Top > 武器 > 【炎の弓】

武器/【炎の弓】

関連:武器/【炎の弓矢】

FF2 Edit

系武器のひとつで、炎属性を有する。
武器としての性能もなかなかだが、炎属性を弱点とするモンスターが多いため、優秀な武器となる。

フィン城奪還後のフィンの町の武器屋で売っているが、フィン城奪還前にフィンの町で戦うことができるキャプテンが落とす武器として有名。
こいつが落とす黄金の鎧トードの本カーズの本共々、プレイヤーによっては数万~数十万、あるいはそれ以上換金されていたりする。

強いことは事実(弓の中では3番目に強い)なのだが、ミシディアに遠征すれば更に強い氷の弓が買えるのでプレイスタイル次第では使ってもらえない、なんてことも。

FF2(WSC版以降) Edit

密かに優秀な「防具」でもある。
リメイク版では武器の攻撃属性が防御属性に流用されるため、炎の弓は炎耐性を備えている。
ちょうどこの弓が拾えるディストの洞窟ボスの吐く炎に、現時点で耐性を持つ貴重な装備。
最初のターンだけでも装備させておけば、物理回避率は下がるものの不意打ち時の生存率が大幅に高まる。

  • 因みに、同じことは炎の槍でも可能。盾を装備して回避率を稼ぎたいのなら、そちらの方がいいだろう。
    • 一応、炎属性に耐性のある防具としてアイスシールドなんてのもある訳で…。

FFCCRoF Edit

レシピ「炎の武器」と?×2、レッドストーン?×1で合成できるセルキー。攻撃力+38。

FFCCEoT Edit

×2、レッドストーン?×1で作成できる
今作ではセルキー以外も装備できる。

FFL Edit

炎(と風)属性を持つ
氷の弓雷の弓と3すくみになっている。