Top > 【デルカダール地方】

【デルカダール地方】

DQ11 Edit

最初に訪れるフィールド。【ロトゼタシア】中央部にあり、【命の大樹】の南側に広がる地域。
南部の山間部に【イシの村】、北部には【デルカダール城】【デルカダール城下町】)がある。イシの村の北には山を抜ける小さな洞窟があるが、ここもフィールド扱いとなっている。
また、イシの村とデルカダールの中間地点辺りには小屋とキャンプ地があり、ここで【キャンプ】について教えてもらえる。
出現するモンスターはDQ3の【アリアハン】周辺を意識したモンスターとなっている。
3DS版の2Dモードでは南西の岩山の向こう側に船で上陸可能な箇所が存在するが、そこでは【ソルティアナ海岸】のモンスターが出現する。
これは2D時代の作品に多く見られた出現テーブルが隣の地域にはみ出している現象という訳ではなく、れっきとした仕様である(【ソルティコの町】周辺や内海とは出現モンスターの内訳が異なっている)。
 
【ナプガーナ密林】【デルカコスタ地方】に隣接しており、
前者はイシの村の入口から西へ、後者はイシの村の入口から東へ進み【イシの大滝】を経由するか、キャンプ地の南東から石畳の道を進んで行くことができる。
ただし旅立ち直後は双方のマップとも行くことができない。
 
3DS版で2画面モードとなっている最序盤の期間は、下画面の2Dマップにはモード固定後よりも縮尺の大きい特別なものが使われ、固定後では見られなくなる崖の表現があるほか【ウマ】にも乗れる一方、【かくれスポット】は存在しない。
なお3DS版でウマに乗らずにキャンプの解説イベントを発生させると、なぜかイベント後に勝手にウマに乗った状態になっており、フィールド上のウマが増殖する現象が起きる。

世界に異変が起きた後 Edit

主人公が人間に戻って陸上に上がってから、デルカコスタ地方を経て訪れる。
命の大樹の崩壊によってフィールドは荒れ果て、デルカダール王国に正面から入れなくなっているほか、キャンプ近くの小屋もメチャメチャになっている。
モンスターはデルカダール城を支配する【屍騎軍王ゾルデ】の配下と思われる【ゾンビ系】が蔓延るようになる。
滅ぼされていたイシの村の場所には【最後の砦】が設けられている。