【分裂の壺】

トルネコ2(PS版) Edit

読んで字の如く、入れたアイテムが二つに分裂する壺。
アイテムが二つに増えるので、一つ入れると壺の容量が2減る。残り容量が1の時にアイテムを入れても分裂はしない。
ロトの剣だろうがなんだろうが容赦なく増殖させる、ある意味シュールなアイテム。
【銀行屋】に150万G預けた時の記念品か、【もっと不思議のダンジョン】の36F以降の店で入手可能。
【アイテム無限増殖】バグの公式版、公式チートとも言える存在。
 
本来なら重要アイテムをよく考えて入れるべきなのだろうが、下記のような反則技がある。

  1. 【すいだしの巻物】×2(【白紙の巻物】でも可)と容量4以上の分裂の壺を用意。
  2. 分裂の壺にすいだしの巻物1つと増殖したいアイテムを入れる。
    これですいだしの巻物と増殖したいアイテムが増殖。
  3. 分裂の壺に入れていない方のすいだしの巻物で中身を出す。
  4. 2に戻って、気が済むまで繰り返す。

これで壺以外の【アイテム無限増殖】が可能。
さらに装備の+修正値もそのままの状態で分裂させるので、【合成の壺】を使えば簡単に+補正値が倍増。
時間に余裕があれば【バイキルトの巻物】【スカラの巻物】を増殖すれば+99の武器と盾が完成する。
それらの武器や盾をさらに増やして予備を作っておけば、【井戸のダンジョン】【試練の館】で力尽きて失ってしまっても全く問題ない。
ただ、もっと不思議のダンジョンは36階まで行けばほぼクリア確定と言ってもいいくらい後半は簡単なので、こちらではあまりバランスブレイカーになっていない。
 
銀行の記念品でもらう時は、すいだしの巻物と【いのりの巻物】も一緒にくれる。
これは思う存分無限増殖しなさいというメッセージなのだろうか?
祈りの巻物で分裂の壺の容量を[8]まで増やせば、無限増殖の効率が良くなる。
 
強力な技やアイテムが軒並み弱体化、もしくは削除されたGBA版では当然のように削除。一緒に削除されたすいだしの巻物共々、トルネコ3でも登場していない。
やばいのは分裂の壺であって、すいだしの巻物は残しても良かった気がするのだが……。
 
少年ヤンガスでも登場していないが、【黄金の壷】が同一の効果をもっている。
ただし、すいだしの巻物が無いため割る必要があり、しかも手に入るのは最難関ダンジョンの魔導の宝物庫999Fである。
 
ちなみにこのテクニックは【風来のシレン】でもできた。
というよりこちらが元祖であり、すぐ後のシレンGBでは分裂の壺とすいだしの巻物×2枚でドラゴン草(トルネコでいう【火炎草】)を大量増殖させて敵を倒すという問題も用意されていた。
トルネコ2の銀行の記念品しかり、一時期は公式推奨のテクニックとして扱われていたことが伺える。
ただ、こちらでもシレン2以降は廃止、風来のシレンのリメイクであるDS版でも存在を抹消された。
いろいろとバランスブレイカーが多いシリーズでも、無限増殖はさすがに見過ごせなかったようだ。