Top > 【ロミア】

【ロミア】

DQ11 Edit

【白の入り江】で出会う【人魚】。ピンク色の髪と尾ひれに青い瞳、七色の衣を纏った美しい女性。本作のNPCの例に漏れず巨乳。英語版での名前はMichelle。「貝殻」という意味の「シェル」を意識したネーミングなのか、本人の仇名もShellになっている。
スイッチ版の声優は茅野愛衣(【メル】&【メルトア】役を兼任)。
英語版では他の女性キャラと一線を画す強烈なアニメ声で、少々浮き気味。

キャラクタープロフィール Edit

種族人魚
しゅっしん海底王国ムウレア
しんちょう190cmくらい(尾ヒレをピンと伸ばした時)
158cmくらい(人間になった時)
たいじゅう60Kgくらい
すきな食べ物ホタテの海ブドウ巻き
たいせつなアイテム約束のベール
好みのタイプ荒波のように男らしく 潮風のように爽やかで 海のようにおおらかな人
座右の銘待てば海路の日和あり

DQ11開発・広報チーム監修のキャラクターブックより引用。

出会い Edit

ある嵐の日に人間の男【キナイ・ユキ】を救い、それ以来彼と愛を育むようになる。
人魚の女王【セレン】にも交際を認めてもらい、【海底王国ムウレア】の自宅では彼を迎える準備をしていた。
だが必ず迎えに来ると約束したキナイがいつまで経っても来ないため、偶然訪れた主人公たちに【ナギムナー村】に住むキナイの様子を見てきてほしいと頼んでくる。
【マルティナ】が何かと肩入れするキャラであり、この頼みを断ると蹴りの寸止めの【無限ループ】が飛んでくる。
また、【シルビア】が呼び捨てにする数少ないキャラである。
 
ナギムナー村を訪れると、キナイは不在であることと、人魚は人間の魂を奪う恐ろしい怪物であるという伝承が聞ける。
ロミアの話と大きく食い違っているものの、ロミアが嘘をついているような様子は無く、この後物語は二転三転する。
【クラーゴン】退治などの紆余曲折を経て明らかになった事実は、村にいる【キナイ】はロミアと約束を交わした人物とは別人であり、探していたキナイこと【キナイ・ユキ】は現在のキナイの義理の祖父にあたり既に故人だということであった。
 
ロミアとキナイの約束が50年も昔の話であることを知った主人公達はキナイ・ユキの残した【約束のベール】を渡される。
そしてキナイの死の事実を伝えるか伝えないかを迫られることになり、その選択によってロミアの運命は大きく変わる。
ちなみにこの時、真実を告げるか嘘をつくかについて仲間に聞くと、【カミュ】は「真実を話す」と言い、シルビアは「無理に真実を話す必要はない」と言ったり、反応はキャラによってまちまちである。

真実を告げる Edit

キナイは迎えにきてくれると

ロミアに ウソをつきますか?

で「いいえ」を選択。
キナイ・ユキの死を信じられないロミアは村の裏手にある【しじまヶ浜】まで誘導を頼んでくる。
しじまヶ浜で待っていたのはキナイ・ユキの孫のキナイであり、キナイ・ユキは一人さみしく死んでいったことを知る。
彼女が待ち続けていた50年という月日は一人の人間が老い、天寿をまっとうするに充分な時間であった。
人魚と人間の流れる時が違うことをいまさらのように思い出した彼女は、人魚にとって禁忌である尾ひれを捨てる道を選び陸へと上がる。
慣れない足取りで一歩、また一歩とかつての恋人の墓に近づいてゆくロミア。
墓石を抱きしめてわずかな抱擁と口付けを交わし、50年ぶりの再会を噛み締めた彼女は海へと戻っていく。
途中転びかけた際にはキナイに支えられ、祖父譲りの手をしている彼に笑顔を見せるが、もはや未練は残っていなかった。
海へと身を沈めたロミアはやがて泡となり消えてしまう。そこには約束のベールだけが残るが、それもすぐに見えなくなる。
 
白の入り江には【マーメイドハープ】が残されており、これを使って主人公は旅を続けることになる。
本作で初となる人の死を目の当たりにするイベントであり、多くのプレイヤーの心を揺さぶった。
その直後のキナイ・ユキの手紙の内容も相成って、作中でも屈指の悲しいイベントとなってる。
DQ6の【ロブ】【ディーネ】カップルのオマージュイベントであるが「悲恋に終わる」「人魚の長に認められている」という点で対照的である。
また、「真実を話すといなくなる」という点は【アモス】のエピソードと似ているが、
どちらの選択肢を選んでもハッピーエンドにはならない。
 
