Top > 白銀の従者

白銀の従者

本編攻略

第3話 『白銀の従者 Edit

勝利条件 Edit

  1. 咲夜への攻撃

敗北条件 Edit

  1. 咲夜のマップ端への到達
  2. 味方の全滅

ボーナスWP獲得条件 Edit

  1. ???
  2. 咲夜を最後に撃墜してクリア(咲夜のスペル発動後)

ステージデータ Edit

  • 時間帯
3s.png
  • 初期配置
    初期味方1博麗 霊夢
    初期味方2霧雨 魔理沙
    初期味方選択3体
    初期敵A十六夜 咲夜
    初期敵B妖精R×4
    初期敵C妖精B×2
    初期敵D毛玉×4

敵データ Edit

  • 初期
    ユニット名LvHP最大射程(P)獲得点経験値PP総数装備備考
    十六夜 咲夜1011250(E)/12500(N)
    13750(H)/15000(L)
    5(5)4000300301妖鼠の尻尾プライベートスクウェア
    瀟酒
    切り払いL2
    HP30%以下で撤退
    毛玉73330(E)/3700(N)
    4070(H)/4440(L)
    5(3)800100104(H)
    6(L)
    -1体ボム持ち(Eのみ)
    毛玉63330(E)/3700(N)
    4070(H)/4440(L)
    5(3)800100104-
    妖精R73060(E)/3400(N)
    3740(H)
    6(3)700100102(-H)-
    妖精R63060(E)/3400(N)
    3740(H)/4080(L)
    6(3)700100102-1体ボム持ち
    妖精B62700(E)/3000(N)
    3300(H)/3600(L)
    4(4)50080102-

イベント・敵撤退情報等 Edit

  • 咲夜と戦闘後、咲夜がスペルカード(奇術「ミスディレクション」)を発動。
  • 咲夜はHP30%(Easy:3375 Normal:3750 Hard:4125 Lunatic:4500)以下、またはスペル時間切れで撤退。

攻略アドバイス Edit

  • 美鈴がうっかり口を滑らせ、咲夜と戦火を交えることに。また、霧の影響で敵が最初から弾幕を張っている。

  • 別ルートのユニットは全員レベル7で参戦し、6話で3話クリア時のレベルに+1・PPに+50されて再合流する。無駄にはならないので稼がせても構わない。
  • 開始時から弾幕が張られるので迂闊に突っ込むのは避けたいが、咲夜は毎ターン3マスずつ端へ移動していくので時間もあまりない。
    妨害しない限り6EPで逃げられゲームオーバーになる。
    • なお、Easyの場合は何故か開始時の弾幕の移動補正がNormalと同じものになっているが、EPで張り直されるとEasyの値に戻る。
      • ちなみに回避、防御補正は最初からEasyのまま。
  • ボム持ちの赤妖精を必ず墜とし、霊撃を使えるようにしておこう。咲夜の弾幕を霊撃で潰さないと慧音の隣接が苦しい。
    • Easy、Normalでは一番近い毛玉がボムを所持している。
  • 撃墜は選んだルートのユニットでするように。この後またルート毎に分岐するのでもう一方のルートのユニットは削りに徹しよう。
  • 魔理沙の加速で3PPに咲夜に追いつけるが、攻撃するとスペカが発動する上に3ターンで時間切れするので速攻するのはほぼ不可能。
    • 撤退は一番右上のマスに辿り着かないとしないので、防ぐこと自体は容易。また、最初の攻撃はプライベートスクウェアで完全回避される。
      取り囲んでおく等、配置を考えてから攻撃すればいい。
  • 慧音の低い移動力を団扇で補えないせいで、魔理沙ルートだと咲夜に頭突きする準備で霊夢ルートより2ターン余計にかかる。

  • 奇術「ミスディレクション」では移動後の攻撃ができない。ある程度展開を読んでユニットを配置しないと思うように攻撃できない。
    • 特殊技能「瀟酒」によってこちらのクリティカルは封殺される。なので、うっかりクリティカルを出してしまって撤退の心配は不要。
      • 咲夜は技量が高くクリティカルをガンガン出し、アリス相手でもかなりの頻度で出してくる。スーパー系は事故らないよう高HPを維持させておこう。

攻略アドバイス (Lunatic) Edit

  • 雑魚Lv7赤妖精x2が毛玉x2に変化。また、咲夜がスペカ発動後に必中を使うようになるので霊夢の直感以外では回避不可。
    • 攻撃が確実に当たる相手 (慧音やにとり) へ攻撃するときは必中を使わない。よって、次のPPでも比較的安全に攻撃可能。
      • ただし、慧音やにとりを攻撃する場合でも撃墜圏内の場合は使うので発動前に回復させておくこと。これを覚えておくとLunatic攻略もかなり楽。
  • 咲夜の撤退HPは4500。事前に準備をしておかないと頭突き+のびーるアーム以外での撃破はほぼ無理。
  • しかし、3話前で準備をしておけば霊夢や魔理沙+頭突きでも撃破可能。
    • 霊夢の場合は高速移動L2の習得+霊夢と慧音両方のパワーを150近くにしておかないとかなり厳しい。HP調整もギリギリのものが要求される。
      • ただし、霊夢は直感を持つのでパワーの確保とHP調整をしっかりすればニードル+低速頭突きで事故ること無く確実に撃破できる。
    • 魔理沙の場合はWPを使って固有「弾幕はパワーL1」を習得できるので霊夢の場合より高速移動やHP調整は不要。だが、パワー140は欲しい。
      • 霊夢と違い直感(閃き)は持たないので事故りやすい。また、必中を使われた場合は霊撃で事前に弾幕を消しておかないと高速で撃破できない。

戦闘前会話 Edit

  • 咲夜:いずれかのユニット
  • 咲夜(スペカ発動後):霊夢、魔理沙、慧音、にとり、アリス

隣接シナリオ Edit