序盤の流れ

怪しい海流に巻き込まれ、海に投げ出されたあなた…。
体の抵抗もむなしく、ただただ流されてゆく…。
そして、たどり着いたのは…なにやら不思議な島だった!

ここにはこの島での序盤のアレコレが書いてあるよ!

目次

ゲームを始める前に

ニコニコ動画のRPGアツマールで遊ぶことが出来る。
ログインをしないとセーブデータ保存が不可なのが多数だが、
このゲームはニコニコ動画にログインしないとプレイ出来ず、ちょっとだけお試しも不可。

ブラウザによる違い(PC)

ゲーム更新でのロードエラーやメモリ不足による画面クラッシュなど、緩和されたとはいえ発生してしまう。
しかしブラウザを変える事で少しはマシになるので、参考にして欲しい。
PCスペックも関係してくるので、慣れたブラウザで試してみてから他のブラウザを考えてみよう。

  • お勧め順
    Vivaldi > Google Chrome ≧ Microsoft Edge(新Edge) >> Firefox >>> Microsoft Edge(Edge レガシ)
  • 各ブラウザの使用感

    Vivaldi

    Vivaldi
    wikiではオススメされている。ブラウザクラッシュ率は低い。
    このゲームを遊ぶためだけのブラウザにしておくと捗るだろう。
    マウスの動きで勝手に別ページへと飛ばされるので、初期設定時にマウスジェスチャーをオフにしておこう。
    おすすめポイントとして、最小化してもゲームが進んでいることことが挙げられる。
    最小化時はゲームの速度が落ちているという報告も一部であるので注意。

    Google Chrome

    Google Chrome
    一般的なブラウザ。ブラウザクラッシュ率は普通。
    クロームのアップデートによりアイテム欄などでホイールを使ってスクロールをするとブラウザ自体もスクロールするようになった。
    「SmoothScroll Chrome拡張」という拡張機能を入れることで回避は可能なようだ。
    以下の設定を行うことで、最小化したり別のタブを選択していなければバックグラウンドでもゲームは進む。

    アイランドを起動しているChromeのウィンドウが、別ウィンドウで完全に隠れると止まる時の対策。
    この方法はバージョンアップで使えなくなる可能性もあるので注意。
    また、不具合が起こる可能性もあるため、変更は自己責任で。

    • 変更手順(ver86以降のver 2020/10/06以降)
      1.アドレスバーに『chrome://flags/』と入力。
      2.ページの上にある検索窓で『Calculate window occlusion on Windows』を検索。
      3.出てきた項目を『Disabld』に変更し、Chromeを再起動。

    変更手順(ver86より前のver 2020/10/05以前)

    変更手順(ver86より前のver 2020/10/05以前)
    1.アドレスバーに『chrome://flags/』と入力。
    2.ページの上にある検索窓で『Enable occlusion of web contents』を検索。
    3.出てきた項目を『Disabld』に変更し、Chromeを再起動。

    Firefox

    Firefox
    あまりオススメできない。ブラウザクラッシュ率はそこそこ高い。
    アツマールのゲームをしていると時間が経つ程にどんどん占有メモリが増えていく。
    PCのスペックにもよるが(執筆者はメモリ8GB搭載でFirefoxユーザー)別窓で採取放置してブラウジングしたりyoutubeなどを見ていると「out of memory(メモリが足りません)」、半日程度放置していると「too much recursion(再帰処理が多すぎます)」などのアツマールのエラーや「タブがクラッシュしました」のFirefoxのエラーが出たりする。むしろ朝に確認したらエラー画面すら表示されずにウィンドウが消えていることもしばしば。
    長時間放置しないのであれば問題ないがそうでないならChromeの方がいい。

    Microsoft Edge

    Microsoft Edge
    Edgeには新旧2種類あるため、使う前にはどちらか確認しよう。
    (最新のWindowsアップデートをしているなら新Edgeなことが多い)

