Top > 【盗賊】

【盗賊】

概要 Edit

いわゆる泥棒。
DQシリーズのストーリー上では【ラゴス】【カンダタ】【バコタ】といった人物がいる。
 
DQ6からは【PC】【職業】として登場するようになった。その後はDQ3(リメイク版)に逆輸入され、DQ7・DQ9・DQ10にも登場している。
悪い意味もありそうな職業だが、【ダーマ神殿】によると魔物を憎み平和のために使うのならむしろ推奨されてるそうだ。
全職業中最高の【すばやさ】を誇り、戦闘終了後、一定の確率で敵から【アイテム】盗んでいることがある。
また、この職業で覚える特技のうち、フロアに残された宝の数を知る【とうぞくのはな】、アイテムが落ちている場所を光って知らせる【レミラーマ】は、特に小さなメダル集めに重宝する。
 
DQ8では、【ヤンガス】の肩書が元山賊であり、一部スキルを伸ばすことで盗賊らしさを感じさせる特技を覚える。ただ、彼は素早さとMPが低く、ステータスの面では限りなく戦士である。
彼の旧知の仲の【ゲルダ】も女盗賊であり、3DS版で仲間に加わった彼女はヤンガスよりもいっそう盗賊らしい能力となっている。

DQ3(リメイク版) Edit

習得呪文 Edit

職特性 Edit

  • 戦闘終了時にドロップアイテムを盗んでいる事がある(【オート盗む】)。確率は敵のアイテムドロップ率に依存し、盗賊のレベルと人数に応じて上昇する。
    盗み発生率は、
    SFC版:{(Lv÷16)+1}×ドロップ率
    GBC版:{(Lv÷8)+1}×ドロップ率
  • 本来は装備可能な者しか道具使用時の効果を使えない武器でも、勇者が装備可能なものに限り、道具使用時の効果を使う事ができる。(SFC版のみのバグ)

解説 Edit

リメイク版で追加された職業。
素早さがよく伸びる半面、前衛職にしては力が低いのが特徴。
ムチ系・ブーメラン系の武器を中心に、魔法使いと武闘家を合わせたような装備ができる。

【鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ】に鳥山明デザインの盗賊イラストが掲載されているが、デフォルメ体型でFC版当時の他職業を意識したシンプルな画風で描かれている。
女性の方は公式ガイドなどのイラストと違い、上半身が男性同様の丈の短い上着になっている。
 
DQ3では「素早さ÷2=素の守備力」となるので守備力は高い。
軽装なイメージがあるが、【まほうのたて】【ドラゴンシールド】を装備できるので呪文・ブレスにも対抗できるうえ、【しのびのふく】【やみのころも】で回避率を上げればさらに打撃に対して強くなれる。
武器の面では序盤は戦士とほぼ同じだが、中盤は集団攻撃武器が多くなる。
戦闘開始後、誰よりも素早く動き、数が多くて弱い敵を一網打尽にするさまは、見ていて爽快である。
眠りの杖魔封じの杖を持たせておいて、ターンの最初に使わせるというのもいい戦い方だ。
また、レミラーマや盗賊の鼻で落ちているアイテムを漏らさず回収できるという点からも初心者にお勧めできる。
 
ただし、勇者や戦士、武闘家と比べると攻撃力はかなり劣る。
上記の職業と比較すると力が約2/3〜半分程度しかないうえに、上の世界では武器が炎のブーメランかドラゴンテイル止まり、中盤以降では攻撃役としてはほぼ役に立たなくなる。
アレフガルドで【グリンガムのムチ】を入手できればある程度は改善される。
最初から盗賊のままだと物語が進むにつれて徐々に弱点が目立ち始めることになるので、早い段階で盗賊から他職へ転職するか、あるいは他職から盗賊にすることを考えた方が良いだろう。
ダーマの神殿に到達後辺りでメタルスライムが出てくるので、どくばりが使える分、早々の転職は早計になりかねない可能性もあり、メダルで手に入るしのびのふくも無駄になってしまう。
 
