Top > 【レッドオーブ】

【レッドオーブ】

概要 Edit

DQ3などに登場する【オーブ】の一種。
赤色をした宝玉で、竜をモチーフにした台座と一体になっている。
スーパーライトでは【ラーミア】の素材として同名のモンスターが登場する(赤い【タマゴロン】の頭に上述の竜が付いた姿をしている)。

DQ3 Edit

【ラーミア】を復活させるのに必要なアイテム。
女海賊が頭を務める【海賊の家】の隠し階段の【宝箱】から入手できる。
知っていれば、恐らく最も簡単に入手できるオーブ。手に入れるための条件も無く、船さえあれば入手可能。
しかし、かなり分かりにくいところにあるので、知らない人は入手に相当苦戦する。初プレイでは【やまびこのふえ】のお世話になった人もいるだろう。
 
元々は昔海賊団が盗んできた財宝の中にあったが、隠し場所を忘れていたらしい。

リメイク版 Edit

「オーブをどこにしまったか忘れた」と言う海賊に、このオーブを持った状態で話しかけると、台詞が変化する。
このオーブを【レイアムランドのほこら】に捧げると、更にセリフが変化してしまうため、もう聞けなくなる。
6つのオーブの中で、「所有している間だけ台詞が変化する人がいる」のは、これのみ。
 
それにしても【どうのつるぎ】【てつのやり】の売り値には拘る一方で、【商人】曰く「この世のものとは思えないほど美しい宝玉」であるオーブには「大した値打ちもないだろうからあんたたちにあげるよ」と何の関心も示さないとは、価値観の基準が謎だ。
まあ、トラブルを起こさず貰えるだけ有り難いが。

ゲームブック Edit

ゲームブックでは【浅瀬のほこら】で手に入る。別名は「人魚の涙」。表記は「紅宝珠」。
同書において、浅瀬のほこらで【ギアガの大穴】のことを教えてくれるガイコツはこのオーブの力を借りて語りかけてくる。

小説版 Edit

海賊のお頭であるオルシェが自ら手渡してくれる。
元々は彼女の祖父である初代頭領が手に入れたものらしい。

DQ8 Edit

【暗黒神ラプソーン】の結界を打ち破るために必要なアイテム。
【七賢者】の1人、【カッティード】の子孫である【メディ】ばあさんの遺品。
【メディばあさんの家】にある。

DQ9 Edit

錬金素材として登場。
最強ランクの槍、爪、鎧、篭手を作るのに必要となる。
落とすのは【竜王】【シドー】【ダークドレアム】(Lv1~3のみ)。
倒した敵のレベルが高いほど落とす確率も高く、竜王よりもシドーとダークドレアムの方が確率が高い。
また、クエストNo.166「モンスターレポート」(1回目のみ)の報酬として、その依頼人【ルエスタ】から入手可能。
以前は【Wi-Fiショッピング】で30000G、もしくは40000Gで販売されていたこともある。

レシピ一覧 Edit

レッドオーブ×1+【きしんのまそう】×1+【しんかのひせき】×1【らせつのまそう】
レッドオーブ×3+らせつのまそう×1+しんかのひせき×3大成功【じごくのまそう】
成功【えんまのまそう】
レッドオーブ×1+【竜王のツメ】×1+しんかのひせき×1【竜神のツメ】
レッドオーブ×3+竜神のツメ×1+しんかのひせき×3大成功【神竜のツメ】
成功【竜神王のツメ】
レッドオーブ×1+【しょうりのよろい】×1+しんかのひせき×1【えいこうのよろい】
レッドオーブ×3+えいこうのよろい×1+しんかのひせき×3大成功【しんわのよろい】
成功【でんせつのよろい】
レッドオーブ×1+【カグツチのこて】×1+しんかのひせき×1【ツクヨミのこて】
レッドオーブ×3+ツクヨミのこて×1+しんかのひせき×3大成功【アマテラスのこて】
成功【スサノオのこて】

DQ10 Edit

上級装備の素材として登場。

DQ11 Edit

6色のオーブの中で主人公一行が最初に入手するもの。【デルカダール王国】の秘宝。
 
本編開始の1年前、【カミュ】ある目的で盗み出して城下町の下層のゴミ捨て場に隠すが、(本人曰く)下手うって彼は投獄される。その間にカミュの舎弟だった【デク】が王国に返却する。発見者だと偽って懸賞金を獲得し、それを城の兵士にばら撒く事で監視の目を緩くし、カミュを救出する目的であった。
 
【デルカダール神殿】に保管されており、本編序盤にカミュと主人公が奪い返す。元々お尋ね者になっていた2人であるためか、オーブを奪った件で罪に問われることはない。
なお、デルカダール神殿で手に入れた際は、これはカミュが所持しているようで、主人公の【ふくろ】には入っておらず、この時点では【せんれき】の入手アイテムリストにも登録されていない。「主人公が」これを手に入れるのは【ロウ】【マルティナ】加入時になる(【虹色の枝】による【命の大樹】への行き方が映し出された後にカミュから貰える)。
 
これを持っていないと【デルカコスタ地方】【旅立ちのほこら】周辺に行こうとするとカミュに止められ、先には進めない(【まほうの石】入手前だったら行ける)。

世界に異変が起きた後 Edit

【覇海軍王ジャコラ】の手に渡っている。ちょうちんのようなものの先にぶら下がっている。
ジャコラはレッドオーブの力によってこちらからの攻撃を一切受け付けない状態になっているため、ストーリーを進行させてオーブの結界を打ち破る力を得る必要がある。
撃破すると無事、主人公の手に還る。
 
また、覇海軍王ジャコラと【憤怒の海獣】、そして【魔王ウルノーガ】が使用する特技である【クリムゾンミスト】は、レッドオーブの力を解放することによって発動する。

DQMCH Edit

クリア後にブルー、シルバー、イエロー、パープル、グリーンの各オーブと共に世界のどこかに散りばめられる。
これは【魔獣系】を示しており、これを多く捧げれば【ひのせいれい】の元へ行ける。

アベル伝説 Edit

【アベル】が二番目に手に入れたラーミアを復活させるために必要な4つのオーブの一つ。
【ドムドーラ】【あくまのきし】を倒し、呪いが解けた【ミネア】から手渡される。

精霊ルビス伝説 Edit

魔峰オーブでディアルトが他のオーブと共に手に入れた。
持っているとラーミアを操る事が出来る。