過ぎ去りし時の世界ではなぜか生存しており、更には孫キナイとも初対面と思しき描写がある。
悲痛な心境でロミアの最期を見届けたはずの仲間たちもここでは「ロミアはあれからずっとキナイを待っていたのね」と語る。
どうやらどちらを選んだかにかかわらず「ロミアに嘘をついた」ということになっている模様。
気合の入ったムービーシーンが用意されておりこちらが正解のような展開だったはずだが・・・。
時間の巻き戻しはラムダ到達時、時系列的にロミアが泡となり消滅したのが確定した後の地点であるため、巻き戻ったからといってロミアが存在しているのはつじつまが合わない。
なお、【公式ガイドブック】には「以前に真実を告げていたかどうかに関係なく、ロミアがある人物を待ちつづけている」という事実が明記されているが、やはりその理由については説明がない。
真実を告げた後の大樹崩壊前にキナイにあった時の「俺はあの夜に戻ってもう一度彼女の手をつかみたい。」発言を踏まえて考えると、各所で数々の奇跡のような事象を起こしてきた「勇者のチカラ」の干渉によるものかもしれないが、それを暗示するような伏線も見られず、ロミア自宅の使用人のセリフも変わっておらず、やはりシナリオ設計ミスなのではと疑うプレイヤーも多い。
本来は【ホムラの里】のイベントのような展開にする予定だったのが、最終的に時間の巻き戻しタイミングが変更されて矛盾が生じたのかもしれない。
一方で、「『時間逆行によって遡った先が大樹の崩壊直前だったのはあくまでゲーム展開の都合で省略しただけで、物語上はストーリー初期の頃まで遡っており、ロミアを悲劇から救うために改めて嘘をついた』とすれば説明はつく」という解釈もあるにはあるが、いずれにしても公式見解が明示されていない以上、プレイヤーの想像の域を出ない。
はっきりとしたところは分からないが大勢のプレイヤーを大いに混乱させたことだけは事実である。
 
ちなみに3DS版では、真実を告げないと上記の気合の入ったムービーシーンなどが【旅のおもいで】に登録されない(嘘をついた方のシーンは真実を告げても登録される)ので、3DS版で旅のおもいでをフルコンプするならこちらの結末を迎えるのが必須となる。

嘘をつく Edit

同選択肢で「はい」を選択し、続く

本当に ロミアに ウソをつきますか?

でもう一度「はい」を選択。
キナイ・ユキはいずれロミアを迎えに行くが、すぐには来れないので先に約束のベールだけ届けにきたという嘘をつく。
主人公の嘘を一切疑わず、わがままを聞いてくれたお礼としてロミアはマーメイドハープを譲ってくれる。
迎えに来ることのない恋人を待ち続けるロミアに後ろめたさを感じつつ、このイベントはここでお終いとなる。
愛しい人を待つ時間はそれだけで幸せなものと話す健気なロミアや、人魚への誤解が解けていないキナイへの罪悪感が募る結果となる。
ちなみに、ロミアと別れた後、主人公に対してマルティナは「あなたがしたことは間違いではない。彼女が真実を知ればもっと悪いことが起こる」と擁護してくる。真実を告げた結果起きることを薄々感じとっていたようであるが、嘘を聞いたロミアが手渡されたベールを被り「似合うかしら?」と尋ねた時には気まずそうな表情で顔をそらしうつむいてしまう。
彼女のためも思って頼みを引き受けたものの、結果的に自分たちの目的と引き換えに騙すことになってしまったことにやはり後ろめたさを感じているのだろう。

過ぎ去りし時を求めた後は前述のように強制的にこっちの結果になっており、邪神が復活する前に会いに行くと嘘をついたルートと同じ台詞で、邪神復活イベントの後はキナイと一緒にモンスターに襲われている。
モンスターを蹴散らすと孫キナイと互いに意識しあうような描写がされ、一見すると救いのある結末を迎えそうに思えるが、この状況で彼女が真実を知るのはそう遠くない未来の話で問題の先延ばしにしかなっていない。

その時ロミアがどんな行動をとるか、キナイが支えになれるかは誰にもわからない。
一人希望的観測をしているマルティナの言うようになれば良いが・・・。

恋の海 ~もしワタシが 泡になっても~ Edit

セーニャが子供の頃に好きだった本のタイトルで、古代図書館でこの話題が出てくる。
3DS版ではエマをムウレアに連れて行ってもこの話が聞け、エマ曰く「ちょっと前に流行った小説」。
ロミアと同じ結末を迎えた人魚の物語であり、スタッフのお遊びと思われるが、上記のようにロミアと時渡りには不明な点が多い。
白の入り江が時が止まっているようだと語られることもあり、ロミアの話が何らかの形で過去に伝わった可能性がある。

ステキな海底暮らし Edit

ロミアがキナイに対して記した海底で暮らすための指南書でロミアの家の本棚にある。
それによると
人間さんが 海底で暮らす時。
覚えておきたい「あいうえお」
あ……あわてない。
泳ぎの基本は あわてないこと。あわてて泳ぐと かならず おぼれます。
い……いじめない。
小魚をいじめては いけません。親の魚は 大きい可能性が高いです。
う……上を向かない。
さあ 上を向いてみましょう。ほうら 鼻に水が入ったでしょう。
え……エラは キレイに。
エラ 人間で言う鼻の穴が ふさがっていると呼吸が しにくいですから 気をつけて。
お……おもいやり。
人も 人魚も お魚も同じこと。おもいやりの気持ちが 暮らしの基本です。