Top > アビリティ > 【MP消費1】

アビリティ/【MP消費1】

FF10 Edit

武器のオートアビリティの1つ。
戦闘中・移動中問わず、「白魔法」「黒魔法」「技」「特殊」の消費MPを1にする。
アルテマ」でも「クイックトリック」でも所構わず連発できる様になる、今作バランスブレイカーの1つ。
MP消費1/2」の上位互換であり、このアビリティがある武器に「MP消費1/2」を付加させることはできない。また、既に「MP消費1/2」がある武器に付けた場合は「MP消費1」のみ効果を発揮する。

  • 改造に必要なスリースターズが結構簡単に手に入るのも大きい。
  • 魔法ブースターと併用した場合は消費MPは2になる。
  • 自作・七曜問わずユウナやルールーにはこのアビリティは欲しいところである。
  • HD版では戦闘中はもちろんだが、移動中の消費MPは軽減されていないように思われるのだが(MP消費1/2も同様)。当方、通常版を持っていないため通常版では分からないが。
    • 通常版でも移動中の消費MPは1になっていない。効果があるのは戦闘中だけの仕様のようだ。

僅か1ポイントとはいえ、MPを消費するということを忘れてはならない。
隠しボスの中にはMPダメージを与えてくるものも多数居るからだ。
特に、デア・リヒター戦ではMP回復を行う手間も惜しいため、
これがある場合でもスリースターズや「調合フリーダムEX」を使って消費MPを0にしておく方が良い。

パスワードで手に入る村雨には、これと貫通と空きスロットが2つついている。

FF10-2 Edit

オートアビリティ。魔法や特技などで使う消費MPが1になる。
リザルトプレート「限りなき魔力」で全てのゲートを通ることでこの効果を得られる。
今作ではさらに上が存在する。……まあほとんど変わらないけど。