サーモンラン/シャケの種類/モグラ

攻略情報 Edit

モグラ体力1200(本体)
ダメージ即死
イクラ合計18
攻撃時15
撃破時3

■弱点と倒し方
攻撃地点(緑の点滅する円)にスプラッシュボムを置いておくと一撃で撃破できる。一応攻撃時の顔を出した時にダメージを与えて撃破することも可能だが、体力が高く基本的にはボム一択である。

地中から突然襲い掛かって来て、イカたちに容赦なく噛み付く巨大なシャケ。
モグラという名前ではあるが、これでもシャケである。
スーパーチャクチ中だろうがジェットパックで飛行中だろうがプレイヤーを捕食してくる。(特にドスコイ大量発生時に出現する砲台に入った状態でも噛みつかれるので要注意)
地面を歩くのではなく地中をセンプク移動するため、イカたちと同様に壁面を登ってくる。
地中なのでイカ色のインクだろうがお構いなし。段差を乗り越え壁を塗ってくる唯一のシャケ。
小さな点滅するウキのような器官を地上に出しつつ太めの敵インクを塗ってイカを狙い、食いつく直前には緑色のリングが表示される。食いつかれる位置にボムを投げると一撃で倒すことができるため、撃破は容易かつ1人でも撃破可能なオオモノ。

当然、ボム分のインク残量がなければ投げられないのでインクを確保しつつチャンスを待つこと。
出現する「前に」ボムを投げておかないと食べない。出てきたのを見てから投げても無効。
ボムは地面に転がす以外にも、モグラの飛び上がる高さ程度の円内上空まで判定があるので、勢い良く放り投げても出現時にそこを通過するタイミングなら食べる。

余裕があればコンテナ横まで誘導すると回収が楽。特に高難易度のバイトに挑む際はぜひコンテナまで誘導して倒そう。
味方が誘導しているようならばそのモグラは味方に任せて他のシャケを狙うようにしよう。

モグラはターゲットの真下に入りこんだ時に地中から襲い掛かってくるが、この襲い掛かってくる瞬間にモグラから一番近かったプレイヤーを次のターゲットにする性質があるようだ。モグラをコンテナまで誘導したいなら、その道中でもし緑のリングが出現してしまっても、その瞬間にギリギリまでモグラに近寄ればターゲットは再び自分に移る。この性質を利用してうまくコンテナまで誘導しよう。
ただ、壁塗りができることを重視しすぎているのか、大きな段差でも回りこんだりせずすべて律儀に上り下りしたうえで接近してくるため、特に干潮時の海越しや入り組んだ地形などでは移動にかなりの時間を使う。

ハイパープレッサーと砲台を担当するイカにとっては大きな脅威となる。
砲台操作時には一人称視点となるため、視界外の方角から近づかれたら目視での発見は不可能。接近時には波が打ち寄せるような音がするのでこれを頼りに発見したい。ただし音が比較的小さくプレイ環境次第では聞き取りにくいので、その場合は定期的に砲台を降りてインク回復+状況確認する癖をつけると良いだろう。

インクに足を取られ逃げることができない時に、モグラ本体が姿を現した瞬間スーパーチャクチを発動する事で緊急回避することができる。
攻撃時のリングが表示されてる時ではなく、モグラにイカが上に飛ばされた瞬間に発動すること、でなければ普通に食べられてしまうぞ。
なお意識の外から来たモグラに足を取られたら、瞬間的に発砲して足元を塗り、即座にイカジャンプで確定回避可。
マニューバ系統のブキを持っているなら上に飛ばされてからでもスライドを行うことで回避できる。
なお、モグラが食いつくまでがやたら遅いこともあるが、スティックを軽く倒して付かず離れずの位置で誘導すればセンサーに引っ掛かりやすくなり緑色のリングを出しやすくなる。
この場合センサーに引っ掛かっても自分は基本的に自インクの上に居る事になるため、あとはスティックを大きく倒して範囲外に行ってボムを喰わせるだけである。

一応、ボムを使わずに普通に攻撃しても倒すこともできるが、その場合は少ない攻撃チャンスと高めの耐久により時間をかけさせられるため、低難易度以外では非現実的。
砲台であれば比較的現実的な攻撃回数で撃破できるが、砲台の仕事優先度はドスコイ撃破の方が高い為あくまでオマケ程度の攻撃手段。
ハイパープレッサーをセンプク中に出ているルアーに向かって撃つことでダメージを与えられるが…普通にボムで倒した方が隙がない上元々の超耐久もあって倒すことは不可能だと思われる。

コメント Edit