しかし、やり込むことを考えると最強職の候補に挙げられるのもこの盗賊。
まず注目すべくは、前衛職にもかかわらずレミラーマの為にMPが成長する点。
これは戦士や武闘家にはない利点であり、魔法も打撃も使える万能キャラを作ろうと思ったら、最終職は盗賊になる事が多いだろう。
中盤のレベル帯である20〜40台はレベルの上がり具合が鈍調になってしまい、上がりにくくなってしまうが、その代わり50台手前で必要経験値が固定化すると上がりやすくなっていき、最終的に早い段階でレベル99に達する。
ただし、戦士と同じく経験値が少ない分、レベル99でも最大値まで達しないステータスがあるのである程度ドーピングしたほうが良い。また、素早さを最大値まで上げた後に転職すれば他の職業でも素早さが最大値まで上げることもできる。
特に魔法使い→盗賊の流れは非常に相性が良い。盗賊の攻撃力の低さを、強力な攻撃呪文で補うことができる。
また、「盗み」の存在はアイテム収集にも有効。特に種集めには欠かせない。
高レベル盗賊を揃えれば、歴代でも稀に見る程の高効率で種を集めることができるため、力の低さなどの問題を帳消しにできる。
そして、【はかいのてっきゅう】【はやぶさのけん】【ひかりのドレス】というDQ3における最強クラスの武器防具を装備できるのも大きな利点。
同じく最終職候補の武闘家と比べると、火力で劣る代わりにバランスの取れた能力となる。
 
バランスのとれたステータスと他の職にはできない能力を併せ持ち、ルイーダの酒場で登録できる職の中では最強とも称される強力な職。
そのためFC版時代からのプレイヤーには「DQ3のバランスを崩壊させた最大の戦犯」と目の敵にされる事もある。
弱点といえば、FC版発売から二十余年が経過した今日も絶大な人気を集める女僧侶や女戦士等々を擁するDQ3のキャラでありながら、ビジュアル的な人気がやけに低い事くらいであろうか。
追加職ということもあってか、DQ9では装備品などが省かれている。
 
とはいえ、これはFC版から入れるつもりがあった職業であるらしく、実際ドラゴンクエストの原型のひとつである「ウィザードリィ」などでは宝箱の罠の発見や解除などで活躍してきた職のひとつ。
そこから初心者向きではないギミックを省き、使用に適したものにしたのがこれであるとしたならば、こうなるのは仕方ないともいえる。
その辺を考慮に入れ、大目に見てやろう。

この職業については機種別に細かい違いがあるため、以下にその特徴を記述する。

SFC版 Edit

本来ならば装備可能な者しか使用できない武器の道具使用時効果を勇者が装備可能なものに限り使用することができる。
これは道具使用の可・不可を判定するフラグが誤って勇者のものと同一になってしまったことが起因している。
ようするに設定ミスによるバグである。
内容としては実に有益なものであり、結果的に盗賊の利便性と強さを支える重要なファクターの一つである。
とはいえあくまでもバグなので、その利用に抵抗があるという人は使用を自主規制するなどすると良いだろう。
 
具体的に使えるのは以下の5種類

ベタ移植であるWii版DQ1・DQ2・DQ3でも使用可能であり、Wii版の【公式ガイドブック】でも盗賊はこれらの武器が使用可能な旨が書かれている。
 
ちなみに道具使用判定のフラグが勇者のものになっているということは、逆に本来盗賊が使用可能な武器を使用できないということになるわけだが、あいにく勇者が装備不可能で盗賊が装備可能かつ道具使用効果がある武器というものは存在しないので、このバグによって「使えなくなった武器」というものはない。

成長率

GBC版 Edit

SFC版で有効だった道具使用判定のバグは修正された。
 
また、【モンスターメダル】を集めている場合はパーティに加えないほうがいい。
アイテムを盗んだ場合はモンスターメダルが出現しなくなってしまうためである。

ガラケー版以降 Edit

勇者が装備できる武器を道具として使えるバグが修正された以外は基本的にはSFC版と変わっておらず、高い素早さとそこからくる基礎守備力、ムチによる複数攻撃など便利な能力盛り沢山でストーリー攻略には非常に強い。
 
