Top > 用語集 あ行~な行

用語集 あ行~な行

は行からabc123まではこちら

Edit

愛情 Edit

なんか可視化してるんですけど。液体だったんだ。
青鶏のエサ。何食っとん...
ep2で大量に入手できるほか、虹コインで交換することができる。

第22弾イベント『リバースなサンタちゃん再び!』で、サンタちゃんに愛情を贈る事ができるが報酬はしょっぱい。
余った愛情を基本資源に変換する(またはハズレの虹コインをもらう)ための交換だと割り切ろう。
※EP2のコスメ事務所で愛情を要求されるため、先にそちらを終わらせよう。

青鶏 Edit

青い鳥ではなく青鶏。幸せの代わりにニトロや隕石を運んでくる凄いやつ。
彼(彼女?)から手に入る加工品はいずれも需要が高いのでこまめに連れ歩いて手持ちを確保しておきたい。

アルム Edit

明礬(みょうばん alum)のこと。
常冬の星スノウスの後半に採取できる資源のひとつで、大量に要求される赤銅や黄銅などに使う他、Ep2では幸運を上げるためにも使用する非常に消費の激しい資源。

イベント Edit

サイクルがとても速い。最近(v5.33)は減速している。=普通の速度になった。
バザー会場の下で良く開催されている。各イベントの詳しい情報はイベント参照。過去にあった採取系イベントはEVENTMemoから参加することが出来る。
グローバル系イベントは対価が美味しいので、運よく遭遇したら採取の手を止めて参加しておくと幸せになれるかも知れない。
一つ問題があるとすれば、イベントが3時間ほどしか持たない事だろうか。作者により新たなイベント物体が追加されるのがもはや恒例となっている。
「さあ!ゲームするぞー!」とログインしたらイベントがあり、参加しようと触った瞬間パフパフ♪となるのは誰しもが体験することだ。キニシナイ。

隕石 Edit

初級錬金で生成できる加工品のひとつ。
メテオの材料にもなる。
単体でも大量要求されることもあるので、その時は青鶏も思い出してほしい。

ういびたん Edit

姫榊姉妹謹製の秘薬。その効果はアッパー系
実装されて以降、中毒者の絶えない人気アイテム
ボス殴りのお供に、おひとついかが?

後向のシゲ Edit

読みは普通に「うしろむき」でいいらしい。
タメルンの塔最上階に「前を向くまでも無い!!」と佇むグローバルボス
攻撃時のノックバックは多分、屁によるものではない(そうであってくれ)
討伐時には宝箱が2個復活し、おやすみボールが入手できる。
攻撃には暗殺着とBP15が必要で、名声・経験値・お金に加えて入手出来る奥義書からは
メタルボア攻撃用アイテムが作れるため、暗殺着があれば殴っておこう。
BP消費先としては現ver4.35現在1番人気、おやすみボールで安眠しつつスキルカクセイダ~の夢も見られるね。

うたげむし Edit

v5.95から登場した封印城シーザーにいる謎の生き物(?)
ぶみっ☆ と鳴く。
凄く簡単に超人殿堂が1つ取れるので早めに会いにいきたい。
謎の生き物のくせに別荘まで持っている。

宇宙クエスト Edit

島クエストを完遂した果てに出現する、新たなクエスト。
もう脱出してるんじゃないかな、これ
文字通り、宇宙を舞台にした壮大なクエスト‥なんてことは特にない

裏ギフト Edit

※住居2Fで購入出来るギフトクイッカーを所持していないと受け取れない。
ギフトに似たシステム。
こちらは45分毎に受け取る事が出来、画面右側に紫色の枠が表示されている時にクリックすることでアイテムを得られる。
住居2F、住居3F、スノウス地下2F、キャスル要塞王の間地下で購入することが出来るほか、一部の置物を自己満足島に置くことでも入手できる。

