Top > 【うちなおしの宝珠】

【うちなおしの宝珠】

DQ11 Edit

【ふしぎな鍛冶】で使用する特殊なアイテム。
【ちいさなメダル】と同じく、どうぐぶくろには入らず、強さ→全員のウィンドウで個別に個数管理されている。
最大所持可能数は9999個。
 
主に鍛冶を成功させると完成させた装備品に応じた数が手に入り、これを消費することで、店売り、宝箱等から手に入れた一品物、+をつけ損ねた装備などを再強化することが可能。
詳しくはふしぎな鍛冶のページを参照されたし。
滅多にない事だが、9999個所持時に鍛冶で入手した分は無駄になるのでとりあえず注意。
 
また、その他の入手手段として【メダル女学園】や過ぎ去りし時を求めた後は【試練の里】でも1個100Gで購入することも可能。当然ながら、上記の仕様上売ったり捨てたりはできない。
あまり買い物せず、鍛冶メインで装備を整えているプレイヤーなら中盤以降【ゴールド】が有り余ると思うので、打ち直しのために大量購入してもいい。
装備によっては買い替えるよりもこれでうちなおしたほうが性能がよく長く使っていけるものもあるからだ。
 
さらに言うとメダル女学園あたりから一点物の【思い出のリボン】をはじめとした、打ち直してこそ真価を発揮する装備が数多く存在するうえ、そうでなくても補正値なしと+3では追加効果や耐性面、自動回復効果といったものが大きく変わる装備が増えてくる。
またふしぎな鍛冶は出来が悪くてもリセットをするとペナルティを食らう仕様があるため、+3装備を意識して作りたい場合は2回3回の打ち直しを連続して行った方が確実かつ手っ取り早い。
そのため本格的に鍛冶に勤しむプレイヤーだとメダ女にきた中盤辺りから宝珠がいくらあっても足りない状態になり、この頃から100個単位で一括購入するのも良くある話である。