【古武道のツメ】

DQ10 Edit

レベル50より装備可能なツメ
基本攻撃力は32、かいしん率+1.2%。【エレメント系】にダメージ+10%

DQ11 Edit

-+1+2+3
攻撃力54565860
かいしん率5%6%7%8%
エレメント系にダメージアップ10%

ツメ系武器の中でも会心率の伸びが一際大きく、【蒼炎のツメ】と並ぶ。
実質的には魔王討伐前に手に入るツメの中では最強クラスだろう。
 
【ウマレース】ゴールド杯・むずかしいの初回優勝商品としてか、【ガルバ】【ゴルバ】(それぞれ邪ver含む)のレアドロップで手に入る。
売値は5000G。
 
後半の【マルティナ】は他の3スキルが強く、魔法メインの【ロウ】は言わずもがなでツメはあまり光が当たらないが、ツメを使うつもりがあるなら早めに狙う価値はある武器。
ただし3DS版で【ヨッチ族】を意識している場合は、船解禁直後には50前後のBランクが出始める中でコイツは攻撃力21程度と、他のツメ同様に論外の弱さなので、ウマレースのゴールド杯・むずかしいをあえて無視する決断が必要になる。

DQR Edit

第5弾カードパック「勇気の英雄譚」にて実装。武闘家専用のレア。

5/2/2
攻撃時:武術カードを3種1枚ずつ手札に加える

武術カードを「確実に」「全種類」「2回」入手することができ、武器というよりはリソース補充の側面が強い。
集めた武術カードは特技の使用に反応する【イエティ】などと合わせて雑に使いまくっても強いし、ストレートパンチ(1コスト、敵1体に1ダメージ)を【ブライ】で強化して使ったり、移動に反応する【アカリリス】に飛び蹴り(0コスト、ユニット1体を前後入れ替え)を使ったりと個別に使っても強い。
当初は攻撃力3だったのが2に下方修正されたが、リソース補充の側面は変わっていないので変わらず便利な1枚だ。