コメント記録ページ48

Last-modified: 2021-05-21 (金) 02:42:01

雑談・質問等

  • 渾身の一品が700くらいしか減ってない件 -- 2021-03-29 (月) 14:37:24
  • 珍仰ポイント1万で精霊樹の珍宝X2、いなりの珍宝X2、おっぺぇボールX2 か -- 2021-03-29 (月) 15:44:25
    • 精霊樹じゃなく精霊樹の根の珍宝ね(更新きました) -- 2021-03-29 (月) 15:45:05
    • 精霊樹もいなりも虹サバでゲットできるからな・・・無視でいいかな -- 2021-03-29 (月) 15:54:43
  • おっぺえが珍宝だったら最高だったんだが・・・ -- 2021-03-29 (月) 15:47:12
  • ぽこやさんのおかん誕生日おめでちょ~ -- 2021-03-29 (月) 15:49:48
  • 明日がラスト更新だけど1億いけるのか? -- 2021-03-29 (月) 16:33:14
    • やばい緩和がくるにちがいない -- 2021-03-29 (月) 16:48:22
    • 明日じゃなくて明後日だよ(3月は31日迄だし) -- 2021-03-29 (月) 17:11:25
      • 最終日はイベント関係の往診ないよ -- 2021-03-29 (月) 17:13:53
      • 更新 -- 2021-03-29 (月) 17:14:10
      • 過去に最終日に万イベ関連の更新来たことあるし100%無いってのは言えないんじゃない? -- 2021-03-29 (月) 17:15:44
      • 最終日更新あったってだいぶ前の話じゃない?最近は記憶にないけど -- 2021-03-29 (月) 17:23:28
      • 最終日は交換で1日費やすから緩和来たら頑張ってね -- 2021-03-29 (月) 17:30:56
  • 終わってみれば本当に長いだけのイベントだったな -- 2021-03-29 (月) 17:20:17
    • そもそもが神器や革命チップみたいに手に入れたいって思えるアイテムがないんだよな。無茶な要求を置いてその緩和アイテムをイベントで配るってマッチポンプやってるだけなんだよな。 -- 2021-03-29 (月) 17:27:13
    • 長期間イベで楽しかった事は今まで一度もないね -- 2021-03-29 (月) 17:50:46
  • おかんを水着で出すんじゃないよ………… -- 2021-03-29 (月) 17:27:01
  • 緩和緩和で最初イベント参加するのは損的な作りはどうにかならないのか -- 2021-03-29 (月) 17:34:07
    • 逆だと「参加が遅れた人が不利なのはいかがなものか?みんな昼間からプレイ出来るわけじゃないんだぞ」って言われそう -- 2021-03-29 (月) 17:46:14
    • そう考えるとやはりイベントは短いほうがいいですね、ところで3100万イベントマダー? -- 2021-03-29 (月) 20:35:56
      • 200万ごとに変わったからないよ -- 2021-03-29 (月) 21:11:56
    • 初期のアイランドは数時間で終わるイベもザラにあったからな。その頃に戻してもええんやでニッコリ -- 2021-03-29 (月) 23:27:28
  • 地下街まだ掃除が終わってないから50おっぺえは確保しとくべきかな -- 2021-03-29 (月) 18:15:28
    • そうかおっぺえボールが入手できるなら生命の葉にアクセスできるから掃除が必要なくなるのか・・・一番めんどくさいであろう幻影の息吹3000万はスキップ出来ないですが割と序盤からアクセスできるのはよさげ?関係遺産は進行度とは関係ないですし -- 2021-03-29 (月) 18:25:04
  • 今のペースだと7500万でギリギリ達成、1億は無理だよね -- 2021-03-29 (月) 18:41:01
    • 昨日1億追加しておいて達成できなかったらいやがらせすぎるから流石に緩和されるよな? -- 2021-03-29 (月) 18:51:12
      • 緩和内容:kadaさんとマラオア・カリにイベント終了後もアクセスできる(爆発回数だけは増えるが所持爆発Pを増やすことはできない)とかだと助かるんですが・・・ -- 2021-03-29 (月) 18:53:27
    • 正直もう追加しなくていいよって思った -- 2021-03-29 (月) 20:21:50
    • 交換も有るから7000万も無理なんじゃない -- 2021-03-30 (火) 08:20:31
      • 今日の更新でkadaさん強化とか来ないと無理だろうね。でも今更強化されても殴る気が起きない。普通に御神体50倍とかにすれば良かったのにな -- 2021-03-30 (火) 09:36:37
  • 1億どうせバナナだろ -- 2021-03-29 (月) 19:26:11
  • やべ。交換とかすっかり忘れてた。どうしたらいいんだぜ -- 2021-03-30 (火) 11:43:42
    • 今回のイベは数時間あれば全部交換しきれるぞ。今から旬珍やちび珍を交換するにはきついが・・・ -- 2021-03-30 (火) 11:51:22
      • (^o^)ありがちょー -- 2021-03-30 (火) 13:30:38
      • いやー、さすがに今から旬珍ちび珍集めるような無計画どアホはおらんやろォ?チラチラ -- 2021-03-30 (火) 14:47:11
      • まぁいないわなぁ、、、 (^^; -- 2021-03-30 (火) 16:09:19
  • アプデでまた国宝手に入る -- 2021-03-30 (火) 14:13:09
    • 国宝の安売りが始まったな -- 2021-03-30 (火) 14:30:33
      • うむ、国宝の登場時から皆が予想してたことだ。予定調和。 -- 2021-03-30 (火) 16:16:36
  • 確定爆発100pだが、1回あたりが遅くてイライラする。まだ総合マスタークリアできないは人は左右コイン集めになるぐらい。 -- 2021-03-30 (火) 14:13:44
    • 渾身の一品が発動しないのも残念 -- 2021-03-30 (火) 14:30:15
    • これ1億無理だな -- 2021-03-30 (火) 14:37:29
      • 全員が2時間ぐらいやったらいけそうな気もする -- 2021-03-30 (火) 15:18:43
    • 遅くしてるのは通信多すぎて制限かかるのを防ぐ為だと思うぞ -- 2021-03-30 (火) 14:40:48
    • 金貨銀貨なんてマスターを少しでも進めれば腐るほど手に入るからな 新規にもオススメできんぞコレは -- 2021-03-30 (火) 14:42:19
    • 俺もこれコイン取る意味ないだろと思うんだけどこの暴発回数の増加見るとコインほってるやつ多いのか???? -- 2021-03-30 (火) 14:44:43
      • 金貨銀貨は特にいらないけどここまで来たら今見えてる宝箱は取りきりたいからなあ -- 2021-03-30 (火) 16:54:03
    • 何個必要かも明らかになってないものを終了間際に少量ずつ掘るのはなあ…せめて珍宝なら -- 2021-03-30 (火) 15:06:46
  • 皆に任せた。俺は御珍体しごいている -- 2021-03-30 (火) 14:49:49
  • バナナ過剰に余ってるし1億はいいだろもうw -- 2021-03-30 (火) 15:18:51
  • 岩レベル交換してたら普通に7000万越えてた -- 2021-03-30 (火) 15:31:00
  • もしかしてこれ黄砂とかけたギャグ? -- 2021-03-30 (火) 15:35:02
    • きょうそらやばいまっしろ by九州人 -- 2021-03-30 (火) 16:47:35
    • きづいてしまったか -- 2021-03-30 (火) 17:03:23
  • 100pだからあんまりかと思ってたけど意外と増えるの早いな 今日中に1億いけそうな気がする -- 2021-03-30 (火) 15:49:12
    • 元々暴発が1/333だしな 演出長いとはいえ確定100は強い 問題はこのまま回し続ける人がいるかどうか -- 2021-03-30 (火) 16:00:13
  • 明日の更新内容わかんねえからポイントもう交換していいか迷う -- 2021-03-30 (火) 16:21:29
    • 交換は明日でも間に合うやろ? -- 2021-03-30 (火) 16:28:49
      • 更新される時間によるのでは? -- 2021-03-30 (火) 16:40:27
      • なかなか更新されなかったらどこかで見切りつけるしかない -- 2021-03-30 (火) 17:20:46
  • ししゃも交換してもノーマル珍貢ポイント減らない多分バグ? -- 2021-03-30 (火) 17:11:02
    • ししゃも交換で珍仰Pが減るってどこに書いてるの? -- 2021-03-30 (火) 17:13:35
      • 誕生日のリウスの事じゃね?誕生日のリウスなら仕様になってますよ -- 2021-03-30 (火) 17:18:15
      • ありがとうございます。そうだったのか -- 2021-03-30 (火) 17:28:35
  • 案の定、バナナだった -- 2021-03-30 (火) 17:28:06
    • 何だゴミか、、 -- 2021-03-30 (火) 17:28:26
  • 二千万イケるな。さあ来い -- 2021-03-30 (火) 17:29:51
  • みんなめっちゃ交差回してるけど良いもの出るの?銀貨金貨以外でないよな・・・? -- 2021-03-30 (火) 17:37:16
    • だと思うんだが、、銀貨金貨が化ける可能性にかけてるとか? -- 2021-03-30 (火) 17:46:39
      • マスターホールで珍宝手に入るから正直どうなのかね。明日の更新でイベント限定で交差交換とかでも来ない限りあんまり意味がない…ひょっとして来るのか? -- 2021-03-30 (火) 17:53:33
      • かもな。自分はマスターですでに稼いでるから御珍体させてもらうが -- 2021-03-30 (火) 18:00:46
    • 最終日に自販機が設置されて銀貨金貨が各種珍宝と交換できるという虫の知らせが -- 2021-03-30 (火) 19:38:52
  • イベントのししゃも交換は白サバメインがいいのかな?計算してみたらサバブリッジの国宝バナナだと思うが手に入れるには800日ほどかかるっぽいけど。 -- 2021-03-30 (火) 18:28:26
    • 全部白サバに変えても1億に届かない程度だからどの道全く足りない。多分どこかで大きな緩和が来ると思う。ここはあえて精霊樹珍宝ねらいで虹サバ交換するのもあり。30日足らずで精霊樹の根5000万貯まる程度には精霊樹珍宝貰えるよ -- 2021-03-30 (火) 18:54:09
  • 交差で珍体巻きが消費出来ればよかったのに・・・ -- 2021-03-30 (火) 19:05:27
  • 6時間でもう倍になってる -- 2021-03-30 (火) 20:03:50
  • 以前の万イベントはイベント終了前の数日間には、別イベントの更新が始まったりしてアレだったけど、今回はちゃんと本イベントの更新が続いているからいいね! -- 2021-03-30 (火) 21:18:17
  • 交差さんの暴発ってどこに暴発する要素があるんですかねぇ…… -- 2021-03-30 (火) 21:50:07
  • 結局ビタミン無理だったんだけど期間中に0から溜められた奴いるんすかねこれ -- 2021-03-30 (火) 22:24:42
  • 今15個配布されてるものが2個もらえるだけだからビタミンの先の宝場は取れなくても気にすることはない。 -- 2021-03-30 (火) 22:45:28
  • 岩レベル60万で岩ケイヴ達成報告あるなら、500万あれば十分…だよな? -- 2021-03-30 (火) 23:12:03
    • 続きのネオロックケイヴ Type-E次第じゃねえかな -- 2021-03-30 (火) 23:33:44
    • 一日あれば終わるし、それで良いんじゃない。TYPE-Eがどんなか知らないが -- 2021-03-30 (火) 23:34:44
    • 暴発pを全て岩レベルに注ぐか、実写リウス珍も今後に備え増やしておくか、悩ましいところ -- 2021-03-30 (火) 23:45:03
      • 実写リウス珍はイベント後でも、おさかな珍増やすついでに増やせるじゃないか -- 2021-03-30 (火) 23:53:11
      • そういやそうだわ。サンキュ助かった -- 2021-03-31 (水) 00:13:34
    • 岩レベル852万あればロックてぃやんでいケイヴ半日で陥落するのか -- 2021-03-31 (水) 00:35:02
      • 海産物も足りれば、だけどね -- 2021-03-31 (水) 06:40:16
  • マスホ決断鍵の次はY2Y3を70億か。今イベのY3を417時間掘っても5.6億というね -- 2021-03-31 (水) 01:09:08
  • ビタミン系すべて0なら、どのぐらいとればいいでしょが。。 -- 2021-03-31 (水) 01:13:32
    • 自分も0からですが、とりあえずNEOだけ200で残り2つを100って感じで確保しました。現状3200万と豪華イベでしか使ってなくて、豪華イベは要求量少ない・3200万はグローバル報酬でももらえる珍宝って感じなので岩上げずにたくさん取るほどでは無いかなって -- 2021-03-31 (水) 01:26:51
  • 今日でイベント終わりだぞー交換忘れるなよー -- 2021-03-31 (水) 06:17:50
    • ししゃもにも注意 -- 2021-03-31 (水) 09:04:42
  • 結局、旬珍稼ぎ勢大勝利でしたね… -- 2021-03-31 (水) 06:40:12
    • まあ旬珍稼ぎを後回しにしたほど相対的に割を食ったという感じでしょうか -- 2021-03-31 (水) 07:47:13
    • ???信仰P稼いでいたほうが良かったんでは? -- 2021-03-31 (水) 08:19:24
      • 最初の数日ぐらい旬珍稼いだけど総合マスターには足らんし、珍信仰Pも追加消費先増えなかった。最終的には更新に依るんだが、まあ珍信仰P狙いでやるような内容のイベではなかったね -- 2021-03-31 (水) 09:24:45
    • 旬珍は最初に数十万ほど交換してその後の暴発Pは岩→リウス→端数を旬珍、でポイント片付けてる感じだなぁ -- 2021-03-31 (水) 09:28:46
  • 暴発Pは岩レベルにつっこむとして、珍御Pは結局なにに交換すればいいんだろう -- 2021-03-31 (水) 07:49:32
    • 自分はであった珍宝を百個ほどもらって、定期的にガチャ回してます -- 2021-03-31 (水) 07:55:36
      • もう遅いけど、であった珍はマスター珍でいくらでも増やせるのよ -- 2021-03-31 (水) 13:39:50
      • そのマスターに到達するのが何か月後になるのかわからないので、先取りできて助かってます -- 2021-03-31 (水) 13:46:56
    • 半分おかん、半分バケツ、かな。+1以外、結局大幅な緩和はなかったんで、旬珍稼ぎとかやらなくてよかった -- 2021-03-31 (水) 08:22:56
    • 虹サバ500万狙える程度に緩和されると踏んでバケツ全ツッパ -- 2021-03-31 (水) 09:09:37
  • まだ交差やってる人多いな。なんかメリットあるのかな?自分もやった方が良い? -- 2021-03-31 (水) 09:26:25
    • 持ってないなら十万ぐらい確保しておけば -- 2021-03-31 (水) 09:27:12
      • 珍宝6000ずつあるんですが、なんか確率で手に入るものがあるのかなと? -- 木主? 2021-03-31 (水) 09:36:39
      • 無い。何もない -- 2021-03-31 (水) 09:39:28
      • なるほど。素直に御神体叩いてます。ありがとうございます -- 木主? 2021-03-31 (水) 09:41:58
  • パソコンやスマホ数台持っていたら、片方で捨てアカウント作って暴発ポイント上げ目的で交差に張り付かせて、本命のアカでずっと御珍体叩いている人もいるかもしれない -- 2021-03-31 (水) 09:33:06
    • 返事したい書き込みの前の方にある◯を押してから書き込むとぶら下げることができるよ -- 2021-03-31 (水) 12:37:39
  • kadaさん使い放題になったらいいのになぁ -- 2021-03-31 (水) 10:45:02
    • そのうちアリーナみたいに再起動用の遺産とか来るかもね -- 2021-03-31 (水) 13:05:48
  • 結局みんな旬珍どれくらい稼いだん? -- 2021-03-31 (水) 13:28:27
    • 言うて、最初の4日ぐらい -- 2021-03-31 (水) 13:56:31
      • 俺もそんなもんだな。170万にしかなってない。あほだったわ -- 2021-03-31 (水) 14:23:17
    • 今回は0。元々10-20万ぐらい持っている人から見ると、1個ずつ交換はもう割に合わないのでは -- 2021-03-31 (水) 14:25:29
      • 自分も0ですね。後でいくらでもちびわーるどで稼げますし。 -- 2021-03-31 (水) 14:35:43
      • 時間効率は半分以下だけどな -- 2021-03-31 (水) 15:02:23
      • 俺の計算だと0.8倍程度の効率になるんだがどう計算したんだ? -- 2021-03-31 (水) 16:12:03
      • うたげ飴稼ぐの入れたら一日10万ちょいしか旬珍稼げないよ -- 2021-03-31 (水) 16:16:59
      • うたげ飴を稼ぐことを考慮したら今回のイベントの序盤にある程度稼いでた方が時間効率的にはずっと良い。まあもう遅いけど -- 2021-03-31 (水) 16:32:30
      • あ、うたげ飴のやつはガチャか。報酬全部もらえる系かと思ってたすまん -- 2021-03-31 (水) 17:17:56
      • 計算しなくても感覚でわかるレベルの話だろ… -- 2021-03-31 (水) 22:02:20
  • 最終更新はあるか、通常営業に戻るか、さてどっち -- 2021-03-31 (水) 13:43:09
    • 16時台に更新来ると予想 つか来てくれ~ -- 2021-03-31 (水) 15:53:11
  • 球にはリグロックもなにかくれてもいいんやで -- 2021-03-31 (水) 14:06:39
    • お触り1回につき、巨大なおっぺえボールを2個もらえます。ただしコチラの体力と円が削がれます。 -- 2021-03-31 (水) 14:31:29
  • 結局珍仰pは何に突っ込めばいいんだろう? -- 2021-03-31 (水) 15:06:16
    • ナニを何に突っ込むか それは君の自由だ! -- 2021-03-31 (水) 15:13:05
      • その通りだわw -- 2021-03-31 (水) 15:43:12
  • アバターかぁ -- 2021-03-31 (水) 16:05:51
    • もうポイント交換済ませて他行こ -- 2021-03-31 (水) 16:10:19
    • もう更新されたの?右下に通知来ないんだけど他に知る方法とかあるの?もしや予知能力とか? -- 2021-03-31 (水) 16:13:53
      • ぽこや氏のツイッター見て更新知ったりしてるけどね -- 2021-03-31 (水) 16:16:39
      • Twitterですか。そんな情報源があるんですね。 -- 2021-03-31 (水) 16:39:31
  • 祭りは終わりじゃ -- 2021-03-31 (水) 16:18:15
    • やっぱり最終日のイベント更新はなかったか。ってか昨日の交差するコインは何だったんだ? -- 2021-03-31 (水) 16:24:26
      • 完璧珍で貰える左曲がり珍宝と右曲がり珍宝で貰えるコイン 使い道はわからん -- 2021-03-31 (水) 16:40:24
      • それわわかってるんだけどわざわざ配った意味が??? -- 2021-03-31 (水) 18:33:20
      • 経験則だとイベント終了後の数日以内に要求してくる可能性大 -- 2021-03-31 (水) 18:36:12
  • 岩を見つめる作業が始まるよ -- 2021-03-31 (水) 16:22:33
    • こっちは魚釣り始めるところからだわ -- 2021-03-31 (水) 16:33:55
  • イベ更新なしか。レインバケツ、岩、白サバに突っ込んで終わりかな -- 2021-03-31 (水) 16:26:16
  • サバに灰珍集めにと途中でほっぽり出したものが多いな。岩もあるし、どれ優先した方がいいか迷う -- 2021-03-31 (水) 16:35:38
  • 白サバ派と虹サバ派に分かれておる… うむ、わからん!どっちだ!どっちでも良さげだけど! -- 2021-03-31 (水) 16:39:25
    • 半分半分にしました -- 2021-03-31 (水) 16:40:55
