Top > 特技 > 【ケアルワルツ】

特技/【ケアルワルツ】

FF11 Edit

踊り子のジョブアビリティとして登場し、対象のHPを回復させる。
ケアルワルツ同士で再使用時間を共有している為、どれかのケアルワルツを使用した後、別のケアルワルツを即使うという事は出来ない。
また、最下位の「ケアルワルツ」から最上位の「ケアルワルツV」があり、消費TP・再使用時間・回復量が変化する。

MPではなくTPを消費するのが特徴。
TPは物理攻撃で容易に貯められる為、ケアルワルツでHPを回復させれば、回復魔法に頼らずともHPを回復できるようになる。
その為、踊り子実装時はそれまでのバトルの常識が一変しちょっとした騒ぎとなった。
ただし、サポートジョブで使用した場合は回復量が若干少なくなる事に注意。

詳細はこちら→ケアルワルツ

FFL Edit

踊り子のコマンドアビリティ「踊る」の技の1つで初期習得技。味方全体のHPを回復する。
消費MPは34と大きいが、待機時間0で「ケアルダ」並の回復力を誇るので便利。
待機時間0なのが非常に強力。ケアルダを使う場合に比べ、圧倒的に早く次のターンがやって来る。

回復量は精神に依存。