Top > キャラクター > 【チップ】

キャラクター/【チップ】

ディズニーキャッスルで働くシマリス。主にグミシップの設計、整備を行なってくれる。
デールの親友で鼻の色が黒色で、歯が中央に二本。

  • 実は細かい違いが他にもあるのだが、あえて簡単に記す。要するに一本歯(実際は二本が連なっている)で黒色の鼻と覚えればいい。
  • よく「デールとは双子の兄弟」と勘違いされるが、公式ではあくまで「親友関係」である。

声は異様に高いがそこが可愛らしい。
マスコットキャラとしてもそっくり親友ペアで人気が高いディズニーキャラ。
CVは滝沢ロコ。

KHIIではビーストキャッスル同名のティーカップのキャラクターが登場するが、特に関連性は見られない。

KH Edit

グミシップのナビゲートの役割をデールと共に担当する。

漫画版ではデールと共にソラ達の旅に同行して一緒にグミシップに乗っていた。

KHII Edit

前々作と同じ役割をこなす。
グミシップで飛行中にハートレスが現れると知らせてくれることも。

  • 「ソラ!ぶつからないよう気を付けて!」
    「ソラ!横から何か近づいて来るよ!」
    「ソラ!そこ危険だよ!気を付けてー!」
    「ソラ!大きく動いて避けるんだ!」

ディズニーキャッスルのエピソードでは、城に異変が生じた事をデールと共にミニーに報告する。

BbS Edit

ディズニータウンで開催されているドリームフェスティバルでデールと共にランブルレーシングを催していた。
が、キャプテン・ダークにルール違反を繰り返されていたため、困っていた。
そこにアンヴァースを追ったテラが訪れ、レース中に現れるアンヴァースを倒す方法として「レースに参加すればいい」と提案し、ついでにキャプテン・ダークをレースで負かすように頼む。

  • 上記のエピソードやこれまでの作品での登場を見てみると、KHでは彼とデールが乗り物関係のスペシャリストである事がわかる。

この他、フルーツスキャッターの対戦相手として、デールとチームで登場。
デールとの連携で「スーパーソニックドングリショット」なる技で確実に点を狙ってくる。

coded Edit

王様に頼まれ、デールと共にジミニーメモを解析するためのコンピューターを作り、準備をする。
しかしジミニーメモにバグが発生するというトラブルが発生。

  • トラブルと聞いてワクワクするデールを見て「そんな場合じゃない!」と叱る。
    • このセリフだが、上記のように「そんな(ワクワクしている)場合じゃない!」という意味合いになるのだろうが、デールは「トラブル~?」としか言っていないので、見る人が見れば少々説明不足かつ訳の分からない突っ込みにも見える。

グーフィーの発言を元にメモの中の誰かを冒険させてバグを直してもらうという提案をした。

χ Edit

アシストカードとして登場。

公開一周年記念のイベントで期間限定開放された「デイブレイクタウン 1st Anniversary」に、イベント中盤あたりから登場した。
不時着したドナルドたちの後を追うように現れた王様に同行しており、グミシップの組み立てを試みるドナルドたちの手伝いをはじめてくれる。
イベントが終わると、ドナルドたちと共に修理したグミシップに乗って帰って行った。

Edit

合成メダルとして出演。
合成することでメダルの攻撃力パラメータを強化することが出来る。

  • 通常は最大+1000だが、☆7のPrメダルは+2000、SB付与もしくは強化したメダルは+3000まで強化可能。

今作はグミシップの整備性が上がったのかグミシップ関係では姿を見せず、モバイルポータルを使ってディズニーキャッスルの書斎から情報を提供してくれる。