    • 足りなかったら最悪釣ればいいの精神 -- 2021-03-31 (水) 16:43:52
    • 虹サバは変換先があるから虹:白=4:1くらいで取った。結局足りなくなった時に考えればいい。最終手段で放置して違うことをやれb(ry -- 2021-03-31 (水) 16:53:57
    • 虹サバで精霊樹突破してもどうせY2Y3コイン70億で詰まるからなぁ -- 2021-03-31 (水) 17:01:41
    • ししゃもだけなら叩くより釣った方が早いよね -- 2021-03-31 (水) 18:05:49
  • エイプリルフールだからといってしらーと明日も万イベをそのまま継続してくれることに期待 -- 2021-03-31 (水) 16:44:29
    • ぽこやは毎日エイプリルフールだろいい加減にしろっ -- 2021-03-31 (水) 16:54:43
  • 皆んな、最後までイベやらないの?25回叩く叩けで岩放置3時間分になるとか破格かなと思ってるんだけと -- 2021-03-31 (水) 17:01:05
    • ぎりぎりまでやる人は居ると思うけど、交換を時間内にできなかった場合のリスクがあるからね。 -- 2021-03-31 (水) 17:07:15
    • やらない人、やれない人、やらないフリをする人、様々な思惑が蠢いてるのさ 俺はやるけど -- 2021-03-31 (水) 17:10:52
    • みんな結構岩レベル上げてるけど魚のほうは上げてるんかな? -- 2021-03-31 (水) 17:41:03
      • マライア何とかさんからもらえる珍宝を五万も持っていれば十分かと -- 2021-03-31 (水) 17:52:41
      • 必要なのはアユ、ヒラメ、カレイのおさかなセット珍宝のほうやね。自分は全く足りないから、この万イベ終わったらゲーミング鬼で増やす予定 -- 2021-03-31 (水) 18:27:17
      • マライアの魚は岩ケイヴに使わんし、イベ終わった後に鬼退治するわ。 -- 2021-03-31 (水) 18:27:33
      • 鬼×マラ姐さん 近日公開 -- 2021-03-31 (水) 18:33:53
    • 起きてる間は拝んで寝る前に交換、寝放置はKADAさんかな -- 2021-03-31 (水) 18:23:01
  • 今なら一時間でビタミンの一番重たいやつが大体150個取れる。確保しておきたい -- 2021-03-31 (水) 17:04:13
  • 結局何と交換したらいいかわかんねえな -- 2021-03-31 (水) 18:36:52
  • 国宝多すぎだろ 国宝5個で真国宝のばななとかなりそう -- 2021-03-31 (水) 19:18:05
    • トロピカルバナナと同じ。レアとは? -- 2021-03-31 (水) 19:23:16
  • あれ、微かな衝撃ってちびクリスマスで増やすしかないですよね? -- 2021-03-31 (水) 21:38:00
    • あとは1周年の超吉とお正月のネオで交換。目先の分が欲しいだけならダイヤガチャ -- 2021-03-31 (水) 22:53:49
  • 何も考えずに岩レベル交換してたら1500万いってた。やりすぎたわ… -- 2021-03-31 (水) 22:36:13
    • と言っても他に交換するものないからどうしようもないw -- 2021-03-31 (水) 22:46:39
  • 残り1時間で交換間に合わないポイント集めるくらいなら旬珍集めて24時迎えるか -- 2021-03-31 (水) 22:55:54
  • ポイント交換は一通り終えたから残り時間はどこかで使い道が来ることに期待してマラ姉さんから2020年珍宝もらうことにするわ -- 2021-03-31 (水) 22:59:02
    • 現状だとおさかな珍宝の魚介使わずに名声上げられるってところかねぇ、納品に10%とか50%とか欲しいなぁ -- 2021-03-31 (水) 23:37:54
  • おわ・・・おわ・・・? -- 2021-04-01 (木) 00:01:28
  • まだ自販機使えるな -- 2021-04-01 (木) 00:01:54
    • ししゃも交換は消費するようになったみたい -- 2021-04-01 (木) 00:03:00
      • と思ったら終わった -- 2021-04-01 (木) 00:03:43
  • エイプリルフール?かな? -- 2021-04-01 (木) 00:02:08
  • 延長戦開始 -- 2021-04-01 (木) 00:02:14
  • 実写リウス取るの忘れれてたから助かった -- 2021-04-01 (木) 00:03:07
  • 延長戦かと思った?嘘だよ! -- 2021-04-01 (木) 00:03:41
  • kadaさんが急にふみゃふにゃ言い出して笑ったわ もうおしまいか… -- 2021-04-01 (木) 00:03:47
  • ふみふにゃ -- 2021-04-01 (木) 00:04:09
  • 3月32日かな。 -- 2021-04-01 (木) 00:04:14
  • ロスタイム終わったわ -- 2021-04-01 (木) 00:06:31
  • 岩やるか。1800万レベルとかになってるが -- 2021-04-01 (木) 00:10:29
  • 期間限定イベントは、日付変わってから最初の、BPが600に戻るタイミングで止まるみたいだね -- 2021-04-01 (木) 00:12:55
    • え?自分とこ終わってないよ -- 2021-04-01 (木) 00:15:23
      • まじで… -- 2021-04-01 (木) 00:18:09
  • さて、何するべきか -- 2021-04-01 (木) 00:32:28
  • 更新来たっぽいがバージョン上がってないし更新履歴も特に変わっていない…あれ、俺の環境だけ? -- 2021-04-01 (木) 00:36:24
    • 同じく 更新履歴の入れ忘れ? -- 2021-04-01 (木) 00:39:46
  • おつかれー とりあえずいくついるかわからんがおさかな珍の為に朝まで鬼と戯れるか -- 2021-04-01 (木) 00:40:42
  • ひとまず貯まりに貯まったKADAさんコインを灰珍に変えてこよう、これだけで朝までかかりそうだ。 -- 2021-04-01 (木) 00:41:56
  • 更新はなんでつか?(・ω・) -- 2021-04-01 (木) 00:42:40
  • イベント終了処理とか? -- 2021-04-01 (木) 00:49:03
  • ぽこや「時間Check関連の強化をしました(^o^) 良いから更新して寝ろ!」 -- 2021-04-01 (木) 01:05:40
    • お知らせありがとう。これで寝れる -- 2021-04-01 (木) 01:35:22
  • 俺はYコイン関連やってる -- 2021-04-01 (木) 03:35:17
  • 未だに交差さんの暴発ログがガンガン出てるのは一体どういうことなの・・・? -- 2021-04-01 (木) 08:01:49
  • 未だにイベントの全設備が利用出来る状態なんだけどバグってるんでしょうかね -- 2021-04-01 (木) 08:16:33
  • 更新してるかしてないかで今でも利用できるかできないかって感じじゃないかな? -- 2021-04-01 (木) 08:56:42
    • 私は12時に更新しなくても全部できなくなったよ -- 2021-04-01 (木) 11:58:02
  • (^o^)うわああああPCがおちてたああああ -- 2021-04-01 (木) 09:03:25
  • ちょっとだけ爆発後夜祭に参加しようと思ったけどできなかった。そういえば謎の更新でリロードしてたわ -- 2021-04-01 (木) 09:08:28
  • さっそく石をやってみたが、やはり魚が足りなかったのでゲーミング鬼を殴ってる -- 2021-04-01 (木) 10:57:50
  • イベ期間長すぎてふだん長時間放置の時、何してたのかすっかり忘れてしまった… -- 2021-04-01 (木) 11:27:34
    • 私はPJJ!PJJ!P・J・J!一択(イベ期間の放置だけで1兆以上職人の神器貯まったよ) -- 2021-04-01 (木) 12:01:10
      • どんなもんPJJあるん -- 2021-04-01 (木) 12:47:19
      • 1250万ほど。まだまだ増えるよ!^^ -- 2021-04-01 (木) 13:48:35
      • すげーなそこまで集めるとは -- 2021-04-01 (木) 14:05:05
      • 俺以外にそんな集めてた人いたんだな(約1400万でストップ中) -- 2021-04-01 (木) 15:44:25
    • おさかな集め終わったら岩掘って、その後は決断鍵5000万かな。終わる頃には精霊樹も溜まってるやろ -- 2021-04-01 (木) 12:06:51
  • 今日の更新、統合マスターホール完成らしい -- 2021-04-01 (木) 13:53:00
  • そう・・・ -- 2021-04-01 (木) 13:56:19
  • 精霊樹の根なんで貯まらないのかとおもったら、ででん工場のせいだったか・・・ -- 2021-04-01 (木) 13:58:11
    • まったく同じことしてた、ワラタ -- 2021-04-01 (木) 15:48:13
    • なるほど サンクス (^Q^ (^Q^ -- 2021-04-01 (木) 15:57:12
    • 貯まらない→ででんオフ(にしたつもり)→やっぱり貯まらない→ででんオフ確認(したつもり)→それでも貯まらない→ででん確認したらオンだった。自分が信じられなくなる… -- 2021-04-02 (金) 12:05:47
  • 後夜祭耐久レース、現在の生存者2名 -- 2021-04-01 (木) 14:00:17
    • いや3名いる -- 2021-04-01 (木) 14:03:19
    • どういう方法で耐久しているんだろう… -- 2021-04-01 (木) 15:27:07
    • 自分もまだアクセス出来ます。原因は分からないけどセーブデータのシステムファイルが3/31になってるのが原因かな? -- 2021-04-01 (木) 15:48:27
      • PCの日付設定は4月1日になってたりします? -- 2021-04-01 (木) 16:05:05
      • PCの日付は正常ですね、たった今システムファイルとファイル1が4/1になってイベントにアクセス出来なくなりました -- 2021-04-01 (木) 18:02:17
      • 逆にPCの日付を3月31日に再設定しなおしたら、またイベント再開できたりするんかな -- 2021-04-01 (木) 18:57:57
      • ↑スイッチ処理されてる可能性あるから一度フラグスイッチがONになったデータだと再開はできないかと -- 2021-04-01 (木) 19:02:44
  • ろっくてやんでぃクリアしたひとは、おさかなセット珍宝いくつ揃えました? -- 2021-04-01 (木) 20:46:38
    • 59万 -- 2021-04-01 (木) 20:53:17
      • 有難うです。いま30万なので、そこを目標にします! -- 2021-04-01 (木) 20:57:20
  • ロックてぃやんでいの進め方ミスったわ最後の単品525億がでかい -- 2021-04-02 (金) 11:52:35
    • そうか、単品要求だから分割できないのか。どれか一種類は使わない魚決めてかかった方がよさそうやね -- 2021-04-02 (金) 12:36:07
    • なるほどなぁ、全然気付いてなかったわ -- 2021-04-02 (金) 13:56:01
  • 3200万イベ始まる前にもっとおさかなセット珍宝集めとけばよかったって今になって後悔してる -- 2021-04-02 (金) 15:53:59
  • 今日は裏MAX拡張か -- 2021-04-02 (金) 16:34:09
  • スイッチ押したけど一体どこの道が開いたん? -- 2021-04-02 (金) 16:58:30
    • 裏桃地近くの準備中なんだよって言ってるNPCの所ですね。 -- 2021-04-02 (金) 17:02:00
      • NPCの手前がブロックでふさがってるのを裏桃地のスイッチで消えるので裏桃地終わったら次の更新待ちですよ -- 2021-04-02 (金) 17:06:31
  • なんか国宝らしきものがあるが、これで何個目ってなる。番号でも貼ってくれないかな? -- 2021-04-02 (金) 17:15:25
  • てぃやんでいは魚のほうが厳しいんだな 全然足りねえ -- 2021-04-02 (金) 18:58:25
    • 旬珍なんかとっていないで、さかな珍とるべきだったんだな -- 2021-04-02 (金) 19:32:02
      • さかな珍とってたけど鬼しばいた方がはやいからさかな珍は罠だったよ -- 2021-04-02 (金) 19:45:47
      • 鬼ってどこの?さかな珍罠って? -- 2021-04-02 (金) 20:56:28
      • 渾身の一品有りで珍仰Pでさかな珍宝の入手できる量計算すると10分当たり、2.9個分のポイント入手になるけどチョコロード珍宝1個(さかな珍5個分の効率)以下の効率で万イベでのさかな珍取る必要はあまり無かったんじゃないかな? -- 2021-04-02 (金) 20:59:20
      • ↑ミスった、ゲーミング鬼に黒豆渡すと一回につきさかな珍2個だからチョコロード珍1個でさかな珍10個の効率になるわ -- 2021-04-02 (金) 21:05:42
      • ああ、そのことか、ゲーミング鬼のさかな珍以外にもっと効率のいいのがあると勘違いした。 -- 2021-04-02 (金) 21:20:01
  • タイプEに「ネオ岩曲芸」なるものがあったけど裏ポアイ1日採取じゃまだ足りなそう -- 2021-04-02 (金) 19:54:30
  • ゲーミング鬼4日やっても海産物集めるのに20日以上かかるのか。もっと早めにやっとくんだったと後悔してるわ -- 2021-04-03 (土) 09:26:46
    • 自分も豪華イベで半端におさかな珍稼いでたせいで油断してた。 -- 2021-04-03 (土) 09:43:47
    • 今回のイベントで岩の緩和がきたと分かった時点で、旬珍じゃなくてゲーミング鬼やっとくべきだったんだな -- 2021-04-03 (土) 10:06:10
    • いや旬はいいやろ。次があるんだぞ -- 2021-04-03 (土) 10:14:31
    • 海産物は3種ランダム要求だから最後の要求とかに注意すれば3種とも1400億ぐらいでいいのよ -- 2021-04-03 (土) 10:18:11
      • うっかり総量で考えてた。確かに3分の一で済むね。情報ありがとう -- 木主? 2021-04-03 (土) 11:16:37
  • 今日はサバブリッジの更新か -- 2021-04-03 (土) 16:32:30
    • 更新は交差の珍宝の先か。紫サバさぼってたから行けないわ。っていうか深い色サバ45万ってマジか -- 2021-04-03 (土) 16:46:03
      • 緩和がくるまで無理っすね、イベント全部白サバに変えてても無理。 -- 2021-04-03 (土) 16:52:23
      • イベント虹サバ交換にしといて良かった -- 2021-04-03 (土) 16:54:02
      • イベント全部白サバにした俺は負けた・・・ -- 2021-04-03 (土) 16:56:57
      • 半々にした自分はダメージも半分 -- 2021-04-03 (土) 17:34:20
  • 緩和待ちまーすw -- 2021-04-03 (土) 16:50:42
  • あほくさ -- 2021-04-03 (土) 16:54:41
    • ほんとこんな緩和前提って更新はやる気削がれる。 -- 2021-04-03 (土) 17:04:34
      • でも逆に何に使うかわからないものを採取させられても文句言うんだろ? -- 2021-04-03 (土) 17:19:48
      • 昨日の裏Maxみたいな更新をみんな望んでるんだよ・・・ -- 2021-04-03 (土) 18:17:34
    • こういう時は他のところに準備時間割けるのが良い -- 2021-04-03 (土) 20:20:45
      • おれも同感。おさかな珍も灰珍も取り終わってないのにガチ更新されても手が出せなくて困る -- 2021-04-03 (土) 21:51:45
  • 3200万イベのきのこが消えてる -- 2021-04-03 (土) 19:55:57
  • ネオ岩曲芸終わったけどタイプEには曲芸しかなかったわ -- 2021-04-03 (土) 20:28:37
  • ぐえー! 灰珍交換してたはずが絶望宮珍交換になってた…20万もいらねぇ… -- 2021-04-04 (日) 01:45:27
    • 絶望宮珍って報酬はピンクリボンパンツだったっけ? -- 2021-04-04 (日) 07:05:20
    • 先行組はさばんさん関連で二十万ぐらい余裕で持っているから気にする必要なし -- 2021-04-04 (日) 07:06:06
    • 濃縮のフォースのほうだったか。二十万は現時点だとだいぶ多いか -- 2021-04-04 (日) 07:47:50
    • いざ、用途が来たときに20万じゃあ全然足りないだろうな。いっそ、50万ぐらいまで増やしてみては? -- 2021-04-04 (日) 09:39:41
  • 更新きたよー -- 2021-04-04 (日) 14:27:56
  • サバ珍宝は選択か。とりあえず紫優先かな。 -- 2021-04-04 (日) 14:36:11
  • こりゃしばらくサバの緩和更新かな、やはりこれ以上釣る必要はなかったか -- 2021-04-04 (日) 14:52:32
  • サバ全然触れてなかったから緩和まで辿り着けない; -- 2021-04-04 (日) 15:28:30
    • 自分ですわ。ちゃっかりさばんさんまでは進めてるけど、入り口見当たらなかった。これは先にゲーミング鬼かな -- 2021-04-04 (日) 15:32:24
  • サバ珍選択あとでいくらでも手に入りそうだけど今の8個は均等に分けた方がいいのかな? -- 2021-04-04 (日) 16:01:09
    • 俺はそうした。判断先延ばししても手に入るのが遅くなるだけだしな。 -- 2021-04-04 (日) 16:52:19
  • サバちんぽまでいくのもめんどくさいな -- 2021-04-04 (日) 17:29:55
  • 今回の万イベで初心者でも国宝ばなな入手出来た訳だが、まだクライマックスに入れない程度の場合クリスタルは何を取るべきなんだろうか? -- 2021-04-04 (日) 18:07:16
    • リウス、バナナ、ふぐ、むにがあればepクラ攻略に役立つよ。万イベで十分稼げてればむにやる必要ないかもだが -- 2021-04-04 (日) 18:26:38
      • ぽこやコインの珍宝超星の珍宝があるよ ぽこいんは国宝にも使うし -- 2021-04-04 (日) 18:39:03
  • 異次元艇ってまだ動かしてる人いる? -- 2021-04-05 (月) 08:50:13
    • あんな非効率的なもの、そもそも最初から動かしたことない -- 2021-04-05 (月) 09:19:55
    • 天空実装してからはC以外ずっと動いてるよ -- 2021-04-05 (月) 09:36:14
    • 自分はずっと動かしてますね。ボーン燃料あり余ってるし -- 2021-04-05 (月) 09:49:46
    • 毛だけだな -- 2021-04-05 (月) 11:21:55
  • 魔力幸運がカンストしてしまった -- 2021-04-05 (月) 13:32:11
    • 上限なんてあったんだ -- 2021-04-05 (月) 15:21:25
  • 虹サバ珍定期的に交換した方がいいな。 -- 2021-04-05 (月) 15:15:00
    • 虹サバ珍1つで虹サバ10匹入手だから虹サバ珍100個あれば10分で虹サバ珍1個入手可能になるか・・・。虹サバ珍15万あれば無限稼ぎいけそうかな -- 2021-04-05 (月) 15:21:12
  • 虹サバなんてもう精霊樹の根の珍宝に変えちまったよ・・・。しばらく釣りでもしてるかな -- 2021-04-05 (月) 15:35:56
    • 虹も他の色も使わずにとっておいて良かった 全色それぞれ珍宝に変えておこう -- 2021-04-05 (月) 18:19:28
      • PJJのような、それ自身で増やしていくタイプの珍宝、けっこう好き -- 2021-04-05 (月) 20:58:20
    • ゴミで消費させた後に本命持ってくるのがクソポコ常套手段だからな 温存してて正解だったわ -- 2021-04-05 (月) 20:17:44
  • サバがクソ過ぎる実装で全くやる気なくなったわ。なんもやることねえなあ -- 2021-04-05 (月) 18:29:31
    • 緩和の需要を作るための障害物になってるから、最近は成長を一切感じられないんよねえ 加工品消えたあたりからずっとそうだが -- 2021-04-05 (月) 19:30:25
    • 緩和前提をクソと言ってるなら今までずっとクソゲだゾ さっさと脱出せい -- 2021-04-05 (月) 19:53:26
      • 完全に忘れてたが、俺達この島から脱出するためにがんばってるんだよなw -- 2021-04-05 (月) 22:13:54
