オタマをあやつる 料理人
たべもので多めに 回復できる


概要
死んだんじゃないの~?
『スーパーデラックス』で初登場した中ボスにしてアニメ版における迷言…というか問題発言製造機。添加物いっぱいで腐らないよ~!
料理人としての実力・倫理観・衛生概念・その他諸々が欠如しまくった台詞が飛田展男氏の声で放たれるのだから腹筋に悪いことこの上ない。
マホロアやスージーなどを差し置いてバンダナワドルディの次に公開された追加キャラクターである。
飛行中はケツ丸出しで滑空するため非常に辛いものがある。バイクに乗ると飛ばずともケツ丸出しになり更に辛くなる。ふふふ…レックス!
オレマシン環境ではある意味最強キャラであり一部のマシンの市場を地獄に染め上げた。
ダイレクトではワゴンの上でよそ見運転をしている姿で初登場し、キャプチャーする際もおたまを使って敵を直で飲むという相変わらずビジュアル面でぶっ飛んだ姿を見せつけている。
- 長所
- 重量級の中でも耐久力に優れており乱戦でも生き残りやすい。
- その上特性により回復力が高いので極めてしぶとい。
- キャプチャーの射程が長い。
- 最高速度に優れており意外と速い。
- スペシャルが集団戦や乱戦で非常に強力。
- カワサキである。
- 重量級の中でも耐久力に優れており乱戦でも生き残りやすい。
- 短所
- 攻撃力補正は平均的で物足りない。
- 重量級らしく操作性が悪い上に飛べない。
裸エプロンがケツを丸出しにするため集中力に影響が出る。- カワサキであってしまっている。
解放条件
関連するクリアチェッカー
| 達成条件 | 報酬 | 攻略 | |
|---|---|---|---|
| E3 | エアライド:コックカワサキ スペシャルで激辛カレーを作って自分で食べる | ライセンスカード シール |
性能補正
デデデ大王に次ぐ重量級だが、攻撃力の補正は平凡。
それ以外は操作性は悪く飛行も苦手という典型的な重量級らしい補正を持つ。
持ち前の耐久力に加えて回復量が多い特性もあり、シティトライアルでは狙われても持続的に何かを食っていれば不沈艦と化す。
| エアライド | シティトライアル | 順位 | |
|---|---|---|---|
| 最高速 | 3位/20位中 | ||
| 加速 | 18位/20位中 | ||
| チャージ | 18位/20位中 | ||
| 旋回 | 17位/20位中 | ||
| グリップ | 16位/20位中 | ||
| 揚力 | 16位/20位中 | ||
| 飛行速 | 6位/20位中 | ||
| 攻撃力 | 12位/20位中 | ||
| 耐久力 | 2位/20位中 | ||
| 重量 | 3位/20位中 |
特殊性能
たべもの回復量強化
たべもの取得時の回復量が多い。具体的な上昇率は不明。
長距離キャプチャー
ほとんどのライダーが使う吸引ではなく、伸びるおたまを使ったキャプチャーを行う。
利点は射程が長いこと、欠点は同時に1体までしか捕まえられないこと(貫通星型弾やミックスが使えない)。
その一方で同時吸い込みの敵加速は必ず1体分になる仕様があるため、個別に処理できる点はメリットにもなる。
コピー能力を得る際にはおたまを使って敵を直で飲む。
スペシャル 激辛クッキング
火をふくからさの カレーをばらまく
9秒間、周囲に激辛カレーを放り投げる。投げるペースは秒間2個で、最大18個まで。激辛カレーカワサキホットスペシャルね!!
激辛カレーは何故か近くの敵に自ら近づき、触れた相手にダメージを与える。
前作よりダメージリアクションが軒並み小さくなっている中、激辛カレーのそれはかなり強烈に見える。
割とすぐに消えてしまうので、地雷のように予め撒いておくような使い方はできない。添加物いっぱいで腐らないよ~
とにかく撒く数が多いのでシティトライアル(特にイベント中)の敵が密集している所で発動すると大惨事を巻き起こす事が出来る。その光景はまさしく飯テロ
食べ物アイテムと同じ写実的なグラフィックなのでグルメレースで出して食べ物と誤認させるのも厄介な使い方。
また、性質上アイテムキャッチャーを使用中の敵の範囲内で使うと激辛カレーをたらふく吸わせて甚大な大ダメージを狙える、アイテムキャッチャーへのカウンターには最高の代物。
終了後に帽子を取って一礼するモーションがあるが、デフォルトとは別の帽子を被っていると帽子は取らずに一礼する。