アクセサリ/【吹雪のオーブ】

FF6

ウーマロ専用アクセサリで、
ウーマロが冷気属性の全体攻撃、吹雪を使えるようになる。
他にも冷気属性吸収、炎属性無効化、魔力+5の装備補正がある。
古代城の宝箱から入手できる。売値は1ギル。

吹雪の効果値は100で必中(比較としてブリザガは非必中で効果値122、ヒット値150)。
吹雪の発動確率は38%。怒りのリングと吹雪のオーブを両方装備中はたたかう・体当たり・吹雪・味方投げが均等に25%ずつ発動する

  • かまいたちなどと同じく挟み撃ちの時でも全体攻撃が出来るが、「かまいたち」と違い全体化した場合はきっちり威力が半減するので注意。

ウーマロは「常時自動行動」なので、アクセサリを使う価値があるのか自体、そもそも微妙…。
防御効果的にも、ウーマロの固定装備であるスノーマフラーに炎属性被ダメ半減&冷気属性吸収が付いているため、あまりおいしくない。

  • そればかりか、冷気属性の全体攻撃をプレイヤーの意思とは無関係に「勝手に」行うため、実際のところ「邪魔」でしかない。
    一応、ウーマロが使える「唯一の全体攻撃」なのに…。
  • スノーマフラーの「炎半減」を「炎無効」に格上げできる…と思いきや、怒りのリングは「炎吸収」へと更に格上げでき、しかも雷無効まで付く。ほんと何の為に有るんだこのアクセ…。

はっきり言って、怒りのリングのほうが数倍有用である。
吹雪だけに風属性半減や凍結を無効化など、防御面で優れた要素がもう少しあってもよかったのかもしれない。

一応、ウーマロ唯一の全体攻撃手段。
グロウエッグと一緒に装備させて「冷気を無効・吸収する敵のいない場所で一人で戦わせてレベル上げ」くらいの使い道はある。

さらにGBA版ではボーンリストの追加により完全に出る幕が無くなった。
恐竜狩りでもボーンリスト使った方が安定する。

  • ボーンリストにある「魔法攻撃力1.25倍強化」の効果を活かす唯一の手段ではある。
    だから何だと言われたらそれまでだが……。