【閃光烈火拳】

DQMB2

モンスターバトルロード2に登場する必殺技。
【とどめの一撃】で、SPカード【ほしふるうでわ(アリーナver.)】または【キラーピアス】をスキャンすると発動。
【アリーナ】が激しい動きで演舞して宙に跳んだ後、両手から巨大な火球を打ち出し、3300以上のダメージを与える。

DQMBS

アリーナの【スペシャルチケット】として登場。サイズはLで虹色のギガレア。
敵全体に光と炎の物理ダメージを与える。単体に出る威力はおよそ700程度。
敵が多い時には強いが、そうでなければ【アルテマソード】【ドラゴンソウル】に頼ったほうが良いか。

DQHシリーズ

ヒーローズシリーズでもアリーナの必殺技として輸入。一部表現はカットされているが、挙動はバトルロードの時のものと全く同じである。

DQR

スタンダードパックにて初期より実装。武闘家専用のスーパーレア。

コスト7 必殺技
敵1体に3ダメージを与える
このターン中、自分が特技を使うたび与えるダメージが2増える

莫大なコスト+テンションMAXを必要とするが、下準備次第では25前後のダメージで敵リーダーをワンショットキルできる。
当初はその下準備が難しくネタ止まりだったが、【古武道のツメ】【ロトの血を引く者】などの好相性カードが出るにつれ実用性が増していき、コストが5→7に上方修正された。
その上で現在はマスターズルールでしか使えなくなっているが、【フェイスボール】などの新たな戦力を得て強豪カードの1枚として活躍を続けている。

余談

この名前に聞き覚えのある方も多くいらっしゃるのではなかろうか。元ネタは恐らく漫画「ダイの大冒険」に登場する【マァム】の必殺技「【閃華裂光拳】」を並び変えて文字を変えたもの。
こちらは過剰回復によってダメージを与える呪文【マホイミ】の魔力を拳に込めて殴る技である。