Edit

この島の通貨単位。バザーでギフト品を購入するのが主な用途。
序盤は稼ぐ手段に乏しく、コブラやトーテムなどを利用して金策に走った人も多いはず。
EP2に差し掛かる頃にはグローバルボスから大量に得られるようになっているが、ゴーレムを殴ったりマネーのちーんと交換したりと用途も増えている。

おなごっち Edit

こすめ王国地下研究所に居る。
つんつんすると稀にトロピカルバナナ(と冥界の秘箱上限)をポロリする。
みそっち好き(?)なカワイイサキュバス(?)
おなごっちとみそっち達はいったい何を研究しているのか…未だ不明のままである。
「『おなごっち』様は怒るとヤバいきゅぅぅ!!
マッハ抱き抱きで、おしおきされる…きゅぅぅ…。」

※おやすみモードがONです!! Edit

おやすみボール使用中に表示される。
v6.07現在、「※おやすみモード中!」に文言が変更された。

Edit

ガーディアン Edit

EP2最初のグローバルボス。報酬等の詳細はガーディアンに詳しい。
傍らで木材・石材・野菜・牛乳が採取可能な為、彼は第一次産業の守護者であると専らの噂。

加工台 Edit

集めた素材を加工する作業台。さまざまな種類の加工台がある。
昔は単品製造のみだったが、ぽこや氏が8時間かけUIをアップグレードし大量生産ができるようになった!ヤッタネ!

カニミールーム Edit

アイランド内の海の神殿内に存在する部屋。
こすめちゃん部屋とほとんど同じシステムなので、詳細はそこを見てくれ!
違うのは部屋の中身くらいで、こっちはレインボー触手の代わりにカニミーのチカラを30個入手できる。
序盤から入れる割にかなり美味しいので、告知を見かけたら是非入っておこう。

がばぐい~な Edit

ちょっとお高いピッカピカジェム販売機のお品。
食料1個あたり体力2 EXP2 で食べられる。ただし一気に食べる事しか許されない、お腹が裂けてしまいそうなアイテムである。
食事に関してはペットのおさるを連れていると似たような(体力2 EXP1)性能で消費できるのだが、おすすめポイントはEXPではなく持っている食料を全て「食べつくす」という点である。ワーステキー!!
ガディムの冥王に到着したときにその有用性が分かるだろう。
ご注意:入手したときにほぼEXPが無駄になってしまうほどの食料があると思うが、気にしたら負け。

カミサマ Edit

正式には「★カミサマ★」。
この世界の神様らしい。語尾にポコが付かない為創造主とは別人の模様。
聖天使マリコと関わりがあるらしい。

寒天@4天使族 Edit

スノウスの天使…なのだが抜けている事が多い。またやたらと主人公にベタベタしてくる。
クエストを進めると…

ギフト Edit

※クエスト10まで進めないと購入出来ない。
30分毎に様々なアイテムを受け取る事が出来るシステム。
画面右側に青色の枠が表示されている時にクリックすることでアイテムを得られる。
ギフトを増やす設置物は住居1F、スノウス地下1Fで購入出来る。
また、各地に存在する冒険の灯火を点けることでもギフトアイテムが増える。
誰からのギフトなのかは永遠の謎

曲芸殿堂 Edit

主に自己満足にはちょうどいい島地下4階にて取得できる、各コンテンツにおいてやりこみを極めた人に贈られる殿堂。
いずれも24時間稼働で数日~1ヶ月以上かかるようなシロモノ……なのだが、非常に有用な装備を得られるボス曲芸、釣り曲芸、開拓曲芸あたりは積極的に取得が推奨されている。この島怖い。
興味があれば各種殿堂のページを見てみよう!

