ダートマウス

ダートマウス

主人公が最初に訪れるムシの町。ただしほとんどの住民は不在で、老いたムシと鉄のベンチが置かれるのみ。
ダンジョン内で他のNPCと遭遇するなどイベントを進めるごとに住民が戻り、ショップや駅などが開通していく。

NPC

  • 老いたムシ
    • 初期NPC。ストーリー進行によって少しずつ会話内容が変わる。
  • イゼルダ
    • 忘れられた交叉路でコーニファーに会った後に店を開く。地図の機能に関わるアイテムやチャームを販売する。
  • スライ
    • 忘れられた交叉路で会話した後に店を開く。チャームや欠片など、様々なアイテムを揃える。
    • 暗い場所を進むのに必要な「ルマバエのランタン」を売っている。
    • 水晶山で手に入る店主の鍵を渡すと品揃えが増える。
  • ブレッタ
    • 胞子の森で会話した後に街へ戻る。家には「仮面の欠片」がある。
  • ジジ
    • 単純な鍵で扉を開けると会話可能。悪臭を放つ卵を消費してカゲを呼び戻せる。
  • 鋼のジン
    • スティールソウルモードでジジの代わりに出現。悪臭を放つ卵を買い取ってくれる。
  • 最後のスタグ
    • 他の地域からダートマウスに移動すると駅の扉を開けられ、利用できるようになる。
  • ゾートクィレルティソ
    • 特定の時期のみ町に滞在。

アイテム

  • 仮面の破片(ブレッタの家)