Top > クランキー

クランキー

「そっちがもっと頑張るなら、俺はそれよりもっともっと頑張るからなっ!!!」
TV版長編第3作のクランキーTV版第21シーズンのクランキー

名前クランキー
英名Cranky
性別
薄灰緑(クレーン本体&操縦室&支柱)+オリーブ色(字体&フック)
鉄道ノース・ウェスタン鉄道
支線エドワードの支線
運用貨物船の荷物の上げ下ろしが主な仕事。
ブレンダム港で機関車達が起こした事故やトラブルの後始末も請け負っている。
分類クレーン
TV版初登場シーズン第5シーズンクレーンのクランキー
TV初台詞「お前らなんか役立たずの虫けらだ!お前らがもっと近くに貨車を押してくれりゃ、こんな苦労しなくて済むのによ!」
「俺には俺のペースが有るんだよ!!」新シリーズ初台詞
「どうしてそんなに銅像を見たいんだ?!これが自分の銅像だとでも思っているのか?!」黒田崇矢さん初台詞
「随分嬉しそうだなぁ。」※CGアニメの初台詞
一人称
説明ブレンダム港で働く大型の据え付けクレーン
・カリカリした性格でから罵倒される事が多く、やかましく反撃する姿でブレンダム港の遅れを誘う。
・最初の頃は立ち位置が固定されていなかった*1
・当初はトーマスパーシーを馬鹿にしていたが、嵐の夜に倒れてしまった所をトーマスパーシーに助けられたのをに和解し、改心する。
模型が唯一の友達だったが*2フルCG以後にたくさんの友達ができた*3
・一応操縦席はあるようだが、操縦士はどこから入っているのか不明。
・彼もケビン同様、時々フックが滑るらしく、釣り上げた積荷を落としてしまう事がある*4
トーマス持ち上げた事があり、重すぎたのか壊れた事がある*5
・騒動の原因となる事も多いが、なんだかんだでからは大事にされている。
・アームを固定している金具は人形劇では鎖とワイヤー、CGアニメでは鉄の部品になっている。
性格・短気で皮肉屋、ちょっぴり強情*6
・熱くなりやすい性格で、怒りっぽいが、仕事熱心。また、他人の失敗をフォローする事を得意とする。
・急かされる事が嫌いらしく、「鈍間」と言われるとやる気を無くす時がある。
・その一方、褒める時は褒めるタイプで、ケビンに自身の仕事を手伝ってもらった時はに感謝し、エドワード「ちゃんとした仕事をする機関車」と言って褒めている。
・カリカリしている反面、間抜けな面があり、TV版ではトーマスの運ぶジェットエンジンスイッチを誤って入れてしまったり、ジェームスメロン砂糖を積んだ木箱を誤って落としてしまったり、YouTube限定動画ではフライング・スコッツマンの車体だけを持ち上げた後にの炭水車を返し忘れてしまった。
・普段はの失敗を揶揄って笑っているが、ケビンうっかりエミリー大失敗をフォローする為に奮闘する優しい面もある。
・常に睡眠不足に悩まされている*7
・足場固定である事が密かなコンプレックスであるらしく、自由に動き回れる達を羨ましがる節がある*8
トーマスかくれんぼに入れてもらえず落ち込む等、子供っぽい所もあるようだが、背が高いのを利用して、トーマスパーシーの居場所を教えてあげた。この事から、彼もかくれんぼが好きな一面がある。
ソドー島のライオンの事を知ってたり、キリン見た事がある等、物覚えの良い一面がある模様。
・失敗を犯し、それを隠そうとしたものの、結局は自ら告白した事から正直者の面もある。
・力は強い方だが、ハーヴィーを持ち上げた時には「チェーンが切れそうだ」と弱音を吐き、トーマスを持ち上げた時には壊れてしまったりと、重量に耐えれない時がある*9
・意外と怖がりな一面があるらしく、ソルティーが話す恐い話*10に怯え、ヘンリー幽霊と勘違いして悲鳴を上げた事がある。
・時々、酷い事を言ってしまう事もあるが、海に落ちたケビンを救出したり、パーシーの為に自分の支柱を犠牲にして出航直後を止めたり、エドワードヨイショする発言をした事があり、実は仲間思いで勇敢な面もある。
ナレーター曰く「仕返しされるのが怖い」らしい。
・理由は不明だが、が大好きらしい。
・地獄耳の持ち主*11
・自分が不機嫌だという自覚はあるが、それを利用して自分と他人との不機嫌さを比較する事がある*12
ヘンリートレバーと同様、甘いお菓子に興味があるらしい*13
動物が大好きで、エドワードジェームスと同様、動物に好かれるタイプでもあり、人形劇とCGアニメでは救出に協力したり、戯れ、マガジンストーリーではリスに癒されていた。
フリンと同様、自分の存在に自信を失う場合がある。
