Top > 資源稼ぎ

資源稼ぎ

資源を稼ぐ手段 Edit

現状最も有効なのは採集しながらの放置だがその他にもいくつか資源を稼ぐ手段が存在する

1.倉庫から貰う
2.ギフトボーナス
3.冒険の軌跡ボーナス

などなど…

また、直接加工品を得る手段も存在する。

1.ギフトボーナス
2.南の宝物庫の宝箱を開ける(獲得はランダム、空けるのにカギ3消費)
3.冥界の秘箱からアイテムを得る

マリン&ベリル稼ぎ Edit

クロウの為大量に必要になってくるニトロだが、そのニトロを作成するにはなんとマリンとベリルが50ずつも必要になる。
神殿復活にも大量に要求される。(特にマリンが。)
これを稼ぐにはいくつか手段が存在する。

1.釣り
2.天空の城ラポォコの闇のクリスタルを抜けた先で採取
3.ギフトボーナス
4.ワールドイベント(バザー入口下の期間限定イベントではない事に注意)
5.島のクエスト「迷い森の泉」クリア後の採取ポイント

1.が最初に手に入れられる手段だが釣りでは他に魚が取れる為収穫が不安定で運任せになる。反面釣りポイントも同時に稼げるが、滝川亭別館の方がはるかに楽なためお勧めできない。
2.は聖域完成前では安定した方法で、冒険の証ボーナスやスキルアッパ~で採取量を増やすことも可能。放置すればかなり稼げる。
3.は24時間PCつけっぱなしにできる人向け
4.は効率こそぶっちぎりだがいかんせんタイミングによるので何とも言えない
5.はマリンとベリルが同時に採取できるため最も効率が良い。

またマリンとベリルを稼がずとも直接ニトロを稼ぐ手段も存在する。
例えば南の宝物庫、ペット「青鶏」のボーナス、4.のイベント等。
ボス曲芸装備入手後であれば、ヌメルスの鍵を虹コインに変換して自販機で購入するのが一番楽。
マリンもベリルもニトロ1つで50も必要なのでできればこちらにしたほうが最小の労力で済む。

心が折れそうになるポイントの攻略 Edit

遊び方は千差万別なので、以下に記載しているものはそれが正解と言うわけではない。
先人が苦労し、こう動いたというだけなので参考程度に見ておくと良いと思う。
バージョンによって緩和されているものもあるので、自分のやりやすいスタイルで行こう。

ツラいツラいと思いはするが、このゲームはそういうゲームだ。ちまちまコツコツ、気楽にね。

マリン・ベリル集めが辛い Edit

  • 釣りでの入手は効率が最悪。先に過去イベントからリセッターをギフトで貰えるようにしておいて、
    釣り堀の左側にいる共有さんから回収して確保しよう。
  • v5.89でイベントモノから3つずつ採取できるようになり、大幅に楽になった。

汚染された集落の素材集めが辛い Edit

  • 過去イベントの庭にあるクォーツからラフレスとイガシダを同時に採取できるので利用しよう。
  • アカサボからもアオサボを採取できる。
  • エミルちゃんの装備リングも一助になる。

溶岩・火山灰集めが辛い Edit

  • まずはある程度の体力(300~ぐらい)を確保して、火の調律までの道を開通させる。
    素材は過去イベント「永久の眠り」の採取で溶岩と火山灰を同時かつ体力消費なしに集められるのでそれを利用すると吉。
  • 天空の宝物庫まで進められたら、宝箱をちょくちょく開けてマグマ・ボルケーノクロウを手に入れれば
    濃縮溶岩や濃縮火山灰から大量採取できるので一気に楽になる。

爪が出ねえ Edit

  • 俺も出ねえから安心してほしい。ペットの青鶏を連れ歩きつつ、ムアイ討伐ログが見えたらワープして宝箱を開けにいこう。
  • 被ったクロウは天空南端にある奈落で好きなものと交換できるのも忘れずに
  • 総合ショップで姫榊みみドールを買えばダーククロウが作れるようになるのでどうしても揃わないなら頼ろう
  • 紫氷はネコと和解したほうがはやい
  • 正直なところ、コンテンツが増えすぎてプレイスタイルによっては濃縮掘ってる暇がないので後回しでいい気がする、ルビエメ・黒曜花崗・金銀は後々複合濃縮も手に入る

