Top > 防具 > 【軽装備】

防具/【軽装備】

FF12 Edit

FF12における防具の分類の一つ。
防御/魔法防御共に弱め。
付随効果として最大HPが大幅に強化される。

ジョブシステムの「最大HPUPのジョブ補正+服装備」と同じ位置付け。

バブル状態になると最大HPの補正量も2倍になる。
しかし力・魔力がほとんど上がらないため、物理と魔法の攻撃力は弱い。

物防特化で頭軽装備&体重装備、魔防特化で頭魔装備&体軽装備で盾役に装備させるのがセオリー。
回避無視やダメージ強化系を持つ敵が増えてくる終盤ほど重要とされる。

  • 魔法防御の出番は少ないので、盾役はとりあえず頭に軽装備をかぶっておけば間違いない。
    つまり頭軽体重の物防特化で。

この系統を初期装備とするキャラが4人もいるため初めは何となく装備していたプレイヤーも多かったと思うが、序盤から中盤にかけては防御力もHP上昇の補正も低いためある程度システムがわかってくると、たとえ盾役であったとしても防御力が高く序盤から強力なものがフライングで手に入りやすい重装備のを装備させることが多い。軽装備が選択肢に入り始めるのは上記にあるようにバブルやガリフ前でHP補正値の高い頭軽装備が手に入りだしてから。アーシェパンネロが加入してダークが使用できるくらいの時期から選択肢になり始める、何かと運用方法が問題視される魔装備よりも運用時期が遅くなりがち。

『頭軽装備』一覧はこちら
『体軽装備』一覧はこちら

関連項目 Edit

【重装備】 【魔装備】