    • 新Edge
      Google Chromeと同じエンジンを使っているため、ほとんど同じように使える。
      クラッシュ頻度も特に変わらないため、好みで選ぶといいだろう。
      注意点として、デフォルトの検索エンジンがBingなので、Edgeで検索をするならGoogleなどに変えておくことをオススメする。
    • Edge レガシ
      論外
      頻繁に起こるブラウザクラッシュ。後々出てくる便利アイテムを使うともれなくクラッシュが付いてくる。
      大げさに書いてみたが選ばない方が吉。
      唯一の利点としてエクスペリジェムの処理が早いという点がある。
      作者から公式に非推奨と明示された。

    Safari

    Safari
    Mac限定だが、起動すると背景やアイコンの表示がバグるという報告がある。
    Macでプレイする人はSafariを使わず、上記のお勧めブラウザを使った方が良いだろう。

大まかなゲームの流れ

-}^+*聖天使マリコ*+^{-」の出すクエストをこなしながら、資源を採取し、加工して、必要なアイテムを回収していくというのがこのゲームの大まかな流れになる。
クエストを進めていけば、ゲームシステムが順々に理解できるようになっているはず。
アイテム回収の効率が大幅に上昇する、ペット・ギフト・裏ギフト・星ギフトを揃えるのが当面の目標になる。
長い道のりだが、とりあえずはペットを入手することを目標にしてみよう。
尚、緩和が進んでいることから今となっては不要な要素も多い。特に時間経過でアイテムが貰える要素は、採取などができるなら趣味の領域(再序盤で1クリック1000個入手できるようになる)

共有在庫について

共有在庫に関しては遠慮なく引き出してOK。
他のプレイヤーに感謝しつつ、どんどん使っていこう。

ショートカットについて

最初のダンジョンで手にはいる「すぐとべ~る!」は、地上に戻るだけでなくアイテム欄から使用することで好きな地点を2つまで記録できる。
一度登録してしまえば、左クリックで移動、右クリックで登録場所の上書きが可能。
採取場所などへの移動が楽になるため、覚えておきたい。
後述の新生の里で手に入る「飛竜の巻物」は指定された重要ポイントに条件を満たせばワープできるようになる。

レベル上げ

特定のレベルに達した際の報酬。

  • レベル500:「裏ギフト」がもらえるようになる。
  • レベル1000:採取数アップ系アイテムが使用可能になる。
    各クエスト・イベントを進めやすくやすくなるので、さっさとレベル1000まで上げてしまおう。

レベル上げにおすすめの場所

住居2Fでレベルクイッカーを購入し、EXP上限はバザー2Fで虹コインを使って景気よく増やしておこう。
虹コインは後々大量に手に入るようになるので、全部使ってしまっても良い。

  • 旬なイベント!
    • PJJ(Offical)コラボ!!※非常におすすめ
      1回の採取でEXP+40。
      あっという間にEXP上限に達してしまうので注意。EXP上限は必ず増やしておこう。
      ここで手に入るPJJの珍宝は効果が強力なので並行して集めよう。
      PJJの珍宝が増えれば、みそっちコインで珍宝を大量に増やせるようになり、EXP上限を増やすために使った以上の虹コインを回収できる。
  • 嬉しいイベント会場
    • Happy!_KADAさん!!
      1回の採取でEXP+4。
      ダークパンツ集めや、海産物による釣り曲芸の達成のついでに行うと良い。
    • 1900万記念
      1回の採取でEXP+7。
      パダジャも集まる。
      ただし、採取数を増やしたいだけならば、PJJの珍宝世界の寄付箱職人の神器を集めるほうが良い。

金稼ぎ

  • バザー会場2Fの自販機で虹コインとの交換で手に入る。
  • 1900万記念にて生活の証を完成させるアイテムを入手でき、その中の一つにて30分で3万貰えるギフトが存在する。
    詳しくはこちらを参照。
  • 2000万記念ちくわ祭りグレイトな金塊x10万を入手できるようになった。
    これを新生の里で交換すれば序盤は金には困らないだろう(すべて交換すると8770億円になる)。これだけでok。

