Top > 青魔法・敵の技 > 【アクアブレス】

青魔法・敵の技/【アクアブレス】

FF5で初出の全体攻撃。
基本的に「泡ボコ」での攻撃だが、属性や効果はシリーズ作品によって微妙に変化する。

水属性のブレスとはいうが、具体的な攻撃方法としてのイメージがしにくい技だ。
放水車のごとく強力な水鉄砲を浴びせておぼれさせるのだろうか?
強い粘度を持つ唾液混じりの息を相手の顔などに吹き付けて窒息させるのだろうか?
後者であれば、泡の演出もなんとなくわかる気がする。

  • FF5の戦闘解析編や完全攻略編では「高圧の水泡を発生させて包み込む」とされている。
    洗車などに使う高圧泡洗浄機みたいなものだろうか。上記で言う「強い粘度を持つ唾液」を「放水車のごとく」。

「全体攻撃」なのは共通だが、
FF5では無属性(砂漠の敵に8倍ダメージ)、FF6では水+風属性、
FF7・FF8・FF10では水属性、FF9では水属性の割合ダメージ攻撃、
と作品によって「属性」が微妙に異なるので注意しておきたい。

シリーズを通してキマイラ系統の得意技という印象が強い。
ついでに砂漠に出現するパターンが多い。
この技を使って周囲のモンスターをいじめて砂漠の覇権を握っているということなんだろうか…?w

特技/【アクアブレス】

FF5 Edit

「砂漠に住む特定の敵」には8倍もの威力を発揮する超強力な青魔道士の『青魔法』。
実は水属性ではなく無属性。そのおかげで敵が使ってくると厄介である。
サンドウォームあたりはコレ一撃で沈む。
使う機会は限られるが。
大ダメージを与えられる敵はサンドウォームの他はピラミッド周辺の砂漠の敵とランドクローラー位か。
グロシアーナ砂漠に出現するザコ敵にも有効だが、こちらは森を通れば遭遇しなくて済むので…
消費MPが38とかなり多いのも痛い。

  • どうして水属性にしなかったんだろう…
    • 属性攻撃にすると、ゲームバランスの関係で威力8倍を実現し難くなるためではないかと。
  • この青魔法のおかげで「FF5には水属性が無い」という逆の勘違いも見られる。
    珊瑚の指輪が存在していることを思い出してほしい。
    • 逆に、珊瑚の指輪で吸収できないからアクアブレスが無属性と確認した人もいる。
  • 過去にイフリート(水弱点)に対してドヤ顔でこの技を撃ったら500程度のショボいダメージしか出なかったから「あれ?」って思った。
    この技は無属性だと知ったのはそのあとの話…。

ドルムキマイラにコレを使われ全滅するのはお約束。
苦労してラーニングしても使いどころが少ないのが泣き所である。

  • だが砂漠のサンドウォーム相手にはモグラ叩きみたいなめんどくさい戦いを強いられるので、
    これが有ると結構ありがたいと思ったり。
  • サンドクローラーとランドクローラーみたいなHPがアホみたいに高いモンスターを相手にする時も役に立つ。

ある街でご丁寧にもラーニングしてこいと言わんばかりの台詞の嵐が聞ける。
威力は高めだがどうにも地味さが否めない上にMP消費もなかなか。
結果としてあまり使わない。

  • そんな台詞あったっけ?
    ドルムキマイラに対しての警告はしってるけど。
    • 丁度SFC版のFF5を低レベルプレイで進めているが該当するセリフは一度も見かけてない
      他のプラットフォームで追加されたのならば残しても良いと思いますが
      少なくとも「どこの町のどのあたりのNPCから」等の出典が明らかにならないようであれば
      誤解を招く結果にもなるので削除して整理した方が良いかと考えます。

基本攻撃力75。中盤ならそこそこだが終盤では間違いなく攻撃力不足。無属性なだけに惜しい。
特効時の攻撃力は600にも及ぶ…のだが砂漠種族の敵の少なさからこの数字も何か虚しい。

  • 砂漠に砂漠種族以外が出てくるのが致命的。と言ってもフェニックスの塔周辺だけだけど。
    砂漠自体ほとんど見かけないのでこれでも活躍の機会は大幅減なのだ。
  • 色々と惜しさを感じる青魔法。消費MPが威力相応のものであれば、序盤から中盤の雑魚戦で
    青魔のメイン魔法にもなれたのだが。

一番の見せ場はやはりサンドウォーム戦だろう。
魔法倍率が6以上あるなら(適性レベルの青魔なら6以上は余裕である)これで確定一発である。

  • モンスター図鑑が存在するリメイク版では、完成のためには
    あえてグロシアーナ砂漠に突っ込まなければならないので、その際にはお世話になる。

第一世界イストリー近くの森に出没するミニドラゴンを退治してレベルを上げていたときはお世話になった。
2発必要だが、わりと安全に退治できる(ほかのやつも)。

  • MP切れには要注意。

発売前に青魔道士青魔法の情報が解禁された際、開発写真で青魔法の例として紹介された技。
青魔法の代名詞というイメージを持った方もいるのでは。

エアロ系が集まる前の中盤までなら切り札的に使えるかも。消費MPは多いが無属性なこともあり、第一世界クリア前でシーフや赤魔に青魔法を持たせているならザコ敵の群れを速く始末したい時に便利。

FF6 Edit

ストラゴスが仲間になった時点で習得しているので、ラーニングしなくても使う事が可能な『おぼえたわざ』。
敵全体に水+風属性のダメージを与える青魔法で、機械系モンスターに効果的。
仲間になった直後に出てくるバルーンの大群を一掃する事が出来るため、かなり役立つ。
また、魔大陸上空で出てくる帝国空軍を相手にするのにも効果的な魔法でもある。
逆に言えば、そこから先はまず使う事が無いのだが…

