システム/【グミシップ】

星の大海を渡って新しいワールドに行くことができる、空飛ぶ船(宇宙船?)。
世界を隔てていた壁である、様々な性質のグミブロックから出来ている。

  • つまり、世界の壁が壊れる前には存在しなかった乗り物だと考えられる。

ストーリーの進行によって新しいルートや宙域が解放され、行くことのできるワールドが増加する。
KHIでは、各地で手に入るナビグミをパーツに組み込む事で、行ける場所を増やしていた。KHII以降はキーブレードによって回廊のゲートが開かれ、各ワールドに降り立つことができる。

ゲーム中に集めたグミブロックを組み合わせて、自分オリジナルのグミシップを作ることができる。
また、元からある設計図や、ゲーム中に拾ったり、人から貰える設計図からグミシップを作ることもできる。
グミブロックの一覧

KH Edit

KHIの設計図一覧/FM版追加

ワールドマップ(星の大海)では道中に出てくる敵を倒しながら進んでいくため、ちょっとしたシューティングゲームを楽しんでいる気分になれる。

ストーリー内序盤のドナルド曰く、エネルギー源は『笑顔』であり、乗るにあたって怖い顔や寂しい顔はダメらしい。

  • それを聞いたグーフィーは「どおりでボク達の顔は面白いと思った」と呟いた。
  • また、かなりの余談だが、漫画版においてはKHIIになっていてもこの設定は生きており、漫画版独特のギャグ描写に使われている。

この辺が明るい世界観のディズニーっぽいのだろうか?

KHFM Edit

右上にスコア表示が出るようになり、グミシップミッションが追加された。

KHII Edit

KHIIの設計図一覧

「グミルート」という名前で登場。本格的なシューティングゲームを楽しめる。
KHIのグミシップが霞んでしまうぐらい良くできている。

本体のグミシップとは別に、「タイニーシップ」というオプションのような小型のグミシップも存在する。
グミルートで「タイニーシステム」を入手すれば、タイニーシップ1~2機と共に出撃できるようになる。
 
設計図はプレイヤー独自の「オリジナル設計図」、標準的なグミシップである「おすすめ設計図」、それ以外の「スペシャルモデル」の3種類に大別される。
おすすめ設計図はハイウインドインビンシブルファルコンという3種類の系統に分かれる。
いずれもFFシリーズに登場する飛空挺と同じ名前。

通称「空洞グミ」と呼ばれる、真ん中に穴が空いた□のような形をしたグミシップが攻略上非常に有利。
ほとんどの敵弾がグミシップの真ん中を素通りしていくため、滅多にダメージを受けない。

グミルート一覧 Edit

KHIIFM Edit

各グミルートにレベルEXが追加された。
新たにシュリケングミなどのグミブロックが追加された。
スタンダードモードでは、グミシップのコンプリート率を100%にしないとシークレットムービーを見れなくなった。

3D Edit

マレフィセントから、ミニーを人質にしたという内容の手紙が届き、王様はグミシップを使い不思議な塔から旅立っていった。
IIで開かれたゲートはそのままだと考えられる。

χ Edit

2周年イベントのプロローグにて、ドナルドとグーフィーとチップとデールの乗ったグミシップが、デイブレイクタウンの臨海公園に不時着。
この時のグミシップのデザインは、従来の初期グミシップ(ハイウィンド)と同様。

KH0.2 Edit

KHIIの時とは航路が変わっているらしい。「鍵が導く心のままに」という言葉をヒントにソラがキーブレードを掲げるとゲートが出現した。

KHIIIの設計図一覧

3つの広大な「宙域」を探索するオープンワールド風のシステムに一変。
宙域を探索して新しいワールドに到達すると、以降はそのワールドにワープで簡易移動できるようになる。
新しいワールドに訪れるためには、グミシップで特定のバトルに勝利しなければならない場合がある。
現時点で訪れることができるワールドを全てクリアすると、宙域の行動可能範囲が広がって新たなワールドに行けるようになったり、新たな宙域に行けるようになる。

宙域の特定地点を漂っているハートレスのシンボルに接触すると画面が切り替わり、ハートレスとのバトルに突入する。
バトル中は操作方法が変化し、出現する敵をその場で倒し続けるシューティングゲームになる。
各地のバトル地点ごとにスコアとそれに基づくランクが記録される。ランクはA~Eの5段階で、達成したランクに応じてグミブロックなどの報酬が手に入る。
 
宙域のあちこちに固定配置されているクリスタルを破壊すると、グミブロックなどが手に入る。
クリスタルは青と紫の2種類があり、青は特定のグミブロックがランダムで入手でき、基本的に何度でも再出現する。
紫は耐久力が高く一定以上の火力がなければ壊せないが、特別な設計図が入手でき、一度壊したものは再出現しない。
また、特定地点にはいくつもの青い岩が浮かんでおり、これを壊すことで様々なアイテムがランダムで入手できる。
特に、ショップでのキーブレード強化や合成に必要な素材が入手できるため、やり込む上では岩を沢山壊すことになる。
 
宙域の特定地点の背景に見える、白くて大きな星の一群を撮影すると、星座が完成して特定の設計図を入手できる。

宙域一覧 Edit

  • スターライトウェイ?
  • ミスティストリーム?
  • ジ・エクリプス?