Top > 【試練の里】

【試練の里】

DQ11 Edit

過ぎ去りし時を求めた後に訪れることができる村。【ネルセンの迷宮】の最初のダンジョン【試練の里への道】を抜けるとここにたどり着く。迷宮の挑戦者のために【ネルセン】が作った里だという。
構造は過ぎ去りし時を求める前の、太陽の神殿しか残っていない状態の【神の民の里】と同じで、辺りは暗くなっている。
ここが本作最後の【ルーラ】地点となる。
3DS版プレイヤーの多くは、ここで「ルーラマスター」の【称号】を貰うことになるだろう。
また、ここにルーラで来ると、は間接的な隣接地である【バンデルフォン王国跡】に飛ばされる。ここでは【ケトス】に乗れず、ルーラでしか脱出できないのであまり意味はないが…。
 
神の民の里と同じく神の民が住んでいるほか、【スライム】はもちろんPS4版なら【びっくりサタン】【どろにんぎょう】が、3DS版なら【とらおとこ】【ハッスルじじい】といった魔物も住んでいる(戦闘にはならない)。
【回復ポイント】(死者も無料で生き返る)や、セーブ可能な【女神像】【よろず屋】【ゴールド銀行】【うちなおしの宝珠】ショップ、そして【ふしぎな鍛冶】台が揃っており、最終盤の拠点として利便性が高い。
ちなみにPS4版ではここが唯一キャンプ以外でふしぎな鍛冶を行なえる場所となる。
よろず屋では強力な装備品や貴重な鍛冶の素材が販売されている。ただし一部の品揃えは3DS版とPS4版とで異なっており、3DS版だと特やくそうや特どくけしそうなど、PS4版では【おうごんのカケラ】【ほしのカケラ】などの鉱石類。
 
神殿内の苗木を調べると左から順にそれぞれ【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】のダンジョンに移動できる。ネルセンの最終試練をクリアするごとにこの順番通りに解禁されていく。
また、【邪神ニズゼルファ】【闇の衣】を破る方法も聞ける。