スッダレ

なんJでたまに立つネタスレ。主人公は社会人野球・JFE東日本に所属する須田幸太(元横浜/DeNA)

概要 Edit

2010年のドラフト1位で横浜に入団した須田は早速先発候補として期待されるが

と、かつて球団に在籍していた吉見祐治を彷彿とさせる活躍から早速ネタ選手に。
当然のようにファンからは「野手転向しろ」という声も挙がり、その過程で須田が当時横浜の投手コーチを務めていたデニー友利に制裁を受けるというネタスレが誕生した事が由来。

後にパワプロキャラの六道聖*1がレギュラー化、現在の様式が成立した模様。

様式 Edit

「須田が聖に褒められたり慰められたりしている所に突然デニーコーチが乱入、須田だけを練習に連れて行く」という内容。デニー登場時は助っ人外国人投手になぞらえた効果音が鳴るのが特徴。

なおデニーこと友利結がのち中日*2や巨人に移り、DeNAとの関係が薄くなったにも関わらず、平然と登場し福谷浩司田島慎二らの竜達お前達)もなぜか一緒に巻き込まれる場合もある。

余談 Edit

須田は2015年から中継ぎで起用され打席に立つ機会は激減、活躍も増え「野手転向しろ」という声は聞かれなくなったが、スッダレでは当たり前のように打撃練習させられている。
しかし2018年に戦力外通告を受けトライアウト受験を経て古巣のJFE東日本に復帰。翌2019年の都市対抗野球ではリリーフとして奮闘し、驚異の援護運もあり4勝1Sで胴上げ投手になった他、NPB経験者としては初となる橋戸賞*3(大会MVP)にも輝いた。

なお、本人もスッダレを認知している模様で、Twitter上で取り上げたことさえある。

近年はおんJに建てられることが殆どで、なんJにおいては「スッダレJFE東日本ver.」は立ったことがない。

本人がTwitter上でピックアップしたスッダレもおんJに建てられたものだったが、その内容がDeNAのドキュメンタリー映画「FOR REAL」を題材にした長文ネタ記事が途中でスッダレに変形するという壮大なスッダレだったことで、「ネタを通り越して名作」と評していた。

関連項目 Edit

Tag: なんJ 横浜 中日 巨人 社会人野球

*1 ヒロインの一人で捕手。設定上、横浜DeNAベイスターズ所属になることが多い。
*2 2014年から一軍投手コーチ、2018年から編成部へ転じ2019年オフに中日退団。
*3 ちなみに前年の受賞者は大阪ガス・近本光司(現阪神)。