Top > 【聖域の巻物】

【聖域の巻物】

概要 Edit

不思議のダンジョンシリーズに登場する巻物。
読んでも効果は無く、床に敷いて使用する巻物である(MOBILEシリーズ除く)。
どの作品でもこの巻物の上に敵モンスターは侵入できず、この巻物の上に乗っているキャラに直接攻撃できない。
一度敷くと貼り付いてしまい拾えなくなるが未回収時でも効果は発揮されており、拾う前にモンスターの挙動で見抜くことが出来れば、或いは【白紙の巻物】を予め床に敷いてこの巻物の名前を書き込めば、二回活用する事が出来る。
しかし、便利過ぎた為か作品によっては書いてから置かないと無効になるよう仕様変更された。
 
トルネコやポポロ、ヤンガスがこの上に乗っていれば敵の直接攻撃を受けなくなるが、【リリパット】の矢や【ドラゴン】の炎、【爆弾岩】の爆風などは防ぐことができない。
【おおめだま】【にらみつけ】【きとうし】系の杖、【ブラッドハンド】の引き寄せ効果なども受けてしまうので万能ではないが、
この巻物一枚があれば殆どの【モンスターハウス】は比較的安全に攻略できるだろう。
少年ヤンガスのボス戦ではこれを床に敷くだけで大半のボスを楽々倒せてしまう。
ただ、爆風で足元の巻物をロストすると一転してピンチに陥るので、ばくだんいわには特に慎重に対処したい。
 
ちなみに初代風来のシレンにはこの巻物自体は登場していなかったのだが、白紙の巻物に「せいいき」と書いて置くと同じ効果を発揮した。
データ内には【時の砂の巻物】【パルプンテの巻物】相当の巻物もあるが、これらは白紙に書き込めない。
よって、聖域に限っては前作(トルネコ1)プレイヤー向けに意図的な裏技として用意したものと思われる
(公式ガイドブックにもヒントが掲載されている)。
なお、風来のシレン2以降では正式にアイテムとして登場している。
ちなみに初代シレンでは、特定の条件を満たすことで(同様にアイテム自体が存在しない)「ぜんめつ」の巻物を白紙に書いて使用可能になる。

トルネコ1 Edit

【不思議のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】の両方で出現する。
しかし、もっと不思議での出現率は約0.2%と恐ろしく低く、識別の過程で読んでしまうケースも考えると、
もはや最初から無いものとして戦術を組み立てたほうがいいレベルとなっている。
不思議では比較的よく見かけるが、そもそも難易度が低めで持ちこみ可能ダンジョンでもあるので、
聖域が必要という場面もあまり多くない。 
この作品のみ、巻物の上に自然発生したモンスターが乗ったり、
投げた巻物がモンスターの足元に張り付いたりといった光景を見られる。
もっとも、巻物上のモンスターに無敵効果は発動しないため問題はない。

トルネコ2 Edit

巻物の上に乗ったモンスターは消滅するようになった。
【場所替えの杖】などでモンスターをこの巻物に移動させると見られる光景である。
聖域の巻物をモンスターに投げて外れれば足元に落ち、消滅させることができる。
が、今作では投げたアイテムを確実に外す方法が無いため、実用性はない。
一応、アイテムを敷き詰めれば狙った場所に聖域の巻物を落とすことはできるが普通に足元に敷いて使うべきだろう。
いうまでも無く、【キースドラゴン】【ダースドラゴン】が出てくるフロアでは当てにならない。
 
【魔法使い】【モシャス】でモンスターに変身中は巻物の上に乗ることができないなど、作り込みが細かい。
また、読むことではなく置くことによって効果を発揮する代物なので【戦士】でも使える。
他の巻物は戦士にとっては不要だが、これは必ず回収しよう。