ガウの「あばれる(ディオルベーダ)」でも使うことが可能。
魔導工場などでは水属性を弱点とする敵が多いので、
アスピランス100万ボルトと共に覚えさせておきたいが、
ナルシェから徒歩で行くためかなり時間がかかる。

  • ただし、低レベルクリアにおいては、対クレーン戦の切り札になるため、回り道してでも一度習得した方がいい。これがあるのと無いのでは難易度が天地の差。
  • フィガロ南西のチョコボ屋からチョコボに乗ると、そこからバレンの滝までノンストップで行ける。
    これなら徒歩の区間はナルシェ~フィガロ南西だけで済むので楽チン。
    • このルートはGBA版で確認してみたが無理。ブラックジャック号入手前はリターナー本部から素直にレテ川下りするしかない。
      • SFCでも確認したけど、できないぞ?チョコボで川を越えられないし。
      • 記述者の勘違い・記憶違いの可能性もあるので、他に確認された事例が出てこないのであれば添削・削除して整理した方が良いかと思います。

仲間入りする直前に火事の家へ向け、消火作業で放っていたのもたぶんコレ。
ストラゴスはブリザド系の魔法を初期習得していないため。
(戦闘に適さないだけの「消火用簡易魔法」だった可能性もあるが)

  • 水+風属性、かつアクア「ブレス」なので、口から大量の水を放水している…という想像をすると、モンスターならまぁ納得だが、じいちゃんがそれをするとなると???歯が抜け落ちてしまいそうで何とも。

単体相手だと威力が倍増する。アームドウェポンなど機械・常時リフレク・高HPの敵に効果的。
また水・風属性のため、フレイムシールドアイスシールドならダメージ倍増・雷神の盾なら無効となる。
まぁこれらを入手出来る時点では、倍増でも対して痛くはないのだが。

FF7 Edit

てきのわざ』の1つ。
消費MPは34で、敵全体を水泡で包みこんで水属性のダメージを与える。基礎攻撃力は52。
ゴールドソーサーエリアの砂漠にいるキマイラからラーニングしよう。
密かにリフレクで反射するので注意。

ベータと似通った性能だが、
攻撃力でわずかに劣る・リフレクで反射可能(ベータは不可)と、微妙に不遇な魔法。
一方で消費MPがわずかに少ないこと・ラーニングが多少は楽なことが有利と言えるだろうか。

  • ベータが効かない相手にはこっちを使う事になるので、あればあったで便利。

ジェノバ・LIFEも使うが、コイツのアクアブレスは強いのでコイツ相手にはラーニングしない方がいい。
ってか、あの場面ではさすがにラーニングしてる余裕はないであろう。水の指輪があれば話は別だが。

FF8 Edit

キスティスが「水の結晶」を使うと修得できる水属性の『青魔法』。
大量の泡を放ち、敵全体を攻撃する。
ピンチ度が高いほど攻撃力が増し、ランク1だと50、ランク2だと70、ランク3だと80、ランク4だと100になる。

モンスターでは、やはりキマイラブレインの技。
龍の顔が一番上に来ている時に使用する。
水の結晶は、もちろんこいつからもドロップで手に入る。
手に入れるだけなら、こいつよりもっと早く出会えるフォカロル(小)(もしくはそのカード)のほうが危険も少なくて手っ取り早いが。

FF9 Edit

クイナのアクションアビリティ『青魔法』で使える水属性の魔法。
消費MPは14で、対象の最大HPの1/4分のダメージを与える。対象は敵全体で、基本命中率は50%。
アサルトシザー」「アクソロトル」「サハギン」「ヴェパル(緑)」をたべると修得できる。
グラビデより成功率が高くて範囲も広いが、特に有用というわけでもない。

水属性を強化したときの威力は最大HPの37.5%で、弱点を突けば56%ぐらいのダメージとなる。
属性強化できる装備は金の髪飾りか黄金のスカラーで、どちらも入手できるのは後半となっている。

FF10 Edit

キマリのオーバードライブ「敵の技」の一つ。敵全体に水属性のダメージ
キマイラキマイラブレインエンケ=ロンゾに竜剣を使うことで覚えられる
従来は「貴重な水属性」という位置づけだったが、
普通に主要属性に水が加わった今作では存在価値が減少した。

魔防を無視するので、キマリをルールーエリアに進ませた場合は主力になる。

アクアブレスをアルベドのホームのキマイラからラーニングするのがおすすめ。なお、残ったキマイラはラーニング時に溜まったODゲージを使って石化ブレスをすれば簡単に処理できる。

実はデア・リヒター相手にかなり有用だったり。
問題なのは基本二軍落ちのこの人がデア・リヒターと戦えるくらいの戦力であるかどうかである。

威力は26で、火炎の威力24より少しだけ高い。
余談だが、訓練場のヒュージスフィアが、「アクアレス」という非常にまぎらわしい名前の技を使ってくる。
しかも全体に最大HPの15/16ダメージと強力。

  • アクアブレスの場合でも特殊魔法と言う扱いなので
    訓練場の敵クラス相手に対策無しでまともに受けると非常に危険。

FFEX Edit

青魔法の1つ。

FFRK Edit

ストラゴスの専用必殺技。
必殺技が付いている装備はナッツンスーツ【VI】

また、キマリのバースト超必殺技「アクアブレス【X】」としても登場している。
必殺技が付いている装備はハルバート【X】。修得ボーナスは攻撃力+10。