Top > ブキ > シェルター

シェルター

概要 Edit

Splatoon2から登場した、傘やテントなど「雨を防ぐもの」を模した新たなブキ種。
散弾状のインクショットを放てるが、最大の特徴はシェルターに備え付けられたカサによって相手の攻撃を防げること。
カサをパージ(射出)し敵の攻撃を防ぎつつ接近したり、自分が敵の攻撃を引き受けつつ味方が相手を撃破するといった、盾・囮役とも呼べる新たなプレイスタイルを可能とする。
他のゲームの武器で例えるなら、「連射はショットガン・長押しは盾」。役割こそ大きく違うが、操作体系はローラーと似通っている。

分類 Edit

セミオート Edit

パラシェルターキャンピングシェルターが該当。

  • [ZR]押すごとにインクショットを発射。連射するには[ZR]を連打。
  • [ZR]長押しで射撃をストップし、カサを展開。更に長押し続けるとパージを行う。

フルオート Edit

スパイガジェット(とクマサン印のシェルター)が該当。

  • [ZR]押すごとにインクショットを発射。[ZR]連打でも連射できる。
  • [ZR]長押しで連射しつつカサを展開。長押しを続けてもパージできない。

共通の仕様 Edit

射撃 Edit

拡散しつつ飛ぶインクショットを複数発射する。

  • ショットは近距離ほど弾の密度が濃くなるため、ヒット数も多くなりやすい。
    • ショットのばらけ方は発射ごとにランダムで決まるようで、離れて撃つほどダメージがばらつきやすい。
  • 床の塗り跡は細い扇型で、足元から先端までを綺麗に塗りつぶす。ブラスターを太くしたような、もしくはローラーのヨコ振りを細長くしたような形状。
  • 壁に当てたときの塗り跡は大きな円形。少し離れて当てると塗り跡が大きくなるが、形状が少々いびつになることも多い。

カサの展開 Edit

射撃後[ZR]ボタンを押し続けることで、カサを展開した状態に移行する。

  • インクショット発射からカサの展開までには一定時間の隙が生じる。重量級のカサほど隙が大きくなりやすい。
  • カサ展開時は徐々にインクを消費するが、カサで大抵のインク攻撃をガードできる。
    同時にカサの接地部に塗り・全体に弱い轢きダメージ判定がある。
    • カサはシェルターの種類ごとに大きさ・形状・耐久力が異なる。
      重量級のカサほど大きく高耐久の傾向がある。
    • インク切れを起こすとカサを勝手に閉じてしまう。
  • カサが耐久力を超えるダメージを受けると破壊される。
    • 破壊されてないカサのダメージはイカセンプクで急速回復できる。
  • カサの破壊・パージ後はシェルターからカサのパーツがなくなり、展開行動が使用不能になる。
    • カサ使用不能状態から一定時間経つと、カサが復活する。セミオートではシェルター毎の「パージしたカサの寿命」とほぼ対応している模様。
  • 味方のインクショットはすり抜ける。
  • 展開中は自分の後方にガード判定はない。ガードめくりに注意。
  • 防げるもの、防げないものがある。
  • スプラッシュシールドなどの「当たったボムを起爆させる」性質をもった構造物はカサへ与えるダメージに高い補正がかかっている。
    これらにカサが触れると、相手にカサの轢きダメージを与えたのち、耐久値を大幅に持っていかれる。(パージ後も同じ)

カサのパージ(セミオート専用) Edit

セミオートの武器は、カサの展開後[ZR]ボタンをさらに押し続けることで、カサをパージする。
(逆に言うと、オートタイプはパージ機能が無い。)

  • ブキタイプによって展開からパージまでの時間に差は存在する模様。
  • カサのパージ後は展開時の大きさ・耐久値をそのまま受け継ぎ、引き続き攻撃を防ぐ。
  • カサの通過した跡に塗りができる。
  • パージ後のカサにも弱い轢きダメージ判定がある。
  • カサは一定時間経過するまで直進し、壁に当たっても壊れない。
    • カサの中央部は壁に弾かれるが、それ以外の部位は壁を通過できる。
      • 壁を通過できる幅は塗りの幅と比例してる模様。
    • 重量級のカサほどゆっくり進む。
    • スプラッシュシールドなどの「当たったボムを起爆させる」性質を持ったものに当たった場合は当たり負けする。
  • 坂は減速しつつも登ることができるが、段差は登れない。
  • 段差を踏み切ると少しだけゆっくり落ちる。

一覧 Edit

パラシェルター Edit

パラシェルター射程2.3
攻撃力18〜90
耐久力
サブウェポンスプリンクラー
スペシャルウェポンアメフラシ
S必要ポイント190
入手ランク9値段8300備考

キャンピングシェルター Edit

○○射程
攻撃力17.5〜122.5
耐久力
サブウェポンジャンプビーコン
スペシャルウェポンバブルランチャー
S必要ポイント180
入手ランク23値段14200備考

スパイガジェット Edit

File not found: "ブキ-スパイガジェット.jpg" at page "ブキ/シェルター"[添付]射程
攻撃力
耐久力
サブウェポントラップ
スペシャルウェポンスーパーチャクチ
S必要ポイント160
入手ランク13値段備考
雛型

コメント Edit