Top > 【エレメント系】

【エレメント系】

概要 Edit

キャラバンハートで初登場したモンスターの系統
「不定形モンスター」の部分のみを継承し、本編に逆輸入された。
基本的には不安定な物質(主に液体や気体)から成るモンスターの系統だが、
かまいたちやシャイニングのように実体を持つ精霊のようなモンスターも分類される。
霊魂のモンスターも一部分類されているが、ゾンビ系との境界は少々曖昧。

DQ8 Edit

【メラゴースト】【シャドー】などが該当。
このモンスターの大半が、こちらが通常テンションで攻撃するとダメージを3割に減らして(7割をカット)しまうという強力な【ダメージ軽減能力】を持っているためかなりしぶとい。
しかし、こちらのレベルにかかわらず【おどかす】を使うと大抵逃げてしまうという特性もあり、基本的にひたすら脅かしたほうが無難。
 
特効武器・【カルベロビュート】(3DS版)

DQ9 Edit

ダメージ軽減能力を失い、これといった特徴はなくなった。
「ドラゴン系に剣で攻撃すると1.1倍」などの、武器の種類による特効が存在しないのが特徴といえば特徴である。

特効武器・【まよけのツメ】【しゅらのこん】【みょうおうのこん】【ぼさつのこん】【にょらいのこん】
特効特技・【かまいたち】

DQ10 Edit

【素手】での攻撃が特効となった。
特殊な眼鏡を装備していない、または占い師のスキルを習得していないとシンボルが見えないものが存在する。
【ホイップゴースト】【黒き花婿】【大怨霊マアモン】などが初登場。

DQ11 Edit

【スモーク】【かまいたち】、シャドー、【ほのおの戦士】とその色違い(【あやしいかげ】を除く)のみ。
3DS版では【フォンデュ】系統が加わるが、例年にも増して数が少ない。
 
特効武器・【みわくのリボン】【古武道のツメ】

DQMCH Edit

【ギズモ】【キラーウェーブ】【くもの大王】など、不定形な物質で構成されたモンスターが主。
しかし、レア度が上がると様相がガラリと変わり、【りゅうおう】【デュラン】【ワルぼう】【わたぼう】、果ては【マスタードラゴン】と、???系の代わりなのか珍しいモンスター大集合の系統と化す。
また、中級には【ピモ】【ドリーン】【イイロ】【アルー】【パーラル】なる謎のバーバ○パもどきが存在している。
総じて何がエレメントなのかがよくわからないのが特徴。