筋力 Edit

筋力が必要な障害物の除去、力の珠の入手量UP、グローバルボス ムアイへのダメージを増やす事が出来る。

クロウ Edit

シルバークロウやマグマクロウのような、○○クロウという名前のアイテムのこと。全8種類存在する。
天空にある濃縮○○という名前の採集ポイントを利用するのに必要となる。

クロウを入手するには天空の宝物庫の宝箱を開けて当たりを引く必要があり、その確率は体感で5%程度とかなんとか。
この宝箱を開けるにはカギではなくニトロ1つが必要な為、かつての中盤のプレイヤー達の多くをマリンとベリル集めに苦悩させた。
今では青鶏がニトロを産んでくれるため、そこまで厳しくはなくなった。愛情度0でも10分でニトロ15個!すげえ!

アプデにより濃縮◯◯を総合ショップで購入し、自己満足島に設置できるようになったのだが、なんと代わりに対応するクロウを15個要求される。採取に1つ必要なので、8種で合計128個のクロウが必要となる。ええ‥

総合ショップで姫榊みみドールを購入すれば、冥王の汚れたカギ2000+変換用素材でダーククロウを作れるため、確実に集められるようになった。

マリン・ベリル自体の需要は未だに高い。マリベル集めについては資源稼ぎ参照。

  • 滝川亭別館イベントで取得できる「煉獄のクロウ」というものもあるが、こちらは濃縮○○とは無関係。
    効果は水晶とアルムの採取数が+1されるというもの。

黒魔法 Edit

息吹3つ、冷気2つで作れる初級錬金の加工品。金以外もなる木でカニミー交換でも入手できる。
白魔法を作れる他、主にボスを連続攻撃するのに使う。ガディムガチャで白魔法は手に入るため後者の使い道が圧倒的。
連続攻撃とは、殴る素材を二倍要求される変わりにボスも2倍ドロップするもの。一部のボスにこれで攻撃すると2回ではなく12回カウントされる。これでボス曲芸目指そう!
ただ、ボア薬の材料も冷気と息吹を使うので注意である。
最終的にはポコバカン監獄の最奥で秘められた黒石という装備を入手して腐るほど手に入る。釣り曲芸のシャニズム(BP毎にカニ5)でも十分な量が手に入る。
最低条件で、セイラム入手、BP15万、この黒魔法25000でボス曲芸を達成できる。

告知 Edit

画面左のチャット風ログの一番下に固定されている、作者からのメッセージ枠のこと。
基本的にはカニミールームとこすめちゃん部屋が開いているかどうかについて記載されているが、たまにゲームの更新を知らせてくれたりもするし、よくわからんことが書かれてたりもする。そういうもんだと思っておこう

こすめちゃん Edit

天空の宝物庫やヌメルスのいるヤマダバの大空洞左二層で会うことができる謎の人物。
独特な喋り方や触手を好むなどが特徴的。天空の宝物庫にはこすめちゃんの自室があり入浴中のこすめちゃんを拝むことが出来る。
その正体は…(以下ネタバレ、要反転)
幻のフロンティアで明らかになるが、彼女は地球を侵略しにやってきた存在で、いずれは全宇宙を支配下に置こうとしている。幻のフロンティアで出会う彼女こそが真のこすめちゃんであり、他のこすめちゃんは侵略にあたって各地に派遣したクローンの個体である。
なお真・こすめちゃんを倒すことで得られる設置物のクリスタルからエピソード2に行けるため、彼女が今作初のラスボスといえる。

こすめちゃん部屋 Edit

天空の宝物庫内の南側にある部屋。
場所は天空だが、部屋の手前の鉄格子を開けるのに冥王の汚れたカギが必要なため、実際に入れるのはガディム最終盤を攻略してからになる。

  • 汚れたカギは暗黒神兎からも入手できるが、兎の入手には上級コインが必要。やはりガディム中盤までは進める必要がある。ただガディムはここからがきついため、先に取るのもありだろう

鉄格子を開けると部屋の扉があるのだが、この扉もだいたい閉まっている。
基本的には作者の気まぐれ以外では開かないが、総合ショップでピックを購入すればいつでも通過できる。
開いている時は、画面左のチャットの一番下で告知される。
ピック未所持の場合はこの間に入ろう。