スノウスの素材集めが辛い Edit

  • まずはなんとか橋をかけよう。右側から時計回りに3箇所で良い。
    スノウスの東、南西には冒険の軌跡が設置されているのでこれを起動する。
    軌跡はそれぞれ「竜骨40、紫果実40」「スカイツリー40、魂40」であり、少なくない助けとなる。
  • また、スノウス地下には各種素材をギフトで入手できるようになる生活の証が存在する(名声350万~)ので、
    先にレイドボスに張り付く等して名声を稼ぎ、さっさと生活の証を完成させてしまうのもよい。

タイル Edit

つらい

まじでつらい

  • 採取に時間がかかる「水晶」と、採取にめっちゃ時間がかかる「スカイツリー」をタイル1つにつき400個要求。
    1つの障害物に25個やら35個やら使用。まぞいいいいいいいいいいいい!!
    上記の冒険の軌跡、スノウスの生活の証に、釣りイベントの報酬「煉獄のクロウ」を入手して
    地道に地道に採取していくしかない。最悪スキルアッパーも使ってしまおう。
    慣れと根気と諦めと惰性やで!!
  • なお、タメルンの秘密の楽園なら放置で1.2倍速で集められる。
    またタイル制作に必要な四角部品は、スノウス地下の裏ギフト「魔術のスタンド」を取ることで
    ギフトで定期的に3つ得ることが出来る。取得に800万円かかるが、早いうちに取得すれば大幅な短縮が期待できる。
  • さらに、キャスルの王の間の地下の「シュワシュワイダー」やバザー2階の虹コイン交換の「古代人の墓」を
    取ればギフトで直接タイルが手に入る。取得にそれぞれ2000万円、950枚とそれなりの資産が必要になるが
    一度取ってしまえば後は継続してタイルを入手できるので、狙えるなら早めに狙っていこう。
    ※虹コインは安定して入手できるようになるまでに時間がかかるが、バザー2階で貰える枚数もかなり増えたのでどんどん設置物に使ってしまおう。
  • v4.68から緩和された。5時間で水晶+スカイツリー6000個分になるので早くナンシーちゃんを仲間にしておこう。

魔王ちゃん Edit

は?ってなったあとなんとか突破したらは???ってなるやつ。誰だこれかんがえたやつ!!ぽこ!!!

  • 新ペット「けろちん」を連れて行くとBPタイマー(10分)毎に冥界素材が3種50ずつ手に入るので
    マーカーとか漆黒の道具はそれでサポートしよう。
    いちばんキツいのは妖樹なので、これだけはスキルアッパーを使っちゃってもいいかもしれない。
  • 各ゾンビ穴のわき道に星ギフトでガディムの加工アイテムがもらえるオブジェクトが配置されているので、
    飾っておけばゴールはグッと近づく。魔王ちゃんの後のゾンビ穴で手に入る達人の道具以外は。
    アイアンアビス下層にも発光液がもらえる設置物あるので余裕があれば忘れずに。
    島のクエストが終わっているなら宇宙クエストの封印の井戸クリアでも設置物が貰えるので取りに行こう。
  • セメント300個も犬が育ってないと厳しい。溶岩12万個頑張って掘ろう。
    また、奈落B19にセメントが100個箱に入っている。
  • 自然の星ヤマダバの大空洞には、グローバルボスが倒されると復活する冥界加工品が入っている箱がある。
    発光液と達人の道具が各3万円で手に入るので、ここで集めると楽になるだろう。

冥王の汚れたカギ Edit

あー3000個とかどんだけ時間かかるんめんどくせー。
と、お思いですか?筆者は思いました。

  • 取りあえず50分殴り続ければ3000個。両扉で1時間40分。体力が低くても食事を挟んで2時間弱殴りましょう。
    1日30分殴ったら4日で先に進めるよ!ヤッタネ!
    ペットの暗黒神黒兎がいればBPボーナスごとに20個貰えるが殴った方がはやい
    幻のフロンティアで汚れたカギが貰える装備が取れるが、やっぱり殴った方がはやい
    長い道のりの先には結構いい設置物が貰える上、BP稼ぎとしてはかなりの効率なので、頑張って殴ろう。

爆風2500メテオ2000 Edit

は?お前これ瓦礫もミスリルでできてんだろ?また溶岩じゃねえか!!!???

