武器/【炎の弓矢】

関連:武器/【炎の弓】 武器/【炎の矢】

FF5

FF5に登場する弓矢。表記は「ほのおのゆみや」。
狩人すっぴんが装備可能。
炎の属性が宿っている。
他に、攻撃力が同等で属性が違う氷の弓矢雷の弓矢があり、装備の変更で敵の弱点を容易に突ける。
ただ、最初に手に入る銀の弓矢との違いが攻撃力1と属性の有無だけなので、ギルに余裕が無いときは飛ばすのも選択肢の一つか。

攻撃力39。クレセントの町で2500ギルで販売(氷の弓矢・雷の弓矢も同様)。
リクイドフレイムが渦形態のときにとどめをさすとこれを落とす。
すぐに狩人を使うつもりなら狙ってみるといいだろう。

  • この時点までは炎無効の敵がリクイドフレイム含めて結構多いが、以降第一世界終りまで炎無効の敵はアルケオエイビスの一部形態くらい。
    三属性弓の中で汎用性は一番高いと思われる。

三属性の弓矢としては最も早く手に入るが、その時点ではすっぴんしか使えない。
ただし炎に弱い敵の多い古代図書館に向いている性能ではある。

  • しかし狩人が使えるようになるのは古代図書館へ行った後である。
  • 古代図書館攻略前ならすっぴんに装備させる事になるが、
    モンク経験者なら格闘ぐらいはカルナック城攻略の前に覚えているだろう。
    すっぴん+格闘+炎の弓矢なら古代図書館で充分な戦力になる。
    (もう一つアビリティ枠が空いているので、そこは自由に)

FFRK

「炎の弓矢【V】」。FF5共鳴のレア2の。遠距離攻撃可能。炎属性強化【小】の効果付き。