店での価格は6000ゴールドで、同価格の他の巻物は存在しないため、6000ゴールドの巻物は必ず買おう。

トルネコ3 Edit

この巻物に乗ったモンスターが問答無用で消滅する効果は据え置きだが、今回初登場するアイテムやシステム等の仕様変更により、応用の幅が広がった。
例えば【へた投げの指輪】を装備してモンスターに投げれば、足元に落ちるため敵を消滅させることが可能。
また、2ではモンスターに投げ当てた壺は中身ごと消滅してしまったが、今作では中のアイテムが一定の法則に従ってばらまかれるようになった。
よって、【保存の壺】等の壺の一番上に聖域の巻物を入れて投げつければ、ラスボスの【ヘルジャスティス】も瞬殺することができる。
ただし、壺自体が命中する確証はないので過信は禁物である。 
また、良いことばかりではなく、操作キャラが【変化の石像】【変身の巻物】【へんげの杖】でモンスターに変身した状態で乗ると即死してしまう。
特に変化の石像は見落としやすいので、乗る前に石像の有無をチェックしておいた方が良い。
なお、仲間モンスターまで消滅の対象になるので、仲間の入れ替え移動で即死させないように注意。
その場合、【メガザルロック】【ポムポムボム】【メガザル】は適用されない。
この巻物の効果も魔法の加護によるものなので、【マホトーンの石像】の影響下では無効化されてしまう。
 
フロアの初期配置で、偶然床に落ちている聖域の巻物の上に仲間モンスターが配置されると消滅する事故が発生する。
理不尽極まりない事故だが、防ぐことは出来ないので潔く諦めよう。
また、【ガーゴイルの店】に聖域の巻物が売られており、さらにその上に【ガーゴイル】が配置されると消滅してしまい、【無人店】ができあがる。
当然ながら、アイテムを持ち出すと即【泥棒】になる。
買い物が出来なくなるが、一応アイテムの売値のチェックだけはできる。
 
【ひとくいばこ】がこのアイテムに化けていた時は、読むか床に貼り付こうとした瞬間、
その周囲8マスのどこかにひとくいばこが姿を現す。
 
貼り付く巻物のサガとして、祝福された物が貼り付いた状態で読めば、
巻物の貼り付き状態が解除されて再利用が可能となるが、呪われてる場合だと読む事も貼り付ける事も不可能。
 
なお、今作には【聖城の巻物】という似て非なる巻物があるので気を付けたい。

少年ヤンガス Edit

本作にも登場するが、前作のトルネコ3とは仕様が異なる。
床に置くと黄色いバリアのような光が出るようになった。
前作までは、敵モンスターや仲間モンスターがこの巻物の上に乗ると消滅し、経験値は貰えない仕様だったが、敵モンスターがこの巻物の上に乗った場合、問答無用で即死し、経験値が貰える。【ザキの杖】【黄金の杖】【まじんの矢】と同じ効果。
尚、仲間モンスターがこの巻物の上に乗っても消滅することはない。
稀にこの巻物の上に敵モンスターが発生するバグがある。巻物の上に発生した敵は即死しないが、移動も攻撃も出来ない。
 
また、本作では床に貼り付くと読むことが出来ない。祝福状態でも、巻物を読んで再利用ということは出来ないので注意が必要。
貼り付いた状態でも仲間モンスターにあげることは可能。効果は消滅してしまうが。

不思議のダンジョンMOBILEシリーズ Edit

MOBILEシリーズにも登場するが、携帯アプリの容量の問題なのか他のシリーズとは異なり、
巻物を「読む」ことで足元に敵をシャットアウトする魔法陣を作るという仕様になっている。
うっかり落としても勝手に発動することはないので、その点では従来の置くタイプよりも優れていると言える。
 
……が、MOBILE独自の仕様として、なんと防げるのが通常攻撃のみだったりする。
ブレスや呪文だけでなく物理扱いの特殊攻撃も防げないので、魔法陣の上でのんびりしていると、
ぶちかましで弾き飛ばされたり眠り攻撃を喰らい続けてハメ殺されることになる。
モンハウでは【マホトーンの巻物】とセットで使うようにしよう。