  • よく考えたら、深い色のサバ集めるために白サバ必要だから、釣りはまだ続けないといけないのか。 -- 2021-04-05 (月) 19:23:08
    • そのうち白サバ珍も出るだろう -- 2021-04-06 (火) 06:53:12
    • サバはバイバインになったから放置推奨だし、お魚セットもあらかた集めたらあとは放置して他のことをしても大差ない、そして私はケイヴに半年ぶりに戻った -- 2021-04-06 (火) 11:25:39
  • サバも進めたいが、総合マスターや岩も進めたい。悩ましい -- 2021-04-05 (月) 20:18:04
  • サバ・アンダーロード行くにあたって、虹サバ掘りながら4日かかるのと、紫サバ多いところで2日で終わらせるの、どちらが良いですかね? -- 2021-04-05 (月) 21:02:01
    • サバ以外の素材がすぐ用意出来るなら、さっさと交換所まで進めて珍宝集めた方が良いと思う。 -- 2021-04-05 (月) 21:47:24
      • 虹サバがなかったんで、4日やった方が珍宝多くなりそうなので、気長にやる事にしました。ご意見ありがとうございます -- 木主? 2021-04-06 (火) 09:08:17
  • 次の万イベまでかなりあるし今こそケイヴ曲芸をやる時と思い専念することにした。更新でみんなと一喜一憂出来ないのは残念だけど今回こそやり遂げてみせる。 -- 2021-04-05 (月) 21:28:38
  • サバ珍はBP任せに時折交換するとしても白サバは採取が必要なんですよね。。緩和がこないかぎりは国宝なんて届かないから放置かな~っと。 -- 2021-04-05 (月) 21:49:47
  • 皆さんちび天空はどれを稼働させてます? -- 2021-04-05 (月) 23:44:54
    • SOUSE以外全部。たぶんもう要らないけどね… 食料は一年分確保してます -- 2021-04-06 (火) 00:04:00
    • スペースコイン稼ぎ目的以外で稼働させたことgaない。他の入手手段で24時間殴りが維持できるレベルの珍宝量になってたりするので、わざわざちび天空を維持管理する理由がない。ちなみに異次元艇はABを常時稼働、こっちは放置するだけだしね -- 2021-04-06 (火) 02:11:02
    • それぞれ10万レベル前後までせっかく上げたし全部かな。食料は半年分確保済み -- 2021-04-06 (火) 02:21:37
      • 自分も同じだわ。準備4日ぐらいかかったが回し出さしたら獲得量大きいから、なんか大量要求あった時のために、ずっと働かせている -- 2021-04-06 (火) 12:52:01
    • どうやら5chに、ちび天空の食料も計算できないカワイソウな子がいるらしいゾ -- 2021-04-06 (火) 15:48:05
  • あれ、むにえる賞賛の像の隣のてぃやんでいが黄色くなってる!? -- 2021-04-06 (火) 06:51:05
  • 虹サバだけあんまり増えないと思ったら虹サバだけ倍率10倍なのか・・・ -- 2021-04-06 (火) 11:40:22
    • まぁそれでも10日間毎日1回決まった時間に交換してれば9000倍以上になるから問題無いな -- 2021-04-06 (火) 12:03:33
  • 採取スタート時の手持ち数の関係で、サバの色ごとに珍宝数が違ってしまうのがすごい気になる -- 2021-04-06 (火) 17:32:49
    • PJJと同じでいずれは変換時間が問題になってくるから、そのタイミングで調整すればいいと思う -- 2021-04-06 (火) 17:51:40
  • 神器振りが1000でも億劫になって来た・・・神秘レベルみたいに遺産必須でいいから1万振り以上実装してくれんかな -- 2021-04-06 (火) 18:04:45
    • ででんでん工場に行けばいいものがあるよ -- 2021-04-06 (火) 18:31:43
      • そういやあったなそんなの・・・ep5と大聖堂進めるか -- 2021-04-06 (火) 19:04:21
      • 工場開放はカタルシス感じられるところだったなぁ、世界が変わった実感があった -- 2021-04-06 (火) 19:28:27
  • 今回の更新について、誰もコメントないのが怖い -- 2021-04-06 (火) 19:56:35
    • 今回のただ障害物あるだけで、いいアテムもなんもないからなぁ・・・ -- 2021-04-06 (火) 20:30:26
      • エジプトの王様かな? -- 2021-04-07 (水) 09:17:27
      • アテム:『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場するキャラクター。古代エジプト第18王朝の王(ファラオ)で、闇遊戯の正体 -- 2021-04-07 (水) 18:34:17
      • あれ?なんでこんな間違いしたんだろ・・・ -- 2021-04-07 (水) 23:07:36
    • 実はまだ最前線まで行ってないんだ・・・ -- 2021-04-06 (火) 20:38:32
    • 先に進めただけだったから -- 2021-04-06 (火) 20:42:26
    • KADA100の変換とかサバとか鬼とか岩とかの方が優先度高い状況だからかな -- 2021-04-06 (火) 21:34:07
  • いつボスコノ2階にデルタ率増加遺産9個来てもいいようにって思うとなかなかパワーボムとか使えない -- 2021-04-06 (火) 21:01:18
  • 大遺産フィッシュ・ロッドあるなら、ウマポの方がメイオーよりパワーボム3種の効率いいんですよね?確率入ると計算よく分かんなくて -- 2021-04-07 (水) 05:00:15
    • 一回のレースで20秒程、選べるのが4体だから4回に1回当たる計算だと10分当たり7回程当たる事になってフィッシュロッド無くても平均70コインは手に入る計算でそれをボム等に変換すると、1400個。メイオーは10分当たり657回らしいのでボム数等は657個だからウマポメダル40個からボム数はメイオーより上回るのでフィッシュ・ロッド無くてもウマポ娘の方が効率いいですね -- 2021-04-07 (水) 08:00:04
      • 因みにフィッシュ・ロッドある場合だと10分に1回当てただけでボム数1000個相当のメダルにはなりますよ -- 2021-04-07 (水) 08:03:01
      • よく分かりました、ありがとうございます。単位を揃えて勘定するんですね。メイオー6日稼いだ分が今だとウマポ1日にも満たないのか・・・ -- 2021-04-07 (水) 12:33:26
      • メイオーの遺産に言及しないのはわざと? まぁそれを加味してもウマのほうが効率良いけど -- 2021-04-10 (土) 10:51:44
  • ようやく裏MAX更新前まで行ったわ。みかちブロマイド結構使ってしまった。 -- 2021-04-07 (水) 05:28:46
  • クライマックス初めて手を出したけどレインボー紐パンがめんどくさい -- 2021-04-07 (水) 12:20:00
    • 3200万イベでビタミン珍3種手に入れてたら豪華イベント会場でレインボー紐パン珍宝手に入るハズ -- 2021-04-07 (水) 12:57:10
      • MAX加工品のABはレイーン地さえ超えればBPでいくらでも増やせるから、ガンバ -- 2021-04-07 (水) 14:11:15
      • ビタミン珍3種入手までレインボー紐珍19個3種集めたら34個 ちびみそコイン集めたて作ったほうが早い -- 2021-04-07 (水) 17:40:08
  • 更新きたぞー -- 2021-04-07 (水) 16:28:29
    • 白サバ釣っておいて良かった -- 2021-04-07 (水) 16:32:38
  • 白サバ500で白サバの珍宝5個の交換 -- 2021-04-07 (水) 16:35:05
    • 白サバの珍宝1個で白サバ30匹 -- 2021-04-07 (水) 16:38:37
    • 2万5千程の白サバ珍で無限化できそうだね -- 2021-04-07 (水) 16:43:02
  • 白サバ珍ありがてぇ -- 2021-04-07 (水) 16:37:25
  • これは塗料にチップ振らんといかんな -- 2021-04-07 (水) 16:56:54
  • 色サバも大概バイバイゲームだったけど、白サバに至っては35分でバイバイゲームになってしまわれた -- 2021-04-07 (水) 16:58:52
  • リターンでかいから白サバ全部突っ込んでよさそうだな・・・ -- 2021-04-07 (水) 17:01:52
  • 深い色の~が全然足りなかった。。。 -- 2021-04-07 (水) 17:15:23
  • 白サバがないと白サバ珍にたどり着けないという -- 2021-04-07 (水) 17:33:05
  • 3200万で白か虹か割合はと盛り上がってたけど、もはや取り忘れても問題なかったという -- 2021-04-07 (水) 17:42:03
    • 両方を等分して取っておけば間違いなかった。どちらかに偏ってると待ち時間が発生した可能性がある。まあ大した待ち時間じゃないけど -- 2021-04-07 (水) 17:46:42
    • 強いて言うなら虹特化で持ったままがベストだったかね -- 2021-04-07 (水) 19:06:24
  • 白サバ5億と虹サバ500万の方、白サバの方が早く終わりそうだ -- 2021-04-07 (水) 18:34:38
    • まあ、珍宝1個と5個手に入るんでは速度が違うもんなさらに虹サバは1個で10 白サバは1個で30手に入るし まあ色塗りで白は大量にいるんですけどね。 -- 2021-04-07 (水) 19:03:08
  • 深い青サバ30個足りないからあと1日釣りしなきゃ。まあ他にやることなんて決断 -- 2021-04-07 (水) 19:33:11
    • 鍵とか大剣2兆くらいしかないからいいけど -- 2021-04-07 (水) 19:33:34
  • サバほるの、、、 -- 2021-04-07 (水) 20:11:41
  • 深い色の鯖、1個の方やってたらなんか出る色に偏りが…青100緑100黄125紫140くらいになったんだけどこれ同率じゃないんかな -- 2021-04-07 (水) 23:29:37
    • その100倍やって似たような結果がでたら同率じゃないかもしれないね -- 2021-04-08 (木) 00:22:17
    • 青101,緑104,黄119,紫120だった。偏りはありそうな気がする。 -- 2021-04-08 (木) 01:07:58
    • 青53,緑46,黄57,紫60 -- 2021-04-08 (木) 01:30:38
    • 単なる確率の偏りだと思う -- 2021-04-08 (木) 02:23:08
    • 枝にもいるけど確率に関して疑いを持つ奴ほど異様に試行回数が少ないのは何故なんだぜ -- 2021-04-08 (木) 03:29:08
    • 試行が4千回位やった上での大幅に数がなら分かるけど試行が400回程度でこの結果だとまだ同じ確率の可能性があると言えるけどね。(因みに、自分は717回やって青220、緑123、黄227、紫147という結果にはなってるけど、これでもまだ本人の運の偏りによるモノなので試行回数が大きければ大きい程運要素を排除しやすくなるんですよね。なので確率確認するなら試行回数が大きい事が大事) -- 2021-04-08 (木) 05:35:58
      • 一応2835回迄試行を増やしてみた結果青760、緑633、黄754、紫688(青+540、緑+510、黄+531、紫+541)という結果になったけど順当に全部が横ばいに増えてるから確率は一緒という他ないかな。 -- 2021-04-08 (木) 06:12:20
    • ちなみに青と緑は10個づつ要求されてるんだが、使ったから所持数に差が出てるとかいうオチはないよね -- 2021-04-08 (木) 07:05:10
      • 2835回迄試行した人だけど、ウチはちゃんと要求で使われた分も含めて出してるよ -- 2021-04-08 (木) 07:12:10
    • デルタアニマルも+100&+130とかになるし、これも『乱数が偏り気味になる』やつじゃね -- 2021-04-08 (木) 07:44:59
    • バラツキが大きくて偏りがでるのは確かみたいだね。穴神様の偏りでも感じたけど、乱数が2段階なんだろうか?候補リスト化とリスト内での判定、みたいに -- 2021-04-08 (木) 17:21:00
      • まぁ、バラツキが大きく偏りはデカいのはガチャ方式だからねぇ。スマホゲーのガチャでもそうだけど最高レア入手が連続で出来る人と全く来ない人だって同じ確率で結果が全く違うワケだし。ただ代わりに試行回数が増えれば増えるほど安定しては行くから結局の所少ない回数で出来るかどうかは本人の運要素ってだけですし -- 2021-04-08 (木) 19:28:35
      • 2段階式だと、外れのくじ箱から延々とひかされる可能性もあるんで、やっていてハッピーじゃないよね -- 2021-04-08 (木) 20:57:16
  • 白さば全然足りないんだけど釣るしかない? -- 2021-04-08 (木) 10:05:22
    • 塗りサバ400突破前だと釣るしかない。けどイベ不参加だった人にはかなりきついのでその内何らかの緩和が来る気はしている -- 2021-04-08 (木) 10:24:34
      • 塗りサバ200だったわ -- 2021-04-08 (木) 10:25:31
      • 全然たりないわ。。ししゃも交換してなかったな。。 さばきらいなんだがなぁ。。。 -- 2021-04-08 (木) 13:22:26
      • 白サバの採取量は一度緩和されているから、塗りサバへの交換で緩和が来ると期待!! -- 2021-04-08 (木) 17:49:09
      • ↑塗りサバ交換100倍の方出てるから緩和はもう来てるという・・・・ -- 2021-04-08 (木) 18:49:24
      • 今後のEP裏MAXで白サバ珍少し入手は出来るんじゃないかな?裏MAXで虹サバ珍少量は手に入るし -- 2021-04-08 (木) 18:55:47
  • ロックてぃやんでいケイヴ突破してたけど、ムニエル称賛の珍宝取り忘れてた。遺産の結石がネオロックケイヴのカギと勘違いしてた・・・ -- 2021-04-08 (木) 12:39:01
    • 塗りサバが@50ずつなんだが、200回分の白サバが必要で60万白サバ。これを採取で得ようとすると‥1+3でも約2日か。。とおすぎるなl  -- 2021-04-08 (木) 22:07:29
  • 更新来た -- 2021-04-08 (木) 17:49:39
    • 今日は裏Epか -- 2021-04-08 (木) 17:59:23
      • 裏の更新は最近ほぼ休息日だな -- 2021-04-08 (木) 18:42:44
  • 結局の所、万イベ参加して白サバ確保してたら問題なかったって事だからねぇ -- 2021-04-08 (木) 19:00:02
  • マックス紫粉が全然なくて裏辛進めねえ、まずは針金動力田中だけでも生産上げたほうがいいのかな? -- 2021-04-08 (木) 19:42:11
    • メイオー殴りまくればマックス紫粉の珍宝気づけば溜まりまくりますよ。 -- 2021-04-08 (木) 19:50:34
  • 同じ加工品を延々と要求するのはやめてくれ。最高の基盤の在庫がやばいんですけど -- 2021-04-08 (木) 21:46:06
  • そろそろ裏Max加工品の特殊台的な何かが来てほしい -- 2021-04-08 (木) 22:10:11
    • 珍宝がその変わりじゃないかな? -- 2021-04-08 (木) 22:30:47
      • それで億単位の要求に太刀打ちできればいいんだけどね… -- 2021-04-08 (木) 23:07:22
  • 虹と白以外の鯖珍宝、どれくらいまで上げておくべきかねぇ -- 2021-04-08 (木) 22:55:02
  • 白サバだけの釣り場が欲しい -- 2021-04-09 (金) 07:10:21
  • 白サバ珍150万 まだまだ貯めるぞ -- 2021-04-09 (金) 07:35:57
  • 白サバを一晩ほり続けても塗りサバ10個ずつにしかならんかったーっ!3200万イベで交換しなかったらこの仕打ちかぁ -- 2021-04-09 (金) 08:03:59
    • またすぐ裏Maxにサバ珍置かれるだろうからそれを待つべきかもしれんな -- 2021-04-09 (金) 10:03:31
  • ようやくサバ珍手に入るところまで進んだぁ~。紫サバ珍とか10個しかないんで、ある程度は掘らないといけないと思うんですが、皆さん、珍宝どんぐらいまで釣りしてますか? -- 2021-04-09 (金) 10:45:13
    • 私は白サバが足りな過ぎなので、変わらずサバ釣りしていますね。 -- 2021-04-09 (金) 10:53:32
    • 同じく10個くらいから始めたけどめんどくさいから全く釣ってない -- 2021-04-09 (金) 10:54:08
  • 今の自分には無限掘りの要求高すぎた (T-T -- 2021-04-09 (金) 17:00:28
    • あっという間に至高素材がなくなってしまった。先に裏MAXやっつけないとダメだね -- 2021-04-09 (金) 18:13:34
  • めちゃめんどいやつでは -- 2021-04-09 (金) 17:07:44
    • めっちゃめんどいやつっておもったけど爆弾6個で無限掘り開通するからまあまあめんどいぐらい -- 2021-04-09 (金) 17:09:50
  • アカレンジャイに仕事ができた? -- 2021-04-09 (金) 17:12:29
  • 茶色い地面にある宝箱がめっちゃ保護色で見落とす -- 2021-04-09 (金) 17:18:29
  • 白サバ珍とれないままにこっちに逃げてもいいんだろか…どんどん先行と差がががが -- 2021-04-09 (金) 17:28:10
    • 好きなことしながら緩和待ちするのがええやで。緩和なかったら地獄やけど。 -- 2021-04-09 (金) 17:43:18
  • 硫黄と硝石は資源じゃなくて重要なんだ… -- 2021-04-09 (金) 17:31:41
  • 最初に爆弾3個作って、無限硝石源空けて硝石集めてから、硫黄源集めて、爆弾作って、無限硫黄源あけた方がいいな -- 2021-04-09 (金) 17:33:41
  • 宝石300集めるのに鉄拳なんこいるんだ。。。 -- 2021-04-09 (金) 17:38:14
  • 2・3日は生産力強化に回らないと厳しいなこりゃ -- 2021-04-09 (金) 17:50:33
  • 鉄拳チャンスは本当にチャンスなんだから!・・・さて、鉄拳の特殊台でしばらく放置だな -- 2021-04-09 (金) 18:09:45
  • 鉄拳3万で十分かと思ったが全然足りなかった。8万ぐらいまで上げるか -- 2021-04-09 (金) 18:16:55
  • 全然鉄拳に入れてなかったから全く足りないわ・・・数日掘り続けるしか無いかなぁ -- 2021-04-09 (金) 18:50:32
    • このゲーム、不労所得には1万以上は振って方がいい -- 2021-04-09 (金) 18:56:21
      • 9000くらい鉄拳に振ってたが全然足りなかったぞ。6~7割くらいだった。それも一つ突破するだけでの分だし -- 2021-04-09 (金) 19:15:49
      • 種類が多すぎて途中でイベントか更新きて止めちゃったんだよな、更新追ったほうが良いのか追わなくても良いのか難しいわ、というか何が足りてないのかわからなくなってきた -- 2021-04-09 (金) 19:28:09
      • 振った時期によるとしか言えない。鉄拳4800だけど水晶壁1個突破できる分は稼げた。ギア合わせれば水晶壁3個突破できるけど掘るのがめんどくさすぎる。 -- 2021-04-09 (金) 19:30:07
      • ああ、ごめん。一日以上だったわ -- 2021-04-09 (金) 19:32:01
  • こうしてサバは忘れ去られていくのであった -- 2021-04-09 (金) 19:33:34
  • 珍宝にしても白サバ全然減らないと思ったら、すでに無限化してたのか。ボーダー低すぎじゃね? -- 2021-04-09 (金) 19:40:14
    • 無限化しても塗りサバは全然足りないからな -- 2021-04-09 (金) 19:40:48
    • 白サバ珍宝の無限化のボーダーが低くても塗りサバ100倍の無限化の方は数日かかるかと -- 2021-04-09 (金) 19:58:17
    • 塗料が全然足らんかったわ -- 2021-04-09 (金) 20:16:28
  • 灼熱壁を突破するのに宝石1500個必要。これ緩和来るね。 -- 2021-04-09 (金) 20:38:06
    • 来ないんじゃね?特殊台叩けば十分通過できる程度だろ。要求がこの100倍ってなら緩和前提だろうけど -- 2021-04-09 (金) 20:48:10
    • 特殊台で十分突破できるから、緩和は要らないだろ -- 2021-04-09 (金) 22:24:03
    • 緩和前提のときは100日かかっても無理くらいの極端な要求出してくるから今回はなさそうだけどな。 -- 2021-04-09 (金) 22:35:40
