2323

頭部が寂しくなってきた人たちの頭髪を逆説的に表現したもの*1

概要

彼らに対してハゲという者はいない…はずだったが、一部の選手には豊田真由子元議員の暴言騒動後に「このハゲー!」とレスされるケースがハゲしく増えた。
対義語は9696*2

「はげしく」「はげ同」「○○しく」「○○同」という使われ方も見られたが、現在は「フサしく」「フサ同」が標準的。
動詞としても使われ、選手の活躍を「フサる」、逆に活躍しない際は「フサらない」と表現し、さらに該当する選手達を名前で呼ばずにこの名称を用いて「2323の打席」「2323の采配」と呼ぶケースもある。

以下に代表的な人物を示すが引退選手についての条件として2323は現役時代から2323でなければならず、9696は現在進行形で9696かつ髪の毛の量は豊富かつ黒さも保っていなければならない。例えば現役時代9696だったが引退後、加齢などから2323化した人物についてはどちらも該当しない。また以下に記すのは存命中の人物に限定する。また所属歴は現役時代のみ。

代表的な人物

【打者】

【投手】

【フロント(元選手除く)】

  • 孫正義(ソフトバンク、オーナー)

おまけ

【対義語である9696の代表的人物】

関連項目

*1 「フサフサ」の意。
*2 髪の毛の多さのみならず黒さも保っているのが条件。
*3 小学生の時に汎発性円形脱毛症にかかり、髪の毛が抜け落ちてしまったという。「同じ病気に苦しむ人々に勇気を与えたい」という思いから治癒した今でも常時スキンヘッドにしている。
*4 ただし、ハムファンの間ではほとんど2323扱いをされていない。
*5 元AKB48の倉持明日香の父。20代にしてかつらメーカーの「アートネイチャー」のCMに出演していたことで知られる。
*6 盗塁を刺した後などにマスクを外し見せつけるように髪をかき上げる事から、『甲斐アンチはサラサラヘアに嫉妬している2323民』と揶揄するネタが存在する。