  • 資源要求数は溶岩150万個、少ないものでも10万個にのぼる。名声上げやレベル上げをしながら中間物や完成品をギフトで貯めるのがよい。
    突破先の報酬がスキルアッパーなのを考えると、優先順位は低くなる。他にやることが無くなるころには集まってるだろうから気長にやろう。
    流星ガチャからも出るが流星の使い道が他にもあるので使い過ぎに注意。
  • しかし、この量はまだまだ序の口である。
    後に地底備蓄庫では爆風は10倍以上、メテオは20倍以上も要求され、不審な穴でも両方を35000個ずつ要求される。先はまだまだ長い…
  • Ep3まで進めればシゲがボロボロ落とすようになる。ここまで進めてから挑めばかなりの時間の節約になるだろう。

ナンシーちゃん地下 Edit

その時になって急に集められないものから始まり、その後数の暴力で攻めてくる。
MAP名は「ポコは通さ~ん!」。ぽこ自身は入り口で出迎えて説明してくれる。
入り口のやつを持って帰れたら楽なのに

  • りせったー500,おやすみボール250
    りせったーはギフトでコツコツ集めるしかない。流石に虹コイン投入は勿体ない
    ボールはシゲの脇の宝箱から回収しよう
  • 角煮5000,インゴット3000
    インゴットはメタルボアの撃破報酬で余っているはず。
    バザーで売った?がんばれ
    角煮はブートンが我が身を削ってくれるが、足りない場合はクラブを連れて豚肉と羊毛を集めよう。
  • 黄銅1500
    これはかなりきつい。
    星ギフトで回収できるが多くはない。
    金とアルムを集めて赤銅にし、インゴットと合わせて地道に作ろう。
    インゴットがない?がんばれ

設置用濃縮物 Edit

なんと連打が効く。
というか連打マンZを持っていると濃縮より普通のを連打したほうが効率が良くなってしまうので是正のためv4.80で追加された。

きついのはクロウ15個×8種。 クロウドロップ率が5%だとしてもニトロ2400個。3%なら4000個。種類が偏るのでこれ以上に必要になる。
何より材料集めは放置でいいが箱を開ける手間がかかる。効率は悪いが箱の前で連打マンも考えよう。時間あるときはムアイ殴りつつ箱開けしてみんなで協力しよう。

資源取得効率はスキルアッパー無し、奈落の取得物有りで普通の濃縮が1分に4~500個。濃縮連打が1000個くらいになる。
殿堂まだの人は狙ったほうが早そう。
正直なところ、コンテンツが増えすぎてプレイスタイルによっては濃縮掘ってる暇がないので後回しでいいかもしれない。
ルビエメ・黒曜花崗・金銀は後々複合濃縮も手に入る

冥王の汚れた鍵2000個でダーククロウを作れるようになった。
体力さえあればある程度放置しても稼げるため、有力な手段であるが、汚れた鍵の使い道も増えているのでやっぱり箱の方がいいかもしれない。
冥王殴りはBP稼ぎの手段としても有効なのでお好みで

何者かの工具(嫉妬320、陰謀210、貧乏150) Edit

イカサマのコインという新たなアイテムが登場し、それを使った加工品を大量に要求され、Ep2を進めたい多くの人が長時間の足止めを食らう事になった、こすめ王国でも特に凶悪な障害物。

イカサマのコイン Edit

交換に必要なアイテムは無限穴で貰えるコイン
下級50枚で50枚、中級50枚で150枚、上級50枚で300枚という交換レートだが、この障害物を突破するのに要求されるイカサマのコインの数はなんと23800枚

