Top > 【えんまのつかい】

【えんまのつかい】

概要 Edit

【コトブキーノ】 の色違い。初出はDQ10。
帽子に「灰」と書いてあり、全体的に薄墨色の衣装。
 
【まおうのつかい】に始まる「○○の使い」シリーズの新顔。

DQ10 Edit

最上位種で、呪われた大地などに生息。
【天地のかまえ】を使って武器ガード率を上げるので地味に面倒な相手。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

【黒鉄の監獄塔】2階、3階に野生の個体が生息。
正確には、【あおだけ童子】【くろカビこぞう】が合体すると変化する。配合でも同じ組み合わせでこいつができる。もっとも、位階配合でも作れるが。
プロ版ではあおだけ童子をライド攻撃で倒した場合もこいつに変化する。
こいつを使って配合すると、だいたいの結果が【カイザードラゴン】になる。カイザードラゴンは+50を越えるとつねにアタカンタを習得するので、1体でも仲間にしておくとストーリーが楽になる。
敵として出て来た時は最初からテンションが上がった状態になっており、【ドルクマ】【やみのはもん】を使用する。
【凶とげジョボー】のお供として出現した場合とプロ版でライド攻撃で出現させた場合はテンションが上がっていない状態で出現する。
プロ版では主人公を見つけると周囲の敵シンボルを呼び寄せる【オークキング】が監獄塔の至る所に配置されており、下位種のあおだけ童子はオークキングに呼ばれると反応するのだが、えんまのつかいに変化すると反応しなくなる。
 
悪魔系Bランク。所持スキルは【デビルフォース】
特性は【ノーマルボディ】【自動MP回復】【闇系のコツ】
+25で【ジャミングブレイク】、+50で【ぼやき】、+100で【亡者の執念】
【メガボディ】化で【AI2回行動】【ギガボディ】化で【即死ブレイク】【超ギガボディ】化で【暴走兵器】を習得。
プロ版での合体特技は【闇獄凍滅斬】、合体特性は【つねに体返し】