ただしやり込みとして最強パーティを育て上げる事を視野に入れた場合、最終的な職業としての候補には上がりづらくなってしまった。
理由ははかいのてっきゅうとひかりのドレスが一品物になってしまった事。
これにより武器と鎧の上位装備が軒並み一品物になってしまったため、最上位およびその2ランクくらい下まで賢者や武闘家との取り合いが発生してしまう。

DQ6 Edit

職補正 Edit

ステータス補正
−10%
素早さ+20%
身の守り−30%
賢さ−10%
かっこよさ−20%
最大HP−10%
最大MP−40%

習得特技と必要戦闘回数 Edit

Lv称号習得特技累計戦闘回数(ここまで)
1かけだし【すなけむり】‐(‐)
2したっぱ【タカのめ】7(7)
3いっちょまえ【いしつぶて】16(9)
4うできき【つきとばし】29(13)
5すごうで【フローミ】47(18)
6かみわざ【しのびあし】65(18)
7おやぶん【とうぞくのはな】109(44)
8おおおやぶん【レミラーマ】139(30)

職特性 Edit

戦闘後に時々アイテムを盗む。熟練度に比例して盗む確率が上がる。
盗みの発生率はドロップ率×(熟練度+1)×1/4

上級職 Edit

盗賊+【商人】+【魔物使い】(DS版では【魔物マスター】)→【レンジャー】

解説 Edit

しのびあし、とうぞくのはな、レミラーマと非常に便利な呪文・特技をおぼえるので一人は欲しい。
ステータスは素早さ以外オールダウンだがそれほどひどい下げ幅ではない。成長も早い。
この職業と商人・魔物使いをマスターすることで上級職「レンジャー」に転職できるが、肝心のレンジャーがあまり強くないので結局馬車要員(二軍)が就くことが多い。
 
【オート盗む】の能力を持っており、戦闘後、戦闘開始時に出現していたモンスター全ての中からランダムでアイテムを盗んでいることがある。
ニフラムやバシルーラ、ともえなげ、つきとばしで消滅した敵や、逃げてしまった敵のドロップアイテムも盗む対象となる。
ゆえに「はぐれメタルを逃したが、しあわせのぼうしは盗んでいた」なんてことも有り得る。
ただし、経験値やゴールドが入る状態で戦闘を終了させないと盗み判定は行われない模様。「◯◯はいなくなった」ではNGなため、目的の相手でなくともいいので最低一体は倒しておく必要がある。
 
ダークドレアムから【はぐれのさとり】を盗む際にはパーティの内3〜4人を盗賊マスターにして戦うのが基本。
【メタルキングヘルム】【やまびこのぼうし】などの強力なアイテムも複数入手できるためお世話になる。そうでなくても資金調達にもうってつけ。
 
DS版はしのびあしが弱体化し地雷技になっている。誤って使わないように注意。
 
ちなみに、SFC版公式ガイドブックの盗賊のイラストが【テリー】であることや、リメイク版DQ3のクールな盗賊のデザイン影響で、盗賊=イケメンのイメージを持たれがちだが、むしろ逆にかっこよさに大きなマイナス補正が入るので注意。
歴代の盗賊キャラはパンツマスク半裸のマッチョなど、イケメンとは程遠い連中の方が多いので、そう考えると納得の補正である。
また、盗賊というアウトローな職業が格好いいという設定にするわけにはいかない大人の事情もあるのかもしれない。
次作以降の本編作品にも、この傾向は踏襲されている。

DQ7 Edit

職特性戦闘後に時々アイテムを盗む。
熟練度や戦闘に参加する盗賊の人数に比例して盗む確率が上がる。
マスター特典なし
転職条件なし
上級職盗賊+【船乗り】【海賊】
+【羊飼い】【魔物ハンター】

職補正 Edit

ステータス補正
-10%
素早さ+20%
身の守り-30%
賢さ-10%
かっこよさ-20%
最大HP-10%
最大MP-40%

習得特技と必要戦闘回数 Edit

Lv称号習得特技累計戦闘回数(ここまで)
1スリ‐(‐)
2こそどろ【すなけむり】8(8)
3したっぱ【つきとばし】17(9)
4しゃてい【いしつぶて】30(13)
5いっちょまえ【ちからため】48(18)
6だいかし【フローミ】70(22)
7おやぶん【しのびあし】110(40)
8おおおやぶん【とうぞくのはな】140(30)