  • これを上級コインだけで賄うと3967枚相当になる。星ギフトで3枚ずつ貰えるとしても1日78枚、50日付けっ放しが要求される。

全ての条件において無限穴の攻略を余儀なくされるが、一応2通りのやり方が存在する。

  • 無限穴をひたすら潜る
    上級コインだと約4000階、中級コインだと約8000階、下級コインだと23800階の攻略が要求される。
    もちろんいずれの穴も曲芸を目指す場合はそれ以上の要求量なので、その一環として捉えるのも悪くない。
    まだ極人殿堂を一つも達成出来ていなければ、満遍なく攻略して極穴人だけでも達成しておくと今後が楽になる。
  • ポコバカン監獄を攻略する
    入場のためにはいずれかの穴は多少の攻略は要求されるが、時間経過で上級コインを楽に集めたいならこちらがオススメ。
    • 入場の際に達人の道具を全て没収される他、浄化剤も後々全て没収されるため注意。
    • 最初の障害物でニトロを56999個要求される。まずこれが最初の関門。常に青鶏を連れ歩き、迷いの森の泉でマリベル収集に集中しよう。
      虹コインの投与も視野に入れても良い。5枚で30個と交換が可能。ボス曲芸の報酬装備で虹コインが1日で8000枚以上手に入って楽に入場できるため、監獄入場のためにボス曲芸というのも一つの手。
    • 続いて酸性薬が32554個要求される。
      ピッカピカジェムを1250個集めて楽園の複合採取速度を上げておかないと非常にキツい。後は時間に身を任せよう。
    • 最後は素材要求量は少ないが加工品の量を要求される物が多い。
      • 乾物はみそっち狩りを進めて複合設置物があると非常に楽。ただし、冥王の圧が500個(冥石とペリドットが各5万)必要となる。
      • 地味にセメント3511個がキツい。裏ギフトとわんだふるのBPギフトを駆使して少しずつ貯めておく事を推奨。
    • 手に入る『隠された緑石』を装備すれば、BPタイマー毎に10枚上級コインが貰えるようになる。
      後は下記の加工品準備をしながら、少しずつ貯めていけば良い。
      • それでも急ぎたい人は先の『隠された白石(BPギフトで中級コイン20枚)』まで頑張るといい。衣装11112個、ポール5477個、虹の石7723個は最奥へ進むために必要なだけで、ナイフ5000個が用意できれば入手できる。

その他の加工品 Edit

イカサマのコインだけでなく、組み合わせる加工品も大量に要求される。
要求品は鎖4800個、歯車4200個、ナムル3750個

  • 鎖の素材は海の装飾3個、金具10個
    1個作るだけでも銀を400要求されるのに、これを4800個作るとなると192万も要求される。しかも後述の歯車と競合しているのが非常にタチが悪い。
    少なくとも濃縮銀の設置物は絶対に用意しておこう。これの有無で銀の回収量は大きく変わる。
    海の装飾の材料となる力水とマリンはZ連打で集める以外の選択肢がこの時点では無い。諦めて地道に集めよう。
  • 歯車の素材はネジ3個、冬の装飾4個
    前述の金具とネジにおいて銀が競合しているのが非常に厳しい。こちらの銀の使用量は441000個。加えてスギも同数使うため、早い段階でスギラワン複合設置物も確保しておきたい。
    みそっちの苗が余っていれば、みそっち大巣窟で5個と引き換えにネジと歯車を2個ずつ貰えるので利用するのもあり。
    冬の装飾に使うルビーは採取量アップアイテムが2種類あるので、濃縮設置が可能であれば稼ぎやすい部類。
    v.6.21以降は月の楽園で冬の装飾に使う花崗岩と金具に使うが同時に採取できるようになった。闘魂1個とで利用可能となるので、時間短縮にはオススメ。
    v.6.25にて開催されたグローバルイベントの達成報酬として、BPタイマーで歯車を1個獲得できるようになったので、幾分かやりやすくなったと言えるだろう。
  • ナムルの素材は豆もやしと魂が150個ずつ
    3750個作る必要があるので、単純計算で562500個ずつ必要
    両方が同時に採取できる複合採取は存在せず、楽園の複合採取だとスカイツリーや水晶も同時に取れるが、相方は不要であり、加えて採取速度は遅い。
    急いで欲しいならば、素直にスノウスでZ連打するのが一番速い。

