Mr.マッシュルーム

ミスターマッシュルーム

王国のはずれでとある石板を解読することで、各地に現れる放浪NPC。
彼の言葉を理解するにはチャーム「スポアシュルーム」が必要。おそらくキノコ族の言葉を読めるようになる仕様であり、同チャームを装備すると読める石板が胞子の森にもいくつか存在する。
各地にいるミスターマッシュルームを追っていくと幾度も不思議な言葉を残すが、真意を読み取るのは難しい。ただ、言葉のいくつかはこのゲームに関連のあるHungry Knightを示唆しているのではないかともいわれている。

1.石版

  • 王国のはずれ、チャーム「高速斬り」が落ちている隠し通路のトゲ地帯を右に進むと洞窟の入口があるので中に入る。
  • 破壊のダイブで穴を掘ってゆくと、そのうち縦穴の右側面に小さめの窪みがある場所に出るのでそっちに進むと(入り口に見えない段差があるので注意)奥に緑の石版がある。
  • 石版はチャーム「スポアシュルーム」を装備した状態でなければ読めない。以降のキノコ探しも原則としてスポアシュルームを装備したまま進める必要がある。
    • スポアシュルームは胞子の森、女王の庭に向かう道の途中に落ちている。カマキリの爪、又はイズマの涙が必要。

【石板の内容】

我らは時代の終わりを告げし者、師ヘラルドの道を語る。
我らと同種の精神が結合せし場所で、酸の脅威の源の横で、
闇に包まれた、曲がりくねった道の中で、古き石の段の上、風が鳴る場所で、
古代の穴のはずれで、霧と根が混じる場所で、
ウィルムの道、新たな土地が始まる場所で、王国をめぐる彼の旅は終わりを迎える。

2.ミスター・マッシュルーム探し

終了後

  • 王の道で会話することでイベント自体は終了。エンディングを迎えた際に特殊な演出が入るようになる。
    この演出を見ることで実績「時代の流れ」が解除される。