Top > ブキ > スプラマニューバー

スプラマニューバー

ブキイメージ

関連ブキ一覧元ブキ
無印スプラマニューバー
マイナーチェンジスプラマニューバーコラボ
ヒーローモデルヒーローマニューバー レプリカ

ブキ紹介 Edit

新しく登場した「マニューバー」と呼ばれる属の基本的な機種。

有効射程について詳しく
※SL=スライド(Slide)。

Ver.2.1.0現在

有効射程2.5確定数維持射程
有効射程(SL後)2.6
レティクル反応距離塗り射程3.3
拡散ジャンプ中拡散7.5°
拡散(SL後)
ダメージ30.0確定数4
ダメージ(SL後)確定数(SL後)
連射フレーム5F秒間発射数12.000発/秒
連射フレーム(SL後)4F秒間発射数(SL後)15.000発/秒
キルタイム0.267秒/killDPS360.000/秒
キルタイム(SL後)0.217秒/killDPS(SL後)450.000/秒
射撃継続時間(SL後)8.333秒
SL移動距離1.0SLインク消費量6.0%
SL開始〜射撃までの時間28F(0.47秒)SL後硬直時間24F(0.40秒)
SL開始〜次SL開始までの時間20F(0.33秒)
射撃中ヒト速0.80

通常時の有効射程・塗り射程は、スプラシューターと同じ。

スライド後は構えが変化し、一点集中の高速連射攻撃ができる。
連射力が上がることにより、キルタイムが早くなる。
射撃精度も良くなるため、有効射程も伸びる。スプラシューターよりも実質的にわずかに長い。これは重要な差異となる。
また、スライド後の射撃は移動をしなければ解除されない。

スライドは連続で2回まで行える。
スライド移動距離が全マニューバーの中で最も長いが、その代わりにスライド時のインク消費量も少し多い。

運用 Edit

テクニック Edit

基本 Edit

スプラシューターと戦っていけるだけの技量を身に付けるのが初期の目標になる。

通常射撃は前線で戦っていくのに充分な性能を持っている。相手から見て、もつれ込むように突然撃ち合いが始まってしまうというシチュエーションを作って勝負をかけていこう。そうすると横に広い攻撃ができるスプラマニューバーの方がヒット率で優位となり、打ち勝てる。横歩き撃ち中に相手のエイムがこちらに正確に合いそうだと感じたら、スライド撃ちに移行しよう。これがマニューバーの十八番だ。

ただし最初から相手が落ち着いてきっちりとエイムを合わせてきそうなら、勝負は無理なので引き返すか、壁を盾にして戦うべきだ。特有のすり抜け現象があだとなり、実質的なキルタイムは圧倒的にスプラシューターの方が有利となる。

マニューバーの強みとして、逃げの能力が挙げられる。攻撃を喰らったりボムが足元に飛んできたら、反射的にスライドを出す癖をつけておくといい。特にスプラマニューバー系統はスライド距離が長く、険しい場面から脱出しやすい。コラボならばカーリングによる脱出も選択肢に入り、早めに逃げに切り替えれば生存できる。

  • 逃げについて
    逃げるというとネガティブだが、スプラマニューバーの強さは前衛らしからぬ生存性の高さにある。
    人数不利でも一気に押し込まれにくく、前線を下げつつ戦える。そして突出してきた命知らずを倒しつつ増援を待つのだ。

その他 Edit

マニューバーのページも参照のこと。

  • 歩き撃ちは、エイムか歩きをジグザクに左右に振ると、キルタイムがやたら長くなってしまう現象を防ぎやすい。
  • スライドのカメラ移動が若干遅いため、スライド撃ちにはエイムを合わせるのに独自の難しさが存在している。試し撃ちで色んな角度を練習しておこう。それだけ力が身に付く。真横や真後ろの角度もやっておくべきだ。稀にそういうシチュエーションに遭遇する。
  • スピナー相手には、真横や後ろへ回り込んでいくスライドが駆使できる。チャージという空白の時間があるためである。普通のシューター相手にはこのようなスライドはほとんど活用できない。弾にもイカ本体にも当たり判定の「大きさ」が存在するので、接近するほど、相手の合っていないエイムでも攻撃をくらってしまうからである。
  • こちらが壁を登ろうとしている最中に敵が回り込んで足元から撃とうとしてきたら、真後ろにスライドすると相手の真横や真後ろに移動できる。そのままスライド撃ちで仕留められる。
  • 相手がイカセンプクしていて、かつ位置が正確に把握できていない場合は、自分からスライドして攻撃するのはやめておいた方がいい。スライド開始時点ですでにこちらは顔を出しているのに、相手はどこにいるか分からない。これでは格好の的である。
  • 体力が満タンの相手をスライド射撃のみで倒すのはやや苦しい。特にスプラシューターやZAPのような普通のシューター相手に「自分から」スライド射撃を仕掛けていくと、たいがい撃ち負ける。スライドによる移動中は射撃ができず、しかもその後に静止した状態で撃ち続けなければならない。そのあいだ相手は自由に移動も射撃もできる。これでは勝てない。逆に、すでに体力を失っている相手を撃つなら、スライド射撃は有効に働く。キルタイムのおかげで強引に倒しきれる。