    • 準備してたひとは、水晶壁x3の宝石900こなしているわけだし、この10倍くらいまでは緩和とかないのでは? -- 2021-04-10 (土) 00:21:41
      • 水晶壁は宝石30×3だよね -- 2021-04-10 (土) 01:05:10
    • トロフィー待ち勢からすると殆どが大したこと無い -- 2021-04-10 (土) 00:25:33
    • 緩和くるって言ってる人程特殊台あまり触ってない人だったりするパターンかな? -- 2021-04-10 (土) 08:24:30
    • 緩和が来たとしても、せいぜい次の万イベのあとぐらいじゃない?それまで我慢できるなら -- 2021-04-10 (土) 09:39:50
    • 宝石1500個分の鉄拳を貯めるのに、至高台を10万まで上げても3か月かかるって計算で出たんだけど、あってる? -- 2021-04-10 (土) 11:16:48
      • だいたい合ってるけど、10万でやめずに掘り続ければ約15日17時間でクリア(宝石90個+1500個分) -- 2021-04-10 (土) 14:05:09
      • ↑鉄拳のみの場合ね。動力も合わせたらその倍。 -- 2021-04-10 (土) 14:11:32
      • ほとんど上げてないとそんなかかる計算になるのか。でも動力は国宝バナナ目当てである程度上げてる人多そうだけどな。 -- 2021-04-10 (土) 17:21:54
    • スコップは過去イベントで稼いで無い人はしんどいだろうから、そっちは緩和来るかもね -- 2021-04-10 (土) 11:17:35
      • 筋肉神官とかででんでん工場の寄付とかでも入手可能だからそれすら殴ってない人は確かにしんどそうだね -- 2021-04-10 (土) 12:26:57
      • 筋肉神官緩和でスコップ稼いで、残りの箱を開けさせる流れかな? -- 2021-04-10 (土) 13:11:28
      • スコップは宇宙の寄付箱放置すれば良いだけだから、特に緩和いらないでしょ -- 2021-04-10 (土) 17:07:10
    • 3日ぐらいで通過できたKADAコインですら緩和来たんだから3ヶ月は緩和案件でしょ -- 2021-04-10 (土) 12:40:57
      • KADAコインの方はクラッシュする人が居たからだからそれと同系に話すのは違うんじゃない? -- 2021-04-10 (土) 13:17:16
      • 取得物の文字を非表示にする対応が来てたのにKADAさんで落ちる人は、環境そのものに問題がある ゲームしてる場合じゃない -- 2021-04-10 (土) 17:10:17
    • 緩和が要るとか要らないとか言ってる時点で不毛 ぽこやがどんな奴か思い出せ -- 2021-04-10 (土) 20:39:52
  • 昨日から鉄拳鍛え始めたけどようやく5万。今からだとなかなか厳しいな -- 2021-04-10 (土) 08:35:24
    • 一時間で4000ぐらいしか上がらないからな -- 2021-04-10 (土) 09:34:15
  • 名も無き手袋作った人居るかな?効果とかある感じ? -- 2021-04-10 (土) 09:44:52
  • ①虹サバ珍宝上げる ②白サバ珍宝上げる ③鉄拳上げる まぁやっぱり鉄拳になるよね -- 2021-04-10 (土) 10:37:27
    • 動力あるならね -- 2021-04-10 (土) 14:12:36
      • 使いみちの無かった鉄拳とちがって、動力はメイオー用に上げてた人が多い(はず) -- 2021-04-10 (土) 17:12:42
      • 至高の電力と間違えて動力をあげてたのが救われた -- 2021-04-10 (土) 21:50:38
  • ふと気づいたが今見てる人は26人で昨日は200人か。一年前は45人くらいで毎日1000人くらい見ていたのだが -- 2021-04-10 (土) 12:46:15
    • 『昨日・今日』の人数はどこのページみてるかで違うぞ。この雑談ページだと昨日:2540人になってるわ -- 2021-04-10 (土) 14:10:06
    • TOPページだと昨日の閲覧者数は942人になってるね -- 2021-04-10 (土) 14:20:57
  • 緩和があるとすると、至高の特殊台関連だろうか -- 2021-04-10 (土) 13:20:56
    • 緩和が一回の入手量増加パターンも考えられる -- 2021-04-10 (土) 13:23:05
    • 個人的には特殊台と至高台確定化の遺産がほしいわ -- 2021-04-10 (土) 13:39:24
    • 宝石や爆弾の方かもしれんよ -- 2021-04-10 (土) 14:48:05
  • 今日の更新はアバターの追加だけだね -- 2021-04-10 (土) 13:47:05
    • そっちの方が生産力上げに集中できるから嬉しい。 -- 2021-04-10 (土) 14:48:39
  • まずは白サバ珍をもらる様にしてから鉄拳かな。今日の更新がアバターのみで少しホッとした -- 2021-04-10 (土) 14:50:51
    • 塗りサバ残り8尾ずつ!寝るまでには終われそうかな。 -- 2021-04-10 (土) 15:25:13
  • サバ珍は、すぐに釣りで獲得できる量を上回るから、珍宝で溜まる分で十分だな。 -- 2021-04-10 (土) 14:52:04
  • 塗り鯖、地味に1000兆以上の塗料要求されてるのか -- 2021-04-10 (土) 15:46:26
  • 特殊台は死にアイテム多すぎだからこういう用途ができるのは歓迎もっと増やしてもいいのよ?(フラグ) -- 2021-04-10 (土) 15:48:11
    • 単純に、裏加工品をABCDで作れるようにしてくれれば良かったのにね -- 2021-04-10 (土) 16:29:35
  • 手袋作るのに、鉄拳13.5億必要なのか^p^ -- 2021-04-10 (土) 17:14:15
    • 手袋とかあれどんな効果なんだろうね・・・ -- 2021-04-10 (土) 18:20:59
      • 効果なし、ただの重要アイテム -- 2021-04-10 (土) 19:58:54
      • ただの重要アイテムなのか・・・ -- 2021-04-11 (日) 03:21:04
    • それ本当なら、鉄拳10万/BPまで伸ばしても、100日かかる計算になるぞ -- 2021-04-10 (土) 19:51:28
    • 自分は計算したら必要な鉄拳は1.35億になったけど・・・・(爆弾1個に必要な鉄拳15000個X300X30(名も無き宝石が1回の生産につき5個生産されるので宝石30回程生産すれば150個になる)) -- 2021-04-10 (土) 19:54:27
      • 手袋1個に必要な鉄拳は1.35億であってるよ。木主が言ってる13.5億は、灼熱壁で要求される手袋5個+工具5個で必要な総計だと思う -- 2021-04-10 (土) 22:30:34
  • なんだこの要求量は!緩和だ、緩和!! -- 2021-04-10 (土) 18:18:59
    • わっしょい!?わっしょい!? -- 2021-04-10 (土) 18:27:42
    • よし、緩和確定になった。忘れられた島は、忘れたままにしておこう。 -- 2021-04-10 (土) 22:57:01
  • ラップがエンドコンテンツしてたときを思い出したわ -- 2021-04-10 (土) 19:52:49
  • 忘れ去られた島の記事とてもありがたいけど、爆弾の量間違えてない?100億って -- 2021-04-10 (土) 21:06:58
    • 爆弾て初期からある加工品の「爆弾」でしょ?要求100億だったかどうかは覚えてないけど -- 2021-04-10 (土) 21:24:21
  • 右交差珍5000、左交差珍15000。総合マスターすっかり忘れてら、偉い差が付いてしまった。 -- 2021-04-10 (土) 22:03:49
  • 虹サバが余ってきたから仕掛珍宝用に精霊樹珍6666個以上にしとくぜ -- 2021-04-10 (土) 23:14:11
  • サバ珍稼ぐのも面倒になってきた。種類が多いので、一時間1回ぐらいの割合でパソコン見ないといけないのが辛い -- 2021-04-11 (日) 10:52:36
    • もうちょっと稼げばすぐ一日ぐらい放置しても問題なくなるぞ -- 2021-04-11 (日) 18:19:45
  • 塗料がなくなりかけてそういやこのゲーム加工品は加工で作れるんだってこと思い出したわ -- 2021-04-11 (日) 12:01:11
    • 加工品の材料の方は持てる上限が少ないから加工で作れる量では全然足りないぞ・・・ -- 2021-04-11 (日) 13:32:06
  • 更新来たけど稼ぎ続行だな・・・ -- 2021-04-11 (日) 15:16:04
  • 地下で更に要求上がるならまじで緩和案件ダナ -- 2021-04-11 (日) 16:12:30
  • 超久しぶりにアカレンジャイ回すわ -- 2021-04-11 (日) 17:00:38
  • 緩和無いです!が本当なら緩和来ないな。 -- 2021-04-11 (日) 18:39:31
    • ぽこやの緩和なし発言これで何度目だっけ -- 2021-04-11 (日) 18:55:15
    • 虹のスコップのことでしょ? -- 2021-04-11 (日) 19:07:07
  • 緩和しないんだったら、めんどくさいんで放置する。なんか最近のぽこやの更新はなんのためにやるのか分からんものが多すぎてやる気が出らん。 -- 2021-04-11 (日) 18:58:37
    • ゴールも展開もストーリーもアイデアも何もないまま、惰性だけで更新してるような感じだずっとする。無理して毎日更新する必要ないから、そこらへん考えがまとまってから指針の決まった更新をしてほしいな。1年以上このゲーム見続けてきただけになんか残念 -- 2021-04-11 (日) 19:04:42
    • 批判しているように見えるけど、気持ちは「応援」してるんで、このコメントに噛みついてこないでね -- 2021-04-11 (日) 19:07:29
      • 緩和はいかんわwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2021-04-12 (月) 03:02:11
      • 噛み付いてくるのが嫌ならまずここに書き込まなければいいのでは? -- 2021-04-12 (月) 05:27:53
      • ボクは批判するけどボクの批判はやめてねってか。さすがに勝手が過ぎるのでは -- 2021-04-12 (月) 20:38:11
    • かみつくなと言うが、そもそもちょっと前まで突破に1週間かかるギミックなんてざらに有っただろ。最近は1日で突破出来ない物はすべて緩和と騒ぐ風潮の方が問題なのでは? -- 2021-04-11 (日) 22:59:00
      • かみつきじゃなく純粋な疑問なんだが、指針を定めた更新を期待するんなら、なんで緩和を要求するのかわからん。自分でぽこやの予定狂わせてんじゃん -- 2021-04-11 (日) 23:55:02
      • 最初か最後の一言がいらんな -- 2021-04-12 (月) 06:41:02
      • 1日?一ヶ月以上だが????????????? -- 2021-04-12 (月) 18:36:29
  • 批判しているように見えるけど、気持ちは「応援」してるんで、このコメントに噛みついてこないでね -- 2021-04-11 (日) 19:06:33
  • もうそろそろしたら、島生活SLGが始まるはず -- 2021-04-11 (日) 19:27:57
  • 曲芸数が50になってるけどwikiに反映されてないのって何がありますか?まだ未踏の地? -- 2021-04-11 (日) 19:36:34
    • wikiに反映されてないのはロックてやんでいケイブに追加された2つと、予想だけど、総合マスターホールに1個あるっぽい。 -- 2021-04-12 (月) 07:05:21
      • ありがとうございます。 -- 2021-04-12 (月) 12:53:18
  • 忘れ去られた島は緩和待ちで、ウマポ娘やって最高珍シリーズを増やすのに専念することにします -- 2021-04-11 (日) 21:26:09
  • 念のために至高の特殊台全部1万くらいまで上げとこうかな -- 2021-04-11 (日) 21:30:29
    • 忘れ去られた島みたいになった場合を想定しているのなら1万じゃ全く足りないぞ。そこそこの要求に対処するのが関の山。まあそれでも十分有用だけど -- 2021-04-11 (日) 22:31:47
  • ネオロックケイヴって進めてる人いるの?最初の障害物で絶望したんだけど。。 -- 2021-04-11 (日) 23:11:12
    • クリアしたけど最後に曲芸があるだけだから急いでやる必要は一切無いよ -- 2021-04-11 (日) 23:30:43
    • ポースターロック304億は裏ポアイで42時間か。地味に時間かかるな -- 2021-04-12 (月) 07:45:25
      • 簡単曲芸か -- 2021-04-12 (月) 09:13:49
  • 更新きたね -- 2021-04-12 (月) 16:30:03
  • ソコラメェシュから手に入る英雌(メス)の薬は、表示は1個だけど実際は2個入手している。 -- 2021-04-12 (月) 16:37:28
    • ちなみに、1回攻撃するのに「交差する金貨」「交差する銀貨」がそれぞれ10万枚必要 -- 2021-04-12 (月) 16:46:26
    • ソコラメェシュってどこにあるの? -- 2021-04-12 (月) 18:23:33
      • もうwiki更新してくれてる人いるけど、サバ・ザ・ブリッジの闘いの先みたい -- 2021-04-12 (月) 18:26:06
      • 教えてくれてありがとう -- 2021-04-12 (月) 19:12:19
  • 基礎力がないから塗料のためにうどん殴ってる。 -- 2021-04-12 (月) 17:23:26
  • 前線にいない身としては更新情報だけ見たら意味わからん -- 2021-04-12 (月) 17:28:29
  • 塗料がたりないよ~今ある資源全部加工しても半分しか行かんサバが~~~ -- 2021-04-12 (月) 19:37:48
  • 牛乳野菜って他の素材がカンストする桁まで貯めてもまだ溜まるの!? -- 2021-04-12 (月) 22:35:31
    • 普通10京までなんだけど、こいつらは1000京の桁まで確認されてるで -- 2021-04-12 (月) 22:42:12
      • いま野菜牛乳9000京あるんだが、もしかしたら1垓でカンストする可能性もあるのか -- 2021-04-13 (火) 14:10:42
      • 円はe+21表記になってるからどこまでもいけるかもしれない、未知の領域なんだ -- 2021-04-13 (火) 19:03:43
  • 塗料とか古い資源加工品はPJJ量がほんとひびいて来るね -- 2021-04-12 (月) 23:36:56
    • 即半トロ終わったら灰珍で無理矢理PJJの代わりさせるわ -- 2021-04-12 (月) 23:52:35
      • 代わりどころかみそコ手に入らないのとKADAコイン大量入手手段ないこと除けば上位互換じゃね。 -- 2021-04-13 (火) 07:01:04
  • そろそろPJJ万倍を解禁してもいいんやで。 -- 2021-04-13 (火) 07:40:18
  • もうやること多すぎて逆になにやればいいか分からぬ -- 2021-04-13 (火) 08:14:37
  • 最近は珍宝が当たり前になりすぎて、塗料が加工出来ることを忘れてたわ。 -- 2021-04-13 (火) 10:34:36
  • 今更触りたくないだろうけど、加工品大量要求するなら革命装置の表示変えてくれないかなぁ…桁はみ出てるから塗料にいくつチップ振ってるのか判らん -- 2021-04-13 (火) 15:29:19
    • 桁は、表示変更できないんじゃあなかったけ? -- 2021-04-13 (火) 17:34:38
      • 今だと加工品が列に3つずつ表示されてるのを列を2つずつに減らして見える桁数を増やしてほしいって事じゃない? -- 2021-04-13 (火) 18:05:46
    • 増加量を切りの良い数字にして、一回振って上位のどの桁が増えたかを見れば、下位の桁が見切れててもわかる -- 2021-04-13 (火) 21:40:13
  • 今日の更新は裏MAXですね -- 2021-04-13 (火) 16:45:39
    • 流石に資源が尽きて進めない。なんか奥に良いものありますか? -- 2021-04-13 (火) 19:07:52
      • パワーボムサブマリンハリケインと虹サバ珍宝の箱、国宝らしき大量要求 特別なものはなし -- 2021-04-13 (火) 19:09:58
      • 残念ながら無いですね -- 2021-04-13 (火) 19:10:12
      • 特にないねぇ・・・資源足りないなら、遺産とってる前提でウマポ娘ダービー経由でデルタアニマルやって珍宝稼ぎがいいと思うよ -- 2021-04-13 (火) 19:17:30
      • ちんぽどこまで増やすかだよなぁ -- 2021-04-13 (火) 19:26:00
      • 情報ありがとうございます。もうちょいサバ珍増やしてから、デルタで珍宝増やします。 -- 2021-04-13 (火) 19:38:25
  • える しっているか ふかいいろのさばは ほんたいは さばではなく とりょうだ -- 2021-04-13 (火) 20:23:24
  • 塗料にチップ10兆振った さすがにこれで足りるだろ…… -- 2021-04-14 (水) 07:07:57
  • 今日はボスコノ神殿か -- 2021-04-14 (水) 16:34:50
  • チッ、白サバ掘った分だけ損だったわ -- 2021-04-14 (水) 16:38:17
  • これ国宝無限に取れるようになる前振れだわ・・・ -- 2021-04-14 (水) 16:45:07
  • 昨日からロード中の画面で緑のゲージも満タンの画面から動かないのですが、治し方わかる人いませんかね? -- 2021-04-14 (水) 16:49:18
    • とりあえずリロード -- 2021-04-14 (水) 16:51:38
    • よくある現象です。リロードでだめならキャッシュを消す。それでも何度もやってもだめなら、通信環境を見なおす -- 2021-04-14 (水) 17:25:45
    • キャッシュ消したら入れるようになりました!ありがとうございます! -- 2021-04-14 (水) 17:33:06
  • ついに国宝の使い道が来たと思ってワクワクして行ったのにこれはちょっと萎えるな…超レアアイテム()はいつものことだけどまた簡単に手に入るようになるだろうし今ある国宝無理して取らんでもいいか… -- 2021-04-14 (水) 16:49:30
  • うーん、とりあえず1種ずつ確保。後は保留だな -- 2021-04-14 (水) 16:50:46
  • 最高全種200がぎりぎり使える程度かね?様子見だなー -- 2021-04-14 (水) 16:51:43
  • 最高素材で取れる国宝バナナのために国宝バナナを使って最高の国宝珍を手に入れる・・・ん? -- 2021-04-14 (水) 16:52:26
  • 国宝しょぼくね・・・?まあ裏系がワンチャン?裏系増やして国宝取れるって損じゃね?それともあの中身国宝じゃないのか? -- 2021-04-14 (水) 16:53:29
  • 最高の国宝は現状では恩恵でかい人多いけどサバ2種はちょっと性能低すぎるな・・・ -- 2021-04-14 (水) 16:54:40
  • とりあえず1つずつ取っておいた。 -- 2021-04-14 (水) 16:55:30
    • 同じく。 -- 2021-04-14 (水) 17:01:04
      • 俺も -- 2021-04-14 (水) 17:02:09
      • 分かります。記念品ですね。 -- 2021-04-14 (水) 17:29:14
    • 一つずつ取ると0になるから取れない・・・ -- 2021-04-14 (水) 18:01:27
  • 効果確認したけど最高の国宝珍宝の効果だけ最高の彫刻の珍宝の効果X最高の国宝珍宝の効果みたいな感じではなく、最高の国宝珍宝(500)X最高の国宝珍宝の所持数って感じで、最高のサバ珍も同等な感じ(500X所持数)でした(白サバ珍とかの効果を倍にするとかじゃないから突破出来てる人は引き続きサバ珍は稼ぐ方が良い感じかと) -- 2021-04-14 (水) 16:56:51
    • 最高の国宝珍宝の効果は200でしたorz。 ですがまだ進み切れてない人には割かし良い効果じゃないかなと -- 2021-04-14 (水) 17:00:16
    • もっと推敲してください -- 2021-04-14 (水) 18:04:30
      • めんどくさいやり取りになる結果しか見えない時点で書く側のメリット皆無だからやる必要感じない -- 2021-04-14 (水) 20:08:14
  • てか神殿で現状足止めになってるY3コインとかどうにかするのかと思ってた、何考えてこんなゴミにしたんだか -- 2021-04-14 (水) 17:04:00
    • 万イベ以外に大量入手方法作らないんじゃないかな? -- 2021-04-14 (水) 17:20:00