・不愛想で、手伝いに来た仲間を素直に受け入れられない所や本音をうまく言えない時がある。
・本人はもっと愛想良く振る舞いたいけど、怒りっぽい性格が邪魔するらしい。
・座右の銘は「他人の不幸は蜜の味」らしい*14
「渡りに船」が何なのかよく知らない*15
「命の洗濯」が何なのかも知らないらしい*16
・自分はデリカシーのないクレーンだと自覚しているようで、ジェームスメロン砂糖を積んだ木箱を誤って落としてしまった時は申し訳なさそうな顔をしている。
・普段怒りっぽい分、積極性が高い*17
・アトラクションでは「いたずら好き」らしい。
TV版での経歴第5シーズンから登場。
第7シーズンではビッグ・ミッキー余所見で事故を起こしたエドワード「役に立たない機関車」と言って揶揄っていた*18
第9シーズンで一度だけ、ブレンダム港から姿を消した事がある*19
第12シーズンは出番があっても台詞がない*20
第16シーズンではトーマス手痛いミスの所為で、酷い目に遭う。また、皆から怪物と勘違いされてショックを受けた。そして、このシーズンからランプが追加された。
第18シーズンではエミリーの為に海に落ちた地球儀を貨車に載せてあげた
第19シーズンではトーマスが牽く予定だった貨車の中の荷物を派手にぶちまけ、誤魔化そうとした*21。また、ある話ブレンダム港から居なくなっているCGミスが存在した。
第20シーズンではヘンリー幽霊と勘違いして悲鳴を上げた。
第21シーズンでは新しいクレーンの導入により、自分の存在意義に思い悩む事となる。
長編作品での経歴長編第1作ではナップフォード駅付近に建っていた。
長編第1作長編第2作では支柱部分しか写らなかったが、長編第3作では初めて長編作品内で喋った*22
長編第7作では嵐の日、ソドー島にやって来たルークを持ち上げた時に誤ってビクターにぶつけて落下させた。
長編第9作ではゲイターが船に載ってると勘違いしたパーシーの為に船を停めようとしたが、停める事が出来ず、海に落ちそうになった。
長編第12作では機関車達が「レイルウェイ・ショーにつれてって」を歌っている中、彼は「俺はどこにも行けねぇよ…」と自虐的な発言をした。その後、行方不明のディーゼルを探すデンダートパクストンを手伝った。
その他の経歴4-D作品では自身の失態が原因で、トーマスを不幸な目に遭わせてしまった。
他キャラクターとの関係トーマスパーシーとは初対面時は険悪ムードだったが、横倒しになった際にに助けてもらったのがきっかけで和解した。また、かくれんぼをしたいと懇願した事があったが断られてしまう。然し、トーマスに利用される形でかくれんぼに入れてもらう事が出来た。
ヘンリーゴードンジェームスとは初対面時から既に仲が良く、ヘンリーゴードンジェームストーマスパーシーが彼を罵倒した際に彼を庇う発言をした。その後、彼の所為で機関庫の下敷きになった事がある*23
エドワードビッグ・ミッキー強引に押し倒された際、失礼な言葉を発した事がある*24
ハロルドとは高い所で仕事をする者同士意気投合しているらしい。
メイビスチャーリーとはブレンダム港でのを通じて親しくなった。
・マガジンストーリーではボコファーガスエリザベスと面識がある。
・マガジンストーリーとYouTube限定動画ではデイジーを持ち上げた事がある。
・YouTube限定動画ではスカーロイダンカンフライング・スコッツマンと面識がある。
ダックは彼の所為で災難に遭った事がある。
ドナルドダグラスとはトーマスを通じて親しくなったが、説教した事がある。
オリバートードとは一緒に海に還した事がきっかけで仲良くなった。
ビクターは彼の所為で悲惨な目に遭ったにも関わらず、彼が壊れた時に修理を快く引き受けた事がある*25
ケビンの事は最初はの事を邪魔者扱いしていたが、海に落ちたケビンを助け、一緒に協力をして仕事をしたで仲良くなった。
おはなし絵本でのみ、バルストロードと対面した。
エミリーとは大失敗をやらかして、ソドー島を騒がせた彼女をフォローしたで親しくなった。
ロッキーとは邂逅するエピソードは存在する物の、会話はなかった。
ポータービッグ・ミッキーとはブレンダム港での同僚で、一度だけ、ビッグ・ミッキー仕事を代わってもらった事がある。そして、ポーターとは以前から親交があったらしい。
バーティーキャプテンロージーフィリップバッシュダッシュとは会話は無いが、面識はある模様。
