Top > 【ダーハラ湿原】

【ダーハラ湿原】

DQ11 Edit

【ロトゼタシア】南の大陸のもっとも西の地方で、【ダーハルーネの町】周辺の湿原地帯。
【シルビア】を仲間に加えた後、ダーハルーネの町にある【船】を手に入れるために【サマディー地方】の西の関所を超えて訪れる。西には【さえずりのみつ】が作れる【霊水の洞くつ】がある。
【キャンプ】は関所を超えた付近に1ヶ所ある。
 
池の上に木造の足場が作られており、その上を渡りながら進んで行く。ただし2Dモードでは木造ではなく、自然の島々を橋で渡って行く構造になっている。
エリア東部では【あおバチ騎兵】【モンスター乗り物】を利用するギミックが初登場する。突破に必須ではないが、これを使わないと取れない【キラキラ】があり、PS4版に至っては一部の宝箱を取るのにも必要になる。
 
その他の生息モンスターは【とらおとこ】【マドハンド】【ポイズントード】など。エリア西部は見た目のインパクト抜群の【ひぐらしそう】やとにかく固い【スライムつむり】等の曲者が出現する。
また、状態異常系の呪文・特技を使う敵が多いのも特徴。
本作では【主人公】【カミュ】【マルティナ】以外の全員に弱点となる状態異常が設定されているのだが(詳細は【耐性】を参照)、ダーハルーネの町~霊水の洞くつにかけての地域は誰かしらの弱点に設定されている状態異常を使う敵がやたら多い。
主人公とカミュは高確率で1ターン休みになる(素の成功率が高いだけで弱点ではない)が女性キャラには絶対効かない【ぱふぱふ】を使う敵もここで初めて出てくる
【いれかえ】を上手く活用して対処しよう。

世界に異変が起きた後 Edit

特に訪れる必要は無いが、【メタルハンド】が出現する。
キャンプでMP補給も容易なのでそこそこレベル上げに向いている。
 
西端には【ケトス】で上陸可能な【ダーハラ湿原・北西の高台】がある。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

上空に【邪神ニズゼルファ】が鎮座するサマディー砂漠の隣でありながら、登場するモンスターはほぼ通常種。
その一方で、東エリアが唯一の邪モンスターである【ダックスビル・邪】に席巻されている。