個別武器対策 Edit

  • スプラローラー
    • こちらが体力をすでに失っている状態で戦うのはやめた方がいい。一確でない部分の飛沫にも充分な攻撃力があり、下手を打つとトドメになり得る。
      また、スライドによる硬直状態を狙われやすいため、自分からスライド撃ちを仕掛けていくのは賢明ではない。通常射撃で釣り出し、振り被りの瞬間にスライドで回避する事で反撃したい。
      地上にいるまま接近してくる場合、かなり遠い位置にいるなら、斜め・横歩き射撃を当てていけばそれであっさり倒せる。しかしある程度近づかれてしまうと、もはやキルタイムの差でこちらが潰される。横振りが来るので、素直に真後ろ方向へ逃げた方がいい。ジャンプをしたら縦振りが来るはずなので、エイムを乱す方向を選んでスライドし、スライド射撃で倒す。ともかくジャンプを見たら即反応できるようにしておくべきだ。
      無印(ヒーローマニューバーレプリカを含む)なら近づかれる前にクイックボムでダメージを与えたり牽制しておけるが、スプラマニューバーコラボの場合はかなり苦しめられることになる相手。幸いにもサブカーリングボムなので、それで道を作り退避する事は難しくない。
  • スクリュースロッシャーバケットスロッシャー
    • ともかく相手がこちらをちゃんと見ている状態では手の出しようがない。射程差で一方的に倒される。射程の外にいるよう心がけること。こちらに気付いておらず、メイン射撃を連発している時に近づけば倒せる。この時無理やりスライドで詰めてスライド撃ちで攻撃してもいい。射撃後の隙が大きいので、なんとか倒しきれる。

クイックボム Edit

他の搭載ブキと同じように、その運用は多岐にわたる。特にこのブキで有用と思われるのはイカの2つだろうか。

  • 開幕で前方に投擲することでイカダッシュできる距離を伸ばす。味方と足並みが揃えば素早いホコ割りからの先制も決められる。
  • 足元塗り。このブキの生存性を高めている要素でもある。
    • 敵に狙われた厳しい状況から脱する場合、ボム跡を利用することで逃走の択を増やすことができる。
    • 敵はクイボ跡を簡単に通ることができない。無理に追ってくるようなら有利な状況に誘い込んで倒してしまおう。

味方への援護、嫌な位置にいる敵を動かす、壁塗りなどの基本も大切。チームが勝つためにどんどん投げよう。
このブキでのクイボコンはスライドと組み合わせてクイボからのスライド射撃が強い。
メインの射程をある程度補える。

マルチミサイル Edit

ターゲット位置がわかる効果・ミサイルの爆風・クイックボム・メインの射撃を絡めて相手を追い詰めていくのが基本。狙撃手にもついでに動いて貰えれば効果としては申し分ない。
戦場近くで発動して狩られないよう安全確保はちゃんとしよう。

相性の良いギア Edit

  • インク効率アップ(メイン)
    いくつ積むかはイカ次第だがゼロはあり得ない、それくらいのギアパワー。スライドは思った以上にインクの消費が激しい。敵の前でカチカチ言わせることが多いと感じたら積もう。
  • インク効率アップ(サブ
    戦闘に直接使うこともあるが、味方のサポートで投げる事も多い。さらに危機を脱するために必要になる。
    しかしVer.2.0.0のアップデートにより効果が下がってしまったので、優先度は低くなった。
  • ヒト移動速度アップ
    スライドを持っているのは確かだが、なんだかんだと歩き撃ちで戦う場面は多い。ヒト移動速度は速めのブキだが、あると機動性がアップする。
  • サブ性能アップ
    クイックボムの飛距離が伸びる。援護やクイコンなどがやりやすくなるため、メイン1個分ぐらいは積んでおいてもいいだろう。
  • スペシャル性能アップ
    アップデートで効果が上がり積む価値が上がったため、そこそこ好相性なギアパワーとなった。
    ミサイルを送り込む対象が増えれば良いというものではないが、ミサイルの使い勝手そのものは良好なので、回転率の上がるスペシャル増加量アップやスペシャル減少量ダウンとの相性も良い。スペシャルでのインク回復効果も嬉しい。

相性の悪いギア Edit

  • 受け身術
    スーパージャンプを多用するならば採用されがちなギアパワーではあるが、マニューバーというブキ種である以上は着地時にスライド移動することで代用できてしまうため、わざわざクツのメインギアを使ってまで採用する価値は低い。

動画 Edit

再生できないときはこちら

コメント Edit