中には虹コインが5枚と、レアアイテムのレインボー触手が30個落ちている。触手を貰える設置物も1つあるぞ!あと乳首を突っついてくれる人も
これを回収するのが部屋に入る目的となる。
コインと触手は作者がリセットすることで復活する。

  • ver6.14で、資源を消費して各自でリセットができるようになった。この辺に関しては天空の宝物庫を参照のこと。

こすめぱんだ Edit

v6.23の宇宙クエストで追加された、待望の装備スロットを追加する設置物。しかも5個分。
可及的速やかに取得したいがクエストの難易度は激烈に高くクリアは困難を極める。頑張ろう。
ガディムのゾンビ同様とべ~るを活用することで簡単に突破できてしまうのは公然の秘密。

古代開拓地 Edit

詳しくは古代開拓地を参照。
地域の一つ。中級エリア右の橋を渡った先のワープゾーンに古代道標の欠片5つを揃えて入ると行ける場所。
恐らく文明発展直前のエジプトがモデル。

コブラ Edit

恐らく最初に仲間になるであろうペット。何かと入り用なお金をくれる。
その額は仲良し度0でも1日あたりなんと300万円弱。ヒューッ!
序盤は大変ありがたいのだが、聖域をクリアする頃には効率のいい金策が充実するため、その辺りでお役御免になってしまう。
ボクヲワスレナイデ

ゴルムーチョ Edit

400万プレイ記念『奴の力を借りちゃいなよ!』(v5.73~)イベントのグローバルボス。
金色ボディーに赤い羽根。バハムーチョの上位種か。特別凶悪性はなく、大人しく殴られてくれる。
黒魔法3で殴れば虹コインなどの副産物に加えて1殴りでアッパー系(各1/888)と神器(1/2500)全ての判定がある。
隣にいるセイラムの影から確率で黒魔法が採取でき、新規でもイベント期間中に頑張ればスキルMAXが可能らしい。なにそれこわい。
さあ!GWはゴールデンなバハムーチョを倒しに行こうぜ!ブインブイーン!!!!!

Edit

自己満島 Edit

聖域クリア後から入れる、自己満足にはちょうどいい島の略称。自己島、自己満足島とも。
島の内容についてはリンク先参照。
名前の元ネタは、アツマール内ゲームの「レベル上げにちょうどいい島」のパロディー。

自己満足にはちょうどいい庭 Edit

これまで収集した設置物を展示できる庭。詳細はリンク先を参照。
設置物は展示して初めてその効力を発揮するので、入手したらすぐに置こう。
[功績]欄から対象の設置物を選択し任意の場所に配置する。
[移動モード発動さん]を所持していれば一度置いた設置物を移動できる。各種ボス像などのワープ系設置物でも一旦ギフト系設置物を選択してから触れれば移動可能になる。階段やワープすらも好きな位置に動かせる。しかし、移動した階段やワープからは移動ができるが、聖域からのワープ、自己満足島B1Fの階段などからワープ、階段に入っても元の位置(ワープは左上の島真ん中、階段は同島右上)に帰ってくるので相互的なものでないことは注意。

シナバー Edit

辰砂(しんしゃ、cinnabar)。硫化水銀からなる鉱物。
幻のフロンティアで入手できる。
現実では、朱色の顔料の原料として使われたりしていた。

島クエスト Edit

聖域を修復することで開放されるクエストのこと。
これまでに登場した島の住人やら何やらが色々言ってくるので、依頼を叶えてあげよう。

ジャー Edit

英語で書くとjar、大きめのガラスビンのこと…ではない。
「スキルボルテイジャ~」の略である。
星クエ終盤のボスから回収できるが、もう少し進めると神器を拾えるようになるので割と悲しい立場になってしまった

食料 Edit

机で食事をすることで、体力の最大値を増やすことが出来るアイテム。
普通に食べると最大値増加は+1だが、ペットのおさるを連れて食べると+2される。
がばぐい~なというアイテムを所持していれば、手持ちの食料を全てHP+2換算で食べ尽くせる。

