Top > 【蒼天魔斬】

【蒼天魔斬】

概要 Edit

【DQ8】以降に登場する【オノ】による特技。強力な単体(SLでは全体)攻撃に、確率で【麻痺】の追加効果がある。読みは「そうてんまざん」。
ちなみに星のドラゴンクエスト,DQSBには「晴天魔斬」なる下位特技がある。
海外版表記は"Parallax"。paralyze(麻痺)+axe なので斧による【まひこうげき】とわかる。
もっとも最近の作品ではマヒより火力面が重要視されているのだが…

DQ8 Edit

【ヤンガス】【オノスキル】42ptで習得する特技。
斧で地面を削った後、蒼い髑髏のようなオーラを出して敵にぶつけて攻撃。
通常の1.3倍のダメージを敵1体に与え、稀に【麻痺】させる効果がある。
MPを2消費する上に、追加効果の麻痺は戦略に組み込めるほど高い確率ではない。
そのため、対ボス用や強敵に対しての強化攻撃として主に使われることになる。

ヤンガスにとってはこれ以上にダメージの大きい物理技はオノスキル奥義の【烈風獣神斬】のみで、他は打撃スキルで弱点を突いた場合か、武器を持たないため攻撃力に不安のある格闘スキルといった程度。
ヤンガスは序盤のスキルポイントが多いため、早ければ【なげきの亡霊】戦から使用できる。
また中盤程度からはゼシカが【バイキルト】を習得するため、中盤から終盤のボス戦では大いに猛威を振るう。
なお烈風獣神斬は【バギ】属性が付いていて敵によっては威力が軽減するため、烈風獣神斬習得以降でもバギに耐性を持つ敵相手にも安定して大ダメージを与えられるので、オノスキルを扱う場合は長くお世話になることだろう。

また、【ラリホーおどし】で対象を麻痺させるのにも使える。そのままでは麻痺する前に死んでしまうことも多いが【ドクロ刈り】の最中であればダメージも殆ど与えずに済むので都合が良い。 
ヤンガスの特技の中ではダメージ期待値が高いので、AIが大好きな技である。
かぶと割りを使わせたければ「めいれいさせろ」にして自分で操作しよう。
 
ちなみに、【暗黒神ラプソーン】との最終決戦で使うと、【レティス】の背中を斧でえぐってしまう。

DQ9 Edit

オノスキル13ptとかなり早く習得可能に。
オノスキル自体の登場は遅いものの、【かぶとわり】【まじんぎり】よりも早期に習得可能になった。
雄々しい名前に見合わぬくらいに格下げされた感はあるが……、効果は8と同じまま。
エフェクトはうって変わって禍禍しさのない青白い閃光を飛ばすものとなっている。

DQ10 Edit

オノスキル22Pで習得。
Ver.2.1からは消費MP10ながらダメージ3倍の効果となり、大きく日の目を見ることになった。

DQ11 Edit

唯一オノを装備できる【グレイグ】が習得。消費MPは10。
髑髏のようなオーラをぶつけるわけではなく、地面を斧で削った後直接斬りかかる。
【スキルパネル】の中で手軽に習得できる位置にある割にダメージ倍率が3.0倍と【全身全霊斬り】並みに高く、中盤から終盤までオノを中心に使う場合は頼りになる。
また運良く麻痺させた時に、カミュやシルビアの【タナトスハント】とも相性が良い。

3DS版 Edit

【教育ママの苦悩】受注時に【ゼシカ】の性格を【ごうけつ】にしてしまうと、ゼシカが「(ドルマゲスを)あたいの蒼天魔斬で真っ二つ」にする等と言い出す。性格だけでなく一人称まで変わってしまった。
本来ゼシカがこの特技を覚える事は出来ないのだが、性格を上書きしてしまえばゼシカもオノスキル使用者になってしまうのか……。

DQH Edit

【ヤンガス】が最初から覚えている特技。消費MPは6。
さらに、スキルポイントを8P消費し、蒼天魔斬・改(消費MP9)を、
改を覚えた上で、スキルポイントを16P消費で、蒼天魔斬・極(消費MP13)を放てるようになる。
ランクが上がるほど溜め時間が長くなるが、範囲と威力が上がる。
衝撃波は地を這うため、高い位置から放てば安全に眼下の敵を一掃することが可能。

DQH2 Edit

【オルネーゼ】が最初から覚えている特技。消費MPは10。
さらに、オノ熟練度★7で蒼天魔斬・改(消費MP18)を、
改を覚えた上で、オノ熟練度★13で、蒼天魔斬・極(消費MP26)を放てるようになる。
ランクが上がるほど溜め時間が長くなるが、発生する柱が大きくなり威力が上がる。
衝撃波は地を這うため、高い位置から放てば安全に眼下の敵を一掃することが可能。
【ヤンガス】はLv12以上で蒼天魔斬・改を、Lv24以上以上で蒼天魔斬・極を習得する。
衝撃波の変化は無いが威力は上がる。

DQMSL Edit

全体に無属性の斬撃ダメージを与え、確率で麻痺させる特技。
ダークアラストルと【魔剣神レパルド】がレベルアップで、【しにがみのきし】【ヘルクラッシャー】が新生転生で習得するが、「系統強化メダル」との交換でこれを覚えている「ゴーストエッグ」が期間限定で手に入る。
 
全く同じ効果の特技に「晴天魔斬」があり、こちらは「真夏の戦乙女ヴェーラ」の専用特技。