Top > ステージ > ガンガゼ野外音楽堂

ガンガゼ野外音楽堂

ガンガゼ野外音楽堂

概要 Edit

総面積:2136p

初期ステージのひとつ。
様々なアーティストのコンサートが開催される施設。
いまや伝説となったバンド「Squid Squad」もここでライブを行ったことがあり、ロックの聖地となっているらしい。

MAP解説 Edit

ステージ中央の奪い合いが熱いステージ。
横の金網から裏取りが非常にしやすいため、横からの攻撃には警戒しておこう。
また、高台が少なく裏取りがしやすいというステージ傾向から、チャージャーが苦手なステージでもある。
中央広場上にある巨大スクリーンには「スプリンクラー」をくっ付けられる。
覚えておくと乱戦時に有利になるかもしれない。

Ver.2.1.0にてスロープの追加や障害物の撤去等、全ルールで地形の変更が行われた。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

nawabari_gangaze.jpg
バッテラストリートと同じく、主戦場の中央に一度入るとスタート地点にスーパージャンプする以外、自力で戻るのが困難な地形。
主戦場の中央広場が一段高いのもあり、一旦優勢になればそのままの勢いで敵を追い込む事が容易。
打開時は左右にばらけて敵の包囲網をすり抜けよう。

ガチエリア Edit

area_gangaze.jpg

このステージではナワバリバトルとやることの大差がない。
中央をいかに相手より素早く奪ってキープ出来るかの勝負である。
構造上先手をとればガン有利なマップであるため、開幕はマップを開きつつ敵の進行方向を確認しておこう。
このステージで正面から打開することは困難を極めるため、自軍左側の金網通路は敵が打開のための裏取りをしてきやすいポイントとなる。あなたがもしも長射程ブキを担いでいるのならじっくり見張っておくことも重要である。
逆に打開する時は正面で数人が牽制して敵の注意を引きつつ裏を取りに行った者が気合で頑張る他ない。
というかそもそも「このステージで打開が必要な状況になってはいけない」ということを肝に銘じるべし。

ガチヤグラ Edit

yagura_gangaze.jpg
中央高台の手前の広間に、スポンジが追加されている。

ガチホコバトル Edit

hoko_gangaze.jpg
ゴールまでのルートは左に追加された縦長ブロックを経由するルート、坂を登って高台から降りるルート、高台の右を大回りに進むルート。
左ルートはバッテラストリートのようにイカジャンプで直接ゴールを狙える。
高台ルートは高台を奪うのが難しく、高台を制圧したとしても高台を降りる必要があるので、そこまで強力なルートではない。
右回りルートは周囲に高い場所が多く迎撃されやすい。敵が左ルートを警戒している時に進むと良い。

コメント Edit