  • 塗料あんま振れてない身としては深いサバの珍宝欲しいけどClimax入りたてだからばななが足りない; -- 2021-04-14 (水) 18:35:30
  • 国宝ばなな10本持ってるけど全部最高の国宝珍宝に使っても348日待ってやっと1億。裏max大量要求には足りないよ -- 2021-04-14 (水) 18:45:57
  • ソコラメェシまで行ってるが、これ以降もサバの使い道あるだろうか -- 2021-04-14 (水) 18:48:10
    • そこにサバ警部(緩和無し)の入り口が見えるじゃろ? -- 2021-04-14 (水) 18:54:59
      • 素直にサバだけ集めるケイブだったらいいんだけど、相方の方が集めるの大変とかだったらいやだな -- 2021-04-14 (水) 22:28:35
      • 緩和無し(緩和しないとは言ってない) -- 2021-04-15 (木) 13:46:25
  • 今更だけど松明とかカギとかEP1以外で使う機会ってあるの? -- 2021-04-14 (水) 19:26:30
    • 今のところはないしかし石のオノとかみたいに珍宝にいつのまにか追加されてそれにあわした更新が来るかもしれん。 -- 2021-04-14 (水) 21:41:16
      • なるほど -- 2021-04-14 (水) 23:42:08
  • 塗料に1兆振った 後悔はしてない -- 2021-04-14 (水) 22:40:51
    • 少なくないか?俺は5兆振ったが -- 2021-04-15 (木) 00:44:38
  • やっとケイヴ1つの採取126万までもっていけた。正直いってもう早くもやめたい。クリアした人はよくこんなのを続けられたな・・・。 -- 2021-04-14 (水) 23:40:56
    • 126万でよかったんだ…、キリがいいから128万でやってたわ。こっちはようやく4つ終わったところ。更新やりつつ空き時間にやってる感じ -- 2021-04-15 (木) 00:01:49
  • ゲームがロードできなくなった。調べたらツクールの仕様だからどうしようもないみたいなことが書かれてたんだけど、つまり島生活卒業ってこと? -- 2021-04-15 (木) 00:54:01
    • サーバーからデータをロードする仕様上、回線の影響も受けるから回線が遅い時間帯なんかだと場合によっては上手く行かない場合があるかと -- 2021-04-15 (木) 05:11:25
    • 終わったと思ったことが何回かあったが意外と普通に復帰したなおれは。 -- 2021-04-15 (木) 09:24:54
  • EPClimax特殊台まで来たけど分子と分母減らすのめんどいな・・・ -- 2021-04-15 (木) 01:35:55
    • 分子は増やすだった 最終的に24台分やるのか・・・ -- 2021-04-15 (木) 01:37:15
      • それ終わったらひたすら1/2を引き続ける作業も待ってるぞ頑張れ -- 2021-04-15 (木) 05:34:39
      • 皆さんこれで何万と上げてるってことですか? -- 2021-04-15 (木) 10:01:01
      • 自分は大量要求に備えてABは五万、CDは疲れて3万まで上げてる。でも鉄拳は足りなかったけど -- 2021-04-15 (木) 11:56:58
      • 最終的には1日放置しっぱなしで10万上がる。攻略途中とかで分散させないといけない時が一番面倒 -- 2021-04-15 (木) 16:08:33
      • 二分の一まで上げても体感二分の一未満だけどね -- 2021-04-18 (日) 17:56:58
  • ウマ珍5個貰えるのは嬉しいんだがこれで13個か。キリが悪くてなんかもにょる -- 2021-04-15 (木) 14:05:16
    • すぐ無限に取れるようになるさ -- 2021-04-15 (木) 14:14:03
      • 無制限に取れるようになっても考えて取らないと数がキリ悪くなって結局もにょるけどな! -- 2021-04-15 (木) 15:03:02
      • 難儀な性格の人結構いるのな -- 2021-04-15 (木) 15:18:49
    • the power is everyting(資材パワーこそが全て)、more is better(珍宝は多ければ多いほどいい)、コレデヨイ。さぁ君もパワー厨になろう -- 2021-04-15 (木) 16:33:33
  • 兵器と革命チップってどっちの方が効率いいんだろう。上位素材は間違いなくチップだろうけど -- 2021-04-15 (木) 17:53:30
    • 状況によるとしか言いようがないかな。 -- 2021-04-15 (木) 18:15:09
      • 兵器ってミソコのこと?資源は上限低いから、相当な序盤でも無ければ革命チップの方がいいかと -- 2021-04-15 (木) 18:50:46
  • 極人6つとってるの303人にしかいないのか -- 2021-04-15 (木) 18:43:41
    • 今はエクスペリジェムそこまでいらないからなぁ。あと、プレ垢じゃないからランキングから消えてる人も多いと思う -- 2021-04-15 (木) 19:57:09
      • そういえばアツマールのランキング消えるんだった でも極人くらいなら曲芸の過程でとると思うんだけどなあ -- 2021-04-15 (木) 20:24:27
      • 曲芸はあらかたそろえたけど、極人は二つしかとってない自分みたいなのもいるんで。ちなみに殿堂と超人は一個も取ってない -- 2021-04-15 (木) 21:28:21
  • うわー2日ぐらいかけて鍵集めして全然たまらんなぁとか思ってたら裏ポコミッドで100倍交換があったのか・・・ -- 2021-04-15 (木) 20:20:29
  • 虹スコップ稼ぎって筋肉神官殴りが最高効率だよね?忘れられた島で使ってどんどん減っていって怖い… -- 2021-04-15 (木) 23:03:30
    • うん そうだね() -- 2021-04-15 (木) 23:11:11
      • 先で更に要求増えるなら筋肉神官じゃ追いつかないや…こりゃだめだ… -- 2021-04-15 (木) 23:23:39
    • 虹スコップ稼ぎ、筋肉神官は1回8000だけど、1回あたりの速度がものすごく遅いから効率悪いよ。スピードなら新生の里のアカレンジャイが速いし、1回で1万貰える。ただし消費が星虹10万なので、珍宝増やしてないとつらい。次点として、宇宙の寄付箱は1回10万貰えるけど、1/20の確率なので1回あたりの期待値は5000。円の他に革命の勲章も消費することに注意。 -- 2021-04-15 (木) 23:49:50
      • 赤レンジャイが最高効率なんですね。ご指摘ありがとうございます! -- 2021-04-16 (金) 00:16:02
  • 筋肉神官の下に置いてある宝箱・・・ -- 2021-04-16 (金) 05:58:01
  • 筋肉は速度は遅いけれどさ、バナナタグも取れるし、Y2とY3コインも稼げるし、長い目で見れば悪くはない。だけど、マックスハイを取っちゃうと性能がかなり悪くなる -- 2021-04-16 (金) 07:19:02
    • いらないマックスうんたらが付いてきてワンテンポ遅くなるもんね -- 2021-04-16 (金) 07:37:31
    • 筋肉は鍛えていって広く浅くアイテム出るようにしてくれたらワンちゃん -- 2021-04-16 (金) 12:55:29
  • 野菜牛乳の所持数が1垓超えたわ。これ何処まで増やせるんだろうか -- 2021-04-16 (金) 08:27:11
    • 神器どれだけ振った? -- 2021-04-16 (金) 10:39:14
      • 今はだいたい12兆ありますね -- 2021-04-16 (金) 13:01:34
      • すげー -- 2021-04-16 (金) 15:08:04
    • やっぱり円みたいに上限ないんかもしらんね -- 2021-04-17 (土) 22:10:17
  • 忘れ去られた島の地下は3種の最高珍宝が工具1で指定の珍宝1個と交換、別の3種が手袋1個と指定の珍宝1個と交換のみ -- 2021-04-16 (金) 13:01:00
    • どこかのゴリラみたいに利用されることなくオワコン化しそう -- 2021-04-16 (金) 14:02:46
    • ええ・・・ -- 2021-04-16 (金) 14:09:24
    • 本当に忘れ去られた島になりそう -- 2021-04-16 (金) 14:52:47
    • マ?鉄拳鍛えるのもうやめとくか -- 2021-04-16 (金) 14:58:05
    • はい、解散☆ -- 2021-04-16 (金) 20:45:34
    • さすがにそんなゴミあるわけない・・・ないよな? -- 2021-04-17 (土) 14:33:33
  • EP6の加工品久々の要求きたな -- 2021-04-16 (金) 16:31:52
  • カラフルタグ足りねぇと思ったら珍宝38個しか持ってなかった。増やすの忘れてたなぁ -- 2021-04-16 (金) 16:40:48
  • 警戒はしてたけど全然手つけられなかったやつきちゃったわぁ -- 2021-04-16 (金) 16:51:35
  • 最近のは頑張っても奥にゴミがあるだけだからへーきへーき -- 2021-04-16 (金) 16:54:01
  • 道中選択式だけどウマ珍とかY3珍とか入手できるね -- 2021-04-16 (金) 16:55:29
  • カラフルタグきっついな、まぁ増やすのサボってたツケなんやがな!(珍宝26個)その内また要求されそうやし裏みかちーやっとくかぁ -- 2021-04-16 (金) 17:03:07
  • 速度遅くてもいいからテカリッチ珍宝入手またできるようになったらなぁ -- 2021-04-16 (金) 17:04:53
  • Y広場久しぶりに入ったんだけど、てぃやんでいこんな黄色かったっけ・・・ -- 2021-04-16 (金) 17:31:14
    • ロックてぃやんでいケイヴをクリアして神々の結石を持ってると黄色くなるよ -- 2021-04-16 (金) 17:51:39
      • てぃやんでい結石で黄色くなるのか・・・病院行った方がいいのでは? -- 2021-04-16 (金) 17:53:23
      • 結石といっても総胆管結石なのか -- 2021-04-16 (金) 18:06:40
      • 実際にある病気じゃねーか…まぁ、てぃやんでいの社員かたっぱしから勝手に解雇してさらに大量オーダー取らせたからね…仕方ないね -- 2021-04-16 (金) 23:12:51
  • 最後まで進んだけどアプデ待ちだったわ -- 2021-04-16 (金) 17:37:38
  • カラフルタグの罠で珍宝増やしたことがここで生きたな -- 2021-04-16 (金) 17:46:05
  • そういやカラフルタグわすれてたわ -- 2021-04-16 (金) 17:49:09
  • 悪魔の芯核はどこで増やせるんだっけか・・・もう憶えてないし検索しても出てこないな -- 2021-04-16 (金) 17:55:57
    • マグマオブロードヘルのファイアヒューマン -- 2021-04-16 (金) 17:57:13
      • なるほど、ありがとう。まずは鉄砲を増やすところからか・・・大剣稼ぎで鍛えてあるからすぐだろうけど、あちこち回らないといけないから遠いな -- 2021-04-16 (金) 17:58:51
    • マグマオブロードヘルのファイアヒューマンかな これ以外あるのかな -- 2021-04-16 (金) 17:57:51
  • とりあえず146個までカラフルタグちんぽふえたが、237日・・・・ -- 2021-04-16 (金) 18:16:42
    • おっぺぇで2倍になってるはず -- 2021-04-16 (金) 18:21:35
    • 今迄稼いでるカラフルタグ分引いてる? -- 2021-04-16 (金) 18:28:21
  • 鉄拳と動力全然振ってなくてミスった代わりに、カラフルタグはみかちー掘りまくってたから711個まで増やせたわ (^^) -- 2021-04-16 (金) 20:53:50
    • おれも念のためみかちー珍増やしてそれぐらいとれたけど、焼け石に水程度だよね -- 2021-04-16 (金) 21:14:28
  • カラフルタグ普通に足りたわ。やっぱ備えは大切だね -- 2021-04-16 (金) 23:28:04
    • カラフルタグの次は何だった? -- 2021-04-17 (土) 11:27:19
      • 更新待ちの雪だるまが置いてあるね -- 2021-04-17 (土) 15:22:03
  • 折角だからと即半トロの国宝ばなな取ろうと思ったら一桁足らなかったでござる -- 2021-04-16 (金) 23:53:31
  • にろぬる地のガチャあと1個でコンプなんだけどもうデルタ回していいかな?それともラスト1個出るまで待つべきか -- 2021-04-17 (土) 00:03:03
    • あの確率アップ遺産は後の方ほど確率アップ割合が良くなるのでできれば取っておきたいね。ただぶっちゃけ今だとボスコノ2階で最高珍宝1個取っておくだけで十分な気がするよ -- 2021-04-17 (土) 02:11:54
      • 各最高200ってどんぶり勘定でウマポ18時間+にろぬるコンプデルタ交換くらい分だしな。にろぬる揃ってないならなおさら時間効率がいい…はず -- 2021-04-17 (土) 06:37:59
  • カラフル珍宝が150個くらいしかないから、スマイルパワーパール珍宝ガチャから始めないといけないのが辛い -- 2021-04-17 (土) 09:30:21
  • パール40万ちょいまでやってあるけど、みんなどんなもんあるの -- 2021-04-17 (土) 11:20:40
    • パール珍は50万、みかちー珍は20万で、カラフル珍は700で、全然足りていない -- 2021-04-17 (土) 11:51:02
    • パール珍27万、みかちー珍15万、カラフル珍300で、要求量の2倍のカラフルタグを所持してた(突破後にカラフル珍は1000まで追加) -- 2021-04-17 (土) 12:18:49
    • 加速警察()ニキ~ 見ってる~? 小学生レベルの計算もできずにくやちいでちゅねぇ -- 2021-04-20 (火) 00:57:08
  • パール珍15万、みかちー珍6万、カラフル珍620で、要求の2倍ほど所持 -- 2021-04-17 (土) 13:01:42
  • パール珍30万ちょっとの割にカラフル珍が少ないと思ったら、ゴーレム10倍で稼働していて、実質1000程度の収入だった…… -- 2021-04-17 (土) 14:51:30
    • なんか全然パールねーなって思ったらこれだったわ -- 2021-04-17 (土) 17:02:58
  • パール珍2万ぐらいしかなかった。これ何日やれば10万台とかいくんだろうか?果てしない道のりになりそうだわ -- 2021-04-17 (土) 15:03:23
    • 2万から10万なら、丸一日やり続ければ届く -- 2021-04-17 (土) 15:12:13
    • まめに放置して、一か月ぐらいで行けたよ -- 2021-04-17 (土) 17:06:19
    • 取りあえrず2日ぐらい回してみます。あいるやるの凄く久しぶりだわ -- 木主? 2021-04-17 (土) 18:05:45
  • ロクてややっと終わった~ 500億要求用を残しておくって話聞いていたおかげで早く出来た -- 2021-04-17 (土) 15:29:27
  • 更新きたよー -- 2021-04-17 (土) 16:27:37
  • 今回の更新は楽勝だな。昨日のが際どかった(一か所だけだが)のに比べて随分と難易度に差があるなぁ -- 2021-04-17 (土) 16:40:15
  • ぴんくさば一個目からだめなので行けないな -- 2021-04-17 (土) 16:48:52
  • 今日のシューターは簡単すぎた。要求量1000倍ぐらいでたのむわ -- 2021-04-17 (土) 17:00:56
  • KADA100も突破できていない初心者にも優しいボーナス更新でうれしい。ありがとう -- 2021-04-17 (土) 17:04:15
  • 億単位要求見ると進むの躊躇うのは、まだまだって事なんかねぇ(大聖堂で絶賛足踏み中) -- 2021-04-17 (土) 17:34:55
    • EP4辺りまでの素材はインフレが起こっててbp毎に数百億の不労所得を手に入れてるからなぁ -- 2021-04-18 (日) 00:11:55
  • めぼしいのは馬珍くらいか -- 2021-04-17 (土) 18:21:06
  • 今から準備出来て、その内要求されそうなアイテムってなんだろ。満月の光とか怪しそうだな。 -- 2021-04-17 (土) 22:00:11
    • もうメチャクチャあるやろ -- 2021-04-17 (土) 22:11:01
    • いなり寿司やソーセージじゃあないかな? -- 2021-04-17 (土) 22:54:12
    • 真合金の珍宝とかゴールデン玉の珍宝とかひょっこり珍宝とかウゥーの必殺の珍宝とかそこそこ確保してるけど多分要求されないと思う -- 2021-04-17 (土) 22:57:14
      • 真合金の珍宝ウゥーの必殺の珍宝はだいたいトロッコで何とかなるし… -- 2021-04-17 (土) 23:18:09
    • 光の粉 -- 2021-04-17 (土) 23:04:45
    • 睡眠の妙薬 夢のかけら -- 2021-04-17 (土) 23:14:09
    • ウマ娘で、そろそろ酒珍増やしておくべきじゃね? -- 2021-04-18 (日) 00:14:18
      • これはありえそうだな・・・俺も増やしとこう -- 2021-04-18 (日) 01:39:16
    • ぷみぷみの実 -- 2021-04-18 (日) 07:10:01
    • 今のタイミングなら、ワンダーパールとかみかちープロマイドとかじゃね? -- 2021-04-18 (日) 07:46:34
  • MAX-AB増力してるけどもしかして国宝以外で大漁要求無い?裏ってMAX-CDがメインっぽいんですが合ってますか? -- 2021-04-18 (日) 00:32:35
    • 今のところはないよ -- 2021-04-18 (日) 05:23:52
      • ありがとうございます! -- 2021-04-18 (日) 07:32:15
  • カラフルタグがまっっったく足りないんだよぉ パール珍13万、神話超越珍宝6万、カラフル珍180で何日かかるんじゃw 今まで前線走ってたと思っているだけにツラいw -- 2021-04-18 (日) 07:42:08
    • 気づいても全くリカバリー効かんのが辛いよね。せめてパール珍だけでも緩和があれば嬉しいのだが -- 2021-04-18 (日) 07:49:39
      • 自分はワンチャン緩和あることに期待して、別の事やってる -- 2021-04-18 (日) 08:10:23
      • 緩和くるやろと思ってパール珍放置してきた結果が今なんだよなぁ… パール8万神話珍1.5万カラフル160しかない -- 2021-04-18 (日) 09:32:31
    • 前線にかじりついていたいなら、ゴシック南でがんばって加工してもいいのよ。 -- 2021-04-18 (日) 09:55:41
      • そもそもタグが足りないというか交換自体に時間がかかるので、それならパール珍掘ってます -- 2021-04-18 (日) 09:58:32
    • 完璧珍を神話超越珍宝に設定したら焼石に水だけど、設定しないよりはマシかも -- 2021-04-18 (日) 10:04:36
      • それを一応やってマス で、パール珍は国宝バナナで緩和来そうな気がする -- 2021-04-18 (日) 12:03:58
  • 季節の行事のぶみ拾いで開けずにおいた箱を開けるときが来たようだな…… -- 2021-04-18 (日) 09:10:40
  • やることなくなった…いや、あるにはあるけどカラフルタグとか鉄拳動力とか目標が遠すぎてしんどいのしか残ってない -- 2021-04-18 (日) 11:00:56
    • ぼくは各サバ珍40万まで増やす作業やってます -- 2021-04-18 (日) 11:14:33
    • ミスリルドアを破壊する作業に戻るんだ -- 2021-04-18 (日) 11:23:29
    • ソーセージ珍10万くらいないと不安じゃない? -- 2021-04-18 (日) 11:40:14
  • 今日の難易度も昨日の難易度とほぼ変わらず -- 2021-04-18 (日) 16:35:36
  • 宝の中に金ポコ・銀ポコ珍宝×10の2択が一つあるから、数揃える派の人は注意ね。 -- 2021-04-18 (日) 16:40:09
    • 一番気をつけることはウマといなりを間違えてもらうことだけどね・・・ -- 2021-04-18 (日) 17:12:51
  • クライマックスこれからの人は伝記と真記ってどっちがいい? -- 2021-04-18 (日) 17:43:45
    • これからってのなら伝記じゃね? -- 2021-04-18 (日) 17:52:39
    • どうせ真記珍宝の方はゴミのように入ってくる -- 2021-04-18 (日) 17:56:15
    • どちらかというと伝記じゃないかな?、真記珍は無限に増やせる方法あるけど伝記珍は現状無限に増やせる方法はないし。 -- 2021-04-18 (日) 18:04:39