職人の神器 Edit

任意の基本素材の採取量を+1できるアイテム。
パジャダ系列とは完全に独立&使用量に上限がないので、理論上は1採取で1000個ゲットも夢じゃない(他の全てを犠牲にする必要はあるが)
振り直しができないため、ラストエリクサー症候群を発症しがちである

神器 Edit

職人の神器の略。
EP2からの採取効率化の主役。

水晶 Edit

石英(せきえい)、古くは玻璃(はり)とも。ガラスの原料。
常冬の星スノウスで採れる資源。

スギ Edit

木材の一種。杉。現実でも花粉症の原因になったり木材になったりお馴染みの木。
そこかしこでやたらと要求される角材板材の原料。
ペットのクラブを連れて採取しよう

スキルアッパ~ Edit

資源採取一回毎の量を増やすアイテム。超重要アイテムの1つ。
固定入手でそれなりに貰えるが、確率で貰えるレアアイテムとして入手を狙うととんでもなくマゾい。ご利用は計画的に。

スキルカクセイダ~ Edit

スキルアッパ~の上限Lv3をLv5まで開放するアイテム。(v4.36
グローバルボス 後向のシゲ バハムーチョからのレアドロップで入手出来る。
幻のフロンティアや自己満足島のジェム自販機でも入手可能。超重要アイテムの1つ。
上限開放とはいうが、これを使うとスキルアッパ~でLv3→4と4→5をできるようになるわけではない。
単純に、Lv3→4と4→5にカクセイダーを消費するだけである。こっちは固定入手もかなり少ないのでご利用はより計画的に。

スキルボルテイジャ~ Edit

名前からお察しの通り、カクセイダ~の上位種。
こいつはLv6-8まで担当。
例によって入手難易度は鬼。

赤銅 Edit

「しゃくどう」と読む。「あかどう」でも「せきどう」でもない。
生成には金200とアルム150が必要。ギフト等でもそこそこ手に入る。
大量の黄金を素材に少量の銅を作るという行為は世の中の錬金術師にとって発狂ものである

城門 Edit

要塞の星キャスルに存在する城門。
グローバル障害物であり、金槌、大槌、破城槌を使用して攻撃できる。通称「門ハン」
BPを消費せず、名声・EXP・円を効率よく得られる新たな人気スポットである。玄関壊すと金になるんや。
城門が壊れた際に、セメントを使ってこっそり修理することもできる。
実装初期、やっと壊したと思ったら3人同時に修理されて通過できませんでした問題が頻発していた。
現在は爆速で城門が破られ、コストの重い「修理」を実行するプレイヤーが逆に感謝されている。
ところで、どう見ても孤島なのに何から守るための城門なのだろうか。

生活の証 Edit

最初の島の住居エリアや、スノウス地下に存在する。
課題を達成するとギフトでもらえる品目が増えるため積極的に利用しよう。
「充実した生活」に何か思い入るところがあるならそれはキミの被害妄想だ!

星虹 Edit

読みは「せいこう」(基本的に会話で呼ばれるのは「ほしにじ」が多い)、英語だと「starbow」。
EP2こすめ王国内で使用する。

聖天使マリコ Edit

正式には「-}^+*聖天使マリコ*+^{-」。
主人公が漂着した所のすぐ近くにおり、序盤から終盤までクエストを出しながらお供する、いわばメインストーリー進行役。
名前の通り天使らしくカミサマとの関わりがあるらしい。

初期位置には他のプレイヤーアバターが多く大抵変な名前を名乗ってる中、ただ一人だけ聖天使と名乗る女…
痛い人に見えるのは致し方ないよね!
ストーリーを進めてマジの天使と理解して唖然とするのはご愛敬。

セイラム Edit

魔王もう居るんですけど
宇宙クエストに登場。なんでもするから氷の牢を破壊してくれと頼まれる。
破壊して宇宙クエストをクリアすると仲間になる。魔王セイラムを参照。
強化アイテムが弱すぎるのであと2回ぐらい変身を残しているんじゃないかと噂されている。
仲間効果のダブルアタックは、主人公が2回攻撃してるんじゃなくて、主人公とセイラムが同時に攻撃してる設定とのこと。
……。※おやすみモードがONです!!