解説 Edit

性能自体はDQ6と大して変わっていないが、重要呪文レミラーマが【海賊】に栄転した。
DQ6のレンジャーと違って海賊は割と強めな職業なので、マスターしといて損は無い。
 
もう1つの上級職である【魔物ハンター】は性能が微妙だが、
【羊飼い】の特技が優秀なので、そのついでで極めてしまってもいい。上級職にしては成長も早い。
 
職歴技はどれも微妙。
特に【戦士】との職歴でおぼえる【ぬすっと斬り】は、成功率が恐ろしく低い地雷特技なので注意。
DQ6と同様の盗みボーナスも持つが、海賊や【まじんブドゥ】にも同じ能力がある。なのでこれらに就けるなら、敢えて盗賊のままでいる必要は無い。
なお、ルパンではないので【モンスターの心】は盗めない。

職歴技 Edit

DQ7(3DS版) Edit

職補正、特性はPS版と同一。

習得特技と必要戦闘回数 Edit

Lv称号習得特技累計戦闘回数(ここまで)
1スリ【すなけむり】【ちからため】‐(‐)
2こそどろ【トラマナ】【突きとばし】5(5)
3したっぱ【石つぶて】10(5)
4しゃてい【インパス】16(6)
5いっちょまえ【レミラーマ】【とうぞくのはな】24(8)
6だいかし【フローミ】34(10)
7おやぶん【トヘロス】44(10)
8おおおやぶん【ぬすっと斬り】69(25)

解説 Edit

下級職の中でも、習得特技がガラリと変わった職。
エンカウントシステムの変更によりしのびあしが削除されたが、【海賊】からトラマナとレミラーマ、【吟遊詩人】からインパスとトヘロス、職歴技からぬすっと斬りが加わり、特技の数が7から11へ激増。
名実ともに移動呪文のエキスパートになった。
特にダメージ床の影響が大きい早期にトラマナを習得できるようになったこと、レミラーマの帰還は大きい。
上級職の魔物マスターが最重要職の一つに出世していることもあり、早めに就いておきたい職である。
だが、残念ながらマスターで覚えるぬすっと斬りのガッカリ性能はそのままである。
使いどころは海底神殿の【ヘルダイバー】から【天使のレオタード】を頂戴する一瞬か。
与ダメージが一桁になるように装備を調整したメンバー全員でたたかう連打するのと、一匹ずつ倒して回るのとでは効率がまるで違う。
 
職業コスプレは黒い頭巾にゴーグルと赤いマフラー、加えて男性陣は黒のレザースーツ、女性陣は黒レザーのチューブトップにショートパンツ。
盗賊というよりもトレジャーハンターのイメージだろうか。
わりとオシャレなデザインの割に、かっこよさにマイナス補正がつく点は変わっていないので、やや違和感がある。

DQ9 Edit

能力値 Edit

ステータスLv99能力値12職中順位
最大HP5106
最大MP1329
2997
素早さ4102
身の守り2416
器用さ4022
魅力5812
回復魔力817
攻撃魔力012
経験値4428757-

解説 Edit

他職業との比較 Edit

ステータス最大HP最大MPちからすばやさ身の守りきようさみりょく回復魔力攻撃魔力
ランクCDCACAEE

(E:最低値 D:低い C:普通 B:平均より上 A:高い S:非常に高い +:そのランク内で上位 ‐:0)
名の通り盗賊、ダンジョン探索やアイテムを盗むことを得意とする。
わずかながらも初歩的な回復呪文が使え、序盤はやくそうを節約できるので頼りになる。
能力的には平均的で、素早さや器用さが高いスピード型の戦士系。
上級職レンジャーは似たような性能で回復呪文も強力ではあるが、盗賊の方が素早さが上回り装備も優秀。
そのため一概にレンジャーの下位互換と決めつけることは出来ない。
しかし、旅芸人ほどではないが長所の部分で見ても他に優秀な職業が居るため、やや半端な印象が残る。
武闘家やレンジャーに比べると装備が比較的優秀なので、サポートとしては旅芸人と似た運用方法になるだろう。
装備面では旅芸人により盾が装備できない分、若干脆いので注意が必要。
能力的には旅芸人より上なので総合では大差は無い。
 
