Top > 【ギガボディ】

【ギガボディ】

概要 Edit

ジョーカー2以降のモンスターズシリーズに登場する特性
1体で3枠を占めてしまう非常に巨大な【モンスター】が所有している。
 
ジョーカー2では「巨大モンスター」としてこのギガボディをウリにしており、初めて「モンスターの大きさ」がシステムとして本格的に導入された。
 
ギガボディ以上の【サイズ】のモンスターが敵として出てきた場合、戦闘開始前に当該モンスターごとに異なる特殊な演出が入る。
中には凝ったカメラワークでモンスターを見せてくれることもあり、一見の価値あり。
イルルカでは2枠以下の全てのモンスターをギガボディにできるため、この演出が入るのはデフォルトでこの特性を持つモンスターのみ。
なお、DQMJ3ではサイズの縮小も可能になった為か演出はなくなってしまった。【超ギガボディ】も同様。

野生の3枠との戦闘BGMはボス戦と同じだがイルルカ以降は通常のBGMになった。

特徴 Edit

DQMJ2・DQMJ2P Edit

1体で全枠を占めてしまうため他のモンスターとは組めず、1体しか出す事が出来ない。
タイラントワームやブオーンなど各地のヌシの他、あんこくの魔神やエスタークなどが該当。
 
通常攻撃や【斬撃】【特技】が全体攻撃になり、その他の特技のダメージが1.5倍になる。
ステータスの傾向は、【HP】は非常に高くなる一方その他の能力は総じて中途半端。
特に【攻撃力】に関してはほとんどが600~700前後で打ち止めになってしまう。
また、エスタークなど一部を除いて杖しか装備できないという共通点があり、 【武器】の恩恵を受けにくいという弱点も存在する。
ただ、それを踏まえてもなお圧倒的な強さを持つ存在である事には変わりなく、 出せるのが1体だけという特性上レベルアップも早いので強くしていきやすい。
手に入れたらガンガン育てて、他を圧倒してやろう。
 
なお、ゲーム上はわかりにくいが、レベルアップ時の能力値の上昇量が2倍になる効果もある。
攻略本等に書かれている上昇量は1枠の上昇量なので勘違いしないように(ちなみにテリワン3D以降の攻略本では、2、3枠は最初から補正込みの数値で書かれている)。
 
プロフェッショナルでは【AI○回行動】と統合されて「ギガボディ○○回」と表示され、この特性を持つ全てのモンスターが複数回行動できるようになった。
 
なお、ジョーカー2(プロ含む)では、一度シナリオをクリアしてスカウトリングがパワーアップするまで、戦うことはできても仲間にすることはできない。
通信交換などで入手したとしても、編成画面では「?」と表示され、配合でもやっぱり「?」と表示され作ることができない。
この旨は通信時にも警告メッセージとして表示される。

テリワン3D Edit

パーティ枠が4匹になったので、スタンダードボディのモンスターと【パーティ】を組めるように。
しかし一部の全体物理攻撃は3ヒットするのでこれらの被ダメージはバカにならず、ここに守備力低下やら【バイキルト】込みの【ギガキラー】が乗った日には……。
ちなみに3ヒットするのは、鞭による通常攻撃、【さみだれ斬り】【しんらばんしょう斬】【てんいむほう斬】【まわしげり】(ただしまわしげりは例として挙げているだけで、本作にはない特技)。
また、完全にモンスター3匹分として扱われているので1匹で戦っても獲得経験値が3分割される。
必然的にメガボディよりも成長が遅いので、さらに【経験値】を稼がねばならず、晩成型なのもあってレベル上げがしにくい。
肉が容易に手に入るため、中盤でも肉とリセットの繰り返しで粘れば仲間にすることができる。
ただし、ギガボディのモンスターがいるマップではセーブができないという地味に意地悪な仕様がある。

AI○回行動とは再び分けられ、ギガボディなのに完全1回行動のギガハンドが誕生した。

そしてこの辺りから「何故こいつがギガボディなのか?」と言いたくなる輩が登場し始めた。

イルルカ Edit

ギガボディより大きい【超ギガボディ】のモンスターが登場した。
また、【新生配合】によって1枠・2枠のモンスターをギガボディ化することも可能となった。
といっても特性つけかえが出来なくなるので対戦で実用性があるのはマジンガ様とドレアムぐらいである
一方で戦闘面ではダメージや回復の増加量が1.3倍に弱体化し、カウンター系の特性の発動率が1/2に減ってしまった。

DQMJ3 Edit

ダメージや回復の増加量が1.25倍とさらに弱体化し、カウンターの発動率は下がらないものの、発動時に与えるダメージが1/2に減ってしまった。
また、野生でギガボディに巨大化した個体が出現するようになった。
特に、大空ライドで行ける上空には【ましょうぐも】【スターキメラ】など多数の巨大化モンスターが漂っている。
グラフィック上では過去作と比べて全体的に小さくなっており、かつてのメガボディとあまり変わらない大きさのものもいる。

ギガボディのモンスター一覧 Edit

DQMJ2初出 Edit

...

DQMJ2P初出 Edit

...

テリワン3D初出 Edit

...

イルルカ初出 Edit

...

DQMJ3初出 Edit

...

DQMJ3P初出 Edit

...

関連項目 Edit

【スモールボディ】
【スタンダードボディ】【ノーマルボディ】
【メガボディ】
【超ギガボディ】