設置物 Edit

聖域をクリアすると★カミサマ★から自己満足にはちょうどいい島を貰えるが、その島に置くことが出来るアイテムの事。
設置物を配置すると1時間毎に星ギフトと呼ばれるボーナスアイテムを受け取る事が出来る。
受け取り可能な時は、画面右側に黄色の枠が表示される。

絶望ガチャ Edit

流星を3つ使って挑戦できる沼。
カイジ気分を味わえる。

セメント Edit

発光液、漆黒の道具とともに千年古城でたくさんの人々を苦しめたやつ。
溶岩12万?そんなの知るかぁ!!
マネーのちーんが出てからは、城門放置をしているとあまりの破壊の早さにセメントだけがゴリゴリ減って消えて逝く

ゾンビ大巣窟 Edit

冥界の星ガディム・左の島に在る。
入るや否やゾンビ群に囲まれ初見では血の気が引くが、ご安心を、誰かに倒されてスッカスカな時もあるので頃合いを見計らえば難なく通過できる。(※v5.61以降は緩和されている)
出入口付近の墓標にゾンビの数が表示されているので入る前にチェックしよう。

Edit

ダー Edit

懐かしの掛け声、1!2!3!に続くやつ…ではない。
「スキルカクセイダ~」の略である。
かつてのレアモノ感こそ失われたが、それでもやっぱり貴重品である。

大悪魔 Edit

南の宝物庫の番人。大層なお名前だがグローバルボスの中で最弱。まあ最初に実装されたやつだからね・・・
トッププレーヤーの通常攻撃7発で沈む。

タイマービューワ Edit

本日紹介するのはコレっ!ジェム交換機で購入できるタイマービューワ!こちらの商品は各ギフトの受け取り時間が表示されるという優れもの!
一体何に使うんだ!??とお思いの方!そこにギフト受け取り時に追加ギフトをくれるペットと星ギフト経過時にソウルをくれる虫がおるじゃろ?
いつペットを替えるのか!そのタイミングが丸わかりです!
今ならこの 描写が重くなる可能性 もつけて!なんとたったのジェム75個!!!
正直あまり必要ないと思う!

体力 Edit

この世界のHP。障害物の破壊やグローバルボスへの攻撃に必要な場合がある。
バハムーチョを狙うなら最低1000必要である。魔王ちゃんを仲間にしたいなら最低4000必要である。
食料を食べることで伸びていく。普段からこつこつ伸ばしておこう。

タイル Edit

スノウス素材の収集効率の悪さから採取を敬遠していたプレイヤー達をどん底に叩き落したぽこやの闇の側面。
1個作るのに四角部品が2個(水晶400個とスカイツリー400個)が必要。
これを1つのダンジョンで数百個も要求されるものだからコメント欄は阿鼻叫喚地獄であった。
今は金稼ぎもそこそこ楽になったので、星ギフトやらで直接入手できるためそこまで辛くなくなった。

滝川オーナー Edit

イベントの滝川亭別館で会える。
ポコバカンの監獄に囚われてしまうが、別館へ行くと普通に居る(仕方のない事だが)助け出すと、神器を3つ貰える。

滝川クリスタル Edit

3番目に開ける必要が出てくるクリスタル。滝川バッジ1(消費しない)と力、学の珠がそれぞれ2000必要。
滝川クリステルではない。

滝川亭 Edit

天空の城ラポォコにあるレストラン。妙なメニューが多いが味は素晴らしいらしい。モットーは「お・も・て・な・し」。
オーナーは修行中で不在だが若いおばちゃんが調理を行っている。
人手が足りておらず、仕入れを主人公に依頼する。
手伝うと滝川バッジを貰える。

