水晶山

水晶山

  • ダートマウスの東にある水晶の鉱山。聞けばここの水晶は歌うらしい。
  • 動く足場を掴んだり乗り継いだりする必要があり、本格的な探索はカマキリの爪が無いと不可能。暗い通路があるためランタンもほぼ必須。
  • 忘れられた交叉路・ダートマウス・安息の地と繋がっている。
    • 忘れられた交叉路からは破壊のダイブかランタンがあれば来られる。原則ここに初めて入る時はこのどちらかを利用することになる。
    • ダートマウスへは水晶山にあるリフトを起動することで相互移動が可能になる。破壊のダイブを使って初侵入した時はスーパーダッシュを習得してこの道を開通させないと、下記の安息の地へ向かうこと以外で水晶山から出る手段がなくなる。
    • 安息の地へはマップ右下の大穴から飛び降りることで到達できるが一方通行。ここを使えばかなり早期に夢見の針を取りに行くことが可能。

アイテム

  • チャーム「超集中」(要:水晶の心臓)
  • 水晶の心臓(スーパーダッシュ)
  • 仮面の破片(要:統治者の翼)
  • 店主の鍵
  • 放浪者の日誌
  • 王の小像
  • 悪臭を放つ卵

探索ポイント

  • 芋虫×6
  • ささやきの根(エッセンス21)
  • 宝箱(78ジオ)

NPC

出現する敵

通常敵ボス
ハナマガリスイショウズリズリスイショウゴエイムシ
シャキーンサイクツムシ憤怒のゴエイムシ
セビカリ幼虫モドキ
スイショウバエ

サブエリア:ハロウネストの頂

  • 水晶山の頂上。崖際にはラディアンスに似た石像がある。その傍に蒼白の鉱石が落ちている。(要:水晶の心臓)
    • 二段ジャンプがないと登れないと見せかけて、1つ目は虫が投げてくるピッケル、2つ目は水晶を飛ばしてくる虫を下斬りで足場にすれば強引に登れる。

サブエリア:水晶の塚

  • 安息の地へ繋がる崖の対岸にある。奥にある水晶に包まれたカタツムリの遺体を調べると、魔法「漆黒のダイブ」を習得できる。