Top > 地名・地形 > 【アースの洞窟】

地名・地形/【アースの洞窟】

FF1 Edit

FF1の中盤あたりで訪れるダンジョン。
2回に分けて攻略しなければならない上に、複雑で長い。
1回目は後に雑魚敵となるバンパイアがボスとして登場し、
2回目は1人目のカオス・リッチが待ち構えるが、あまり強くない。

氷の洞窟よりここで詰んだ俺は異端。

  • 出会ったら全滅覚悟のモンスターはいないが、全体的に物理攻撃力が高めの敵が多い。
    毒や石化を食らうことも多く、階段の繋がりこそ一本道だが移動距離がかなり長い。
    氷の洞窟のような激しさはないが地味に辛いダンジョン。

入り口の左辺りに、1歩進むごとにヒルギガースリザードが出る謎のエリアがある。
鍛えたい人は此処で経験値稼ぎだ。
因みに難敵のアースエレメントも出る。

宝箱前にアースエレメントの出現ポイントが仕込まれていることが多い。
しかも、強敵を踏み越えたあげく、たいして美味しい宝は手に入らないという…。
クリア重視なら、小部屋には立ち寄らないのが吉。
ちなみにダンジョン内で一番貴重な宝と思われるさんごの剣にはガーディアンが付いていない。

  • FF1では何故か貴重な武器・防具にはモンスター出現ポイントが仕込まれていないことが多い。
    • 2以降のように宝箱のトラップモンスターがいないためだろう。

最深部でリッチを倒した後は、クリスタルだかその後ろの魔法陣だかを調べれば脱出できる。
たまに気付かないで徒歩帰りする人もいるらしいが。

石化持ちがいるので、この辺りから金の針を持ち込まないと後悔するかもしれない。

FF1(GBA版以降) Edit

15パズルで非常口を入手しておけば、1回目攻略で楽ができる。
黒魔法が使えるなら事前にエーテルを買っておいてファイラを撃ちまくれば劇的に楽になる。
白魔がいればアンデッドの群れはアディアで一撃。

DDFF Edit

知られざる物語」を進める上で攻略が必須となるひずみ「腐りゆく大地の裂け目」に至るテレポストーンの名前が、この「アースの洞窟」である。
ひずみの位置もFF1ワールドマップのアースの洞窟と同じ。