おすすめ寄り道

目に付きにくいところに最序盤から触れられるおいしいコンテンツがどんどん増えるこのゲーム。
そんなわけで色々寄ってみて欲しいところがあるんだ。

知っておいて欲しい場所

更新情報

交易関係エリアの入口近くの張り紙に更新情報(←のリンクからこのwikiでも確認できるよ!)が書いてある。
このゲームでは定期的にインフレまっしぐらのぶっ壊れ新要素鬼のような過去コンテンツ緩和が実装されるので、
スムーズに進行するために更新情報は常にチェックしておきたい。

イベント会場

  • 交易関係エリアの入口下のイベント会場で、いつも何かしらのイベントが行われている。
  • 新規でもオッケーだったり最前線以外お断りだったり参加ハードルの高さがジェットコースター。
  • 特に100万記念系のイベントは原則新規でも参加可・非常においしい・期間限定と揃っているので、
    手に入るアイテムの意味がさっぱりわからなくても参加したほうがいい。
  • 各イベントへの挑戦時期は「イベント挑戦時期目安」のページを参照。
  • 各イベントの詳しい攻略は「難所攻略」のページを参照。

旧バザー会場(交易関係エリア)

  • 1Fの総合ショップでは様々なアイテムを購入できる。
    • 特に「連打マンZ」は採取や交換を楽にしてくれるので早めに手に入れておきたい。
    • 購入用のコイン集めは同ページの1200万記念会場を参照。
  • 2Fでは虹コインの交換や、みそっちコインで様々な珍宝を購入できる。
    • 1度限りだが虹コインとみそっちコインを大量に入手できる。
      それぞれの詳細は同ページの「虹コイン」、「みそっちコイン」を参照。

新生の里(交易関係エリア)

  • バザーと同じ入り口から選択肢で入る施設。
  • ポコリアというアイテムを消費して様々な消費アイテムやパッシブ恩恵を得る重要アイテムを購入できる。
    • 「成長促進剤」「ムアイの共鳴」「飛竜の巻物」はすぐ役に立つのでおすすめ。
      ただし成長促進剤は描画が重くなるという声もあるのでスペックギリギリの人は注意。それほど重要ではないので使わなくても誤差。
    • ポコリアはゲーム進行の道中や、過去イベント「もぐらびりんす」に置いてある。
      もぐらびりんすはアイテムを一切要求されないので、過去イベントの庭に行けるようになったらすぐに行こう。
  • 笑顔チケットや珍宝ガチャチケットの交換もここで行うため、今後ともお世話になる施設だ。
  • 左のキャンペーンコードを入力する機械でもポコリアが手に入るが、SNS系の企画でありゲーム中のヒントは無いのでwikiでコードを見ることを推奨。
    ※ネタバレ注意キャンペーンコードのリンク

Y広場(交易関係エリア)

  • 万イベント期間中のみ手に入れることができる「Yコイン」を様々なアイテムと交換できる施設。
  • v11.03時点では有用な交換先は少なく、
    「Yコイン」を集めるよりも万イベントを優先したほうが良いことも。
  • 過去のイベントに使われたアイテムも、ここでの交換で手に入れられる(アイテムコンプ勢の人向け?)。

早いうちに寄っておくとお得な場所

主に目的のアイテムまでに要求や障害物などが存在しないか少なく、
時間経過でアイテムを得るアイテム(珍宝や冥界の秘箱など)が手に入る場所。

八七夕(季節の行事)

記念の書庫(季節の行事)

チキチキ盆盆(季節の行事)

  • 要求や障害物はなし!
  • 真・〇〇の珍宝4種類が5個ずつと、超星の珍宝が1個手に入る。
    特に4種類の珍宝で手に入る「真・穀物、真・力水、真・昆布、真・愛情」は、
    うどんゲイザー降臨』を進めないと能動的に集めることができない上に、
    後々大量に手に入るようになるグレイトな金塊を円滑に換金できるようになる遺産の入手場所『miruteが見てる』で要求されるので、とてもありがたい。

秋か!?じめじめ!!ぶみ拾い!!(季節の行事)