滝川バッジ Edit

滝川亭の仕入れを手伝うと手に入るバッジ。
冒険の証や滝川クリスタルを通過するのに必要。
ここの冒険の証は、ギフトを貰えるようになるまでの時間が合計5分も短縮されるため、是非とも確保しよう。

たけし Edit

島のどこかに現れるドッペルゲンガー。
他のプレーヤーからは、貴方の名前が表示されて見える。
たけしと言う名のユーザーもおり、派生としてたわしなども存在する。

Edit

常冬の星スノウスで採れる資源。
武藤の原料にもなるため開拓曲芸獲得を目指すなら大量に必要になる。

挑戦の奈落 Edit

星のクエストから行ける場所のひとつ。大量の加工物を要求する障害物がどこまでも続くとんでもない場所。
1Fに1つだけアイテムが入った宝箱が置かれているのだが、開けるのに体力500が必要なうえに開けられる確率が
(自分の知力or筋力)/(50000~75000)
となっている。当然失敗しても体力は減る。筋力と知力がどちらかに偏っていると地獄を見る‥
ここに来てレベル上げを頑張ったという人も多いのではないだろうか?筆者は筋力を百倍にしました。

5の倍数のフロアの宝箱には、特定資源1つの採取数を1増やすアイテムが入っている。これの回収が奈落に潜る目的のひとつである。
現状は60Fで打ち止め。最深部にはあの人が‥!?

知力 Edit

知力が必要な障害物の除去、学の珠の入手量UP、グローバルボス ムアイへのダメージを増やすことが出来る。

通信制限 Edit

アイランド最大の敵?通信制限。
これはプレイヤーをイライラさせるためについているわけでは無い。アツマール側(ゲームのあるサーバー)が負担を減らすために設定している。
グローバル○○系は皆が与えたダメージ等を一度サーバーに送信し、サーバーが数値を返してくれることで成立する。
そのシステムには 一度サーバー接続をすると5秒の間隔を開けないといけない という制約がある。
その時間を無理に突破すると、サーバーからのエラーが返ってきてしまい完全な通信制限がかかる。(約1分)
製作者はその完全な通信制限 を意識しながら様々なエフェクトで時間を稼ぎ、ごまかしてくれている。
どうしても制限が嫌ならばアツマールに意見を出し、サーバー強化してもらうしか道はない。運営を支援する方法としてプレミアム会員になるのも一つの手だろう。

Edit

○○クロウの事。全部で8種類あり、濃縮○○の採集に必要。
詳細はクロウ参照。

ディスコ Edit

Discordのこと。
クラブの仲間でも曲名でもスタンド名でもない。

トーテム Edit

トーテムに分類されるもの→地のトーテム 天のトーテム そしておなごっち
トーテムとは お金や物を賭けて決められた確率に当選すれば、蓄積された値が手に入るというギャンブル要素である。
蓄積される数値はプレイヤーの賭けた額より高く、たとえ一人でつぎ込んでも長い目で見れば儲かるというバランスになっている。
トーテムに張り付いている場合は採取などが出来ず、実際の効率は不明だがトーテムファンによるトーテムの効率についてというページもあるので気になる方はどうぞ。
v5.31 からおなごっちが実装された。この仕様はトーテムに分類される。

時の石板 Edit

天空の城ラポォコにて聖天使マリコと主にメインクエストの案内をしてくれる石板
聖域クリア後には宇宙クエストでも会える…が、
そのクエストの要求資材が鬼畜な反面、報酬が極小を下回って虚無レベルなので「絶対に手を付けてはいけない罠クエスト」である事を忘れないように。

毒物 Edit

これをゾンビ大巣窟に流すと……
多くの争いと、ほくそ笑みを生んだ罪なアイテム

ドライ果実 Edit

優秀な仲間である魔王ちゃん、その元気の源
ギフトで潤沢に手に入るが、どれだけあっても困る事はない

Edit

ナンシーちゃん Edit

2/13にイベントで追加された、Pinbaniさんとのコラボキャラ。
カニの力を借りて救出し、話しかけることで仲間になる。
例によって自分の後ろをついてくる。かわいい。
BPタイマーと同時にカニミーのチカラをくれる。金のなる木で需要の高いアイテムと交換できるぞ!腹減りるください
初心者でもすぐ仲間にでき、報酬も美味しい。みんなでカニを集めよう

