トーマスとうちゅうせん

「見て、トーマス!!空に何かキラキラ光ってる!!」

日本版タイトルトーマスうちゅうせん
英語版タイトルThomas and the Spaceship
脚本シャロン・ミラー
話数第269話
この話の主役トーマス
(準主役:ゴードンパーシー
登場キャラクターAトーマスゴードンパーシー
登場キャラクターBジェレミー
登場キャラクターCエドワードヘンリージェームストビーエミリークランキー
登場人物Aトップハム・ハット卿
登場人物Bトップハム・ハット卿の付き人線路工事の作業員
登場人物C無し
登場人物D無し
登場スポットブレンダム港
ソドー空港
ソドー・エアポート駅
灯台
ティッドマス機関庫
あらすじ・ある日、パーシーが空にキラキラ光っている宇宙船を見つけた。興奮したパーシーは、機関庫に戻って皆に自慢した。然し、ゴードンは信じてくれなかった。トーマスは宇宙船を探し、パーシーが間違っていない事を証明しようと配達に出かける。
メモ第9シーズントーマスとこむぎのちから』以来、朝と昼のシーンが一度も映らないエピソード。
ヘンリーゴードンジェームス今期2回目のトリオ活動*1*2
パーシーをお子ちゃま呼ばわりするゴードン
ゴードン、初めて郵便貨車を牽引する。
エドワードヘンリージェームストビージェレミーは今回は台詞無し。
郵便貨車を一度に6台を牽引しようとするトーマス
台詞ナレーター「その夜、ソドー島は濃い霧に包まれていた。機関車達は皆、ライトをつけて走った。機関庫に帰る彼らの車輪には、霧が纏わり付いている。でも、その中にパーシーは居なかった。だけ故障して動けなくなっていたのだ。トーマスがやって来た。」
トーマス「大丈夫かい、パーシー?」
パーシー「やあ、トーマス。助けに来てくれてありがとう!」
ナレータートーマスパーシーを繋ぐと、機関庫に向け出発した。霧がとても深いので、トーマスは早く帰りたかった。突然、パーシーが叫んだ。」
パーシー「見て、トーマス!!空に何かキラキラ光ってる!!」
ナレータートーマスには何も見えなかった。きっと宇宙船だよ!」
トーマス「え?何だい?宇宙船だって?!本当かい?」
パーシー「うん、間違いないよ!あれは確かに宇宙船だ!!」
ナレーターパーシーは興奮していた。それはトーマスも同じだった。はようやく機関庫に帰ってきた。」
パーシー「僕、宇宙船を見たんだ!!本当だよ!!」
ゴードン「フン!何言ってるんだ、おこちゃまめ!!」
ナレータートーマスはそれを聞いて少しムッとした。そこへトップハム・ハット卿がやって来る。」
トップハム・ハット卿トーマス、今夜はパーシー郵便貨車を運びなさい。」
ナレータートーマスは喜んだ。これでパーシーが言っていた宇宙船を探せる。」
トーマスパーシーは間違ってないって証明してみせるよ!!」
ナレータートーマスは霧の中へと走り出した。トーマスゴードンの丘の上に辿り着くと、宇宙船を探した。遠くの方でキラキラ光る明かりが見えた。」
トーマス「やったぞ!!あれはきっと、パーシーの言ってた宇宙船だ!!」
ナレータートーマスを下っていく。は少しずつ、明かりに近づいた。だが、それは宇宙船ではなかった。作業用のライトの明かりだったのだ。作業員達は線路の修理をしていた。トーマスはとてもがっかりした。」
トーマス「どうしても宇宙船を探さなくちゃ…。」
ナレーターは更に霧の中を進んだ。トーマスはキラキラ光る別の明かりを見つけた。」
トーマス「やった!!あれだ!!遂に宇宙船を見つけたぞ!!」
ナレータートーマスは少しずつ近づく。だが、それも宇宙船ではなかった。点滅する灯台の明かりだったのだ。」
トーマス「チェッ…なんだぁ…。」
ナレータートーマスは、宇宙船探しを諦めたくなかったので、霧の中をどんどん進んでいった。でも、だんだんと疲れてくる。それに夜も遅い。トーマスは力を振り絞って探し回った。」
トーマスパーシー宇宙船を見たって、どうやってゴードンに証明すればいいのかな?」
ナレーター「その時、トーマスは別の明かりを見つけた。その明かりは夜空を移動していた。」
トーマス「きっと、あれがパーシーの言ってた宇宙船だ!!」
ナレータートーマスはとてもワクワクした。は力一杯ピストンを動かし、明かりを追いかける。宇宙船は空を低く、低く飛んでいた。トーマスは、もう疲れなど忘れてしまった。車輪の音をガタゴトさせながら進んでいく。だが、そこで見つけたのは、空港滑走路?に着陸する時のジェレミーだった。」
トーマス「何て事だ…パーシーの言ってた宇宙船って、ジェレミーだったんだ…」
ナレーター宇宙船を見つける事が出来ず、トーマスはとても悲しかった。それに、親友のパーシーをがっかりさせてしまうのも嫌だった。トーマスは走り出した。すっかり疲れて郵便貨車が重く感じられた。」
トーマストップハム・ハット卿に怒られちゃうな。ずっと宇宙船を探し続けちゃったよ。このままじゃ、郵便を時間通りに届けられそうに無いぞ。」
ナレータートーマスには助けが必要だった。は疲れ切っていたが、一生懸命ピストンを動かして機関庫に戻った。トーマスが戻って来た時、パーシーはまだ整備場から帰っていなかった。」
ゴードン宇宙船は幾つ見つかったんだ、トーマス?」
トーマス宇宙船じゃなかったよ。あれは空港に着陸するジェレミーだったんだ。」
ナレータートーマスは情けなくなったが、任された仕事を終わらせる為に言った。」
トーマスゴードン、助けて欲しいんだ!君は他の誰よりも速いし力がある。手伝ってくれたら、朝食迄に郵便の配達が終わるんだよ!」
ゴードン「それは大変だな。よし手伝ってやろう!!」
ナレーター「そして、ゴードン郵便貨車の半分を牽き、トーマスが残りの半分を牽いて、朝食までに全ての郵便の配達を終わらせた。次の日の夜、霧は晴れていた。」
トーマス「皆、見て!!ジェレミーが飛んでるよ!!」
ナレーター彼らジェレミー空港に着陸するのを見た。それはとても神秘的な眺めだった。」
パーシージェレミー宇宙船よりずっと素敵だな!」
ナレーター「勿論、トーマスも、その言葉に賛成だった。」
英国版CVナレーター/他:マイケル・アンジェリス
米国版CVナレーター/他:マイケル・ブランドン
トーマス比嘉久美子
ゴードン三宅健太
パーシー神代知衣
シリーズ前回
(英語)
ゴードンとせんろのしゅうりシリーズ前回
(日本)
マージのゆきあそび
シリーズ次回
(英語)
ヘンリーのこううんなかしゃシリーズ次回
(日本)
ヘクターってこわい

*1 但し、ヘンリージェームスは台詞無し。
*2 このシーンは、英国・米国のテレビ放送とDVDとでアングルが変わっている*3
*3 テレビ放送版ではジェームス寄りに映っているがDVDでは3台全て映る様に真正面からのアングルになっている。日本版ではテレビ、DVD共に後者の真正面のアングルに統一されている。