古代の穴

古代の穴

  • ハロウネストの最も深い場所。真エンディングを見る場合は何度も訪れることになる。
    王宮の跡地の右にスタグの駅が隠されているので解放しておくととても助かる。(要:統治者の翼)
  • ここに来る前に水晶山で水晶の心臓を手に入れておく事を推奨。
    統治者の翼が取れずスタグの駅を解放できないので戻るのがとても面倒になる。
  • 涙の都・暗闇の巣・王国のはずれ・王家の水路と繋がっている。

アイテム

  • 統治者の翼:ボス「壊れた器」を倒す必要あり
  • 器の破片:噴水に3000ジオを入れると出現。「ジオを全て入れる」と表示されるが、3000以上持っている場合余り分は残る。
  • 放浪者の日誌

その他探索ポイント

  • ささやきの根(エッセンス35)
  • 芋虫×2

NPC

出現する敵

通常敵ボス
カゲハイズリコモーレック壊れた器
モーラークカンセンフーセン同胞
アスピッドホウロウムシ
バンペイムシヤリバンペイ
生命の種ハネバンペイ

サブエリア:アビス

  • 王の刻印があれば入ることができる下層エリア。影の衣を手に入れてからアビスから出る時、NPCホーネットがアビスの入り口に現れる。
  • チャーム「生命の核」:青いライフ15個以上で開く扉の奥
    • ライフを最大値(9)にしたうえで、生命の心(+2)とジョニの祝福(白9個で青+4、且つ全ライフを青ライフ化)で15個。生命の心の代わりに繊細な心なら16個になる。
    • 内部は棘迷路のアスレチックになっているが、ジョニの祝福装備中はフォーカスによる回復ができないので注意。
      • 「ハイヴの血」と組み合わせれば時間はかかるものの回復が可能なので、併用を推奨。
    • 「神秘の卵」の一つが最奥にある。生命の核を入手すると強制退出&セーブされて二度と入れなくなるため、神秘の卵を拾いたい場合は奥に行って先に拾わなくてはならない。
  • 魔法「アビスの叫び」:左下通路の奥で亡霊の叫びを使用すると変化。
  • 影の衣:最下層右下通路の奥
  • 神秘の卵×4
    • 王の魂を使って開くアビス最深部にある分も王の魂虚無の心へ変化すると二度と入れなくなるため、拾いたい場合は注意が必要。

サブエリア:王宮の跡地

  • 古代の穴のスタグの駅手前に広がる大きな空洞。門だけが残っている。
  • エッセンスを1800集め、夢見の釘が覚醒した状態であれば門の前にある白い鎧の遺体に夢見の釘を使うことができる。白い宮殿へはここから入ることができる。

台詞

【噴水】

真の従僕は王国にすべてをささげる。
ハロウネストの蒼白なる王がそなたの重荷を取り払うであろう。

【アビスの入口】

高貴な者よ、これはそなただけに伝える言葉。
我々の純粋なる器は用意された。
その先にあるのはその創造の否定と後悔のみ。
我々はもはやあの場所に入ることはない。