Ep3クリスタル(レインボー触手5000) Edit

こすめちゃんとこすめ城で邂逅し、次なる舞台へと進もうとしたプレイヤーにEp3への通行料として要求されたのは、まさかの大量のレインボー触手であった。

  • レインボー触手自体は入手性が良いとは言えず、ヤマダバで無限穴用加工品と交換しちゃった人も続出し、実装時に触手集めに色々飛び回る事例が頻出した。

入手経路は複数存在するが、いずれも一度に大量に貰えるわけではない。以下は比較的集めやすい方法である。

  1. 忘却の金庫
    幻のフロンティアで引けるガチャ。
    高純度流星5個、もしくは開拓者バッジ20個で1個と交換可能。高純度流星は高純度投入装置で必要になるため、開拓者バッジを注ぎ込むのが最適か。その場合は必要となる交換物を入手し終わった後が望ましい。
  2. おなごっち
    こすめ王国地下研究所でおなごっちにちょっかいをかける毎に1個。1回につきBP5消費
    副産物に愛情と高純度流星、たまに冥界の箱大量のトロピカルバナナをポロリする事もあり、おそらく一番効率良く触手を集める手段として用いられる。
    一つ欠点を挙げるとすれば、連打してると時折長時間のクールタイムが発生する点。
  3. 妙な彫刻の破壊活動
    こすめ王国デザイナー部屋の妙な彫刻を攻撃。陰謀を1個消費で3個。
    副産物にアダマンティン40個、ポコニウム40個、ムロフシウム40個、コスメニウム
    濃縮複合設置物を獲得するついでに稼げるのが利点。ただし、陰謀1個につきイカサマのコイン40枚と歯車20個が必要で出費が重く、連打放置だと彫刻が壊れてしまい、誰か代わりに修理してくれるプレイヤーが居なければ呆然(イカサマのコイン80枚とポール30個)を30個要求されてしまう。
    v.6.22より遺産曲芸Cの実装で行動の価値が急上昇した。
  4. あはんあはん
    こすめ城にてこすめちゃんをあはんあはんする行為。1回につきローラーを5個消費して3個獲得。
    副産物は異国コイン2枚、ダンナニウム、愛情。レアで虹コインの他、極稀に職人の神器が貰えるため、一部では非常に人気。
    ただし、ローラーの消費は決して軽くは無く、上級無限の穴でも消費する都合上、初めて到達した時点での利用はオススメしない。
    上記の遺産曲芸Cを先に終わらせていればこれで収集するのが一番見返りが大きいだろう。
  5. こすめちゃん部屋リセット
    天空の宝物庫にあるこすめちゃん部屋。v.6.14以降は手動リセットが可能になった。
    リセット1回につきマネーのチーン300個(300万円相当)うたげむしソウル2個を消費し、30個獲得。ついでに虹コインも5枚手に入る。
    部屋の中の触手は歩いて拾わなければならないため放置が出来ない点、チーンに割けるくらいお金に余裕がなければ実行出来ない点がネック。また、うたげむしソウルもEp3の通行料として2個要求されるため、使い切りには注意。

装備品でもBPタイマーで2個、もしくは5個稼ぐ事が可能。
コスメ・ザ・リングであればバハムーチョの秘宝が余っているはずなので、ニッケルマラカイトを集めればすぐに入手可能。上記の行動のついでに足しにはなるだろう。
一方で曲芸装備では5個手に入るが、このレベルだと雀の涙程度であり、既に持ってる人は装備すべきだが、新規入手にはイベント資源採取を1000万回行わなければならないため、それをするくらいなら上記の行動をした方が早い。

また、余分に採取したからといって、余った触手を無限穴加工品に変換してはいけない。Ep3入場直後にレインボー触手を要求されるので、余裕があれば引き続き触手集めを続行しよう。