Top > 【ゴールドフィンガー】

【ゴールドフィンガー】

概要 Edit

9で初登場した【ツメスキル】系統の特技。単体にダメージを与えつつ、かかっている魔法効果などを全て打ち消す。
【いてつくはどう】に比べると効果範囲こそ狭いが、攻撃の手を止めずに敵の特殊効果やテンションを打ち消せるのは便利。
10からはダメージ無しの単体対象特技に【零の洗礼】が登場している。
 
なお「ゴールド」という名が付いているが、【ゴールドハンマー】のようにこの特技を使ったからといって攻撃する度に所持金を獲得できたりはしない。

DQ8(3DS版) Edit

【モリー】のツメスキル66Pで覚えられる特技として登場。腰を落とし、オーラをまとった爪から金色の光弾を放つ。消費MPは3。
8では何気に状態変化を打ち消せる特技はこれだけで、単体技とはいえオリジナル版では誰も覚えられなかったいてつくはどう効果を、リメイク版からようやく味方側で使えるようになった。
 
ストーリーで役立つのは【キャプテン・クロウ】戦ぐらいだが、エンディング後は重要度が急上昇。テンションを上げてくるタイプの【竜神王】との戦いでは非常に役立つ。さらに【追憶の回廊】ではこれが必須、あるいは生命線とも呼べるほど重要なので、エンディング後の冒険では優先的に習得しておきたい。
なお、ザオリクのために【ねっけつ】スキルを上げていると、キャプテン・クロウ戦には習得が間に合わない可能性が高い。要注意。

DQ9 Edit

【ツメスキル】88ポイントで習得。敵1体に通常攻撃の1.4倍ダメージの打撃を行い、更にその敵にかかっている魔法効果を打ち消す。消費MPは4。
スキル強化などで最大MPを上げていない場合消費MPがやや重いが、素早さの高い武闘家には相性の良い技である。ちなみに相手に攻撃が当たらなかった場合でも特殊効果をかき消す効果はきちんと適用される。
アクションが【裂鋼拳】と同じなので、どうみても昇竜拳です。本当にあ(ry

DQ10 Edit

ツメスキル100ポイントで習得。モーションが変更された。消費MPは12。
ダメージは通常攻撃の1撃目の約2.6倍程度。相手に攻撃が当たらなかった場合は特殊効果をかき消す効果が適用されない。

DQ11 Edit

【ロウ】がツメスキルで習得。スキルパネルに出現するのは拡張イベントの後から。
消費MP12。敵1体に通常攻撃の1撃目の約2.4~2.6倍程度のダメージ+強化消去の効果。
DQ10同様に回避・ノーダメージの場合消去効果が発生しなくなっているので、確実性では零の洗礼には劣る。
必要スキルポイントはこちらの方が少ないので、繋ぎのスキルとしては一考の価値あり。
 
敵側では【鉄鬼軍王キラゴルド】【戦慄の牙王】が使用。黄金を操る魔獣にはピッタリの攻撃技である。
こいつらは元々の攻撃力が高い上に【バイキルト】やゾーン化も行うため、その高倍率をロウよりも遥かに活用できており、前衛キャラすら強化消去以前にダメージで死ぬ危険がある。
もちろん、一撃死を免れても大ダメージを負ってバフを剥がされた状態ではその後の追撃で止めを刺されかねず、耐えても耐えなくても厄介。
しかも、こちらは回避した場合でも消去効果は発生する。