  • 入ってすぐ下の分岐のぶみ(障害物)を突破した先に、
    3つの選択肢からから1つを選択し、選択したアイテムが手に入る宝箱がたくさん置かれている。
    • 障害物の突破はチャーミングと粘り気を500個ずつと、序盤でも集められる数なのでがんばろう。
    • 珍宝が手に入る宝箱は、v11.03時点ではイベントの灰珍宝を20個、
      もしくはカラフルタグの珍宝イベントの灰珍宝を10個ずつがおすすめ。
    • v11.03時点では使いみちが用意されていないため、
      寿司系アイテムが手に入る宝箱は、残しておいたほうが良いかもしれない。

イカれたディスプレイ(季節の行事)

  • 要求や障害物はなし!
  • ここで「ターボ燃料の珍宝」が4つ手に入るようになったことで、
    始めたての人でも『ででんでん工場』への入場が簡単になった。
  • ここで「革命の勲章の珍宝」2つを手に入れておくと、
    後々お世話になるであろう『ででんでん工場』に設置されている様々な装置の利用の助けになる。
  • なんと「育進剤」が4500個も手に入る
    あいるの笑顔のトロッコシステム』が利用可能になったら、
    全ユニットのLvを最大の300にしても余るほどの数なので、さくっと300にしてしまおう。
    ※育進剤でのLv上げで上げられる上限は300まで

PJJ(Offical)コラボ!!(旬イベント)

  • 短い採取時間で破格の効果を持つ「PJJの珍宝」が手に入る。
    • 序盤にこの珍宝を回収しておけば、EP4の攻略を始める頃には、
      かなりの数の「革命チップ」が集まっており、攻略が楽になるだろう。
  • 経験値入手効率も破格で、1採取につきEXP40も獲得できる。手早くLv1000にしてPJJの珍宝で入手した神器をバザー会場の地下で振り分けるべし。

みみうい工場(旬イベント)

  • 7種類のお酒を製造し、指定された組み合わせで出荷することで様々な遺産、消費アイテムを得られる施設。
  • お酒の製造に素材は必要なく、7種の中から1種だけBPタイマーごとに1個自動で入手できる。
    • ばなな酒八七夕で簡単に手に入る「八七夕の珍宝」でたくさん手に入るので、他のお酒を製造しよう!。
  • ぶっちゃけ最序盤で役立つ遺産はほぼ無く、革命チップに至ってはEP4まで使用できないが、稼働させないメリットはないしハズレアイテムも「虹コイン、流星、異国コイン」とおいしいのですぐに行き、適当に稼働させよう。
  • 地下の宝箱から職人の神器50個手に入る(障害物なし)。

1300万記念会場(旬イベント)

  • 例によって障害物無しで様々なお宝を入手することができる。
  • 目玉は新生の里で引ける珍宝ガチャのチケットを入手できる『樹海のマル秘珍宝』だ!

1700万記念ダンジョン(旬イベント)

  • 要求や障害物はなし!
  • v9.17よりバースデーリウスが誰でも殴れるようになった。
  • ここで手に入る幻影の証を幻影の塔幻の珍宝影の珍宝に変えておけば1周年記念会場を攻略しやすくなるだろう。
    • それより冥界の秘箱の所持上限が1000個増やせるのが大きく、所持上限1000個になると、冥界の秘箱を10分ごとに10箱開けることができ、この時点で入手不可能な物を含め加工品が山程手に入るようになる。
    • 注意として箱が上限まで貯まってるときにアクセスすると少し損なので、箱を受け取りながら上限を増やしていこう。

もぐゥラヴィリンスゥ~(嬉しいイベント会場)

  • 帰ってきたもぐらびりんすのようなもの。
  • 障害物はやはり無く、迷路を突破すれば貴重なアイテムが手に入る。

2100万ぶみぶみ祭り(嬉しいイベント会場)

  • Ep3の攻略で役立つ「ラップハザード珍宝」が20個も手に入る。
  • BPタイマー毎に、エアロx7000、サイクロンx5000、ハリケーンx3000が手に入るようになる。
  • 道中で要求される下級コインは1200万記念会場、愛情は2000万記念ちくわ祭りの寄付、紫氷はバザー2Fで珍宝を交換して集めると良い。