虹コイン Edit

みんな大好き、虹色のコイン。
稼ぎ方や使い道はレアアイテム稼ぎよくある質問を参照して欲しい。
とりあえず初心者はバザー会場2Fの象さん(の脇の機械)から累計コインを受け取ろう。これがいかに美味しいかはそのうち分かると思う。ぽこに感謝しような!

大量の設置物に加え、どれだけあっても嬉しい腹減りるや最大EXP増加を獲得できる数少ない手段。
今日も巣窟にはゾンビが溢れ、ヌメルスはしこたま殴られる‥
虹コインが余り始めると今度はシゲが殴られる

ニトロ Edit

匠の加工で生成できる加工品のひとつ。
爪集めに始まり忘れた頃に大量に要求されることがある。バザー2階の[虹コイン交換(物)]機で交換して入手、または一時的に青鶏を随伴させて対処しよう。

Edit

湿地の一種。分類上の明確な定義は存在しないが、一般には水深が5m以下で水生植物が繁茂するものをさす。
‥このゲームではだいたい、絶望ガチャだの唖然ガチャだの魅惑の箱だのセクハラだのといったガチャ形式のオブジェクトで延々と外れを引き続けることをいう。つらい。

ヌメルスの扉 Edit

ヤマダバの大空洞に設置された障害物。
カギがかかっており、開ける方法は「ヌメルスにトドメをさしたときにドロップする『ヌメルスのカギ』を消費する」ことしかない。ヤベーイ!
とか言ってたら、ver4.85でヌメルスを殴ってればカギが確率でドロップするようにもなった。ハエーイ!
更にボス曲芸装備でヌメルスの鍵が腐るほど手に入るようになった。ツエーイ!

誰かがカギを使ってくれれば他のプレイヤーも『先着20名まで』通過することができる。
扉の通過人数カウントは全扉で共通らしいので、秒で通過されても泣かないこと。

納品 Edit

入手した資源を対象キャラクターないし共有箱に納入すること。
納入したアイテムは共有在庫として保管され、必要に応じて引き出すこと=取出もできる。※取出の説明はここでは割愛。
納品できる場所はアイテムによって決まっており、基礎資源ならリーダーか基礎共有箱、初級資源なら特殊共有管理者か初級共有箱…と指定された対象に納入しなければならない。
一度に納品できる数量は100個。Lv.50以降は100個、500個、1000個、1500個、2000個、5000個、10000個から任意で設定可能(→[大量納品]アイコン)。最大納品数は10000個、作者曰く「これ以上は色々良くない」。
納品時に納品数に応じたBPが手に入る。100個あたり1BP。魔王ちゃんが仲間にいれば[納品の魔道]で一定時間の間BP獲得量を2倍にできる。
v5.22から納品報酬として鉱石を貰えるようになった。
納品後は一定時間の通信ウェイトが発生する。

但し、釣りで入手した魚介類に関しては前述の内容に当て嵌まらない。
魚介類の納品先は上級エリアの[かかし]か滝川亭別館の[かかし改]である。
かかしは一度に納品できる数量が品目別に決まっている。昆布/ワカメ→100個、ホタテ/しじみ→50個、タコ/イカ→10個、マグロ/タイ→1個(v6.09現在)。滝川亭別館でのみ釣れるサザエ、アワビ、アユ、ししゃも、ヒラメ、カレイは納品できない。対して、かかし改は全て最低1個からまとめて納品できる。
納品報酬は釣りポイントで、品目ごとに異なる。
納入品を引き出すことはないので共有在庫も無いため、納品後の通信ウェイトは発生しない。