    • それなら伝記にしよう。ありがとう! -- 2021-04-18 (日) 18:31:33
  • 伝記より白粉ほしい -- 2021-04-18 (日) 18:37:30
    • 筋肉神官殴りガンバ!! -- 2021-04-18 (日) 18:38:13
  • 初手白と紫の衝撃それぞれ4億か -- 2021-04-19 (月) 16:56:46
  • 全部アプデ待ちだし国宝バナナも頻繁に出るしでワープ消耗激しいな最近 -- 2021-04-19 (月) 17:03:49
    • ワープまた増やしてほしいなぁ・・・ -- 2021-04-19 (月) 18:22:10
      • D右クリで2ページがほすい なんならBもD式化してほしい -- 2021-04-19 (月) 18:56:50
    • ワカル とべ~る登録もうないから、シュートみたいな更新やめてほしい -- 2021-04-19 (月) 20:30:04
    • Dの2ページ目もほしいけど、ワンクリックで飛べるEやFも増設してほしいな。 -- 2021-04-20 (火) 02:43:05
    • ワープじゃなくて自己満島みたいなのをもう一個作って、変換器を置けるようにしてほしい。 -- 2021-04-20 (火) 20:55:49
  • トロッコもこのくらいなら楽勝になったものだ -- 2021-04-19 (月) 17:07:46
  • マシュマロでボーン燃料が裏PJJで入手出来てないって人、ででんでん工場地下の異次元艇動かしてないかな? -- 2021-04-19 (月) 20:32:29
  • 紫白の衝撃無いな~って思ったけど白黒の設定変えたら一瞬で貯まった -- 2021-04-19 (月) 20:45:10
    • 1個で3000個入手だから14万程イベ灰珍あれば必要数は1回で十分溜まるからね -- 2021-04-19 (月) 20:53:01
  • わからん!何をすればいいのかわからん!やることが無いんじゃない、何をすればいいのかわからんのだ!!! -- 2021-04-19 (月) 23:20:56
    • 自分は曲芸関係を再開したよ -- 2021-04-19 (月) 23:29:20
      • 同じく。富豪はじめた -- 2021-04-20 (火) 00:03:55
      • 意見ありがとう………、そうだな、俺もそのあたりに籠るか…… -- 2021-04-20 (火) 21:10:27
    • 最近通知来ても更新された部分見に行かなくなった(どうせ行っても意味無い事が多い) -- 2021-04-20 (火) 00:58:11
  • カラフルタグって緩和来ると思いますか?パール集めようにも先が長すぎて・・・ -- 2021-04-20 (火) 00:42:34
    • 千里の道も一歩から -- 2021-04-20 (火) 00:48:43
  • ゴーレム装置つけっぱで後悔した諸君、他の装置も今一度チェックしておけ(だいたい罠だから) -- 2021-04-20 (火) 01:59:22
    • カラフル困ってないけどそういえばゴーレム装置動いてたわ -- 2021-04-20 (火) 02:25:11
    • ゴーレム装置は他だと入手しにくいのがなぁ・・・ -- 2021-04-20 (火) 09:40:55
  • ウマメダルの使い道、みんなどうしてる?デルタアニマルか酒珍宝か、で選択が分かれるけど -- 2021-04-20 (火) 07:25:28
    • 貯めてるとカラフルタグみたいなことが起きそうだし、かといってデルタだけでも3種類あるからどうしたものか -- 2021-04-20 (火) 09:31:44
    • デルタアニマルやるぐらいなら国宝をボスコノ2階に投入した方がいいと思う -- 2021-04-20 (火) 18:59:46
  • 最近新しく追加されてる場所が最奥から行ける場所かと思ってたら、入り口すぐから行ける場所なことに今更気付いてかなり出遅れたでござる -- 2021-04-20 (火) 09:46:28
  • 今日の更新シューターの奥地実装されたか -- 2021-04-20 (火) 16:38:34
  • ピンクさばんさんシューターまだ一番奥までいけてないけど他の一番奥で交換できるやつの見てるとアメリカン文化珍宝の可能性ありそうだな。 -- 2021-04-20 (火) 16:52:36
    • カラフルタグ突破した方、wikiの更新に協力してくれると有り難いんだが… -- 2021-04-20 (火) 17:33:25
      • 虹サバ100万で、ぴんきえきす1個とアメリカン珍宝1個だよ -- 2021-04-20 (火) 18:07:53
      • よりによって虹サバかよ…パール珍宝も頑張らなきゃだけど虹サバ珍ある程度増やしておくか -- 2021-04-20 (火) 18:36:10
  • ゴールドリボンパンツって珍宝ないよねぇ… -- 2021-04-20 (火) 18:33:24
    • 巣ごもりさばんさん1時間で20回ぐらい交換できるかな? -- 2021-04-20 (火) 19:09:43
    • ゴールデンパンツ十回分しかなかった。かなり巣ごもりやったはずなんだが、どこで使ったのやら -- 2021-04-20 (火) 21:28:12
  • 不倫文化以外の文化珍取ってないから今更手持ちに入れるのヤだなぁ -- 2021-04-20 (火) 19:40:08
  • えきすはいいとして、今更文化珍を配る意味ってあったっけ? -- 2021-04-20 (火) 21:55:27
    • 「何に使うかわからないものを採取したくない」対策では? -- 2021-04-20 (火) 22:00:43
    • ささやかな珍宝も大概いらんと思うわ マスター珍で腐るほど手に入るやんけ -- 2021-04-20 (火) 22:58:26
    • 実用性を度外視すると、「不倫珍宝バラマキで文化レベルが上がったから他も配る」ということか? -- 2021-04-21 (水) 07:30:45
    • お世話になりそうなのは混合物ぐらいかな。 -- 2021-04-21 (水) 10:18:12
    • 持ってなかったので嬉しい -- 2021-04-21 (水) 10:26:09
    • なんとなくジャパン珍だけ量産してる。陽炎蜃気楼がやたら稼げるし。使い道は無いけど -- 2021-04-21 (水) 20:08:25
  • マジでカラフルタグから更新ずっと追いつけてないや。今回これだけやるんだったら以降も全て緩和無しで頼むわ -- 2021-04-20 (火) 22:07:09
    • 緩和が怖い。これだけ時間をかけてカラフルタグを集めてるのにもしもカラフルタグに緩和が来たら発狂するわ -- 2021-04-21 (水) 04:50:25
      • 絶対に緩和が来ないであろうデッドケイヴというものがあってだな -- 2021-04-21 (水) 21:33:35
  • 1日カラフル珍1個稼ぐのに、100万ブロマイド稼ぐのに、約7000神話珍稼ぐのに、4億2千パール稼ぐのに、約146万パール珍稼ぐのに、あいるを約6日間もやらにとけない? -- 2021-04-20 (火) 22:07:12
    • あいるの笑顔ページに増えるペース書かれてるけど、パール珍だけで考えると0から増やした場合は約17日は掛かる計算になるね。(一日回して約8万5千のパール珍増加なので) -- 2021-04-20 (火) 23:11:31
      • ありがとう。8万5千のところが計算ミスってました。パール珍遺産で2倍なんで、そうすると8.5日かかるのか計算か。かなりシンドイ -- 木主? 2021-04-21 (水) 09:55:49
      • パール珍遺産はあくまで珍宝の生産量が2倍になるのでパール珍の入手量が2倍になる訳じゃないですよ -- 2021-04-21 (水) 11:00:32
      • あ、本当だ!これは果てしない。もう緩和待つ事にします -- 木主? 2021-04-21 (水) 11:06:24
    • 総合マスターホールで増やせる分は引いてもいいのでは -- 2021-04-21 (水) 04:51:41
      • ああ、神話珍ダイレクトですね。他にも稼ぎたい珍宝あるんで、もうちょっとマスター珍追加されればなぁ~ -- 木主? 2021-04-21 (水) 09:57:44
    • 裏みかちーで緩和済み、って判断されてる可能性もあるんで難しいな -- 2021-04-21 (水) 17:12:27
      • パール量いじるとゴーレムとかにも影響出そうだし、やるならもう一個くらいタグ生成2倍遺産実装くらいがいいかもね -- 2021-04-21 (水) 17:54:43
  • 普通のみかちーでのからふるタグ入手の際の要求量を緩和してくれるだけでよいぞ。そのための遺産は裏Maxの奥の奥のほうにでも置けばいいさ -- 2021-04-21 (水) 18:36:08
  • パールみかちーカラフル珍の効果が倍になる遺産でええよ -- 2021-04-21 (水) 20:55:19
  • 手持ちの国宝のばななをすべて最高の国宝珍宝につぎ込んで、裏MAXの国宝のばなな(であろう宝箱)を狙うのもありかな? -- 2021-04-21 (水) 21:13:39
    • 最高の国宝珍宝10個あっても加工品1億貯めるだけで1年くらいかかるみたいなコメントをここで見た覚えある -- 2021-04-21 (水) 21:29:25
      • たしかにそうだな。やはりあとひとつを待つのが賢明か -- 2021-04-21 (水) 21:39:47
  • 更新きたよ -- 2021-04-22 (木) 16:54:22
    • 重っ -- 2021-04-22 (木) 16:56:17
    • 茶乃復活は草。更に重い演出で草。このBGM好きなんだよな~ -- 2021-04-22 (木) 16:59:09
  • 1200万で交換したほうがいいのかなとおもったけど、8秒以下で20個もらえるならこっちのほうがいいのか。まあバナナみたいだしまったく焦らないけど -- 2021-04-22 (木) 16:59:34
  • リバース茶乃玉猫の音聞いてるとたまにレア引き当ててる音がするな。何がもらえてるんだろう -- 2021-04-22 (木) 17:03:58
    • おやすみボールの音かもしれんぞ -- 2021-04-22 (木) 17:58:38
  • 新規的には茶乃珍は美味しそうだな -- 2021-04-22 (木) 17:04:22
  • 1800万イベのときの速度思い出すな・・・・。 -- 2021-04-22 (木) 17:06:10
  • 茶々箱交換する時珍宝消費されるので気を付けて -- 2021-04-22 (木) 17:24:06
  • 5000が国宝 -- 2021-04-22 (木) 17:24:09
  • 一回につき20個だから演出ナシの速度で1個ずつしか貰えないよりは圧倒的に早いんだよなぁ。(一時間掛らずに1万5000個は珍宝溜まってるし) -- 2021-04-22 (木) 17:40:27
  • なすび使うかなぁ、使わんよなぁ、わからんなぁ -- 2021-04-22 (木) 17:43:37
  • これでごーるでんだまのちんぽうをふやせるぞ -- 2021-04-22 (木) 17:50:46
  • 2万も国宝のバナナ -- 2021-04-22 (木) 17:53:13
  • 両方とも国宝ばななか。予想通りだったな -- 2021-04-22 (木) 17:54:54
  • とりあえず茶乃珍宝を25000確保して国宝箱開けずに放置しますかね -- 2021-04-22 (木) 18:06:25
    • そのうち他で国宝ばなな無限に取れるようになってそう -- 2021-04-22 (木) 18:15:08
  • 茶乃珍今日増やしたばっかなのにタイミングが悪すぎる… (^^; -- 2021-04-22 (木) 20:48:38
    • (^o^)うわあああ -- 2021-04-22 (木) 20:57:28
  • よしよしよし茶乃珍が順調に増えていくぞこれでこれからはナスビまみれになれそうだ -- 2021-04-22 (木) 20:57:22
  • どうせならテカリッチくんも復活して欲しかったなぁ -- 2021-04-22 (木) 21:51:13
  • 前線に追いついてないから奥に色々足りないものがあるのは承知してるけど、コンテンツが多すぎて意外と手前にも拾えてないもの多いなあって定期的になる(シークレット珍宝のために幻影リウスを殴りながら) -- 2021-04-22 (木) 22:13:50
  • 拾い漏れあっても気付ける自信ないなぁ -- 2021-04-22 (木) 22:27:15
  • 珍宝時代になってから取り忘れがほんとに取り返しがつかなくなったからなぁ 入手する時間が遅れれば遅れるほど採取する時間を増やさないと取り返せなくなっちゃうし -- 2021-04-22 (木) 22:32:12
  • これってやっぱり茶乃珍宝を100万ぐらい取っておかないと、2か月後に大量なすび請求がきて詰むパターン? -- 2021-04-22 (木) 23:17:12
    • その可能性はゼロではない、カラフルタグとか入手あんまりしていないせいで足りないとかあったし。 -- 2021-04-22 (木) 23:26:08
      • それは単に備えてなかっただけなのでは… -- 2021-04-22 (木) 23:52:21
      • 博打うちが当たっただけでしょ。一時期はタグ2倍遺産にだまされたーって愚痴る奴多数だったよ -- 2021-04-23 (金) 07:01:59
    • 最近は10万回転させるだけじゃ足りないってことがそれなりに起きるよね・・・ただ博打で100万回転させるのは正直・・・ -- 2021-04-23 (金) 00:54:21
    • ありそうなのが、総合マスターホールのY2・Y3の次の要求。 -- 2021-04-23 (金) 07:25:23
  • 大量入手手段が来たってことは使うから取っとけってメッセージだぞ -- 2021-04-23 (金) 01:02:15
    • どのくらいとるのが正解なのか?、がね。10万個とっても、足りなかったら「単に備えてなかっただけ」とか言われそうだし -- 2021-04-23 (金) 07:13:44
      • 約70万程貯めれば一日当たり1億はなすび溜まるからそこを一旦目標にしてみては? -- 2021-04-23 (金) 07:38:13
    • 大量要求の多くは、2~4日ぐらいやって60~100日放置ぐらいじゃね?カラフルタグは次元が違うが -- 2021-04-23 (金) 08:34:34
  • 後出しジャンケンに備えるだけだからマウントの取り合いになるわな -- 2021-04-23 (金) 07:29:36
  • ようやくパール珍宝が50万を越えた… 7万からやったけど長い道のりだった(カラフル珍宝は200程度) -- 2021-04-23 (金) 07:31:12
    • 手持ちによるけど、カラフルタグ500万クリアすんのには全然足りなくね? -- 2021-04-23 (金) 08:48:47
      • 次の旬珍はカラフルタグ設定になるからこれくらいでOK -- 2021-04-23 (金) 19:24:51
  • イカサマコイン1兆、つらいなあ -- 2021-04-23 (金) 08:29:43
    • 真・クイーンうたげむしの職人の神器の効率が一番高かった時代で稼いでた人とかだとイカサマコイン一兆到達してる人はちらほらいるんじゃないかな? -- 2021-04-23 (金) 09:29:16
    • 自分はとりあえず珍宝7500万くらい稼いで放置してる もっと増やしても良いけどどうせグランドクロスで止まるし -- 2021-04-23 (金) 09:41:06
    • イカさまのコイン一兆ってどこで必要になったっけ?珍宝二億五千万も貯めてたから、多分だいぶ前のほうなんだと思うけれど -- 2021-04-23 (金) 09:44:07
      • 蜃気楼の細道だと思う -- 2021-04-23 (金) 09:47:18
    • どれだけ掘ったかなと見てみたら1億7000万珍宝持ってた -- 2021-04-23 (金) 09:46:09
    • 7億も珍宝持ってるから多分過去の自分は待てなかったんだろうなぁ -- 2021-04-23 (金) 10:36:26
    • 珍宝所持数オークションの予感 -- 2021-04-23 (金) 11:12:42
  • ワキミー地のバナナを一撃で倒せるまで名誉を上げたら、倒したときにバハムーチョの秘宝は手に入るのかな -- 2021-04-23 (金) 09:57:47
    • 攻撃時の報酬は討伐時の報酬とは別にもらえるので大丈夫です(秘宝は遺産ありの攻撃時報酬) -- 2021-04-23 (金) 10:31:31
    • ありがとうございます -- 2021-04-24 (土) 09:20:40
  • Z連打中、Z連打ボタンが表示されなくなってませんか? -- 2021-04-23 (金) 15:38:36
    • 自分は表示されてますよ。因みにどこでZ連打ボタンが表示されなくなってます? -- 2021-04-23 (金) 15:46:02
      • どこで使っても表示されなくなっていたのですが、パソコンを再起動したら元にもどりました。失礼しました。 -- 2021-04-23 (金) 15:53:35
    • Z連打中のボタン画像(黄色くなっている状態の画像)が一時的に読み込まれていなかったとかかな キャッシュ消した直後とかたまに画像読み込めなくなるしそういう感じかな -- 2021-04-23 (金) 16:08:59
  • 追加された脇道、右上が本当であった怖い珍宝で、左上がゴールドウマメダル珍宝、左下が国宝ばななですね。 -- 2021-04-23 (金) 16:36:54
    • 右下は国宝だね -- 2021-04-23 (金) 16:44:07
    • 情報ありがとう。とりま左上だけ開けました -- 2021-04-23 (金) 16:47:42
    • ウマメダルまさかの50個だったさんきゅー -- 2021-04-23 (金) 17:22:47
    • 土台となすびが足りなかった -- 2021-04-23 (金) 23:13:27
  • 革命チップという名の地力のなさが出てしまった・・・うどん殴るか・・・ -- 2021-04-23 (金) 16:50:55
  • 開けられんこともなさそうだけど、対価がしょぼい。全部保留だなー -- 2021-04-23 (金) 17:21:53
  • ウマメダル50だけ取った、緩和いつかは来るだろうが今は50でもそれなりにでかい -- 2021-04-23 (金) 17:32:20
  • ウマメダル交換していて寝落ちして5万個すべてパワーボムと交換してたくそったれ~~ -- 2021-04-23 (金) 18:44:30
  • 総合マスターホールちまちま進めててようやっとスキルアッパーだけど 3333分の1うおおおとかやってたとか思い出して懐かしい気持ちになってる -- 2021-04-24 (土) 11:13:35
    • 採取/秒が6超えて嬉しく思っていた時代 -- 2021-04-25 (日) 01:35:12
  • 名も無き宝石の珍宝かぁ・・・ -- 2021-04-24 (土) 18:15:15
  • 更新来たよー。名も無き硫黄、硝子、宝石の珍宝追加されたよ -- 2021-04-24 (土) 18:17:19
  • これ宝石以外いるか? -- 2021-04-24 (土) 18:17:49
  • 準備中がそのままで、交換場所追加か……バナナが足りない…… -- 2021-04-24 (土) 18:17:58
  • 硫黄と硝石は罠だな。まあ記念に1個は貰っておくが -- 2021-04-24 (土) 18:20:02
  • 忘れ去られた島を忘れてたおかげで無駄な至高稼ぎしないで済んだ -- 2021-04-24 (土) 18:24:33
  • 至高ずっと稼いでたのに・・・ -- 2021-04-24 (土) 18:34:10
  • 国宝使うからにはサバも名も無きも規模大きめなエリアになってほしいな -- 2021-04-24 (土) 18:41:25
  • 今回の更新と至高、何の関係があるの? -- 2021-04-24 (土) 18:42:04
    • 至高の鉄拳の500/1000のやつ無理してがっつりあげる必要なくなった、ってことじゃねーの? -- 2021-04-24 (土) 18:49:32
      • 失礼。裏Maxで使うやつだったんですね。あまりにも過酷でスルーしてたから存在を忘れていた。 -- 2021-04-24 (土) 19:00:10
  • 裏入ってないんですけどとりあえず全部1個ずつ取っておけばいいですかね? -- 2021-04-24 (土) 18:42:49
    • 虹スコップを気にしなければ硫黄と硝石は勿体ないかと(各40min程度の価値しかない)。宝石は1200h分の価値。 -- 2021-04-24 (土) 20:01:04
  • 至高の鉄拳を上げておけば、硫黄の珍宝を取らなくて済む。無駄とまでは言えないかな -- 2021-04-24 (土) 19:12:54
  • ああこれ忘れ去られた島の奴か。素で新素材か?と思ったもんだ。 -- 2021-04-24 (土) 21:00:06
    • 自分も新素材だと思って各3個ずつ取ってしまった・・。失敗したわ。 -- 2021-04-24 (土) 21:52:32
  • 宝石何個取ろう -- 2021-04-24 (土) 21:50:14
    • バランス型のが後々絶対損しないさ -- 2021-04-24 (土) 22:16:25
    • とりあえず宝石2、硫黄1、硝石1。忘れられた島の地下に行けば量産できるし、準備中があるからバナナの消費は抑えておきたい。 -- 2021-04-24 (土) 22:28:52
