Top > 【手紙】

【手紙】

概要 Edit

スラもり1、スラもり2、DQ10に登場するシステム。
一般的な手紙は、紙に何かを書いて相手に伝える物の事。
システム以外にも、【アイテム】として多数登場しており、ほとんどが重要アイテムである。
また、SFC版以降の作品では【テーブル】の上にオブジェとして置かれている場合もある。

DQ3 Edit

【おうのてがみ】が登場。

DQ4 Edit

引き続き、おうのてがみと新たに【おうじのてがみ】が登場。
その他に、【アッテムト】で読むことができる【ピピン】の父親に宛てられた手紙が有名だろう。

DQ5 Edit

【パパスのてがみ】が登場。

DQ6 Edit

【おうのしょじょう】が登場。

DQ7 Edit

本作では複数の手紙や新書、書状が登場する。
詳しくは【さまざまな手紙】【親書や書状】を参照。
この2つは【公式ガイドブック】にて使用された名称である。

DQ8 Edit

【ゼシカの手紙】が登場。

DQ9 Edit

【しわくちゃの手紙】【キャプテンの手紙】といったクエスト用の【だいじなもの】が登場。

DQ10 Edit

プレイヤー間の交流システムや、運営からのお知らせ、クエスト解禁やイベントの告知、課金アイテム発送の手段として利用されている。
クエスト用のだいじなものとしても引き続き登場。
【トルネコ】【ミネア】からは、家族にあてた手紙を郵便局へ届けてほしいと依頼される。

DQ11 Edit

シナリオでは【テオの手紙】【ユグノア王妃の手紙】がサブイベントで【女将のラブレター】、クエストで【兄からの手紙】【妹からの手紙】【ディアナからの手紙】【だいじな手紙】が登場。
シナリオの2通は主人公宛なので読めるが他は封がしてあって読めない。
 
また、【ロミア】が泡になった場合は【マーメイドハープ】の宝箱に一緒に置手紙が入っている。

DQMJ2 Edit

【スライムのてがみ】が登場。

スラもり1、スラもり2 Edit

これらの作品では「敵に捕らわれている【スライム】たちを救出する」ことが目的のひとつになっているが、スライムを1体救出して町へ送るごとに、主人公にお礼の手紙が届く。
手紙の文面は各スライムたちの個性が出たものになっており、中には本編のヒントがあったりもするので、きちんと封を切って読んでおこう。
スラもり2では、手紙にお礼の品としてアイテムや錬金レシピなどが添付されるようになり、本編攻略のための重要性がさらに増している。