Top > 【あおだけ童子】

【あおだけ童子】

概要 Edit

【コトブキーノ】 の色違い。頭の字は「竹」で頭巾も竹っぽい。
インナーが青、手袋や顔まわりが赤だが、メインは茶色なので全体的に地味な印象。
まだ年若く、修行中の魔物らしい。
上位種に【えんまのつかい】【バサラーナ】【ふくまねき】【タッピツ仙人】、ボス敵に【あなうめ3兄弟】【ふくのかみ】がいる。

DQ10 Edit

系統最下位種で、スイの塔に生息。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

悪魔系Eランクでコトブキーノの上位種。【黒鉄の監獄塔】に生息している。
【くろカビこぞう】とフュージョンして【えんまのつかい】になる。プロ版では何故かライド攻撃で倒した場合もえんまのつかいになる。
また、プロ版では黒鉄の監獄塔に【オークキング】が出現するようになったが、主人公がオークキングに見つかった時にこいつがオークキングの近くにいると、こちらに気付いて襲い掛かってくる。
敵として出て来た時は【もろば斬り】【ルカナン】の他【タナトスハント】を使う。【どくの息】を使うくろカビこぞうとのコンビネーションが厄介。
 
所持スキルは【デビルフォース】
特性は【ノーマルボディ】【自動MP回復】【呪文会心出やすい】
+25で【ジャミングブレイク】、+50で【ときどき赤い霧】、+100で【笛吹き名人】
【メガボディ】化で【AI2回行動】【ギガボディ】化で【即死ブレイク】【超ギガボディ】化で【暴走兵器】を習得。
プロ版での合体特技は【天翔轟嵐斬】、合体特性は【つねに体返し】