    • 宝石2とって日課として硫黄と硝石を掘りつつ様子見 -- 2021-04-24 (土) 23:02:41
    • 宝石は1500が2日で集まるよう3個取った -- 2021-04-25 (日) 11:52:28
  • 硫黄と硝石はいらんだろ。 -- 2021-04-25 (日) 04:01:38
    • どうせ倍化遺産が来る -- 2021-04-25 (日) 07:21:59
  • パール珍宝がやっと60万を越えたんだけど、これでようやくBP毎にみかちー珍宝10個。ブロマイド10万でカラフル珍宝1個だから… できればもっとパール珍宝欲しいけど、90万稼ぐなら違う事で放置してぇ -- 2021-04-25 (日) 08:46:39
    • パール珍で稼ぐのは無謀な気がする。大人しく緩和を待つ方がいい -- 2021-04-25 (日) 09:42:51
    • どうせ次の万イベでカラフル珍宝大放出されるでしょう。その辺にしときなさい -- 2021-04-25 (日) 10:43:31
  • やっぱクソ要求は緩和待つのが正解なんだなって -- 2021-04-25 (日) 15:36:35
  • ギフト受取可能の表示がいつの間にか出てきてたんだけど、これどうやって消してたんだっけ…? -- 2021-04-25 (日) 16:03:33
    • ネコと和解せよ。おやすみボール尽きたんじゃない? -- 2021-04-25 (日) 16:08:51
    • お休みモード中!の表示が消えてるなら右上のおやすみボタン押す -- 2021-04-25 (日) 16:17:06
  • もしかしてみんな足止め食らっててマスターホールクリアできてないこと気づいてないのでは・・・ -- 2021-04-25 (日) 16:09:33
    • 新規はトロフィーで、古参はYコインで止まってる感じだろうな・・・ -- 2021-04-25 (日) 16:23:14
    • 長期間突破できない先にあるのはゴミ -- 2021-04-25 (日) 16:28:08
    • 今計算したら俺はあと2か月以上突破できないことを知り悲しみを覚えた -- 2021-04-25 (日) 16:56:17
  • どうせYコインで止まるからと後回しにしていた決断鍵取り始めるか -- 2021-04-25 (日) 16:47:45
    • Y3コイン緩和お願い、みたいな感じのフィードバック送って待つことにするわ -- 2021-04-25 (日) 20:40:23
  • Y3むりくね? -- 2021-04-25 (日) 18:18:21
    • かなり無理だね。Y2も大概無理目だけど -- 2021-04-25 (日) 19:29:04
    • 緩和してくんなきゃ誰も確認できないところの実装をアナウンスされてもねぇ・・・・萎えるわ -- 2021-04-25 (日) 23:46:08
    • 「今日は更新はありません」とアナウンスされてるようなもんだ -- 2021-04-25 (日) 23:49:01
  • あ、鍵50万回必要なのか。2日半? -- 2021-04-25 (日) 22:07:06
  • どうせY3無理なので決断鍵も手ぇつけてない (´∀`*) -- 2021-04-25 (日) 22:24:32
  • 次イベで トロフィーポイント珍宝、カラフル珍宝 Y3珍宝 ミニマム燃料珍宝 で大ワチャワチャ状態になってほしいw -- 2021-04-25 (日) 23:01:51
    • レインボー紐パンも欲しい -- 2021-04-26 (月) 10:03:02
  • うわぁ!8時間何もせずに棒立ちしてしまった ( (T-T -- 2021-04-26 (月) 07:47:19
  • へなぽこや2021/04/25 23:23「Y コインなんてすぐに溢れるよ!!」 緩和予告来てた (^_- -- 2021-04-26 (月) 12:45:43
    • 確かに足りないのは2と3で、「Yコイン」は溢れている。 -- 2021-04-26 (月) 13:08:36
  • さっそくY2とY3緩和来たな -- 2021-04-26 (月) 13:28:15
  • チョロギの珍宝が出る確率は1/10くらいかな? -- 2021-04-26 (月) 13:32:46
    • 稀であると書いてあったからもっと確率低いのかと思ったのに沢山当たってる気がする -- 2021-04-26 (月) 15:30:06
  • これY3コイン交換を無限化できても1個ずつじゃあ1か月ぐらいかからんか?チョロギ増やして優先でよさそうだ -- 2021-04-26 (月) 13:56:07
    • そもそも鞭が全然足りない -- 2021-04-26 (月) 14:03:06
      • チョロギで鞭珍宝増やせばよろし -- 2021-04-26 (月) 14:25:13
  • 外周にサブマリンパワーボムサイクロン箱二つと完璧珍一つあったわ -- 2021-04-26 (月) 14:15:35
    • 地下水路の宝箱どこから取るんだ?と思ったら外周か。サンクス -- 2021-04-26 (月) 16:54:13
  • マスターの塗料角煮で止まってんだけどあれ穴神ちまちまやるしかないよね? -- 2021-04-26 (月) 14:27:14
    • その通り -- 2021-04-26 (月) 14:36:00
    • 設定機の最大数セットの600回で両方に必要な穴神コインが確保できるからがんば -- 2021-04-26 (月) 16:36:22
  • トンファー少し強化しないと赤字になっちゃうから先にそっち上げとくか -- 2021-04-26 (月) 14:37:36
  • 大人になるまでチョロギって食べたことなかったわ。これこそ「季節の行事」だよね。 -- 2021-04-26 (月) 15:46:05
  • チョロギって架空の何かかと思ったら実在すんのかよ -- 2021-04-26 (月) 15:58:32
    • おせちでしか見たことないけど結構実物と似てる -- 2021-04-26 (月) 16:16:41
    • 名前の響きからニラみたいな野菜だと思って画像検索したらチンコみたいな見た目で草 -- 2021-04-26 (月) 16:25:48
      • ドリチンかよ -- 2021-04-26 (月) 16:28:47
  • xmasカード珍宝って新規? -- 2021-04-26 (月) 16:32:00
    • 珍宝自体は新規 アイテムは既出......だと思う -- 2021-04-26 (月) 16:44:14
      • ちびクリスマスで使えるけど、投資だけで使う量十分稼げるから、この珍宝はカードそのもの要求の対策でしかないかね・・・ -- 2021-04-26 (月) 16:56:24
    • 利益は「X'」「m」「a」「s」カードx5。ちびクリスマスでも割と稼げるから優先度的には微妙かも? -- 2021-04-26 (月) 16:52:29
    • マスターホールの後ろのほうにある可能性ありそうだから少しとっとくか -- 2021-04-26 (月) 17:37:02
      • 正解大量要求だよ -- 2021-04-27 (火) 08:16:01
  • 今回の更新でマスターオブ完璧珍宝ゲットだぜ。 -- 2021-04-26 (月) 17:28:39
  • ワープの登録場所無くなってきた。飛竜を追加してほしいわ -- 2021-04-26 (月) 18:32:55
    • 交換系を統一した奴が欲しい -- 2021-04-26 (月) 19:21:54
    • 登録も欲しいが、同系統の場所は普通に移動イベント設置して欲しいな最近だと裏系とかシューター系とか、たまには自己満に設置するアイテムって形でもいいし -- 2021-04-26 (月) 19:24:50
  • Y2,3コインの為のいばらの鞭の為のチョロギの為の至高トンファー増やす作業が始まった -- 2021-04-26 (月) 20:34:16
    • 言うて、トンファーは4時間あれば行ける -- 2021-04-26 (月) 20:44:50
      • 他のことやる時間も考えると無限化までしなくてもいいかなと思う。 -- 2021-04-26 (月) 20:58:27
  • 普通のフリーRPGっぽい導入でなんか新鮮だった -- 2021-04-26 (月) 20:34:20
  • なんかぽこや荒れてんな -- 2021-04-26 (月) 20:44:02
    • 毎日、無料で更新してて散々緩和だと文句言われてたら俺だったらもう更新しないわ -- 2021-04-27 (火) 09:49:56
      • せやなぁ・・・ -- 2021-04-27 (火) 12:43:15
      • そんなんで怒るならすでに更新されてないわ -- 2021-04-28 (水) 00:18:17
      • ↑ディスコ見たら分かるけど、「そんなん」でかなり怒ってるぞ。本人が言ってるのに軽く見るのはやめよう -- 2021-04-28 (水) 13:06:14
      • まぁ、罵倒系って実際に作ってる側の苦労とか知らずに好き勝手言う人は多いからね。ウチはゲーム作ろうとしてバランス調整で挫折する事多いからこのゲームの毎日更新する大変さは想像に難くないな。 -- 2021-04-28 (水) 13:49:11
      • ディスコってキモイ取り巻きとか信者とか承認欲求モンスターとかしかいないイメージ(偏見)なんだけどぽこやのところは自浄作用あるんか? -- 2021-04-28 (水) 14:05:27
      • 毎日更新してくれとは頼んでないのに恩着せがましくて草 -- 2021-04-28 (水) 15:00:26
      • 外野があーだーこーだ言った所でぽこやさんが公開停止とかすりゃアイランド誰も遊ぶことできなくなるけどね。 -- 2021-04-28 (水) 15:31:09
  • 白サバの珍宝をカラフルタグ50個ぐらいにして欲しかった -- 2021-04-26 (月) 20:48:20
  • 今日の更新よかった -- 2021-04-26 (月) 21:37:29
  • これはなかなか時間かかりそうだな -- 2021-04-26 (月) 22:50:41
  • ハロウィンコインと伝記きついと思ってMAXバナナのための名誉稼ぎにシフトしたけど合ってる? -- 2021-04-26 (月) 23:40:17
    • (コウサ地の) -- 2021-04-27 (火) 00:09:06
    • 名誉がどれぐらいか次第だけど、ツーパン~ワンパンラインまで行ったほうが楽。詳細はエピソードクライマックスみりゃいいけど、一日半真デスナイトに張り付ける時間と素材と積み上げが必要になる -- 2021-04-27 (火) 07:28:52
      • とりあえずコウサ地抜けられればいいかなって思ったので2パンまで上げました! -- 2021-04-27 (火) 08:07:51
  • 無限化のために、いばら珍600万は流石に無理があるな -- 2021-04-27 (火) 10:35:32
    • カラフルタグ珍も似た感じだしやり方としてはカラフル珍の稼ぎとさほど変わらないのでは? -- 2021-04-27 (火) 12:40:08
  • マスターホールのんびり進めてるけど憂鬱終わったと思ったら、マネチンでつんだ… -- 2021-04-27 (火) 17:20:01
    • マネーのチーンはアンノウンホールでマネチン珍宝交換してればすぐ終わるさ -- 2021-04-27 (火) 18:41:46
  • 更新きたよー、新しい装備系来た -- 2021-04-27 (火) 17:30:06
  • 大型更新来た -- 2021-04-27 (火) 17:30:58
  • お、なんだこれ、面白そうじゃん -- 2021-04-27 (火) 17:36:07
  • うおおおお3年ぶりの神アプデじゃあ -- 2021-04-27 (火) 17:37:15
  • これある場所は固定なのかな? 1部屋目の右下に「命のつるはし」あったけど -- 2021-04-27 (火) 17:40:14
    • 同じ場所から出た。固定っぽいな。 -- 2021-04-27 (火) 17:44:09
    • 装備6個。基本は四隅の近く4マス以内に置かれてるね。 -- 2021-04-27 (火) 17:48:31
    • よく見ると幻装があったところは破片が違うっぽい? -- 2021-04-27 (火) 17:49:22
    • 入手できる所固定にしないと一部入手できない人が出かねない可能性あり得るからじゃないかな? -- 2021-04-27 (火) 17:50:26
  • しかしこれどこまで拡張されるんだろう?限界はないんだろうか? -- 2021-04-27 (火) 17:45:52
  • 3個目の部屋右上「フェザー帽子」 -- 2021-04-27 (火) 17:47:57
  • 失われた島系と虹サバとチョロギの緩和。効果はほとんど遺産だな。 -- 2021-04-27 (火) 17:50:35
    • 今後、もし同じ名前の装備を入手出来るのなら遺産とはまた違ってくるが、今のところは劣化版遺産だな -- 2021-04-27 (火) 17:56:17
      • 装備枠が種類ごとに5個ずつなので幻装数が枠からあふれる数になってからが本番ですね・・・ -- 2021-04-27 (火) 18:16:30
    • 序盤から入場できるけど効果は終盤用なのね 序盤向けの効果を持つ装備も追加したら序盤が楽になりそう -- 2021-04-27 (火) 21:21:49
  • とりあえず6つ発掘したけど、忘れられた島を知らない悲しみ。 -- 2021-04-27 (火) 17:59:31
    • 虹サバ珍宝も持ってないから今のところ爆弾しか恩地無い(´・ω・`) -- 2021-04-27 (火) 18:11:05
    • 全部壊したら、6個になるね -- 2021-04-27 (火) 18:30:29
  • チョロギの出荷装置でうっかり寝放置したのが悔やまれる -- 2021-04-27 (火) 18:05:43
    • 他のゲームの一時データが~で間違えて更新して寝てる間の進捗吹っ飛んだ自分よりマシだから大丈夫 -- 2021-04-28 (水) 00:17:55
  • MAX-ABの感覚でMAX-CDの分母減らしやろうとしたら紫粉全然ないことに気づいてしまった しかも溜まってたやつメイオーに投げれない奴に使った後・・・ -- 2021-04-27 (火) 20:03:40
    • 1/20で根性上げだ! -- 2021-04-27 (火) 20:24:42
    • ワキミー地で稼いでからメイオーという手も・・・・ -- 2021-04-27 (火) 20:32:15
    • 同じくらいの所にいるZEやったね -- 2021-04-27 (火) 22:47:24
  • 最近家変えるとpcフリーズしてること多くて萎える 再起動直後なのに -- 2021-04-27 (火) 20:52:56
    • 転勤族かな? -- 2021-04-27 (火) 22:19:17
    • vivaldiがフリーズしにくくてお勧め -- 2021-04-28 (水) 05:33:07
    • フリーズが多いって事は、PC自体の性能の劣化の可能性もあり得るから場合によっては買い替えした方がいい事も -- 2021-04-28 (水) 08:27:13
  • 幻想は今のとこ遺産の下位互換っぽいけど、国宝クラスの貴重品使って装備レベル上げるとか出たら面白そうだな 初期の頃の神器みたいに -- 2021-04-27 (火) 21:37:25
    • そういや、昔装備の合成とか合ったな、一回きりだったけど -- 2021-04-27 (火) 22:15:58
    • シナジーのある組み合わせとかあると嬉しいな -- 2021-04-27 (火) 22:23:37
  • あー、アイランド30日で更新停止か -- 2021-04-28 (水) 16:36:27
    • いろいろ大変だろうからね更新するの・・・更新が終了じゃなくて更新停止だからいつか再開したりするのかな? -- 2021-04-28 (水) 16:51:00
  • ついに島脱出か -- 2021-04-28 (水) 16:37:40
    • いや、これ全員島に取り残されるENDじゃなかろうか。 -- 2021-04-28 (水) 16:56:54
  • 脱出する前にミスリルドア破壊しないと -- 2021-04-28 (水) 16:42:47
  • 筋肉神官『俺を忘れないで』 -- 2021-04-28 (水) 16:48:36
  • こすめちゃん撃破、寿司を無限に回せる程文化レベル上げと盛りだくさんだ! -- 2021-04-28 (水) 16:51:43
  • 毎日更新が無くなるとかなんか気が抜けちゃうな・・・ -- 2021-04-28 (水) 16:51:52
    • 曲芸とかやってないやつやって、やり終わってやることなくなったら、新しい更新来るまで一時離脱みたいなのがいいんじゃないかな -- 2021-04-28 (水) 16:57:13
  • 更新停止悲しい たまにで良いから更新してほしいけど難しいのかな (T-T -- 2021-04-28 (水) 16:53:04
  • 更新停止する前にカラフルタグをだな -- 2021-04-28 (水) 17:00:33
    • トロフィーも -- 2021-04-28 (水) 17:06:09
  • 4月31日には更新されるさ(^o -- 2021-04-28 (水) 17:03:05
    • 30日を最後にって書いてる時点で更新停止日を過ぎてるじゃまいか -- 2021-04-28 (水) 17:04:44
    • つまり、永遠に更新されないと申すか・・・ -- 2021-04-28 (水) 17:05:28
      • いつ更新再開されるかは不明だから今後全く更新されないとは断定できないですがさすがに翌日更新は無いと思う -- 2021-04-28 (水) 17:07:02
      • ↑翌日更新再開はだった -- 2021-04-28 (水) 17:07:30
      • 4月は30日まで…つまり、31日は永遠に訪れない… -- 2021-04-28 (水) 17:25:45
  • キラキラロードの左いつ実装されるかな -- 2021-04-28 (水) 17:20:34
  • twitterもDiscordも見てないから何かと思ったら更新停止か。別に更新履歴のとこに載せても良さそうな内容だな -- 2021-04-28 (水) 17:21:09
  • 島脱出できずに終了か、悲しい結末だな -- 2021-04-28 (水) 17:21:49
  • 5000時間も行かなかったが、引退かー -- 2021-04-28 (水) 17:30:03
  • 総合マスターロードの最後に何があるかだな -- 2021-04-28 (水) 17:32:49
  • 仕方ないな所詮趣味このゲーム更新して生活できるわけじゃないし。 -- 2021-04-28 (水) 17:39:09
  • https://twitter.com/Henapokoya/status/1387144618039410689 このマシュマロの反応が肯定でも否定でも怒るでもなく煽ってるあたり疲れてるんだろうな -- 2021-04-28 (水) 17:49:55
  • 最後まで大きな破綻もなく毎日更新してきたのは、まじで凄いと思う。お疲れさまでした -- 2021-04-28 (水) 18:03:21
  • 更新停止するからって、最後の更新でバランスぶっ壊すような要素はできれば追加しないでほしいかな。これからも地道に進めて楽しみたい -- 2021-04-28 (水) 18:23:48
  • ディスコにリアルが忙しいって書いてるやん -- 2021-04-28 (水) 18:25:34
  • ぽこや~ 帰って来てくれ~( ;ω;) -- 2021-04-28 (水) 18:27:03
  • 徐々にフェードアウトじゃなくていきなり更新停止か。これは忙しい以外にも何かあるのかな?いずれにせよお疲れ様でした -- 2021-04-28 (水) 18:29:55
  • ぽこが更新してくれないって?だったら自分で新しい遊びを作ればいいんだよ。とりあえず文化レベルをアホみたく上げてみるわ -- 2021-04-28 (水) 18:40:06
  • 永遠の更新停止というわけでなし……まだまだ残ってる部分も多いからやるだけやりまくるべ -- 2021-04-28 (水) 18:46:17
  • 逆になんで停止するタイミングで新しいギミック追加したんだろう -- 2021-04-28 (水) 18:50:57
    • 毎日更新は無理でも不定期更新なら・・・というところで煽られて更新完全停止になっちゃったのかもね -- 2021-04-28 (水) 20:04:51
  • EPClimaxの更新待ちだったところに終点ができてる -- 2021-04-28 (水) 19:08:06
  • これがエイプリルフールの嘘とかで、5月入っても普通に更新してたら嬉しいんだが -- 2021-04-28 (水) 19:45:40
    • ゲーム内でも終点NPCで明言されちゃってるからねぇ・・・・ -- 2021-04-28 (水) 19:48:40
  • えっ普通にこのゲームがない人生とか想像できないんだが? -- 2021-04-28 (水) 20:12:34
    • 2年以上常にPC起動してたのもこのゲームの為なんだが? -- 2021-04-28 (水) 20:13:30
  • サバのアイテム達は果たして使えるようになるのか -- 2021-04-28 (水) 20:14:43
  • 更新停止かー、まぁやる事はちょくちょく残ってるしそれやってる間に復活すればだなぁ -- 2021-04-28 (水) 20:17:23
