Top > 武器 > 【ファム・ファタール】

武器/【ファム・ファタール】

フランス語(femme fatale)で「運命の女」を意味する。
ただの運命の人というよりも「男を破滅させる魔性の女」的なニュアンスが強い言葉。
「ファムファタル」とも。

初出のFFTAからFFTA2までは「ファムファタル」表記で、LRFF13から「ファム・ファタール」表記となった。

  • PFFNEは「ファムファタル」表記。

武器/【ファムファタル】
LRFF13では11文字の武器とかあるので全く問題ないが、国内版のFFTAの装備欄(アイテム装備画面)で表示できる文字数は8文字分。「ファム・ファタール」の9文字だとはみ出る。
なお、海外版ではFFTAもLRFF13も「Femme Fatale」表記。

メビウスFFのメイア関連以外は剣(細剣)となっている。
細剣(LRFF13)については、表記変更前のFFTAシリーズのレイピアと似たようなカテゴリ。

LRFF13 Edit

細剣の最下位武器で、物理90・魔法220上がり、オートアビリティは弱体威力+50%・持続+10%
細剣類は物理の上昇が低く、魔法上昇が高め。
ユスナーンのメインクエストでクレセントムーンを闘技場にて獲得してくると演出家から貰える。
クレセントムーンのようなドレス系に見た目が合うため、付けっ放しにした人も多いのではなかろうか?。

DFFAC Edit

ライトニングスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
C.Lv17でショップに入荷。価格は7,200ギル。
LRFF13と同様のデザイン。

メビウスFF Edit

メイアジョブ用の武器。
マルチプレイリージョンのよろずやモギーの「アイテム交換所」で入手可能。
交換に必要な素材は名前が似ているファムフリートの素材。

メイアの通常戦闘曲「ファム・ファタール」と同じ名前のため、ある意味メイアを代表する武器と言える。
しかし、マルチプレイリージョンでないと入手できないため、マルチプレイをやってない人はこの武器の存在すら知らなかったりする。

FFRK Edit

メビウスFF、LRFF13から登場している。

  • 「ファム・ファタール【I】」
    レア6のロッド。FF1共鳴。共鳴時に水属性強化【小】の効果を持つ。
    メイアのオーバーフロー超必殺技「パッリダ・モルス」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力172、精神81、命中95。
    2017/8/3、水属性ピックアップ装備召喚で追加された。
    • 水属性なのは、原作メビウスFFで素材となるファムフリートが水属性なので、適している。
      しかし、必殺技「パッリダ・モルス」については原作メビウスFFではメイア初期ジョブの碧の魔女の必殺技で、ファム・ファタールとは関係ない。
      一方で、その初期ジョブと一緒に付いてくる初期武器であるアークミラージュ【I】の方の必殺技が「ファムフリート召喚」となっていて、どう考えても付ける必殺技が逆。
  • 「ファム・ファタール【XIII】」
    レア7の。FF13共鳴。雷属性強化【小】の効果を持つ。LRFF13と同様のイラスト。
    ライトニングのシンクロ奥義「ゲシュタルトドライブ」付き。
    たたかう時の専用グラフィック有り。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃命中
    1149(180)95
    30209(353)
    2019/6/27、爆フェス第3弾装備召喚で追加された。