お得な場所

過去イベントの庭

バザー会場付近の入り口から、様々な過去イベント(採取・ダンジョンなど)に移動できる。
ここまでの記述を見ればわかると思うが宝の山
採取が出来るものはそれぞれ規定数集めると住居にある生活の証が建てられるようになる。

イベント資源の他に、名声やクエストに必要な資源も得られる。
採取を指示して放置する際は検討してみては?(常設過去イベント)

また、調べるだけで貰えるようになるギフトがいくつかあるので、一通り調べておくことをお勧めする。
救済地や不審な穴で手に入る設置物は、自己満足島に進むまで使えないので後回しでいい。

滝川亭別館(過去イベントの庭)

ゲームに慣れてきたら、過去イベントから特別マップ(滝川亭別館)へ行ってみよう。(黄色のワープ)
時間はかかるが報酬「ブレイブスピリッツ」の効果"BPタイマーでBP獲得時にBP+1"は序盤にこそ欲しい物だろう。
特に条件なく採取できるのはみみういリゾートの小池でタコ、イカ、マグロ、タイが10ずつ釣れる。
あとはぶみぶみの間でアワビ、イカ、ヒラメが10採取できるのでこの二ヶ所で効率的に料理を作ろう。
さらに早いのは障害物はあるがHappy!_KADAさん!!でししゃも以外20個ずつ取れるので簡単に達成できる。

正直滝川亭別館で採取する必要性が全くと言っていいほどない

ナンシーちゃんルーム(過去イベントの庭)

金以外もなる木は攻略を進める上で有用なものが多いので、早くからナンシーちゃんを仲間にしてカニミーのチカラを集めておくのがオススメ。

1200万記念会場(旬イベント)

現verでは連打マンZを序盤に手に入れる場合、
ここで採取できる「蒸留液」と「葡萄液」を各15000個集めて
「下級コイン」、「中級コイン」、「上級コイン」とそれぞれ1回ずつ交換することで購入できる。
採取にかかる時間はそれぞれ約1時間40分なので合計で約3時間20分になる。

1周年記念会場(旬イベント)

必要な物が愛情(バザー2Fで入手)と、ここで採取するパンツなので序盤に攻略可能。
最奥まで攻略するのはこの段階では必要なく、パンツが200必要なところまで集めよう。ここで手に入るサンタの珍宝のマイマイクロフォンは1200万記念会場にて交換が出来る。おすすめは茶乃珍宝(4種の加工品と1000万記念跡地での交換物。ただし交換に必要な数集まるまで長いので加工品メインで1つ入手を目指そう)
カラクリ部屋は最後にグランドクロスと星虹が必要。その手前までは神器が落ちているので進めておこう。

Happy!_KADAさん!!(嬉しいイベント会場)

加工品が200個必要だが初級加工だけでクリア可能。
KADAさんコインと交換で1周年記念会場で使うダークパンツが簡単に入手できる。
交換しなくても、イベント採取で魚介類が大量に手に入るので滝川亭別館攻略などで使える。
採取速度が非常に早いので経験値も勢いよく貯まるのも良い。

1900万記念(嬉しいイベント会場)

スキルアッパー系の稼ぎが手軽にできる。
経験値が貯まりやすく、黒曜石、スギ、ラフレスも大量に採取できたりするので序盤~EP2、EP4前半くらいまで通う事になるだろう。
おまけとして住居右下の生活の証の達成アイテムを集められ、必要数がすぐ集まる。

2000万記念ちくわ祭り(嬉しいイベント会場)

円さえあれば職人の神器その他貴重なアイテムが寄付で手に入り放題。
寄付に使うお金は同じ会場で手に入る「グレイトな金塊」を新生の里で換金しよう。
ここで神器を集めておくと攻略が楽になる。
「ぶみぶみの実」も手に入るので真夏のアイスゾーンで障害物が一つだけ突破でき、装備が手に入るので早めに入手しよう。