  • やっと曲芸に手を出す時が来たか -- 2021-04-28 (水) 20:18:42
  • PC「ようやく休める…」 -- 2021-04-28 (水) 20:20:34
  • おかげで今後はゲームに触る頻度を減らせるし、万イベとかに惑わされずにマイペースで進められるからかえってありがたいかも -- 2021-04-28 (水) 20:22:11
  • アイランド専用になってたSurface Pro 7が眠る時が来たか -- 2021-04-28 (水) 20:32:06
  • アカンこれじゃ俺が死ぬぅ! -- 2021-04-28 (水) 20:33:18
  • しれっとPKYダンジョンも不定期になってて悲しいなぁ。あっちは更新大分空いてたけど。 -- 2021-04-28 (水) 20:37:42
  • 三ヶ月前に初めてようやくエピソードクライマックスに辿り着いたぜという所で停止……。まあ逆に丁度良かったのかも。 -- 2021-04-28 (水) 20:46:24
  • これでほんとの「緩和は無いよ!」になったわけだな -- 2021-04-28 (水) 20:47:52
  • おつかれ -- 2021-04-28 (水) 21:04:06
  • とりあえずマスターホールの先に何があるのかだけでも知りたいのでそこまでは続けようかな -- 2021-04-28 (水) 21:05:25
  • 2年以上毎日これをやってるのが当たり前になってたからかなりショックだ・・・でも毎日更新を続けてくれていた事自体が異常だし仕方ないのかな。気が向いた時にくだらない事でも良いから思いついたらちょっと更新してくれたら嬉しいけど・・。 -- 2021-04-28 (水) 21:15:53
  • いつかは訪れる時が今だっただけだ。毎日楽しかった!ありがちょ~~!! -- 2021-04-28 (水) 21:46:46
  • 数ヶ月開くようなら再開はないだろうなゲーム性的に、幻装楽しみだったんだけどなー -- 2021-04-28 (水) 22:05:59
  • 更新停止するならきちんと完結部分まで作ってほしいな。EPクライマックスの先にエンディングとか用意してくれないだろうか -- 2021-04-28 (水) 22:13:57
  • ま、しゃーない。1万8千時間遊ばせてもらっただけで感謝感謝だわ -- 2021-04-28 (水) 22:18:17
  • 更新停止ということはもうギフトとか送っても無駄やな。残念だな -- 2021-04-28 (水) 22:18:29
  • さっき裏max入ったけどどこまで続けようかな… -- 2021-04-28 (水) 22:34:18
  • サイレント更新で裏マックス最奥にサブマリン系入ってる箱追加されてた -- 2021-04-28 (水) 22:39:40
  • 英雌の薬の存在意義は? -- 2021-04-28 (水) 23:19:27
  • 花京院!イギー!アブドゥル!えきす!幻影の闘魂! 終わったよ・・・ -- 2021-04-29 (木) 00:10:46
  • なんか色々残りすぎてて何をどれぐらい進めたのか覚えてねぇ・・・ -- 2021-04-29 (木) 00:12:32
  • バージョン3.00ぐらいからやり続けてて完全にルーチンと化してたわ いままでありがとうぽこや これで進行度気にせず進められる -- 2021-04-29 (木) 00:49:23
  • もう終わりってことは寝放置でアイテム掘っても意味ないんだよな・・・なんか悲しいなぁ -- 2021-04-29 (木) 00:55:48
  • ディスコ連中の手のひらクルーほんま草なんだが -- 2021-04-29 (木) 01:06:11
    • ディスコ入ってないけどどうしたん? -- 2021-04-29 (木) 01:14:39
    • 一部の人以外信者だから手のひらクルーとは言えないし あの流れを笑えるのはガキな証拠 -- 2021-04-29 (木) 02:37:12
    • なにが一番笑えるってぽこやだよねぇ笑 -- 2021-04-29 (木) 09:39:56
    • ぽこや割りと叩かれ耐性低いのにアンチと信者しか集まらないディスコを主な集会場にする意味が分からんかったわ。 -- 2021-04-29 (木) 11:19:23
  • 収集癖のある自分が電気代とPC代だけで1万時間以上お金をあんま消費せずに済んだこのゲームが更新停止は辛いけどめちゃ助かったし面白かったよ。全クリまで楽しもう -- 2021-04-29 (木) 03:27:55
  • 自分はまだやり残してる曲芸全部終わらせてから完全クリアするかな -- 2021-04-29 (木) 03:50:24
  • エピソード「クライマックス」だったし前からある程度は考えてたのかな。終わってないのがいっぱいあるからまだまだ島を脱出できねえわ -- 2021-04-29 (木) 03:54:24
  • 今までやろうとは思ってたけど出来なかった「島を最初からすべて回り直す」のをこれで実行出来る -- 2021-04-29 (木) 05:15:10
    • 最初は島一つだったけど、ドンドンエリア拡大していって、今じゃ全容把握してる人なんてごく少数じゃないか? -- 2021-04-29 (木) 05:49:08
      • いままで二回回り直したから、裏マックス以外は割と把握している自信がある -- 2021-04-29 (木) 05:54:21
  • 完全クリアは、曲芸制覇+すべての宝箱開封って所か。とうとう放置していた600万700万コインを集める時が来たのか -- 2021-04-29 (木) 05:19:16
    • 裏MAXの国宝宝箱は開封できる気がしないな。最終更新までに何か来るのだろうか -- 2021-04-29 (木) 05:52:58
  • とはいうが、人間二年以上も毎日続けてきたことをすぱっと投げ出すのは難しいものさ。まあそうだな。3400万辺りで戻ってこなければもう終わったんだと思っておこうか -- 2021-04-29 (木) 05:53:01
  • 早朝に更新きた -- 2021-04-29 (木) 07:26:36
  • 総合マスターホールの先にあるのは曲芸っぽいから曲芸極めたい人以外はやる意味なさそうね。 -- 2021-04-29 (木) 07:35:49
  • 今まで当たり前だった毎日の更新が終わりを告げられて迎えた今朝の更新。内容うんぬんは関係なく、今までにないぐらい嬉しい更新だったぜ…失って初めて気づく毎日更新のありがたさと凄さ、ぽこや氏お疲れ様 -- 2021-04-29 (木) 08:00:36
  • ぽこやん。お疲れ様。だがPJJのとか○○倍交換が無いやつとか欲しかった……_(:3」∠)_ -- 2021-04-29 (木) 08:06:02
  • そういえばナンシーちゃん仲間にしていなかったこと気づいたから、最後に仲間にしておこうかな -- 2021-04-29 (木) 08:14:23
  • 英雌の薬って使い道無かったよね?それなのに遺産? -- 2021-04-29 (木) 09:00:14
    • まだ明日の更新があるから、、、、、たぶん -- 2021-04-29 (木) 11:33:28
  • 五月になったらでいいから、実装不完全の項目リストが欲しいね。 -- 2021-04-29 (木) 09:27:24
    • 英雌の薬と4色えきすの使い道が未実装というのがパッと思い浮かぶ -- 2021-04-29 (木) 09:59:01
    • うどんゲイザーのMs,Yの交換もずっと放置やな -- 2021-04-29 (木) 10:10:54
    • Ep外伝のTier、CliMaxの入口左側、幻装発掘地、国宝商品棚も未実装なのかな -- 2021-04-29 (木) 10:24:24
    • ポコノス神官の景品の宝箱も途中で止まっているね -- 2021-04-29 (木) 10:41:06
    • 多分再設置されたミスリルドアも壊れない -- 2021-04-29 (木) 10:44:23
      • やることなかったら殴ってもいいんですよ? -- 2021-04-29 (木) 12:02:09
  • 更新止まるならEP1完走RTAとか走り出してもいいのか -- 2021-04-29 (木) 10:00:12
    • これでやっと最高効率が求めれるようになったしね -- 2021-04-29 (木) 11:20:51
      • はじめからスタートして自己満島到達をゴールに設定、でとりあえずやってみるかな ハロウィンコインでPJJ取るとか普段なら絶対やらないけどTAならアリのような気がする -- 2021-04-29 (木) 13:04:04
  • ぽこや、今までありがとう(´;ω;`) -- 2021-04-29 (木) 10:04:01
  • 曲芸ホールバナナが置いてあるだけなのか?そんなことないよね -- 2021-04-29 (木) 10:09:07
  • 最後に全てのバランスぶち壊すような更新来てもいいのよ -- 2021-04-29 (木) 10:52:09
  • 全珍宝千億セット詰め合わせとかどうです -- 2021-04-29 (木) 10:56:01
  • 全イベエリア開放、旬珍全乗せとかなら楽しみもあるし後発の悩みも解決するね -- 2021-04-29 (木) 11:14:56
  • まあ、そこまでの難易度高くてもイベントの使えたり繰り返し手に入る手段ない珍宝繰り返し手に入るようになってほしいな -- 2021-04-29 (木) 11:28:54
  • ポコノス2階に遺産実装というからワープして飛んだら、ワープ先と設置場所が同じで埋まってしまって動けなくなったw -- 2021-04-29 (木) 11:30:49
    • ボスコノだぞ -- 2021-04-29 (木) 11:37:20
    • 全く同じでワロタ。準備中に追加されると思うじゃんじょん -- 2021-04-29 (木) 13:51:29
  • クリアに2年かかるとかこれもうAAA超えてるだろ -- 2021-04-29 (木) 12:06:19
    • 180分 180時間 180日 180年、、、 -- 2021-04-29 (木) 12:10:48
  • ぼくらのアイランド2のフラグか… -- 2021-04-29 (木) 12:24:02
    • 2にあたる「が~でんつく~る」ならとっくの昔に寂れてるよ -- 2021-04-29 (木) 15:57:07
  • ミスリルドアが開いたら更新再開されるんだ・・・ -- 2021-04-29 (木) 12:29:27
  • 結合曲芸ホールってどこにあるんだ・・・総合マスターホールの奥にあるんだろうか? -- 2021-04-29 (木) 13:00:21
    • うんそれ -- 2021-04-29 (木) 13:07:48
      • そっかぁ・・・先は長いなぁ・・・ -- 2021-04-29 (木) 17:32:30
  • やっとケイヴ126万ずつ振り終わった。これから採取頑張ろう。 -- 2021-04-29 (木) 13:53:51
  • まずいなあ。交信が途絶えるとわかったら、 -- 2021-04-29 (木) 14:49:14
    • 一基に興味が醒めてしまったぞ。がーでんつくーるにのりかえるかなあ -- 2021-04-29 (木) 14:50:34
      • がーでんつくーるはとっくに更新停止してるぞ -- 2021-04-29 (木) 16:10:48
  • 今日追加の遺産取ろうとしたがバナナ足りない。更新終わっても脱出はまだ先か。 -- 2021-04-29 (木) 14:55:19
  • マスターで取れる珍宝均等にしようと思ってたが、更新停止ならもうチョコとか増やさんで良さそうだな -- 2021-04-29 (木) 16:42:55
  • どうせなら最後に島脱出エンディング作ってほしい -- 2021-04-29 (木) 16:50:38
    • 脱出用の船の人に話しかけたら何の選択肢もなく全てのアイテム失うとかやったらぽこやを尊敬する -- 2021-04-29 (木) 17:06:54
      • 全てのアイテムではないけど前例あるもんな やってもおかしくねーわ -- 2021-04-29 (木) 17:44:19
    • ぽこやゲームって変な単発ゲームかそれなりに更新してぶん投げるかの2択だからなぁ‥ -- 2021-04-29 (木) 17:32:04
    • ミスリルドアを壊すんだ。きっとまだ何も実装されていないから、もしかしたらゲームの中に特異点を生じさせることができて、物理的にアイランドから脱出できるかもしれないぞ -- 2021-04-29 (木) 18:06:03
    • 脱出要件が全アイテムカンストとか -- 2021-04-29 (木) 18:16:14
    • 脱出したら今度はぼくらのコンティネントが始まる? -- 2021-04-29 (木) 18:20:04
      • すでに星とか宇宙とかクエストで飛び回ってるからなぁ -- 2021-04-29 (木) 18:34:20
  • ぽこやに欲しいものリスト送ったわ ちなURL https://t.co/M0w69rjv15?amp=1 -- 2021-04-29 (木) 16:55:28
    • 本人かな -- 2021-04-29 (木) 20:56:47
  • 更新停止ってことはやっと完全クリアができるようになったってことだぞ?俺は少し嬉しい -- 2021-04-29 (木) 18:25:13
    • やっとミスリルドアを倒せるな -- 2021-04-29 (木) 18:58:16
  • 総合曲芸ってまだ到達者いない?今の所あそこの最奥と裏MAXの最奥両方到達でゲームクリアだと思うんだけど -- 2021-04-29 (木) 19:29:59
    • そもそもY2コインY3コイン突破できてる奴すら居ないからそりゃ居ないでしょ -- 2021-04-29 (木) 19:33:01
    • 一応今朝の10時頃に、曲芸ホールの国宝のバナナを取ったってログが流れたのは確認したけど -- 2021-04-29 (木) 20:07:42
      • チョロギが実装されたとはいえ、今までの更新内容からY3コインを現時点で70億も貯めるのは不可能な気がするんだけど -- 2021-04-29 (木) 20:56:11
      • しかし新アイテム幻装からの停止ってどういうことなんだろう。幻装更新からの停止の間に何かあったんだろうか? -- 2021-04-30 (金) 00:30:18
  • 明日で更新最後?一応メインストーリーの終点として裏climaxの最後も更新してくれないかなあ 今のNPC一言だけだと少し寂しい -- 2021-04-29 (木) 19:43:19
  • 曲芸の数が何気に増えてるなぁ。 -- 2021-04-29 (木) 20:03:16
  • ぽこやん、最後旬珍にも仕事を与えてやってください -- 2021-04-29 (木) 20:54:58
    • 最後に3300万イベが来る可能性が微レ存 -- 2021-04-29 (木) 21:19:19
  • もう旬は来ないんだよ・・・ -- 2021-04-29 (木) 21:04:34
    • 旬珍になにかセットするのは検討するって言ってたけどな -- 2021-04-29 (木) 21:23:57
  • ラスト更新に備えて黒エキス貯めるか -- 2021-04-29 (木) 21:13:36
  • 千秋楽イベはwiki見て静かに追いかけるか -- 2021-04-29 (木) 21:18:22
  • 筋肉神官の宝箱の中身入れてから終わってほしい 一応目標にはなる -- 2021-04-29 (木) 22:01:56
  • 俺が思うに最後の宝箱の中身は障害物フリーパスポートだな。そうに違いない -- 2021-04-29 (木) 22:04:01
    • 脱出用のイカダかもしれないぞ -- 2021-04-29 (木) 22:46:29
    • リウスが触手に犯されてるイラストかもしれんぞ -- 2021-04-30 (金) 10:10:59
  • 無期更新停止というのは更新再開する可能性は無しってことかな? -- 2021-04-29 (木) 22:11:49
    • 休止じゃなくて停止だからなさそうな雰囲気ですよね、気が変わって再開されたら嬉しいけど -- 2021-04-29 (木) 23:19:19
      • やっぱりそうですよね…悲しい -- 2021-04-29 (木) 23:33:08
      • ぽこや語だからどうなるかわからない 案外GW中PC触れないだけですぐ復帰する可能性もある -- 2021-04-30 (金) 00:19:08
      • そういえばぽこや時空だった。今のうちに曲芸終わらせてミスリルドアしばくぜ -- 2021-04-30 (金) 00:40:44
      • 終了じゃなくて停止、だから希望があると思いたい… -- 2021-04-30 (金) 02:15:06
      • リグロック曰く、「この更新、止まるよ」だから、再開する含みも残していると思いたい -- 2021-04-30 (金) 06:02:21
  • この更新はたくさんNPC集合ってだけかな? -- 2021-04-30 (金) 00:44:43
    • 特に得られるものはなさそう -- 2021-04-30 (金) 00:51:49
    • さて、パソコンの電源落とすかな -- 2021-04-30 (金) 00:54:06
  • 忘れられてるキャラ居そうだな(´・ω・`) -- 2021-04-30 (金) 00:54:02
  • こういうのは一度やめちゃったら中々復帰できないもの -- 2021-04-30 (金) 00:54:04
  • ボス達も集合させればええのに (^-^ -- 2021-04-30 (金) 00:58:07
  • 最後はカーテンコールだけか -- 2021-04-30 (金) 00:59:17
  • イラストも出してほしかった、てかこれでラスト? -- 2021-04-30 (金) 00:59:56
  • 国宝交換でぶっ壊れが来そうな気がする -- 2021-04-30 (金) 01:05:15
  • 懐かしいなあ、、、ゾンビつらいっす! -- 2021-04-30 (金) 01:15:02
  • 泣けてきた・・・ (T-T -- 2021-04-30 (金) 01:19:38
  • ババアに話しかけたら反復横跳びするかなと思ったけどさすがにそれはなかった。あの時は大変だったなぁ -- 2021-04-30 (金) 01:21:01
  • 昔お世話になったナイトシージとかも居て欲しいんだが -- 2021-04-30 (金) 01:23:05
  • ネリウムだけ名前がある謎 -- 2021-04-30 (金) 01:31:31
  • 本日中に2回目の更新がないとは限らない……と信じて今日もPCつけたままにしよ -- 2021-04-30 (金) 01:42:31
    • というか最後だったら淡白すぎてな・・・いつも通りみたいな感じで最後迎えたかったのかもしれんが -- 2021-04-30 (金) 04:43:07
    • 二回目更新で忘れてたキャラ追加があるかもしれない! -- 2021-04-30 (金) 07:58:56
  • ボスコノ神官の箱は開かずに終わったか -- 2021-04-30 (金) 02:46:49
  • プレイ時間7千万秒…810日か -- 2021-04-30 (金) 02:56:11
  • こんな時間に更新がきた -- 2021-04-30 (金) 04:41:21
    • ごめん。深夜に更新されてたのね。 -- 2021-04-30 (金) 04:50:38
  • wiki内の色々なページを見ながら感傷に浸ってた・去年の今頃亜のケイヴとかうどんゲイザーが実装されたんだよなぁ -- 2021-04-30 (金) 05:04:54
    • そしてさらに去年はゴルムーチョやらこすめちゃんやら実装されてたなぁ -- 2021-04-30 (金) 05:28:29
  • あっさり終わってしまったな。ぽこやおつ -- 2021-04-30 (金) 05:07:41
    • 今日1回しか更新しないとは誰もいってなくない? -- 2021-04-30 (金) 07:06:02
  • 最後に無料ギフトの一つでも送ってやるか -- 2021-04-30 (金) 07:11:46
  • やり続けてる人は更新のときしかリロードしないので、アツマールのプレイ数は伸びなくなるね。意味があるのか知らんけど。 -- 2021-04-30 (金) 08:10:29
  • プレイ数 -- 2021-04-30 (金) 08:36:55
    • ミス。プレイ数はリロード関係なく単位時間に1ずつ増えるって、過去のコメで見た気がする -- 2021-04-30 (金) 08:39:37
  • せっかくなのでエンドコンテンツとして加工品カンスト障害物全品設置していってほしかったZE。加工品なら今のままでもバランス的にはイケるやろ。 -- 2021-04-30 (金) 09:34:33
    • 以後は有料版をお楽しみくださいへの布石かも -- 2021-04-30 (金) 09:47:53
    • ミスリル像が今のところ最難関障害物かな -- 2021-04-30 (金) 10:41:25
  • 代わりに誰かおすすめの無人島脱出ゲー、紹介してください! -- 2021-04-30 (金) 10:10:18
    • いつからアイランドが無人島脱出ゲーだと錯覚していた・・・? -- 2021-04-30 (金) 10:19:47
  • 本当にちょっとしたことなんだが……、今さっき初めて言霊送信で会話出来た気がする………。嬉しいぜ………。 -- 2021-04-30 (金) 10:53:20
  • 明確な終点ができたから、事実上RTAも可能になったな -- 2021-04-30 (金) 13:05:50
  • 寝るか食うか悩むこともなくなったか -- 2021-04-30 (金) 13:56:28