盗賊の【必殺技】【お宝ハンター】
敵1グループのアイテムドロップ率を100%にする。
一応通常・レア双方ドロップする可能性はあるが、当然ながら通常アイテムの方が確率が高く、1回の戦闘でドロップするのは通常・レアの内どちらか一方のみ。
レアの方が欲しいなら重ねがけ有効でレアを確定させることができる超必殺技の【スーパールーレット】を狙うべき。
また対象が「1グループ」というのも割とネック。何匹出現しても同一グループならアイテムは1個しか手に入らない。

装備・スキル考察 Edit

所持スキルは剣、短剣、爪、素手、おたからスキル。
装備は武闘家以上旅芸人以下と言ったところか。重装備などは装備出来ないが、軽装や服などは装備可能。
しかし初めは盾が装備出来ないため、耐久力は平均程度に留まる。耐性に関しても同様。
 
平均的な能力を持っているため、補助的な特技をいくつか習得させておこう。
特に所持スキルの「おたから」の「ぬすむ」は盗賊の役割を考えると必須といえる。
武器関係は所持スキルを考えると範囲攻撃はやや苦手。
場合によっては他職業の武器を装備させることも考えた方が良い。
序盤から盾を装備出来ないのはきつい。
終盤だとボスクラスの痛恨で即死もあるため、HPの強化か盾スキルを極めるのも手。

  • 最も優れた武器と言える。ただしはやぶさの剣とある程度の力があること前提の話。
    「はやぶさぎり」や「ミラクルソード」が強力。盗賊のMPなら乱用しなければMP切れも無いだろう。
    基本的にこの武器を選べば間違いはない。間違いが無さすぎてつまらないくらい。
  • 短剣
    毒針などは装備を入れ替えるだけで十分だし、わざわざスキルを振ってまで使う技も無い。
    せいぜいキラーピアス目当てだが、隼の剣があればそれも必要は無くなる。早い話、剣の劣化なので要らない。

  • 剣より攻撃力は低いが、序盤から使用できる「ウィングブロウ」やコストゼロの「タイガークロー」が強力。
    マシン系が得意で、序盤から強力な単体攻撃を使えるのはありがたい。
    しかし単体攻撃しか存在しないため、範囲攻撃を使えるメンバーが他に居ないと少々辛くなってくる。
  • 素手
    単体攻撃、グループ攻撃、全体攻撃、バリエーションは広いが、盗賊の攻撃力では活用するのが難しい。
    力を強化すること前提であれば「ばくれつけん」や「かまいたち」が猛威を振う。
  • おたから
    パッシブスキルはHP+20、器用さ+40、素早さ+60とやや地味。しかし探索に便利な特技が揃っている。
    特に「ぬすむ」は盗賊だけでなく、4人とも覚えさせたほうがアイテム収集の効率が良くなる。
    秘伝書は戦闘終了時に自動的にアイテムを盗んでいることがある「オート盗む」。盗賊が極めるのに相応しいスキル。

時期別評価 Edit

本編(転職可能になるまで) Edit

すぐにホイミは覚えないものの、ベクセリア辺りで習得するため便利。
力もそれなりにあり、素早さが高いので序盤に限れば戦士より役に立つ職業と言える。
最初のうちは武器スキルを育て、合間を縫って「ぬすむ」などを覚えさせていこう。
「おたから」スキルに16ポイント振れば素早さ+20を得るので、転職前の強化としてはかなり優秀。

本編(転職可能になってから) Edit

中盤以降は他の前衛にかなり見劣りしてくるが、それでもまだ活躍は出来る。
ただし、戦力としては物足りないので、ある程度のところで他の前衛職に転職しておいたほうが無難。

宝の地図 Edit

HPと力の強化、盾スキルを極めておこう。
この段階になると盗賊で戦うのは少々厳しくなってくる。素早さの高さを生かしたサポート役や盗む要員として運用するのが妥当。
必殺技も便利。錬金を頻繁に利用する頃なので、必殺技率を高める装備をしておけばドロップアイテムの入手率も上がる。
魔法戦士のフォーススキルはぜひとも覚えさせておこう。

