Top > 序盤の流れ

序盤の流れ

怪しい海流に巻き込まれ、海に投げ出されたあなた…。
体の抵抗もむなしく、ただただ流されてゆく…。
そして、たどり着いたのは…なにやら不思議な島だった!

ここにはこの島での序盤のアレコレが書いてあるよ!

ゲームを始める前に Edit

このゲームはニコニコ動画のRPGアツマールで遊ぶことが出来る。
ログインをしないとセーブデータが消えてしまうので、ニコニコ動画にログインをしてから遊ぼう。

ブラウザによる違い(PC) Edit

ゲーム更新でのロードエラーやメモリ不足による画面クラッシュなど、緩和されたとはいえ発生してしまう。
しかしブラウザを変える事で少しはマシになるので、参考にして欲しい。
PCスペックも関係してくるので、慣れたブラウザで試してみてから他のブラウザを考えてみよう。
お勧め順
Vivaldi > Google Chrome >> Firefox >>> Microsoft Edge

各ブラウザの使用感

大まかなゲームの流れ Edit

-}^+*聖天使マリコ*+^{-」の出すクエストをこなしながら、資源を採取し、加工して、必要なアイテムを回収していくというのがこのゲームの大まかな流れになる。
クエストを進めていけば、ゲームシステムが順々に理解できるようになっているはず。
アイテム回収の効率が大幅に上昇する、ペット・ギフト・裏ギフト・星ギフトを揃えるのが当面の目標になる。
長い道のりだが、とりあえずはペットを入手することを目標にしてみよう。

共有在庫について Edit

共有在庫に関しては遠慮なく引き出してOK。
他のプレイヤーに感謝しつつ、どんどん使っていこう。

ショートカットについて Edit

最初のダンジョンで手にはいる「すぐとべ~る!」は、地上に戻るだけでなくアイテム欄から使用することで好きな地点を2つまで記録できる。
一度登録してしまえば、左クリックで移動、右クリックで登録場所の上書きが可能。
採取場所などへの移動が楽になるため、覚えておきたい。

おすすめ寄り道 Edit

クエストが進んで道が開けたら、寄ってみて欲しいところがあるんだ。

虹コイン Edit

まずは虹コインを入手しよう。バザー会場2Fの像から、一度だけだが大量の虹コインを入手できる。
近くにある自販機で、176万円分はお金に交換して住居2階にあるギフトクイッカーとレベルクイッカーを交換しておこう。右側に出るお知らせタブからレベル上げやギフトの受け取りが出来るようになるので、プレイ感がとても良くなる。
虹コインは所謂課金ポイントのようなもので、後々まで使うことになる。沢山あるように見えても足りなくなる時が来ると思うので、残りはとっておくと良いだろう。
役立つのはだいぶ後だが、主に設置物や消耗品を買うのに使える。
よくある質問虹コイン

過去のイベント資源 Edit

バザー会場付近の地面に置かれている「EVENTMemo」を調べることにより、過去のイベント資源を収集できるマップに移動できる。
採取が出来るものはそれぞれ規定数集めると住居にある生活の証が建てられるようになる。

お勧めとお勧めしないもの

イベント資源の他に、名声やクエストに必要な資源も得られる。
採取を指示して放置する際は検討してみては?(常設過去イベント)

また、調べるだけで貰えるようになるギフトがいくつかあるので、一通り調べておくことをお勧めする。
救済地や不審な穴で手に入る設置物は、自己満足島に進むまで使えないので後回しでいい。

滝川亭別館 Edit

ゲームに慣れてきたら、過去イベントから特別マップ(滝川亭別館)へ行ってみよう。(黄色のワープ)
時間はかかるが報酬「ブレイブスピリッツ」の効果"BPタイマーでBP獲得時にBP+1"は序盤にこそ欲しい物だろう。
みみういリゾートの小池でタコ、イカ、マグロ、タイが10ずつ釣れるのでそちらも活用しよう。

ナンシーちゃんルーム Edit

金以外もなる木は攻略を進める上で有用なものが多いので、早くからナンシーちゃんを仲間にしてカニミーのチカラを集めておくのがオススメ。(ナンシーちゃんルーム

冒険者のトーチ Edit

島の右上にグローバルボス敏捷鳥がいる井戸があるが、そこにある4つのトーチを調べる事で手に入る「冒険者のトーチ」は結構な数が必要なので、出来るだけ集めておこう。
向かうには石のオノが1つ必要だが、迷い森の入り口ですぐに入手できる(松明+石材10個必要)ため最序盤でも苦ではないはず。