ムーンストッカー

初期マップ右端にあるムーンタワー内のムーンストッカーという宝箱から10分に1回満月の光とみそっちコインを回収できる。
満月の光でムーンタワー内の有用な複数採取を開放できるほか、後にボス殴りの材料になるので少々面倒だが序盤からワープ登録して集めたほうが良い。(飛竜の巻物にここへのワープがあるのですぐとべ~るでのワープ登録はしなくても良い)

おすすめアイテム

虹コイン

バザー会場2Fの機械から、一度だけだが大量の虹コインを入手できる。
近くにある自販機で、ある程度大量のお金に交換して住居2階にあるもの、特にギフトクイッカーとレベルクイッカーを交換しておこう。右側に出るお知らせタブからレベル上げやギフトの受け取りが出来るようになるので、プレイ感がとても良くなる。別の自販機からは最大経験値の増加を買うことができる。
現verでは天空城の裏技化学さえ開放すれば、嬉しいイベント「Happy!_KADAさん!!」の採取→裏技化学で愛情量産→過去イベント「リバースなサンタちゃん」で虹コインを多く得られるので惜しむ必要はあまり無い。

参考)よくある質問虹コイン
参考)深海の謎未攻略時点での虹コイン稼ぎは レアアイテム稼ぎ 虹コイン を参照

みそっちコイン

虹コインと同じくバザー2Fで一度だけまとまった量が手に入る。
このみそっちコインを消費して資源を自動入手する「珍宝」を購入できる(ぼくらのアイランドは健全なゲームです)。
ただしこちらは虹コインとは違い、みそっちコインにしろ珍宝を直接にしろ、自力で大量に入手できるようになるのは相当先になるので消費は計画的に
珍宝は画面左下のBPタイマーが0になる毎に、その珍宝に応じた利益を得ることができるので早めに購入しておこう。
最初はニンジンとヤシ以外の珍宝を1個ずつ購入するのがおすすめ。
ニンジンとヤシの珍宝は最序盤でも挑戦できる「もぐゥラヴィリンスゥ~」で各10個手に入る。

下級コイン 中級コイン 上級コイン

いずれも無限の穴という、加工品を消費して文字通り無限に潜り続けるダンジョンでのみ得られる報酬。
現verでは1200万記念会場の2箇所でそれぞれ約33分(合計1時間6分ほど)採取して蒸留液と葡萄液を各5000個集めることで「下級コインx2000、中級コインx1500、上級コインx1000」のいずれかと1回交換できる。
これらのコインはバザー1階のアイテム購入や、Ep2で必須のイカサマコイン変換に使用できる。
特にバザーで売られている連打マンZは劇的に進行をスムーズにしてくれること間違いなしだ!

スキルアッパ~ スキルカクセイダ~ スキルボルテイジャ~ 職人の神器

各資源の採取数を増やすアイテムである。
ただし注意点としてレベル1000になりバザー1階のスキルルームに入らなくては使用できない。
またスキル○○系はパ~x3→ダ~x2→ジャ~x3で使用順が決まっているが、職人の神器は独立しておりパ~を一つも振っていない資源にも使用できる。
スキル○○系は嬉しいイベント会場の1900万記念にて採取でき、採取速度は「3.33333回/1秒(0.3秒/1回)」程度なので1分で200個近く手に入る。
職人の神器2000万記念ちくわ祭りの寄付で1/20の確率で引ければ1回毎に10000個も手に入る。

冒険者のトーチ

島の右上にグローバルボス敏捷鳥がいる井戸があるが、そこにある4つのトーチを調べる事で手に入る「冒険者のトーチ」は結構な数が必要なので、出来るだけ集めておこう。
向かうには石のオノが1つ必要だが、迷い森の入り口ですぐに入手できる(松明+石材10個必要)ため最序盤でも苦ではないはず。
過去イベント「ナイトシージ」にある遺産のトーチオブラウンドが手に入れば敏捷鳥が直接ドロップするので後回しでもいいかも。
そもそも冒険者のトーチで入手できるアイテムは今となっては微妙かもしれないので、必要な時に集めだしても良いかも。