Top > 【鉄甲斬】

【鉄甲斬】

概要 Edit

DQ10初出の特技。【かぶとわり】を強化したかの様な斧技。
「鉄甲」とは即ち鎧兜のことなので、兜だけでなく鎧も割るということだろう。実際どのシリーズでもだいたいかぶとわりの上位互換的な立ち位置である。

DQ10 Edit

オノのスキルポイント120で習得。消費MPは4。
単体の敵に通常ダメージの1.5倍の攻撃を加え、追加効果として守備力低下2段階、行動間隔延長2段階がそれぞれ高確率で発生する。

DQ11 Edit

グレイグがオノスキルで習得。
敵一体に1.5倍ダメージを与え、たまに守備力を2段階下げる。消費MPは9。
【ベロニカ】【ロウ】がルカニの束縛から逃れられるので早めに覚えておきたい。 
 
グレイグがある程度育っているのなら、いったんスキルリセットし【はくあい】経由か、片手剣経由で習得すればかぶとわりを回避して習得できる。
わずかながらスキルポイントを節約できるのでおためしあれ。
大ダメージを与えつつ守備力を大幅に下げられ、特にボス戦において非常に高いダメージ効率を叩き出せるのだが、使用MPがやや多めで、またグレイグのMPもそれほど多くはなく、安易に連発できないのが難点。
先に述べたようにこの特技はボス戦でこそ真価を発揮するのだが、長期戦になりがちであまり多用できないというジレンマを抱えている。アイテムなどで上手く補おう。

DQH2 Edit

オノ装備時の主人公(【戦士】【バトルマスター】)、【オルネーゼ】用特技。消費MPは12。
周囲の敵にダメージを与え、攻撃を当てた敵の守備力と素早さを半分に下げる。
最初の状態では効果時間は20秒だが、強化で30秒に伸ばせる。