あかつき大付属高校

 『実況パワフルプロ野球5』『実況パワフルプロ野球9』『実況パワフルプロ野球ポータブル3』等で登場している。『実況パワフルプロ野球』シリーズではお馴染みメイン高校。
 パワポケ1の舞台でもあるパワプロ5では猪狩守が一年生時からエースを務め、5度の地方大会決勝の全てにおいて対戦相手として立ちはだかる強敵であった。

 パワプロシリーズと同様に強豪高校という設定。猪狩守猪狩進が所属している。
 2年目の春に極亜久高校の練習試合の相手として二度登場する。
 一度目は操作不可、35対0の三回コールドという形で新チームを発足したばかりの主人公(1・3)率いる極亜久を完膚なきまでに叩きのめした。なお、圧勝した守は「練習にならない」と機嫌を損ねてしまう。
 しかしその一ヶ月後、大敗した部員の自信を取り戻したいようこ先生の根回しにより、新人のテストを行うという条件で二度目の練習試合が実現。
 プレイヤーが操作可能な最初の試合でもあり、ここでのメンバーは終盤に途中出場してきた猪狩兄弟を除いて1年生のみで編成されている。

 一年生だけでオーダーを組んでも極亜久高校のベストメンバーと互角に戦える実力だが、旧攻略本によれば、猪狩兄弟が去ってからの実績は思わしくない模様。

 初登場の『実況パワフルプロ野球』では「あかつき高校」と言う名前で登場。『1』でもその学校名が使用されたが、同名の高校が実際に存在する為「あかつき大付属高校」と成った。ところが、どういう訳か『1・2』でも名前が「あかつき高校」のままだった。

  • >パワプロでは「あかつき高校」だったが、同名の高校が実際に存在するため「あかつき大付属高校」となった。 これってソースあるの? -- 2011-09-20 (火) 19:54:48
  • 調べてみたけど暁高校ってのがあるぞ -- 2011-09-20 (火) 23:04:40
  • ↑その為に学校名変えたってソースは? -- 2011-09-21 (水) 04:29:54