ビルベンソルティーカーリーの事は対面に拒絶したが、最終的に和解して、良き友人関係を築く事が出来た。ソルティーカーリーは、今ではブレンダム港での同僚で良き仕事仲間でもある。そして、エミリーは彼を通じてカーリーと仲良くなった。
ファーディナンドを勝手に持ち上げた事がある*26
ディーゼルとは非常に仲が悪く、荷物を貨車に降ろせなくて困っているのに手伝ってもらえなかったり、暴力を指摘していた。また、ディーゼルに騙される形で彼の悪巧みを手伝わされた。
パクストンとは意外に友好的で*27石をたくさん運んで来てくれた事を褒めてあげた。
デンダートとはパクストンを通じて親しくなり、行方不明のディーゼルを探すのを手伝った
ティモシーとはソルティーポーターを通じて知り合った。
人間関係トップハム・ハット卿は彼の怒りっぽさに呆れ果てているが、彼が忙しそうにして他に手が回らなかった時にはケビンに呼んだ。
トップハム・ハット卿のお母さんとは会話はないが、面識はあり、彼女から新しい帽子トーマスに渡すよう依頼された。
動物関係スチュアート等の鴎は彼の最初の友達である。
その他・トーマスランド(日本)では「いたずらクランキー」と言う名でアトラクション化している。
玩具プラレール/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ
トーマスエンジンコレクションシリーズ
トーマスとなかまたち?/新トーマスとなかまたち?
アーテル
Take Along/テイクンプレイ
英国版CVマット・ウィルキンソン第13シーズン-)
米国版CVグレン・ウレッジ第13シーズン-)
日本版CV江川央生第5シーズン-第8シーズン
黒田崇矢第9シーズン-第11シーズン第13シーズン-)
参照画像参照はクランキー/画像

*1 実際長編第1作ではブレンダム港内では無く、ナップフォード駅付近に立っていた。
*2 4-D作品で名前がスチュアートである事が判明する。
*3 第17シーズンではケビン仲良くなり第21シーズンからはブレンダム港で働く仲間が増え友達になる。
*4 彼の場合、基本的には睡眠不足が原因だが、の挑発が原因の時もある。
*5 後にファーディナンド吊り上げるが壊れなかった。
*6 因みに、「クランキー『Cranky』」「カリカリする」を意味する。
*7 基本的には船の汽笛が煩くて眠れないのだが、稀にの悪戯が原因で眠れない時もある。
*8 実際、ソドー島中でイギリス本土開催されるレースとコンテストの話題で持ちきりだった時に、「俺は何処へも行けやしない」と愚痴を零した。
*9 然し、ファーディナンドは軽かった為か余裕で持ち上げていた。
*10 彼自身が怪物と勘違いされた事もあった。
*11 実際、動物園からの鳴き声が聞こえた時に驚いている。
*12 実際、客車を取られて悔しがるジェームス「俺より不機嫌そうに見えるぞ」という発言を残した。
*13 実際エドワードトップハム・ハット卿のお母さんからの依頼で、トフィントンさんケーキ届けた時の話を興味深く聞いていた。
*14 実際、エドワードビッグ・ミッキー余所見で事故を起こした時、エドワードに失礼な言葉を発した。
*15 実際、トップハム・ハット卿が忙しそうな彼を見かねて、アシスタント秘書を付ける事を提案したが、その提案を断ろうとした。
*16 彼が不眠不休で仕事を続けた結果、ブレンダム港で働く作業員がパニックに陥った。
*17 実際、トーマスパーシースティーブンディーゼル行方不明になったと聞いた時は積極的に捜索を行っている。また、トード達の依頼で鯨を海に還すよう頼まれた時は、トードの指示に答えている。
*18 あの時の罪滅ぼしか、第21シーズンではエドワードヨイショする発言をした。
*19 但し、未公開シーン(編集ミス)での出来事である。
*20 そして顔は映らず、ハーヴィー本編のみ)とアーサーと同様、顔はCG化されなかった。
*21 でも結局、口が滑って落とした事をバラしてしまい、トーマスに真相を告白して謝った。
*22 但し、日本語版では該当部分での台詞はカットされた。
*23 但し一度だけ、ゴードンからかった事がある。
*24 然し、この事でエドワードから怨まれる事は無く、エドワードとは良き友人関係を築いているらしい。
*25 一応、YouTube限定動画ではビクターと一緒に居る場面が存在する。
*26 それが原因でトーマスを怒らせてしまう。
*27 だが、トーマスとの質疑応答の時間を妨害された時にはさすがに怒っていた。