モンスター/【サンドクローラー】

クローラー又はクロウラー(crawler)とは『這う者』の意で、芋虫のことをさす。

FF5

Lv29、HP15000、MP1000、種族:砂漠。
攻撃力45、物理倍率7、素早さ35、魔力0。
防御力10、回避力0、魔法防御5、魔法回避50
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:石化耐性なし。蛙・小人以外全て有効。
行動:たたかう/得意技>クリティカル(1.5倍)/ミールストーム。
操る:たたかう/でんげき。はなつ:ミールストーム。
盗み:通常枠-/レア枠テント。落とすアイテム:力の薬(100%)。
EXP:1000。獲得ギル:1000。
ボス系耐性持ち。
逃走不可。

第二世界グロシアーナ砂漠限定で出てくる巨大なモンスター。
本来「立ち入ってはならない」場所であるグロシアーナ砂漠に、忠告する情報を無視あるいは情報自体に気付けず、立ち入ってしまった愚かなプレイヤーに対するペナルティ的存在のモンスターであり、
HPが15000もある上攻撃力が高く、PT全体対象の瀕死化攻撃「ミールストーム」を使い、挙げ句の果てに逃走不可能という凶悪な敵。
しかし状態異常の耐性がスキだらけなので、上手く戦えば楽に倒せる。
砂漠に棲む敵なのでアクアブレスが非常に効果的。

  • 覚えていない場合、魔法剣ブレイクが有効。
    ルゴルの村で売っているので、持っていないということはほとんどないはず。
  • 気をつけたいのは魔法回避が高い(50)こととボス系耐性を持っていること。
    確率で外す魔法は当たりづらく、HPが高いがグラビデ・ミサイル等は効かない。
    また停止系(ストップ・麻痺・睡眠)は全て効くがボス系耐性持ちのためストップと麻痺は一瞬で切れる。止めるなら睡眠一択。
    吟遊詩人ならすぐに効果が切れてしまう愛の歌よりも誘惑の歌の方がよい。混乱は効く。
    • 睡眠は効くが夢の竪琴はボス系耐性のせいで効かない。
      • 竪琴アポロンのハープ除く)は攻撃によって割合ダメージ魔法を発動させているため、ボス系耐性によって無効化されてしまう。
        そして攻撃によるダメージがゼロだと追加効果も発動しない。
  • 黒魔縛りなどをしている時はコンフュしてブレイクが有効か?
    • コンフュは白魔なので黒魔ならスリプルorブレイク連打。ポイズンも効く。

操る電撃捕らえて放つとミールストームが使える。

まともに戦ったときの強さもさることながら、そのグラフィックも恐ろしい。特に白目。
このモンスターに遭遇することで、プレイヤーはグロシアーナ砂漠を渡ってはいけない理由を知ることになる。

  • 特に最初に出会ったのがカークタースだった場合、砂漠の脅威をなめてかかった挙句、こいつ相手にお灸をすえられる可能性も。

第2世界限定モンスター。
まぁこんなヤツには別に会いたくないので未練などないだろうが、GBA版のモンスター図鑑登録には注意。

  • 第3世界、フェニックスの塔近くの砂漠や次元の狭間の砂漠で遭遇するのは「ランドクローラー」。
    まったく別のモンスターなので、よく見ないといけないね……。ランドクローラーは逃走可能(LRの成功確率は1%)。
  • 昔コイツとランドクローラーを混同してて、第二世界でディフェンダーが盗める!と意気込んで挑戦、死に物狂いで盗みを繰り返した結果、テントしか出てこなくて絶望した俺……orz

通常はクリティカルとミールストームしか使わないので、ナイトのまもり&かばうで無力化する。
アビリティ「ぶんしん」でも対応できる。

FFL

メモリスト・踊り子編チャレンジダンジョンに出没するザコ。
前者では砂漠フロア、後者では全域に出没する。
ライブラでHPを確認できないことからも分かる通り、かなりの強敵。
しかしチャレダンのザコには珍しく、入手できるアイテムが優秀。
盗むでエクスポーション、レアドロップで「ちからだすき」は中々おいしい。

  • しかしメモリスト編では闘技場
    踊り子編ではまた別のレアドロップ武器があるので、
    積極的に狩られることはあまりないだろう。
    チャレダンのセーブポイント付近には敵が出いのも痛い。