魔王戦 Edit

かなり厳しい。攻撃力に不満があるため、魔王戦には向かない。
旅芸人と同じくサポートをメインにするのが一番だが、このポジションはあまり需要が無い。
火力に貢献したい場合、かなり力を上げて強力な鞭を装備していれば、「双竜打ち」でそれなりのダメージが期待できる。
または器用さと力を上げていれば、サバイバルスキルの「オオカミアタック」ならレンジャーに次ぐくらいの火力は出せる。
しかし、同じ特技を使うにしろ他の職業の方が強いため攻撃面で盗賊を選ぶことは無いだろう。

習得呪文 Edit

DQ10 Edit

金策やアクセサリー狩りには必須の職業となっており、戦闘ではバナナトラップやメガボンバーなどトリッキーな特技を使う。
詳しくはこちらを参照。
また、DQ3のイメージイラストを再現した装備として【はやてのベストセット】【チェイサーレザーセット】が登場している。

DQ11 Edit

パーティーキャラでは【カミュ】が該当する。
素早さときようさが高いのは共通しているが、【とうぞくのはな】【レミラーマ】等といった盗賊専用特技を取得しない。
その代わり【分身】【二刀の極意】等といった強力な特技の取得したりとアタッカーの地位を確立している。

DQMCH Edit

解説 Edit

モンスターのサポート役に特化したCHの盗賊は「盗む」専門キャラと化した。
戦闘時の能力は「敵のアイテムを盗む」一択である。
もちろんランクが上がるごとに盗みの成功率も高まり、究極連携ならほぼ確実に盗めるようになる。
それ以外に移動時のコマンドで、インパス・タカのめ・レミラーマなどの多彩なサポート技を使いこなす。
またフィールド上のランダムイベントで、所持金を盗もうとする盗賊の罠を見ぬいて回避したり
寄付と称して金をだまし取ろうとする偽僧侶を、犯罪に詳しい盗賊の視点から見破ったりといったイベントが発生。
宝を手に入れるだけでなく、それを奪い取られることもないようにキャラバンを支えてくれる。
もう一つの利点として、盗賊がキャラバンに加入するとベースキャンプ内で預かり所を開く。
オーブを大量に集めなければならない後半、アイテム枠を確保してくれる預かり所はありがたい存在になるだろう。
ストーリー本編中で仲間にできるのはルプガナの【ゲッツ】と、アレフガルド沼地の洞窟にいる【ドギー】?

ランクランク名戦闘特技特殊効果
1盗賊ぬすむ(敵のアイテムを奪う)インパス
2大盗賊かすめとる(敵のアイテムをランク1より確実に奪う)インパス・タカのめ
3マスター盗賊うばいさる(敵のアイテムをランク2より確実に奪う)インパス・タカのめ・レミラーマ

シアトリズムDQ Edit

【ドワーフ】の初期職業。転職に悟りが不要な基本職の一つ。
武器は短剣とツメ。専用スキル「おたから」でアイテムが出やすくなる。

DQH2 Edit

下級職。レベル20以上で【とうぞくのかぎ】入手のクエスト受注資格が得られる。
下級職の中で唯一上級職への転職条件に含まれておらず、戦闘能力的にも特筆すべき点はないため、
実質的に盗賊の鍵のクエスト(とパッシブスキル)のためだけに存在していると言っても過言ではない。
本編シリーズ同様に敵の所持アイテムを盗む能力でもあればまだ活躍の機会はあったかもしれないが…。

装備・スキル考察 Edit

装備可能な武器はツメ・ムチ・弓。

固有 Edit

特技・呪文消費MP
【サイクロンアッパー】(ツメ装備時)11
【ジバリア】>【ジバリカ】>【ジバリーナ】(ムチ装備時)10>16>25
【ポイズンアロー】?(弓装備時)9
【いしつぶて】3
【サプライズラッシュ】15

ツメ Edit

操作性はアリーナとほぼ同じ。

特技・呪文消費MP
【ばくれつけん】10
【裂鋼掌】?4
【ぶんしんけん】20
【ひしょうけん】>改>極7>11>19

ムチ Edit

操作性はゼシカとほぼ同じ。

Edit

操作性はククールとほぼ同じ。